「米・日連合」に対抗して完敗した「韓・中連合」
日本が世界1位であること、の一部

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



「米・日連合」に対抗して完敗した「韓・中連合」

バンダービルド

反省は重要である。
過ちを繰り返さないために必ず必要である。
金大中と盧武鉉政権は北朝鮮の核開発に対し、物と心の面でそれぞれ多大な貢献をして、事実上利敵行為をした。
これに対する法的審判は絶対に必要である。

しかし、左派政権でもないのに、韓米日協調の隊列から実質的に逸脱し、中国と手をつなぎ、米国や日本と対立する初の事態をもたらした政権がある。
まさにパククネ政権である。
もちろん今は、元の席に戻ってはきたが、後遺症が大きい。
韓米(同盟)関係がこのせいでどれだけ深刻に毀損されたか、すぐには確認できないほどだ。
米国のスタイル上、「AIIB-サード-戦勝節」に象徴される韓国の「親中(反米)」スタンスの対価は、米国が何らかの形で必ず韓国に返す可能性がほぼ100%である。
今後甘い対価のみで終わるか、それとも何倍もの代価を支払わせるのか、さらに貿易分野で費用がかかるのか、金融やその他の分野で対価を支払うことになるのか、誰にもわからない。
明らかなことは、「反対側にベットするのは悪い賭けだ」という米国の明確な警告(2013年12月)を受けても、その後もまだ韓国が「親中(反米)」を継続したという点が、韓国にはかなり悪い形となった。

米国は今回、韓国の「中国事大」現象を直接はっきりと見た。
そして米国内で深刻な意見交換をしていたかもしれない。
もし「やはり韓国は中国の属国になる国だ」という式の意見が少しでも出たなら、それだけでも韓国はすでに大きなダメージを負ったと見るべきである。

最悪の場合、今後の米国は、米国本土に対する北朝鮮の核の脅威が確実に除去(北爆であれ平和協定であれ)した後は、朝鮮半島からなるべく手を引いていく可能性が全く排除できない。
どうせ後に中国の属国になる国(韓国)なので、それに対して誠意を注ぐ必要はないからである。
普段から韓国人たちが何気なく露出させている「中国事大」の習慣や行動が非常に危険な理由は、まさにこのような点(アメリカの観察)にある。

日本との関係も懸念される。
日本は米国の影響力のため、できるだけ韓国に配慮して譲歩してくれている状態だが、米国の心が韓国から遠ざかり、韓国の日本に向けた反日が変わらずに続いた場合、日本は我慢の限界を感じ、本格的に「目には目を式」で韓国に対応しはじめる可能性がある。

伝統的に米国と歩調を合わせる傾向が強い日本は、米国が韓国に代価を支払わせようとするときに、「同時出撃」する可能性が高い。
状況が少し違うが、過去韓国のIMF事態を控えて、米国と日本が事実上互いに協調していた状況を思い出せば理解が容易である。

パククネ政権は発足と共に、こういった考えを持っていたようだ。

①過去の歴史と反日イデオロギーを媒介として中国と連携すれば、日本を屈服させる(孤立させる)ことができる。

②北朝鮮の核開発を中国が決定的に防いでくれれば、韓半島の統一などの懸案を中国と協議することができるようになり、米国の安全保障の陰から抜け出すことができる。

③中国の経済と金融など国力が持続成長すれば、米国への依存度を大幅に下げることができる。

パククネ政権は以上の3つの条件の確信があまりにも強かったため、残りの米国側の警告(「悪い賭け」)を事実上無視してまで禁止線(レッドライン)を超える冒険をしていたという状況が見られる。
憶測だが、おそらくパククネ政権は任期中盤まで、こういった3つの実現を前提にして、最悪の場合は米国圈(韓米日共助)からの決別も覚悟していたのではないかと思うほど、ハラハラする行動をしていた。
理論上、上記の3つだけを確実に実現すれば、安保や経済面すべてでアメリカから自由になれるという漠然とした自信を持っていたのかもしれない。
とにかくパククネ政権がハラハラする行動をしていたのは明らかな事実である。

問題は、こういったパククネ政権の考えと、中国側の考えが、最初からお互いにあまりにも違っていたという点である。
中国の立場は、中国内の韓国臨時政府遺跡保存や安重根記念館の拡張など、反日を餌にして韓国を引き込んで、韓国を日本牽制の先頭に立たせ、韓米日共助を破壊することが主目的だった。
併せて、北朝鮮の核について、中国は完全な「開発中止」ではなくて、対米戦略の次元で、適切な現状維持(管理)がむしろ目的だったと見ることができる。
中国が本当に北朝鮮の核開発を完全に終息させたいと思っていたなら、もっと早くに国境のパイプラインを切っていただろうから。

こういった同床異夢的な韓中連合は、中国が南シナ海などで露骨に米国に挑戦し、在韓米軍のサード配置にまで口出しし始めて、決定的にギクシャクし始めた。
特に北朝鮮の地雷挑発と4回目5回目の核実験と、各種ミサイル(ICBM、SLBM)の発射が続く中、期待していた中国の対北影響力が事実上「期待以下」ということが明らかになって、韓国の当初の計画に重大な支障がもたらされ始めた。
ここで、中国の経済までボロボロの状態だということが浮き彫りになって、韓国経済の中国依存度をむしろ下げなければならないという現実的な問題まで浮き彫りになった。
パククネ政権が確実に実現されると信じていた3つの事項のうち、第2と第3が完全に期待外れだったのだ。

ところで、第1(日本を圧迫)も期待から大きく外れた展開をしている。
日本はますます国際社会での存在感と影響力を発揮しているのに対して、反日を媒介として中国と協力していた韓国は、むしろ相対的に停滞ないし足踏みする雰囲気が見える。
結論として韓国は今、「帰ってきた放蕩息子」と変わらない境遇になった状況である。

韓国のパートナーだった中国も困難になった。
北朝鮮の核開発を適切に現状維持させる戦略に大きな支障が生じたのだ。
北朝鮮があまりにも速く、そしてあまりにもたくさん(4回目、5回目の実験、ICBM、SLBMなど)進歩しているので、米国が潜在的な脅威を感じ、ついに米国から「北爆の可能性もある」という話が流れてくる状況にまで至ったのだ。

もし北爆が行われれば、場合によっては韓半島は電撃「自由統一」へと繋げることができる。
中国としては最悪のシナリオである。
米国の北爆が実際に展開すれば、軍事介入に乗り出すかどうかから始まって、中国は今頃おそらく様々な悩みで頭が複雑な状況である。
このような事情のため、中国は何とか米国の北爆を源泉封鎖しなければならない立場である。
中国としての最善は、北朝鮮の核開発の進歩を抑えることだろう。
したがって今後は、以前には見られなかった強硬な態度の中国の姿(送油管制御など?)を見ることになる可能性がある。

結論としてパククネ政権が、米国の安全保障や経済の陰から離脱する危険まで甘受して追求した韓中連合は、期待していた3つの点すべてが完全に失敗し、「一場春夢」に終わった状況である。
後に残るのは、「金額がいくらになるか分からない」米国からの請求書である。
国が危機であればあるほど、国のリーダーの状況判断力や洞察力、現実感覚などが重要である。
しかしこういった能力が期待以下なら、その国は混沌と逆境で満ちるしかなくなる。
国民の立場では、リーダーの能力さえ良かったら経験しなくてもよかった痛みを経験しなければならないので、悔しいとしか言えない。

米中間等距離を追求してきたパククネ政権の立場は、<韓中連合vs米日連合>という表現に賛成はできないだろうが、少なくともパククネ政権の任期中盤の3年は、実質的に完璧な<韓中連合vs米日連合>の構図だったと見ても全く無理がない。

古今東西を通じ、常に言及される<リーダーが重要である>という言葉は真理である。
安保危機状況(北朝鮮の核)でやっと元に戻ったが、試行錯誤の道を歩んできたパククネ政権の乱脈ぶりは、今後反面教師としなければならない。
骨を削る反省があってこそ再発を防げる。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137110&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*総括ですね。


>>パククネ政権は発足と共に、こういった考えを持っていたようだ。
①過去の歴史と反日イデオロギーを媒介として中国と連携すれば、日本を屈服させる(孤立させる)ことができる。
②北朝鮮の核開発を中国が決定的に防いでくれれば、韓半島の統一などの懸案を中国と協議することができるようになり、米国の安全保障の陰から抜け出すことができる。
③中国の経済と金融など国力が持続成長すれば、米国への依存度を大幅に下げることができる。

中国に対しての韓国の思惑はその通りだと思いますが、
米国に対してはどうなんだろう。
別に米国の傘からそこまで綺麗に抜け出す気はなくて、
歴史上類を見ない「二人のご主人様が欲しかった」んじゃないかなというのが私の考えです。 

「米国が文句いってきたら中国とくっつくふりをしよう、そうすれば米国から餌をもらえる」
「中国が文句いってきたら米国とくっつくふりをしよう、そうすれば中国から餌をもらえる」
「ウリナラは二大大国の第一の子分。日本はウリナラの下の奴隷。米国も中国も日本をイジメてくれる」

こういう甘くて都合よくて薄ら寒い考えがあったんじゃないかと思ってます。
一時期の米国に対するロビーのあれだけのすさまじさ(慰安婦問題での大々的なロビー、安倍さんの議会演説阻止のための官民あげてのロビーなど)を考えると、私の考えのほうが合ってると思う。


いずれにせよ、もうすぐ米国は大統領が変わる。
米国はどうなるんだろ。
まったく予想できない。
めっちゃ変わるという予想も可能だし、たいして変わらないという予想も可能な落ち着かなさ。



>>問題は、こういったパククネ政権の考えと、中国側の考えが、最初からお互いにあまりにも違っていたという点である。
中国の立場は、中国内の韓国臨時政府遺跡保存や安重根記念館の拡張など、反日を餌にして韓国を引き込んで、韓国を日本牽制の先頭に立たせ、韓米日共助を破壊することが主目的だった。
併せて、北朝鮮の核について、中国は完全な「開発中止」ではなくて、対米戦略の次元で、適切な現状維持(管理)がむしろ目的だったと見ることができる。

ハシゴを外されたのはお互い様でしょう。

・中国は、日本と米国を牽制するために韓国を引き込んだ。
・韓国は、日本と北朝鮮を牽制するために中国に擦り寄った。

韓国は「日本という共通の敵」があれば中国と協調できると考えた。
さらに「日本という共通の敵」を米国もウリナラと共に持つべきだと考えていたし、真珠湾の件があるからそれが可能だと考えていた。
もっというなら「かつて植民地支配をした東南アジア」とも「日本という共通の敵」を持って連携したいと考えているし、かつての連合国とも「日本という共通の敵」をもって連携したいと考えているし、ドイツにしたって「ドイツは真摯に反省した国だから反省してない日本を喧伝すれば、ドイツはウリナラの味方だ」という考えを持っている。
さらに「日本という共通の敵」は、後に北朝鮮と統一した後に共有しようと考えている。
全世界が反日という共通分母さえ持てば、みんな仲良し!ハッピー!という妄想。

あの国の反日の国是と、そこから出る壮大な妄想を舐めたらいかんですよ。
形勢が悪くなりすぎて、壮大な妄想はいったん引っ込みましたが、別に消えてません。


 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

日本が世界1位であること、の一部

バンダービルド

¶世界最古の旅館
- 石川県粟津温泉の「法師」旅館は西暦718年に設立されたもので、2016年現在で1298年の歴史を持っている。ギネス認定を受けた。

160717_1121-01

¶世界最古のホテル
- 山梨県の「慶雲館」は西暦705年に設立されたもので、1300年以上営業している。ギネス認定を受けた。

160717_1122-01

¶世界最古の企業
- 大阪で活動中の鉄鋼会社「金鋼組」は西暦578年(飛鳥時代)に設立された。聖徳太子が招待した百済の技術者が創業者の一人である。

160717_1121-01

¶創業100年以上の企業数
-1位:日本、約50000社
-2位:ドイツ、約1500社
-3位:フランス、約330社

¶定時到着の航空会社
-JAL(米Flightstate社の分析結果による定刻遵守率のトップ)

160717_1121-01

¶最も長く続く家系
- 日本の天皇家で、神武天皇即位以来2676年125代
※歴史的に「継体」天皇以降だけで計算しても、1662年100代。

160717_1121-01

¶最長寿の放送番組
- 「徹子の部屋」(TV朝日)で1976年2月にはじまって41年(1万回以上)放送中だ。ギネス認定を受けた。

160717_1121-01

¶最少サイズの歯車
- 愛知県の樹研工業社が開発した「極小歯車」で、重量100万分の1グラム、直径0.147ミリ、幅0.08ミリの極小サイズである。

160717_1121-01

¶金型生産額(年間ベース)
-1兆6422億円で米国の2倍、ドイツの4倍に達する。
※工業製品の品質を重視する日本の風土が最高記録の背景で、日本は国際的に金型供給基地の役割を果たしている。

¶最も売れたバイク
- ホンダの「スーパーカブ」で1958年からホンダが販売し始めて以来、世界各国で50年以上販売された。耐久性が良くて、過酷な環境での動作を念頭に置いて開発されたモデルである。

160717_1121-01

¶最も速度の高速バイク
- スズキ社の「GSX1300Rハヤブサ」モデルで、無改造状態で時速312.6キロの速度を記録した。一般道走行モデルでは世界最高速度だ。

160717_1121-01

¶最も広く販売されている自動車
- トヨタの「カローラ」で、日本国内の新車販売記録だけを見れば1969年から2001年まで33年連続で1位で、累計販売台数4000万台以上を記録した。世界で最も広く販売されている車両としてギネス認定を受けた。

160717_1121-01

¶最も売れたゲーム
- ゲーム系の伝説「マリオ」だ。2位は「ポケットモンスター」で市場規模は約3兆8000億円に達する。

160717_1121-01

¶姓氏の種類
- 日本人の名字は約30万である。そのうち7000の名字が全体の96%を占めている。

¶生命保険加入率
-2人以上世帯の90.3%が生命保険に加入している状態。
※生命保険金の支払い世界1位、米国の生命保険加入率は78%。

¶エレベーター研究実験用塔
- 茨城県の日立製作所のエレベーター研究実験用塔「G1TOWER」には9基のエレベーターが設置されており、高さ213.5メートルで世界で最も高い。

160717_1121-01

¶最大砂時計
- 島根県大田市の砂の美術館には、高さ5.2メートルで1トンの砂が入った世界最大サイズの砂時計がある。砂が片側に全部落ちるのにかかる時間は1年である。

160717_1121-01

¶最長の海底トンネル
- 本州と北海道をつなぐ「青函トンネル」で長さ53.85キロだ。

¶基礎教育レベル
- 初等教育就学率は100%で、世界的には韓国、スウェーデン、英国、フランス、カナダ、アルゼンチン、イタリアなど一部の国だけが100%水準である。
- 中等学校就学率の場合、99.5%で世界最高水準である。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=137139&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



>>日本人の名字は約30万である。そのうち7000の名字が全体の96%を占めている。

私これ、残りの4%なんだよね~
印鑑を忘れたときに、近所の100均とかでささっと買える人が昔から羨ましいです。
残りの4%あるあるだよね。


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
すごいですね。1300年の旅館。
私たちは130年の旅館もない。
日本人の職人技は私たちも学ばなければならない。
しかし罵るのに忙しくて、学ぶ時間も関心もない…


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」