日本の地震対応…安倍の演説の生中継を中止して緊急速報

韓国人の反応、最近自国で地震があったせいで、以前とは様変わりしてますね。

160717_1121-01



日本の地震対応…安倍の演説の生中継を中止して緊急速報

NHK、大地震が発生すると、アラーム音と共にすぐに緊急放送

ポータルサイトもメイン画面に地震速報…発生の地の近くには携帯電話の緊急メッセージ

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン、イ・セウォン特派員

「チリリン、チリリン…奄美群島・沖縄に地震、強い揺れに警戒」

26日午後、安倍晋三・日本首相が臨時国会開院日を迎えて国会で所信表明演説をしていたが、これを中継したNHKは、緊急地震速報の警報音に続いて字幕を送り出した。

しばらくしてNHKは安倍首相の演説中継を中断し、地震速報システムに転換した。

地震は午後2時20分頃に発生し、日本の気象庁はこれを午後2時21分にホームページで公表したが、NHKは気象庁よりも少し早く地震速報を出した。

NHKは最初に地震が発生したおおよその位置と共に「強い揺れ」と地震の威力を発表した。

以降、地震による相対的な振動の大きさが鹿児島県南端の奄美諸島で震度5、近接した沖縄本島北部では震度3を記録したとして、地震の波及力を把握した後はもう少し詳細な情報を伝えた。

また地震が発生した鹿児島と沖縄などのローカル局を中継で接続し、現地で検出された揺れなどを説明した。

160717_1122-01

NHKは地震発生から数分が経過した後、地震発生地基準規模が5.7で、津波のおそれがないと公表した。

NHKは数回繰り返し地震情報を伝え、今回の地震の波及力が大きくないことを確認した後、地震速報の放送を終了した。

安倍首相の所信表明演説は地震速報が終わった後で、時差を置いて録画放映された。

NHKなどの主要放送局は、気象庁から伝達された情報を迅速に伝えるため、いつでも地震の放送ができる態勢を整えている。

地震による強い揺れが発生した場合、すぐに字幕を送り出して、地震速報体制に転換する。

火山、豪雨、突風など他の自然災害が発生したときも、大きな被害が予想される場合頻繁に緊急放送をする。

災害の規模が大きいと、以降に予定されていたほとんどのプログラムを取り消して特報体制を維持する。

今月12日、慶州で強い地震が発生した時、韓国の主要な放送局が地震特報体制に転換せずドラマや教養番組を放映したのとは大きく対比される。

日本ではNHKなどの放送局だけでなく、ポータルサイトのヤフージャパンのホームページにも、地震発生の情報が目に見えるようにすぐに投稿される。

携帯電話のユーザーが地震発生地に隣接している場合、騒々しい警報音と共に携帯電話で緊急地震速報を受けることになる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008708286&date=20160926&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*日本の自然災害についての韓国の反応は、長くこのブログをご覧になってる方ならみなさまご存知の通り、このブログでは飽き飽きするほどずっとやってるものです。
私は最近まで、「韓国人大喜び!」とか「韓国ネット狂喜乱舞!」とかタイトルに付け加えるのを恒例にしてました。べつに嫌韓を煽るために誇張してるわけじゃありません。実際に狂喜乱舞のお祭り騒ぎをしてたので、「事実をありのまま」にタイトルにしてただけのこと。

韓国人はよく「日本人は殴りまくらないとマトモにならない」と言います。「日本にもっと核を落とさないと日本人はマトモにならない」「津波と地震で一掃しないと日本人はマトモにならない」みたいな。
この反応の変わりようを見てると、「それ自己紹介だったの?」と言いたくなるってもんです。





韓国人のコメント


・日本は本当に学ぶことが多い国だ。
共感2522非共感128

・↑日本万歳!!

・↑日本は行動の汚い国だけど…先進国です。


・学ぶことは学ばなければならない…
共感2216非共感38

・↑うん、アダルト動画を作る技術は世界最高だ。

・↑学ぶことは学ばなければならないのではなくて、すべて学ぶ必要があるのがヘル朝鮮だ。ふふふふふ


・国益に基づいて徹底的に動き、名分も取りまとめ、実利も手に入れることを知っている日本。
本当に学ぶことが多いね。
共感1842非共感44

↑国益とは何かも知らず、感情的で、理念扇動しながら、実利も取りまとめることができない愚かな朝鮮人たちとは違うね。なぜ朝鮮人はこんなに愚かなのか。


・以前に日本のアニメを見ていたら、地震の通知があったよ。ふふふ
位置や規模の案内メッセージが、深夜放送でも朝の番組でも出る。
地震対応だけは日本に確実に学ばなければならない。
共感1736非共感39

↑でもそれ、1年に何十回もあるので、めっちゃ迷惑だ。


・本当に憎悪する国の日本だが、真に韓国と比較される。
共感1555非共感76

・↑本当に日本が嫌いだけど…
何故私たちは、あんなことができないのでしょうか?涙

・↑これから始めれば、日本よりも上手にすることができます。


・韓国ではドラマを続けてくれます。
共感358非共感7


・比較しながら学び、反省し、繰り返さないように対策を立てましょう。
共感215非共感5


・パククネの演説を生中継するときに、そんなふうに速報を出すことができますか?果たして?
共感324非共感44


・地震対処能力については本気でうらやましい…
共感78非共感0


・地震だけでなく、セウォル号事件も日本ではありえない出来事である…
日本人のほうが税金を韓国人より多く納めているのかもしれないが、政府がこのレベルだと、税金がもったいない…
共感78非共感3


・韓国は国民安全処のホームページがエラーになったら、地震があったんだなと分かる仕組み。ふふふ
共感55非共感0


・この国は、日本を罵ることができても上回ることができない国だ。
気分が悪くても、それが現実だ。
共感38非共感3


・こんなものをみると、日本はやはり先進国だ。
国民の安全保障を先に考える基本意識。
もちろん日本は昔から地震が多いので対処能力が良いのは当然だけど!
このような部分は学ぶべき部分のようだ。
共感28非共感0


・先進国は違うね…
共感27非共感1


・自然災害対処は日本を見て学んでください。
共感24非共感0


・日本のことは歴史があるのですごく嫌いだ。
しかし、学ばなければならない部分は認めて習得する必要がある。
もう恥ずかしい大韓民国にならないでほしいと思います。涙
地震のシステムが何もない韓国は、今からでも恥ずかしい部分を認めて是正してほしいです。
これから育つ子供たちの未来がもっと安全になればいいと思います。
共感24非共感0


・日本を一度でも行った人々は、日本は韓国よりシステムが整った国だということを知っているだろう。
学ぶことは学ばなければならない。
共感22非共感0


・日本:安倍演説<地震(国民の命に関連)
韓国:大統領の演説>地震(国民の命に関連)
共感27非共感2


・安倍を罵っても、彼らの災害対応は罵ることができない。
共感20非共感0


・歴史的に批判しても、私たちが学ぶことの多い国が日本である。
確かに私たちよりも先進国であり、意識レベルも違う。
共感21非共感1


・日本を甘く見て悪口を言う国はヘル朝鮮しかない。
共感24非共感3


・憎いけど、日本のあんな姿はうらやましいですね。
共感15非共感0


・日本と韓国の違いは、まさに市民意識の違いである。
共感13非共感0


・大臣「起こさないでください…むにゃむにゃ…」
共感13非共感0


・韓国の地震の放送は、市民の情報提供によって放送されるよ。ふふふふ
共感11非共感0


・韓国だと想像もできない。
やはり先進国だ。ふふふ
共感11非共感0


・歴史的恨みのために嫌いだけど、国民性や社会システムは本当にすごい国である。
共感10非共感0


・日本は地震以外でも、豪雨や土砂災害などすべてについて、テレビで常時アラームが響くよ。
韓国?死のうがどうしようが他人事の公務員。
共感12非共感1


・先進国であり、国民も先進国民である。
私たちのレベルはかなり落ちる。
日本は嫌いだが、認めるものは認めなきゃ。
共感9非共感0


・地震対処はおそらく世界で日本が最高なので、たくさん学ばなければならない。
共感8非共感0


・ショッキングだね…
災害主管放送局のKBSは、首相や大統領が生放送演説をしているときに、ああいうふうにすることができますか?
本当にNHKすごい。
共感6非共感0


・パククネだったら放送を中断したとして放送局の社長をクビにするね。
共感11非共感2


・韓国なら→「大統領様の話を中断するなんて!」となる。
共感5非共感0


・日本は嫌いだが、学ぶことは学ばなければならない。
共感5非共感0