安倍、国会演説の中で拍手喝采…日本の野党「事前に仕組んでたのでは」抗議

安倍さんに対してじゃなく海上保安庁・警察・自衛隊に対する拍手でしょ。

160717_1122-01



安倍、国会演説の中で拍手喝采…日本の野党「事前に仕組んでたのでは」抗議

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

安倍晋三日本首相が前日の国会演説の中で、自衛隊に敬意を表しようと言って起立拍手を誘導し、自民党議員が団体で起立拍手を打ったことについて、27日に野党が抗議して波紋が起きている。

NHKの報道によると、第1野党の民進党と共産党は27日、議員運営委員会理事会でスタンディングオベーションと関連して「非常に奇妙な事態だ」とし「事前に組んで組織的にした行動ではないか」と指摘して経緯を明らかにすることを促した。
右翼性向の野党の日本維新の会も、拍手喝采の再発防止を要求した。

野党の抗議に対して自民党は、「自然発生的なもので、事前の合意はない」と釈明する一方で、「(起立拍手のため)会議が一時的に止まったのは適切ではなかった」と認めた。
自民党はまた安倍首相にも野党側の批判について伝達することにした。

自民党の小泉進次郎衆議院議員は自民党本部で記者団に「私も驚いて立ってしまったが、あれはない。少しおかしいと思う」と明らかにした。
しかし「米国議会などでは(起立拍手を)することを知っている。なぜか不自然ではない」と述べた。

これに先だって26日、安倍首相は、国会の所信表明演説で、北朝鮮の核実験や弾道ミサイルの脅威、東シナ海の状況などの安全保障環境の厳しさを強調した後で、「我が国の領土、領海、領空を断固として守り、断固として守ることを誓う」と言うと、自民党議員が一斉に拍手を打った。

安倍首相はさらに、「現場では夜を明かして、今この瞬間にも海上保安庁、警察、自衛隊諸君が任務を担っている」とし「彼らに今この場で心からの敬意を表わさないか」と演説を中断して拍手を打ち始めた。

すると自民党議員も団体で立って拍手を打って、演説は20秒近く中断された。
大島理森衆議院議長が「着席してください」と陽気な場内環境を落ち着かせた。

会議の直後、民進党の幹部は「品がない。国会のルールを無視した最悪のパフォーマンス」と批判した。
共産党の幹部も「二十年以上国会にいたが、こんな光景は初めて見た。気持ち悪い」と述べた。

馬場伸幸日本維新の会幹事長も「ちょっと異様な光景である」と憂慮した。

小沢一郎生活の党代表も、「奇妙な光景である」とし「これまで日本の国会で見なかった光景である。北朝鮮や中国の共産党大会みたいで不安だった」と述べた。

一方で二階俊博・自民党幹事長は記者会見で、「首相への信頼がそのような形で表現された」としながら「演説で拍手をしたりブーイングを送るのは一般的なことである」と問題視しなかった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=003&aid=0007489925


*↓これがその場面




私は胸が熱くなる良い場面だなと思いました。
個人的感想です。



*追記、↓鳩山首相の所信表明演説のときの民主党のスタオベ(小沢は当時の幹事長

160717_1121-01

hahaha...
「ブーメラン党」に改名すべき。




韓国人のコメント


・極右安倍とその雌犬たち…ふふふ
共感803非共感23


・極右の晩餐会だね。ふふふ
共感572非共感17


・お前はリトルボーイをもう一度食らえ。
共感462非共感39


・日本国民は精神を引き締めろ。
子供を戦場に送り出したくないなら。
共感48非共感2


・ヒトラーが演説するときに、手を伸ばしてハイヒトラーするのと同じ形。
共感42非共感2


・世界のすべてが右傾化だ。
今世紀初の戦争が起きるだろう。
共感29非共感1


・とうとうあからさまに軍国主義本性を見せている。
共感26非共感0


・信念を持つ馬鹿ほど怖いものはない。
共感24非共感1


・ヒトラーだね。ふふふ
滑稽です。
共感23非共感1


・あの国はほぼ自民党独裁体制だな。ふふふ
水が溜まれば腐敗する!
一度入れ替える必要がある。
賢い有権者になりましょう。
共感18非共感0


・口だけで安保を叫ぶ韓国。
歴史はいつも繰り返される。
いつかまた日本にやられるだろう。
共感15非共感0


・豊臣秀吉が戦争宣言するような感じ…
共感13非共感0

【韓国の反応】韓国のTVドラマに登場した「豊臣秀吉」の狂気の名演技に韓国人ブルブル


・向こうの国も深刻だ。
あの国は、野党が私たちの国より酷い状況だから。
共感15非共感1


・過去の軍国主義に戻るような不安な感じがします。
共感11非共感0


・それでも安倍は記者会見をたくさんするし、国会で演説もたくさんする。
どっかの国の女王様(*パククネ)はいつも海外に行くか部屋の隅っこにいるか、どっちかだ。
共感12非共感1


・あそこはもう軍国主義に戻ったのか…
共感9非共感0


・安倍の行動を見ればヒトラーが転生したようだ。
共感8非共感0


・ヒトラーも初期執権10年は国民に尊敬される指導者だった。ふふふふふふ
共感8非共感0


・今、自由民主主義国家の日本の政治家の口から、侵略の定義はないという言葉が飛び出すのをみると、再び軍国主義国家へ回帰したいのだろう。
共感6非共感0


・北朝鮮の労働党大会を見るようだね。
共感6非共感0


・帝国主義ファシズムの跡が残っているんだ。
共感6非共感0


・あれは完全に与党の集会だね。
共感6非共感0


・地球上にいてはならない人物のうち二人がアジアにいる。
共感8非共感1


・歪んだ猿たち。
表では善良なふりをしながら内心は汚い。
反省して静かに生きろ。
共感8非共感1


・日本も実質的に独裁政権ではないか?
名前ももう中華民国に変えたらどうだ?
共感5非共感0


・世界のどこを見ても歴史を見ても、極右派が問題です。
共感5非共感0


・日本は悔い改めて赦しを求める必要がある。
なのに再び罪悪を夢見るなんて。
復讐する日が近づいている。
共感5非共感0


・ふふふふ、ヒトラーか。ふふふ
共感4非共感0


・第2のヒトラーが出てくるのか。
だとすると、世界三次世界大戦は、日本が始めるのか?
共感3非共感0


・日本の右傾化の歩みが日々激しくなる。
共感3非共感0


・事実上、日本には野党はない。
自国の利益のためだけに右派で固く団結した日本と日本国民がめちゃくちゃ憎い。しかし骨身に染みるほど羨ましい。
あんな日本と日本国民が世界最高の先進国の日本を作った…
あまりにもめちゃくちゃ憎いが、あまりにもうらやましい…
共感3非共感0


・日本は本当に偽善者である。
根本は変わらない。
共感3非共感0


・歴史は繰り返される。
共感3非共感0


・ますます帝国主義日本に帰るんだな。
日本のヒトラー…安倍
共感3非共感0


・世界各国が強硬派の指導者を支持している今、私たちも暖かいリーダーではなくて、強いリーダーが必要な段階である。
共感8非共感2


・近いうちに大韓民国国会も真似して同じことをやりそうですね^^
共感5非共感1


・軍国主義のにおいが充満している。
共感2非共感0


・事実上、1党独裁ではないか…
共感2非共感0


・本当に安倍は答えがない…真に最高の偽善者。ふふふふ
ドイツを見て学んでください。
共感2非共感0


・日本もだんだん昔の姿に戻っている…
日本を制裁しないの??
共感2非共感0


・ところで日本は何でも集中している感じがする。
全く我が国と比較される。
共感2非共感0


・日本人の習性に「自発的」なんてものがあったか?
自発的とは距離が遠い日本民族。
韓国にはある4.19もなく6.29もなかったのが日本。
日本は2千年屈従の歴史だった。
共感2非共感0


・事実、日本は私たちよりも民主化指数が低い。
選挙区の世襲、部落民や沖縄土人を遠慮なく差別している等。
共感1非共感0


・日本の野党は、そんな弱虫みたいな批判だけするのではなく、力を育てろ。
代替がないから日本国民も安倍を選んでるんだ。
共感1非共感0


・教訓を求めないなら歴史は繰り返される。
これは韓国人も日本人も共に心に刻むべきだ。
共感1非共感0