韓国の競争力世界26位…3年間同じ位置

毎年のように韓国のニュースで知る日本の順位。

160717_1122-01



韓国の競争力世界26位…3年間同じ位置

160717_1121-01

世界経済フォーラム国家競争力評価

2007年11位→2016年26位

労働、金融部門慢性脆弱

【世宗聯合ニュース】イ・イェスル記者

世界経済フォーラム(WEF)の国家競争力評価で韓国が3年連続26位にとどまっている。
台湾、マレーシアよりも低く、アイスランド、中国などと似たようなレベルである。

28日、WEF国家競争力評価の結果によると、韓国の総合順位は評価対象138カ国のうち26位で、昨年と同じレベルを維持した。

2007年11位で最も高いランクを記録して以来、2008年に13位、2009年19位、2010年22位、2011年24位と下落した。 
2012年に19位と反発したが、2013年に25位に落ちた後、2014年から26位にとどまっている。

昨年と比較して順位が上昇した国はオランダ(5→4位)、スウェーデン(9→6位)、英国(10→7位)、ニュージーランド(16→13位)、台湾(15→14位)などである。
発展途上国の中ではインド(55→39位)、パナマ(50→42位)、バーレーン(39→48位)などが上昇した。

分野別では基本的な要因(18→19位)、効率向上(25→26位)の分野が小幅下落した。
企業革新と成熟度(22位)は前年水準を維持した。

12部門別ではマクロ経済の状況(3位、2階段上昇)、道路・通信・インフラ(10位、3↑)など経済基盤環境関連度が上昇した。

マクロ経済部門ではインフレ(共同1位)、国家貯蓄率(8位)、財政収支(18位)などの指標で順位が上がった。

労働(77位)と金融(80位)部門はそれぞれ6階段、7階段上昇したが、まだ下位にとどまっている様子である。
労働部門の場合、労使間の協力(132→135位)、賃金決定の柔軟性(66→73位)などが、むしろ後退した。

健康と初等教育(29位、6↓)、高等教育および訓練(25位、2↓)、企業のイノベーション(20位、1↓)などの部門では、順位が下落した。

企画財政部は「これまでの政策努力で労働と金融部門のランキングがやや上昇したが、まだ慢性の脆弱性を見せている」とし「国家競争力の向上のためには、労働などの構造改革と産業改革を継続的に推進し成果普及のために早急な立法措置が必要である」と判断した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007490830&date=20160928&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=10




韓国人のコメント


・2007年11位。2016年26位。
イミョンバクとパククネの9年が、すべてを説明してくれる。
共感2800非共感247


・アジア諸国の中で腐敗2位~
これを根絶できなければ一生後進国である。
共感1795非共感52

・↑中国1位、韓国2位?

・↑ベトナム、中国、カンボジア、フィリピンは、韓国よりも腐敗してる。

・↑サウジアラビアと中国があるのに、どうして韓国が2位なのか?捏造もいい加減にしろ…

・↑日本は、国民意識と不正腐敗については先進国レベルである。


・足踏み?
後退だろう。
共感1497非共感45


・ネズミと鶏(*イミョンバクとパククネ)がすべてを台無しにした。
共感1399非共感88


・セヌリ党が台無しにしたと言っても過言ではないね。
共感367非共感16


・これでも盧武鉉を罵る人は何?ふふふ
共感312非共感23


・光復後に親日派を全部死刑にして清算しなかったのが屈辱的な過去だ。
共感276非共感14


・滅びていくんだな…
共感220非共感14


・3年だ、3年。
3年間、雇われマダムがひたすら旅行ばかりしていた結果だ。
共感185非共感5


・親日派の大統領が国を滅ぼすんだな。
これ以上、下がることはない?
共感145非共感3


・盧武鉉のときは、10年後20年後の私たちの未来には何かすごいことが待っているような気がしていた。
政府は進取的だった。長官候補者は、偽装転入疑惑だけで非難されて辞退していた時代だった。
政府が国民を恐れていて、国民が良い扱いをされているということを感じられる時代だった。
自主国防が現実化し、中国と日本に対抗する軍事大国になれると思っていた時期だった。
ところが、その後10年。
良くなったものはない。
いや、すべてが後退した。
そして、最大の問題は、国民が今、未来を話していないことだ。
未来を見ると、今よりも暗い。
彼らは私たちの夢を奪って行った。
共感65非共感1


・マレーシア以下の国。
共感62非共感1


・労使協力が138カ国のうち135位。ふふふ、すごいね、ふふふ
共感55非共感1


・親日が大韓民国を退化させているんだ!
いつか親日を必ず断罪しなければならない。
そうしてこそ大韓民国が世界で尊敬され、最も幸せな国になれる。
共感46非共感2


・え?これで日本を追い抜くって?ふふふふふふ
共感36非共感1

 
・失われた10年…
共感25非共感0


・本当に恥ずかしい…
共感24非共感0


・ハル…台湾よりも低いなんて…
共感14非共感0


・すべてパククネのせいだ。
共感12非共感0


・日本や中国と比較しないで。
恥ずかしいから。
共感11非共感0


・今後はもう日本と比較しないようにしましょう。
我が国はぴったりマレーシア、中国レベル。
メディアが日本を馬鹿にした報道をするので、日本は軽く越えられると勘違いしたんだ。
共感10非共感0


・いつも日本と比較している韓国。ふふふふ
北朝鮮も韓国もどっちもどっちだね。ふふふ
共感9非共感1


・10年前は、10年後に韓国人はみんな日本を追い抜くって言っていた。
すごいグクポン(*国+ヒロポン/愛国中国)だったな。
共感6非共感0


・台湾より低いね。
ああ、日本を見て。
やはりガトボン(*God+日本)
共感5非共感0


・マレーシアよりも順位が下??ふふふ
失われた10年だ…
親日政権らしく、日本をそのまま真似ていく~ふふふ
さて、こうなると水で薄める老人部隊の登場だね。「誰が大統領になっても同じだ!こうなっていた !(アイゴ~入れ歯が落ちた!)」
共感5非共感0


・日本が高齢化で困難だという。
でも日本でそうなら我が国の未来はあまり明るくないようです。
生き残るために準備しておかないと。
共感4非共感0


・日本は本当にすごい国だ。
共感3非共感0


・日本にはどうせ勝てないだろうと予想はしていたので大丈夫。
しかしちょっとありえないのは、台湾やマレーシアより競争力がないということ。なんだこれ?
共感3非共感0


・これおかしくない?
米国、ドイツ、日本が何故シンガポールより競争力が下なのか?
まるでFIFAランキングのレベルだ。
共感2非共感0


・アジアに日本が存在してなかったら、アジア人は人間扱いされていなかった。
共感1非共感0


・金大中や盧武鉉の10年は、最短期間でimf経済危機を脱出して、韓国産業が世界をリードして、国家競争力が世界で指折り数えられるレベルで、韓国企業が最高の競争力を持っていたし、言論の自由指数も日本はもちろんフランスや米国より上だった。
「大韓民国」を叫べば自慢だったし自負心が燃えた。
しかし今はヘル朝鮮だ…
共感6非共感2


・シンガポール、香港、日本、台湾を見てください。
中国を除くと、アジアの主要国すべてが私たちより上だね。
イミョンバクとパククネのせいです。
共感3非共感1


・アジアには日本しかマトモな国がない。
共感0非共感0


・キムチ国が毎年出す記事= 3年以内に日本に追いつく。(3年経っても常に足踏み。ふふふ)
共感0非共感0


・いったい日本はいつ滅びるのですか。
私に教えてください、朝鮮人よ。
共感2非共感2


・率直に話してみよう。
漢江の奇跡は朴正煕の素晴らしい業績か?
韓民族が優秀な民族だから、成し遂げることができたのか?
どっちも違う。
率直にいって、米国と日本の天文学的な援助のおかげだ。
それが現実であり、今の姿がぴったり韓国の国家能力である。
共感2非共感2


・なんでもいい、無条件に日本さえ追い越せばそれでいい。
共感0非共感3


・大日本帝国万歳万歳。
共感0非共感3



【韓国の反応】2015年WEF国家競争力ランキング、韓国は26位!日本の順位は?