日本の家計が積み上げた現金「1京ウォン」突破…「お金を使わないつもりだと思う」

160717_1121-01



日本の家計が積み上げた現金「1京ウォン」突破…「お金を使わないつもりだと思う」

企業は2600兆ウォン保有で史上最大…「経済デッドロック」

(ソウル=ニュース1)イ・ジョンホ記者

日本の家計と企業が、消費と投資に非常に消極的な姿を持続し、現金保有を増やしていることが分かった。

26日(現地時間)、日本の銀行報告書によると、過去2四半期末現在、日本の家計部門は合計920兆円(約1京89兆ウォン)を現金で保有していることが分かった。
これは歴代二番目に高い水準である。
企業が保有している現金は242兆円(約2654兆ウォン)で過去最大を更新した。

クワハラ・マサキ野村證券シニアエコノミストは、「こういう現象は今後も継続するものと見られる」とし「日本経済は現在、膠着状態に陥っている」と分析した。

専門家たちは先週、日本の銀行が新しい通貨刺激策を出したが、家計や企業の認識を変化させるには力不足だったという意見を提起した。
収益率曲線を制御するため、10年物国債の利回りをゼロに維持するという発表についてお、市場は「失望」という反応を見せた。

リー・ペリジ・ステートストリートグローバルマーケットマクロ戦略理事は、「今回の発表は日本の銀行の政策オプションがなくなったという証拠」と評価した。
刺激策を発表した当日、円の価値はむしろ上昇する姿を見せた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002297653&date=20160926&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6



*お金が便秘状態だね。
怖いです。




韓国人のコメント


・少子高齢化の影響か。
高齢者は元々お金をあまり使わない。
お金持っていても、病気になったときに使うお金がなくなったら困るという強迫観念を持っている。
これは韓国も同じなので、韓国も少子高齢化が進むとこのような問題がひどくなるだろう。
高齢者はお金を貯めるだけ貯めて、稼いでも消費しない。
一方で若い人たちは使うお金がないので消費ができない…
共感1391非共感60


・他人の国の話のように見えますが、我が国が進む方向であり、さらに、日本よりも深刻に進行している。
共感1054非共感31


・韓国は家計が保有しているお金はそんなにないだろう…
企業が保有しているお金は多いけど…
共感1081非共感46


・人生の3大無価値は何か?
「芸能人の心配」「職場の上司の心配」「日本の心配」
共感1082非共感75


・日本は政府より国民のほうがお金持ち。
共感130非共感4


・私たちは個人的な負債が1200兆ウォンなのに…
日本は逆に個人がものすごい金融資産を持っているんだね?…
あまりの対比じゃないの?…
共感121非共感5


・日本を無視して日本に追いついたと妄想する世界唯一の国が韓国。
共感99非共感4


・私たちには使うお金もない。
よく韓国は日本の10年前だというデタラメをたくさん聞く。
しかし日本は10年前も今も、世界独歩の先進国だった。
共感73非共感1


・日本の高齢者は手元にお金を持っている。
ヘル朝鮮の高齢者はお金がない。ふふふ
共感72非共感3


・クレイジー…
1京ウォン?ふふふふふ
共感50非共感0


・もったいない。
韓国観光に来てたくさん使ってください。
共感68非共感7


・自殺率も韓国のほうがはるかに高い。
お金も日本人のほうがはるかに多い。
地震を除けば日本人のほうがはるかに幸せである。
共感46非共感0


・世界経済が悪い時に円の価値が上昇する理由!
ウォンは粉砕。
共感44非共感0


・日本は失われた500年でも耐えそう。
共感42非共感0


・日本と韓国の違う点は、日本の借金のほとんどの債権者は日本の自国民だが、韓国は黒い髪の外国人だということ…
共感39非共感1


・お金のない老年は悲劇だということ、日本人はよく知っているようだ。
共感34非共感1


・ヘル朝鮮は家計負債が1000兆を超えているが、日本国民はお金を1京ウォン持っているそうだ…
私たちは絶対に日本に勝てない。
共感29非共感0


・日本は金持ちが多いね。
共感31非共感​​1


・日本人は基本的に他人によく見えたり誇示するための心理があまりありません。
他人に見せるための人生を生きている韓国人とは正反対なので、あえて多くの消費を必要としないんだ。
共感32非共感2


・韓国人は財力を他人と比較して誇示する。
日本人はただ黙々と仕事して謙虚。
その差である。
共感30非共感4


・やはり日本…
共感18非共感0


・1京ウォン。ふふふふふふふふふふふふ
共感18非共感0


・韓国が日本を心配するのは、非正規職労働者が公企業の幹部を心配するようなもの。ふふふ
共感16非共感0


・日本は個人がお金を積み上げて……韓国は企業がお金を積み上げて……うらやましい……
共感14非共感0


・1京、、、、
共感13非共感0


・この国は、国の借金が少ない代わり、国民が借金に苦しんでいる。
あの国は、国民はお金を積み上げて、国が借金に苦しんでるんだね。
共感15非共感1


・心筋梗塞のような景気なんだな。
共感7非共感0


・日本は現金金持ちです。
共感5非共感0


・74歳の実家の母は、年間所得が3億ウォンを超えているのに節約しなければならないと言っている。
日本でも、貯金があるのは高齢者の世帯ばかりです。
日本にしろ韓国にしろ、若い世代は金持ちではない。
共感4非共感0


・あんなふうにお金が多いので、日本にお金が集まるんだ。
これだから安全資産の円と言われるんだね。
共感4非共感0


・韓国は家計負債が史上最大を更新。
共感4非共感0


・10000000000000000?
合ってる? 
共感2非共感0


・日本はやはり驚異的に豊かな国なんだな。
韓国の一年の予算が350兆ウォン水準だが、その30倍が家計の貯蓄だなんて。
すごい。
共感2非共感0


・今、日本を気にしている場合か?
共感2非共感0


・韓国人たちは使うお金がなくて消費できないのに、日本人たちは使うことができるお金を積んでるんだね。
共感2非共感0


・まだ日本のGDPは20年前のままだ。
1995年に比べても全く成長していない。
しかし世界第3位の経済大国である。
80年代のバブル時代の経済がどれだけ恐ろしいものだったか、想像するのも難しいレベル。
共感2非共感0


・日本のgdpが6兆ドルを突破しない理由はお金をあまり使わないから。
共感2非共感0


・流動性の罠!
お金を解放しても解放しても~~
共感2非共感0
 

・高齢者は年を取って死に、若者たちは飢えて死んで子孫を生めない。ふふふふふふふふふだ
高齢化社会は金持ちの老人の欲のための社会だ。
その頂点に馬鹿クネ政権の経済政策がある。ふふふふふふふふ
共感10非共感3


・日本の人口1億2千万。
1京ウォンを人口数で割ると1人当たり8300万ウォンずつ預金資産があるという話である。
4人家族基準だと3億ウォンの現金預金があるという話である。
やはり日本は金持ちである。
共感4非共感1


・人口が2.5倍で貯蓄額もはるかに高い日本より、韓国のほうが海外旅行への出国者数が多い。ふふふふふふ
まさに虚勢の民族。
共感4非共感1


・70~80年代に日本の経済成長を導いた団塊の世代がほとんど引退した状態ですが、かれらはバブルの時期に十分な資産を蓄積しておいた世代なので、一生お金の心配がない世代で​​す。
かれらは2012年から65歳になり、高齢者世代に突入して、今、日本全体の個人消費支出の約50%に達するほど日本の高齢者は裕福です。
共感1非共感0