「股の間から見た事物」を研究した日本の学者などが「イグノーベル賞」を受賞

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705



「股の間から見た事物」を研究した日本の学者などが「イグノーベル賞」を受賞

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

「腰を下げて、自分の股の間からモノを見ると、どんな現象が起こるか?」

あまり気にしたことはありませんが、改めて考えてみると気になるこの質問を研究した日本の研究員2人が今年の「イグノーベル賞」を受賞したと朝日新聞が23日報じた。
日本人がイグノーベル賞を獲得するのは10年連続だと朝日は付け加えた。

「イグノーベル賞」(Ignobel Prize)は、不名誉な(Ignoble)ノーベル賞(Nobel)という意味で、ノーベル賞発表の1ヶ月前、米国ハーバード大学のユーモア科学雑誌「奇抜な研究年鑑(Annals of Improbable Research)」が、実際に論文として発表された科学的な成果のうち、面白いもしくは無茶な点がある論文を選ぶ。

160717_1122-01


22日(現地時間)ハーバード大は「股の間を覗き見る効果」を研究した日本人教授2人を「イグノーベル賞」の知覚部門(Perception Prize)受賞者に選奨した。

日本立命館大学の東山篤規(65)教授と大阪大学の足立浩平(57)教授は、2006年にこの研究の結果を発表した。

研究結果で彼らは、「腰を下げて股の間からモノを見ると、実際よりも小さく見える錯視効果がある」ということを確認した。
腰を下げて股の間から景色を見たときと、まっすぐに立って見た場合とでは、上下左右が変わって平らに見える印象を受ける。

実験は簡単だった。
三角形の板を設置して、ここから一定距離離れた地点で腰を下げて股に三角形の板を見える場合と、まっすぐに立って見た場合の違いを比較することである。
合計90人がこの実験に参加した結果、股の間で見たときは、まっすぐに立って見たときよりも、物事が小さく遠くにあるように感じる錯覚効果があることが確認された。 
45m離れた地点にある物体を見た場合、まっすぐに立ってみたときに1mに見える物体が、頭を下げて股の間から見ると60㎝前後に感じられることが確認された。

160717_1121-01


このような錯視現象の原因は、「腰を下げた姿勢と関係がある」と明らかになった。
プリズムを使用して上下左右が逆に見えるようにする特殊な眼鏡をかけて物事を見たときは、モノが小さく見えないからだ。
つまり体の姿勢が錯視に直接的な関係があるという証拠だと朝日は説明した。

このほか、白馬がアブに刺されにくい理由とトンボが黒い墓石に引きつけられる理由を研究したハンガリーの研究者が物理学賞を、▲自動車の排ガス問題を検査時に自動的に解消する方法を研究したドイツのフォルクスワーゲン社が化学賞を、▲の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見したドイツ人が医学賞を受賞した。
また、特殊な義足と義手をつけてスイス山岳地帯で3日間ヤギの群れと一緒に暮らしつつ、ヤギの様子と心理を研究した英国の男性トーマスト・ウェイツが生物学賞を受賞した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=003&aid=0007482565
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=001&aid=0008702093他



韓国人のコメント


・頭を下げて股間の間から見る姿は確かに違う。
同じ姿なのに股の間から見る世界は、何だか特異で奇妙である。
共感9非共感2


・韓国もあんなふうな、とんでもないことを研究するほど人生に余裕のある国になればいいのに…
あまりにもみんな同じところだけを見て、画一的に成功しようとあくせくせずに…
共感3非共感0


・本当に発想の転換である。ふふふ
共感3非共感0


・ここでいうignoは無視できるという意味のignorableである。
ちょっとは調べろ記者両班よ。
共感0非共感0


・性進国日本は違うね…
共感0非共感0


・イグノーベル賞の意味が違う。
修正してください!
韓国でもあんな賞の受賞者が出るほど多方面に余裕ができたらと思います^^
共感0非共感0


・これ、一見愉快で滑稽に見えるけど、研究への情熱と創造性は学ばなければならない。
共感844非共感18

・↑日本は韓国と、教育が注入式なところは似ていますが、唯一異なる点は、先代が失敗した研究を継続して続けたり、研究を継承されて、命脈を職人のように弟子が受け継ぐところです。なので数十、数百年間の研究で実績ができる。西洋人はめちゃちゃ創造的だし。韓国は何もなし。

・↑韓国にも米核を作った偉人がおられる。(*金大中のこと。北に米を支援して核を作られたことについての定番ジョークです。)


・賞金が10兆ドルでびっくり…しかしジンバブエドル…ふふふ…
共感547非共感14


・Ignore + Nobel =イグノーベル賞。ふふふ
共感170非共感11

・↑Improbable Genuineですよ~

・↑二つの意味を意図したものです。

・↑Ignoreではなくignorantだ…無知であるという意味


・イグノーベル賞を無視しないでください。
実際のノーベル賞受賞者もいる。
とんでもないことの中には革新的なものが含まれている。
共感82非共感5


・後の歴代級の発明の基礎になるかも。
今は面白くても、後にどのような結果が出るか分からない…
研究への情熱がすごい。
共感31非共感​​1


・硬直した思考と雰囲気がどれだけ創造性を阻害するか…
韓国全体の雰囲気が証明してるね…
共感27非共感0


・フォルクスワーゲンはもちろん授賞式には現れませんでした。フハハハ
共感20非共感1


・研究の始まりは好奇心だ。
なぜ?という問いである。
共感18非共感1


・愉快である、本当に。
韓国は何でもお金にしなければならないと必死になっているが、イグノーベル賞はその中から無限の創造性が出てくるんだ。
共感12非共感0


・韓国は歌手を育てたが、先進国は科学者を育てる。
共感13非共感1


・私たちは、大統領にネズミを選ぶとどうなるかという実験をしたこともある国なんだけど。(*イミョンバクのこと)
共感17非共感3


・泳ぐことができない魚ロボットと、墜落して救助を待つ救助ドローンが賞を取れないなんて…
共感7非共感0
共感6非共感0


・ああ面白い。ふふふ> _ <…
共感6非共感0


・日本はノーベル賞27個なのに今年も受けそうな気がする。
私たちは偽物ノーベル賞でも貰いたいのに。
共感5非共感0


・創造経済創造経済と叫んでみる我が国だが、あんな研究をすればすぐに退出させられる。
共感4非共感0


・かゆいときに鏡を見て反対側を掻くと効果があると?ふふふ
まったく効果がないようだが…これが本当に論文で出たのか…
共感4非共感0


・日本の研究がわりと一番平凡である。ふふふ
共感4非共感0


・面白いですね。ふふふ
共感3非共感0


・ノーベル賞をなくせ。
助成金をたくさん出した国が賞をたくさん取ってる。
共感5非共感1


・韓国では、お金にならない研究は犬無視される。
共感2非共感0


・本当に頭をとんでもないことに使う科学者だ。
まあ愉快ではあるけど。
共感7非共感2


・偽物については、中国大陸と韓半島が世界二大山脈なのに、なぜこういう賞は取れないのか。
共感4非共感1


・韓国ももうすぐ一つ受けるよ。
来年のイグノーベル化学賞はサムスン電子が有力である。
爆発する携帯電話!
共感1非共感0


・ふふふ、オタクノーベル賞…
共感1非共感0


・愉快ですね。ふふふ
共感1非共感0


・ノーベル賞の最高峰は米から作った核兵器!
共感9非共感3


・韓国にも研究対象がたくさんいるのに。
お金を飛ばすリーダーについて、誰か研究してくれ。ふふふ
共感3非共感1


・発想自体が特異で面白い…
共感0非共感0


・フォルクスワーゲン。ふふふふふふ
共感0非共感0


・やはり日本の認識の違いや見る観点の違いなど、とんでもないけど学ぶ点がある。
共感8非共感3


・日本を皮肉ってる場合ではない…ヘル朝鮮…
共感4非共感2


・世界は広くて馬鹿が多いね。ふふふ
共感1非共感1


・独島を共同水域に指定して日本に口実を提供し、福祉予算を減らしてまで国民の血税を北朝鮮に与えた金大中が、韓国初のノーベル賞だ。
むしろイグノーベルが似合ってる。
共感3非共感2


・興味深いですね。
記事、よく読みました。
共感8非共感4


・ああいうものは、考え方の幅広い西洋にしか無理だ。
韓国をはじめとする東洋では不可能。ふふふ
共感4非共感4

・↑やはりガトボン(*God+日本)は東洋の限界を超えてるんだな。

・↑名誉白人ガトボン。

・↑日本は西洋…


・パククネ:生涯を「鶏」として生きた功労で、
李明博:生涯「ネズミ」として生きた功労で、イグノーベル賞受賞
共感28非共感14

・↑金大中:生涯を「犬」として生きた功労で、
盧武鉉:重力を自ら感じることに専念した功労で、イグノーベル賞受賞


ノーベル賞関連記事
【韓国の反応】「今年の日本人のノーベル科学賞候補は三人」トムソンロイターが科学者21人の名前を挙げて今年のノーベル賞予想を発表→韓国人「日本が3人もいるなんて…」
【韓国の反応】韓国のノーベル症の季節が近づく→「文学賞は誰に?村上春樹とコ・ウン詩人、候補に挙がる」
【韓国の反応】イギリス人翻訳家デボラ・スミス「韓国のノーベル賞への執着、当惑する」
【韓国の反応】ネイチャー「韓国はノーベル賞を取れる風土ではない。何故なら・・・」【ノーベル症】
【韓国の反応】米国メディア「韓国民、文学に興味ないのにノーベル賞を望んでいる」
【韓国の反応】「韓国文学、ノーベル賞強迫神経症を捨てよう」→韓国人「日本への劣等感から始まったものだ」【2016パリ図書展】
【韓国の反応】「日本、相次ぐノーベル賞に笑えるのは今だけ。今後は過酷」【ノーベル症】
【韓国の反応】日本の「ノーベル街道」~富山県から岐阜県へ、国道41号はノーベル賞の産室
【韓国の反応】「ノーベル科学賞『韓国0人vs日本21人』…なぜ?」と韓国メディア【ノーベル症】
【韓国の反応】ノーベル化学賞は米国人ら三人!→韓国人コメントは「日本」だらけ
【韓国の反応】韓国人「これが日本の匠の文化」~ノーベル賞の梶田隆章氏「私一人の力ではない」「戸塚洋二先生が生きていたら、彼もノーベル賞を受けていた」
【韓国の反応】日本ノーベル賞ラッシュ!物理学賞に梶田隆章氏!!
【韓国の反応】韓国人「日本の植民地になりたい」~ノーベル賞の大村智教授「他人の真似をせず、失敗を恐れないで」
【韓国の反応】2015年ノーベル医学生理学賞、大村智氏が受賞!!
【韓国の反応】韓国人「日本はノーベル賞を貰えるのに、韓国は貰えない理由がついに分かった!」
【韓国の反応】韓国メディア「韓国の作家はノーベル文学賞の最低要件「6と6.6」を満たしなさい」
【韓国の反応】日本の科学者3人、ノーベル物理学賞受賞
【韓国の反応】ノーベル物理学賞の赤崎勇教授「流行にこだわらずやりたい研究をすれば、結果が出なくても続けられる」
【韓国の反応】韓国人「日本のノーベル物理学賞受賞を羨望する」
【韓国の反応】ノーベル賞の中村修二教授「韓国はノーベル賞受賞者が出にくい環境」「でも10年か​​20年以内に、韓国もノーベル賞受賞者が出るだろう」韓国の記者懇談会にて
【韓国の反応】「フィールズ賞受賞者がアジアでわずか5人(日本3人、韓国0人)」「アジアの言語が数学に有利なのに韓国は・・・」