高年俸労組もストライキ・ストライキ…韓国の労使協力、世界135位

このブログでは取り上げてないですが、韓国のストライキ、よくニュースになってます。
現代自動車のストライキが有名だけど、最近は公共運輸労組(地下鉄や鉄道で働く人たち)のストライキが大きな話題になってて、なんと韓国では今年史上最大規模の人数でのストライキになったとか。


160717_1121-01



高年俸労組もストライキ・ストライキ…韓国の労使協力、世界135位

国家競争力順位は3年間26位

世界経済フォーラム(WEF)が28日に発表した国家競争力順位で韓国が評価対象138カ国のうち26位にとどまった。 
2007年歴代最高11位まで上昇したが、徐々に順位が落ちて、2014年以来3年間、歴代最低の26位にとどまっている。 
WEFは著名な企業・経済学者などが集まった国際民間会議体制だ。
スイスの国際経営開発院(IMD)と共に国家競争力を評価する二大機関として挙げられる。

国家競争力順位を台無しにする主な要因は、著しく低い労働部門の競争力である。
主な12種類の評価項目のうち、「労働市場の効率性」で77位に終わった。 
3位に上がった「マクロ経済」、10位を記録した「国家インフラ」に比べて著しく低い順位だ。

労働市場の効率性を評価する詳細な指標の「労使間の協力」が138カ国のうち最下位水準の135位を記録した。
労使間の対立と反目が深刻で、労使関係が世界最低水準という評価が出たのだ。 
「労使間の協力」で韓国よりも順位が低い国はウルグアイ(136位)、トリニダードトバゴ(137位)、南アフリカ共和国(138位)だけだった。
日本(7位)、香港(14位)、台湾(16位)、中国(47位)などの周辺競争国ははるかに高かった。

国際舞台でこのような評価を受けているにも関わらず、比較的安定した身分で高い年俸を受けている金融会社や公共機関の労組は、大挙してストライキに入った。 
27日、公共運輸労組がゼネストに入ったし、28日、保健医療労組がストライキに加勢した。
現代自動車など民主労組の金属労組傘下事業場13カ所所属の8万人も28日に部分ストを強行した。

ユ・イルホ経済副首相は、「既得権保障のためのストライキは、あまりにも酷い集団利己主義だ」「闘争とストライキだけをしている時代錯誤の労働運動は、韓国の競争力を台無しにしている」と述べた。

160717_1122-01

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003214982&date=20160929&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=12


*日本もそうだけど、本当にストライキが必要なのは非正規とか非正規とかなんだよね。
でもそっちは横の組織的つながりがペラペラに薄い状態という。
日本の現状だと、公務員や大企業の社員によるストライキは、国民に支持される状況にはならないでしょう。

私は、日本の労組の最大の問題の一つは、そこがサヨクな政治活動の温床になっているということだと思う。
働く人の権利のためにだけ戦ってればいいのに、安保問題など関係ない案件で政治闘争をしはじめる。
日教組なんて、サヨクの同義語として使われる状況になって久しい。


韓国はそういう状況が日本以上に激しく、対立が深いんだと思います。
ただ韓国は、労組は労組で「貴族労組」として嫌う世論が強くある一方で、
労組を力でおさえこもうとする大企業側の論理も支持されず、「甲の横暴だ!」「それ以上に財閥企業にも問題があるだろう!」として反発する世論があります。
あの国の「対立してどっちも折れない」という状況は、日本の対立が赤ちゃんに見えるレベルだけど、
労使対立もそうなってるのでしょう。
「お前のせいだ」「お前のせいだ」をシュプレヒコールしあわないといけない環境、声が小さいほうが負けるという社会風土が原因だと思う。
そういった感覚で日本相手に歴史で戦おうとしてくるんですよ。だから日本側は面食らうことになる。







韓国人のコメント


・無条件に労組側の問題だとする政治メディア。ふふふ
共感2832非共感524

・↑高収入の労働者にだけ労働組合がある。
収入の少ない労働者は、ストライキがしたくても最低時給だからできない。
それでも、高収入の労働者がストライキして賃金アップするのを見て羨ましい一方で、同じ労働者として気持ちが満たされたりもします。

・↑ゴミメディアは政権の手下です。

・↑貴族労組が国を滅ぼしている…
国内企業も海外へ出て行くし、外国企業は韓国に入ってこない…
このままでは企業も国も滅びる。

・↑世界は自国の労使問題を見るとき、韓国メディアのように労組だけが問題とは言わない。
企業、すなわち雇用する側にも問題が多いと見る!!!!

・↑労組のせいで誰も韓国に投資しない。
お前なら投資したいか?
すぐに韓国は滅びる。

・↑我が国の労組はあまりにも変質してしまいました。
金持ち労組がストライキをどんどんしているから…
だから国民的支持が得られないんだ…

・↑労働者が抵抗しなければ、最終的には奴隷になる。
キーボードで悪口を言う人は、ほとんどが低賃金である。
彼らはなぜ抵抗し、自分たちの権利を主張しないのか?
韓国の賃金搾取を防ぐために、誰かが立ち上がって抵抗しなければならない。

・↑でも貴族労組は問題だろう?
貴族労組は労組とはいえないだろう?


・低所得者はデモもできない。
すぐにクビを切られるので。
共感785非共感55

・↑現代などの上流層がストライキをしてるんです。
実際のところ、あいつらが中小企業の労働者たちに良い影響を与えたことなんて一度もない。


・マスコミは、非正規職の労組を作るための記事でもちょっとは書け。
共感446非共感33


・低年俸は、ストライキしても無駄…
共感321非共感24


・良心もない奴ら…
共感326非共感26


・ふふふ、それで、嫉妬した国民が、労働組合に怒りをまわせというのか。
問題は、大多数の国民の給料が異常に低いということなのに。
共感334非共感46


・昔から貪官汚吏を蹴りだせない理由は、政治家や経済人らが法を利用して正当化するからである。
共感234非共感16


・韓国は労組結成率がわずか10%しかないのに、その10%の中で現代車のような貴族労組だけ照明をあてて、全体の労働組合を否定的に見えるようにしている。
そしてそれ以上に、WEF評価項目のうち、会計の透明性、取締役会、監査機能、企業の市場支配のレベルなど、経営関連の問題についてはなぜ照明をあてないのか?
後進国と並んで最下位圏じゃないか。
共感74非共感0


・企業が労働組合を無視するせいで最下位なんだ、馬鹿記者よ。
共感77非共感3


・労組のない企業は労働者をただの消耗品と見る。
共感68非共感3


・盧武鉉政府のときの国家競争力11位、国家負債10兆…
パククネ政府では国家負債167兆ウォン、国家競争力29位。
他に言葉が必要か?
共感51非共感1


・やはり親日売国奴メディア。
共感39非共感1


・訳もなくヘル朝鮮ではないんですよ。
共感40非共感3


・各種不正で富の分配ができてません。
問題が一つや二つか?
共感31非共感​​0


・日本が高い理由は、企業の利益が労働者に戻っていくからだろう^^
お前らのように裏金ばかり持たない。
共感28非共感0


・これ、言論プレイだね。
共感33非共感2


・派遣労働をなくし、正規職に転換しましょう。
共感29非共感1


・国を台無しにする国会の順位は何位ですか?
共感26非共感0


・労働界のせいにする前に、国会議員から精神を整えろ。
共感18非共感0


・国会議員と政府高官が既得権から降りてこそ説得力がある。
昔から上澄みが清らかになれば下の水が清らかになるのが法!
共感18非共感0


・労使競力は大事だが、従業員の中小企業などを犬豚扱いするギャング文化の財閥企業文化、それを持ち上げるメディアなどを聖域にしておいて、労働者のせいにするだけなので、労使競争力がいまだに最低レベルなんだ。
共感16非共感0


・メディアの自律性は何位?
共感12非共感0


・年俸下方平準化が目標ですか?
共感11非共感0


・まるで映画インサイダーだね。
呆れたタイミングで政権好みの記事を。ふふふ
共感16非共感2


・超高額年俸者の国会議員もストライキをしてる。
国民のストライキだけの問題か?
共感10非共感0


・私もストライキしたいが、組合がない。
共感8非共感0


・ゴミマスコミ。
共感7非共感0


・韓国はお金をたくさん得るほど労組も強くて恩恵も多い。
労組が必要な契約職は労組も弱い。
共感6非共感0


・本当に大変な労働者はストライキさえする余力がない。
共感6非共感0


・労組が問題か?
労働者を作男と考えている経営陣がいる限り、ストライキは労働者の唯一の権利。
共感14非共感3


・大宇造船海洋に超豪華接待を受けて記事を書いた朝鮮日報が何だって?
聴聞会しないのか??ふふふ
共感8非共感1