東京オリンピック、予算を大幅に削る

160717_1121-01



東京オリンピック、予算を大幅に削る

[ハンギョレ]東京都知事「いくつかの競技場の建設計画見直し」

ローマの市長は2024年のオリンピック開催について反対を宣言

2020年の東京オリンピックを誘致した日本の東京都が、オリンピック招致コスト削減のため、当初計画していたいくつかの競技場の建設計画を見直すことにした。

28日、日本のメディアは一斉に「東京都道程改革本部の調査チームが、2020年東京オリンピックの一部競技場の整備計画について、基本的な修正を含む提言を出すことにした」と報道した。
去る7月に当選した小池百合子都知事は、「透明な都行政」を掲げて、当初の計画よりも建設費が何倍にもなったいくつかのオリンピック競技場の建設計画を見直するという意を明らかにした。

東京都は8つの施設のうち水泳の「アクアティクスセンター」(建設予想費638億円)、カヌー・漕艇の試合などが行われる「海の森水上競技場」(491億円)、バレーボールが開かれる「有明アリーナ」(404億円)などを見直すことにした。

東京都がこのような劇薬処方を下した根本的な理由は、競技場の建設費が当初の計画より多く、何倍も膨らんでいたからである。

日本は当初、オリンピック主競技場として、1964年に東京オリンピックが行われた東京国立代々木競技場を中央政府が再建(1623億円)して活用し、東京都が1583億円かけてバスケットボール・バドミントン・アーチェリー・カヌー・ヨットなど10競技場を新築する計画を明らかにしていた。

体育施設インフラがしっかりしている東京で、新築競技場の数が大幅に増えたのは、東京オリンピック組織委員会が今回の大会を東京の中心の東京湾岸地区で「コンパクト」にするという構想を明らかにしたからである。
当初の組織委員会の構想を見れば、全体の31個の競技場のうち、90.3%の28個の競技場が選手村が位置する中央区晴海の半径8㎞の中に位置していた。

しかし当初1625億円とされた主競技場は2500億円の建築費となり、日本政府は昨年5月、当初の設計案を放棄して、建築費を大幅に節約する方向に計画を変更した。
東京都はこれとは別に、バスケットボール・バドミントン・ヨットなど三種目の競技場の新築計画を白紙化し、今回再び水泳・カヌー・バレーボールの建設計画を白紙化する方向で結論を出す見通しだ。

理由は建設費の急増である。
海の森水上競技場の場合、2013年大会を誘致していた段階では建設費が69億円と予測されていたが、後に風と波などの安全対策などが必要だという理由で、なんと1038億円まで建設費が増えた。
以降東京都は、見直しにより、コストを491億円へ減らしたが、当初の計画よりも費用が急増したのは同じだった。

オリンピック開催のための東京都の競技場整備費は、大会開催決定時には1538億円と予想されたが、一時4584億円まで急騰し、現在2241億円に減った状態だ。

イタリアでは、最初から2024年のローマ五輪開催計画が座礁危機に瀕している。
ビルジニアラッジ・ローマ市長は、去る21日に記者会見を開いて、五輪開催に反対すると宣言した。
ラッジ市場は、1960年のローマ五輪の時の負債もまだだ返せずにいるといって主張した。
イタリアオリンピック委員会は、既存の競技場の70%をリサイクルする計画だが、ローマ市長の反対を折ることはできなかった。
当初2024年のオリンピック開催の意向を明らかにした米国ボストンとドイツのハンブルグにも反対の声が大きくて、開催申請をしない見通しである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002335152






韓国人のコメント


・このままではオリンピックがなくなるだろう。
その国にお金がたくさん入らないのに、どうするのか?
IOCが都市を訪ね歩いて「五輪を開催してくれ」と頼む日がきそうだ。
共感368非共感9

・↑ただこれまでに建設した競技場を改造して開催すればいいんだ。

・↑サッカーワールドカップレベルを除いて、オリンピックのようなものを開催したところで借金爆弾にだけ合う。
オリンピック開催こそポピュリズムだ。
平昌オリンピック予算を江原道の経済に使えば、江原道に仕事が信じられないほど生まれるだろう。


・平昌の心配してろ。
国が破産する状況なのに、オリンピック?
オリンピックを返上しろ!
共感372非共感24

・↑平昌まで2年もないのに、いまだに建設場所で喧嘩してるし。ふふふ
サスガ分裂民族朝鮮人。

・↑冬季オリンピックは一度は開催すべきだ。
返却だなんて…

・↑冬季オリンピックして国の広報ができるのか?ふふ

・↑オリンピックを韓国でしてほしくない…

・↑大韓民国がどうして破産寸前?
お前が滅びたら国も一緒に滅びなければならないのか?

・↑?!破産って?ふふふふふふふふふふふふ

・↑私たちの国の借金が増えるというのは間違った話ではないでしょう。


・オリンピックは以前のように感動だけじゃなくて
軍免除のためだけに取ろうとするメダルになってしまったので…
共感271非共感37

・↑軍免除を望んで夢を育てる選手はいません。
夢を達成すればついてくる幸運だと思っている選手ばかりです。

・↑また軍隊のタワゴト。ふふふ
ファック、他人が正当に免除されることについても、腹が痛いのか…
この話題になると、コメントに軍隊という言葉が出てくる。

・↑メダルが取れなかったので軍隊に行かなくてはならなくなったという事実に落ち込んで涙を流す選手を大勢見てきたけど。
韓国は先進国じゃないね。

・↑幼い頃からしていた運動で、最終的に結果も出ず、軍隊にも行かなくてはならないということだ。
選手生活が終わるから涙が出るんだろう…


・発展途上国は必死に開催して、金メダルに狂ったようにしがみついて、銀メダルだとマットで泣く。
先進国はそんなことはしない。
共感151非共感30

・↑それはみんな同じだ。
誰が2位になりたいですか。
1等じゃないと世間は覚えていない。
歴史を見ると、常に1等だけが覚えられる。


・平昌もオリンピック終わったらどうするのか。
負債は誰が負うのか?
利益は平昌が得ておいて、負債は全国民に回すつもりなんだろう。
共感35非共感2


・オリンピックも徐々に滅びてる。
共感24非共感1


・天下の日本がお金がなくて競技場を作らないとか…
隔世の感である。
共感22非共感1


・韓国も平昌を返却するのが正しい。
冬季オリンピックは中途半端で、寒い国と豊かな国しかしない。
世界的に見る人もいないのに。
ソチが冬季して負債爆弾になったのを見ただろう。
江原道はもう終わった。
共感24非共感2


・もうオリンピックは悩みの種に転落するだろう。
共感18非共感1


・率直に言って、オリンピックやワールドカップがなぜ必要なのか?
あえて数兆ウォンかけて開催する必要はないようだ。
共感18非共感1


・正直なところ、発展途上国が国家広報の次元でするんです…
先進国は、あえてお金を注いで広報する必要がないだろう…
共感15非共感0


・こんな状況なのに、平昌はオリンピックを誘致しようとして大騒ぎしたのか。
脱落したのに3回も申請するとか愚かすぎる。
江原道の有権者のレベルはアフリカよりも未開。
共感16非共感1


・オリンピックをなくせ~~~
大韓民国体育大会にしよう。
共感12非共感0


・再来年に開催される平昌を心配すべき。
共感14非共感1


・東京ならインフラもしっかりしてるから、既存の施設をよく整備するだけで、訪問者を満足させることができるだろう!
南アフリカ共和国やブラジルのような発展途上国ではないので、新品を誇示するよりも、レベルを示すための国際的なイベントにすればいいんじゃないのか。
共感11非共感0


・ソウルでオリンピックをもう一度したら、韓国は赤字に苦しんで滅びる。
共感16非共感2


・しかし日本の場合、東京オリンピックを目標にして、選手たちを信じられないほどの投資で育てているのです。
リオオリンピックの時の日本のメダル数がその証拠。
さらにそのメダル獲得した選手たちは若い選手たちなので、東京オリンピックの日本は半端ではないでしょう。
共感13非共感1


・平昌五輪は100%失敗が確定。
共感9非共感0


・今からでも平昌での開催を放棄しろ。
開催して死ぬのではなく。
共感9非共感0


・見て楽しむのはよいが、投資は嫌だ。
共感8非共感0


・平昌は赤字!
共感6非共感0


・私はまたローマの市長は放射能の心配のために日本のオリンピックに反対してるんだと思ったのに…
共感2非共感0


・どうせヤクザが建ててくれる。
共感4非共感1


・オリンピックは既存のインフラストラクチャを活用して循環開催されるのが正しいやり方。
共感1非共感0


・不正のないきれいな平昌オリンピックを望みます。
共感2非共感1


・平壌で開催しよう、核放棄を条件にして!
共感1非共感3


・私は東京には行かない!
なぜか分かるだろう?
共感1非共感4


・2020東京オリンピックは意味が大きい。
アジアで唯一2回オリンピックを開催という意味で。
共感1非共感4


・ソウルオリンピックも、もう一度しよう。
手に手を取り合って!
共感3非共感10


・平昌はオリンピックが終わったらお金の問題のために大騒ぎになりそう…
共感52非共感5


・平昌を返上しろ。
展示行政でしかない。
共感8非共感1


・日本がこういうことを言うのは理解できる。
どうせ地震がくれば、すべて崩れるので。
共感3非共感0


・盗作から不正疑惑まで、今回の東京オリンピックは問題が多いね。
共感0非共感0


・小池知事の不法政治資金の問題も報道すべきだ。
現在の日本のマスコミは公平性を失い、一つだけに重点的に焦点を当てて、より大きな問題を隠す。
そういう日本の報道の方法に問題があることも指摘すべきだ。
共感0非共感0


・ただ、開催しないでください…
共感0非共感0


・大日本帝国万歳!
共感0非共感2

・↑ゴミ野郎。