日本の圧迫のせいで失敗したドイツの平和の少女像…建設をめぐって世界のあちこちで衝突

愛媛県松山市、ありがと!

160717_1121-01

【韓国の反応】愛媛県松山市、ドイツのフライブルグの「慰安婦少女像」建設計画について、中止を要請する方針



日本の圧迫のせいで失敗したドイツの平和の少女像…建設をめぐって世界のあちこちで衝突

「ゴリアテ」日本と「ダビデ」韓国の民間団体・自治体の戦い…「劣勢」

(水原=聯合ニュース)キム・インユ記者

「平和の少女像建設を中止するようにという日本側の激しい圧迫を受けた。私が市長職を遂行してきたすべての期間よりも、大変な時期を送っている」

慰安婦「平和の少女像」建立撤回を21日に京畿水原市に知らせてきたドイツのフライブルク市のディーター・シャロモン(Dietor Salomon)市長が、ヨム・テヨン水原市長との通話で吐露した言葉である。

水原市と共に、フライブルク市に欧州で初の平和の少女像を建てて12月10日に除幕式をしようとしていたシャロモン市長が、日本側からどれだけ激しい圧迫と干渉を受けたのか、推測できる言葉だ。

ヨム・テヨン市長がフライブルクへの少女像建設を正式に発表した5日後から、シャロモン市長は日本側の激しい圧迫と攻撃に直面していたことが分かった。

2002年にフライブルク市長に就任した後、14年間も市長職を遂行してきた期間よりも、最近の2週間のほうが困難なほどだったという。

ヨム・テヨン市長と1960年生まれの同い年であるうえ、環境活動家出身という共通分母を持つシャロモン市長は、平和の少女像建設に非常に積極的だった。

160717_1122-01


去る5月、ヨム・テヨン市長が親書を送って、慰安婦たちが経験した人権侵害や犯罪行為が二度と起こらないよう、国際社会の共同対処が必要だとして平和の少女像建設を提案したとき、彼は「自由の象徴であり、特に女性に対する暴力を根絶しようという意味での提案を受け入れる」と答えた。

ヨム・テヨン市長が、米国への平和の少女像建立時、日本政府と極右団体の妨害と圧迫が大きかった事例を紹介すると、「私たちの市が、日本政府や私たちの市の日本の姉妹都市からの反発や圧迫を恐れることはない」と断固として言って、水原市を安心させた。

それだけ強力だったシャロモン市長の意志が2週間で折れるほど、日本側の圧力が激しかったと分かる。

まずフライブルク市と30年以上姉妹都市として提携を維持している日本の愛媛県松山市が、少女像を建てれば断交するという意をフライブルク市に通報した。

またドイツのベルリンの日本大使とフランクフルトの日本総領事がフライブルク市を訪問して、平和の少女像建設を推進したことについて強く抗議した。

これだけでなく、日本人から少女像建設を撤回するようにという抗議性の電話と電子メールを絶えず送られてシャロモン市長を圧迫したと伝えられた。

水原市の関係者は、「シャロモン市長は、一生で一度も経験したことのないレベルの組織的な抗議に耐えるのが容易でなかったものであり、政治的な危機だと思ってどうしようもない選択をしたものとみられる」と述べた。

彼はまた、「日本側は、韓日慰安婦交渉が妥結されたので、平和の少女像建設と関連して、政治的な誤解を受ける可能性のある介入行為をしないでほしいという論理でフライブルク市を圧迫したことも功を奏したと知っている」と付け加えた。

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705


国内の地方自治団体と韓人会が国外に設置しようとする平和の少女像建設を日本が組織的に妨害したのは今回だけではない。
 
京畿華城市が2014年10月、姉妹都市のカナダのバーナビー市に建設を進めていた平和の少女像は、現地の日本人の激しい反対で中断された状態だ。

華城市とバーナビー市は少女像建設の覚書まで締結したが、現地の日本人を中心にして少女像建設反対嘆願書を市に提出するなどの組織的な反対運動を繰り広げて、バーナビー市を圧迫した結果だ。

去る8月6日、オーストラリアで初めてシドニーの韓国人密集地近くのハイフィールド連合教会(牧師ビル・クルス)の前庭に平和の少女像が席を設けた。

少女像はもともと、韓国人会館内に約1年程度暫定的に位置していて、教会の警戒照明作業が終わった後に移される予定だったが、毀損などのかんばしくないことが発生することが懸念され、電撃的に教会に移されたものっである。

日本の民間団体を標榜した「オーストラリア - 日本のコミュニティネットワーク(AJCN)」が、韓国人会館に少女像を建てれば、人種差別反対の法律に基づいて訴訟すると脅したせいである。

この団体はまた、少女像の除幕式が韓国人会館前庭で開かれたら、「暴力事態が発生する可能性がある」と脅迫するなど、常にごり押しをしてきた。

アメリカでも日本の極右勢力が、慰安婦造形物の建設の拡散について執拗に妨害工作をしてきた。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
全国50の自治体「海外に『平和の少女像』建立」


去る2014年2月、米国カリフォルニア州グレンデール市が立てた平和の少女像について、「連邦政府だけが持っている外交権を侵害したもので憲法違反」と訴訟を提起したが敗訴している。

かれらは昨年9月、平和の少女像撤去のための訴訟を提起して、「少女像建設によって日本の子供たちが差別を受けており、嫌悪犯罪が懸念される」というデマまでまき散らしたと伝えられた。

米国ロサンゼルスの南韓人密集地のフラートン市に平和の少女像を建立しようと韓国人社会は、日本の妨害工作に涙を飲まなければならなかった。

フラートン市議会は2014年8月、フラートン博物館センターに平和の少女像建設を支持する決議案を承認までしたが、以後1年間、いろいろな理由を挙げて少女像建設を先送りしてきたし、博物館の理事会は少女像建設について200万ドルの責任保険まで要求した。

結局、韓国人社会は、少女像建設を放棄したわけだが、当時の米国と日本の間の蜜月の雰囲気の中、日本LA総領事がフラートン市長を直接訪ねてきて反対の意思を伝達したことが重大な影響を及ぼしたと分析したりもした。

このような日​​本の妨害のせいで、外国に建てられた平和の少女像は、米国の2ヶ所、カナダ、オーストラリアの各1ヶ所しかない。

現在、チェ・インソク華城市長を中心に、全国50の地方自治団体が、今年3月、国外の姉妹・友好都市への平和の少女像建設を推進するという共同声明まで出して、少女像建設に積極的に乗り出したが、水原市の失敗事例から分かるように、地方自治団体の能力だけでは限界があるという指摘である。

光州の分かち合いの家のアン・シングォン所長は、国外の平和の少女像建設をめぐる日本と​​韓国の民間団体・地方自治団体の力比べについて、「ダビデとゴリアテの戦い」に例えて、日本がゴリアテの位置にいると憂慮した。

彼は、「日本は慰安婦被害者に行った暴力と人権侵害など、日本の実体が明らかになることかもしれないと思って、国外に平和の少女像が設置されるのを一番に恐れていて、それで日本政府が莫大な資本を投入し、少女像建設を防いでいる」として「これに比べて韓国政府は積極的に少女像建設に出ていない」と述べた。

彼は続いて「今のように民間団体や地方自治体を中心に国外への少女像建設を推進していても、日本の組織的な反対で失敗する可能性がある」と指摘して、「政府だけでなく、国民の積極的な支持と後援が必要だ」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0008698226
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=421&aid=0002289100

>>それだけでなく、日本人から少女像建設を撤回するようにという抗議性の電話と電子メールを絶えず送られてシャロモン市長を圧迫したと伝えられた。

みなさまお疲れ様です!
これ私も送ったんだけどさ、ドイツ語となるとさっぱりわからないので、反対の意がわかる英語ちょっとと、あとは日本語で超長文を送ったんだよね。内容がわからなくても「迫力」や「本気」は伝わるだろうと思って。翻訳して読んでくれるならそれはそれでラッキーだし。
こういうとき、言いたいことを
理路整然と主張できるレベルの外国語の能力がほしいって思いますね。

やっぱり日本式無視(スルー)は良くない。
きちんと反対活動しないといけないんだなと改めて思います。

実際に動いてくださった関係者すべての方にお疲れさまとありがとうございますを言いたいです。
日本でほとんど何にもできない中、実際に動いてる方がたくさんいることを思うと、胸がじわっと熱くなってしょうがないです(´Д⊂)

でももちろんこれで終わらないんだよね。
今後もずっと続く。

ハア…
つくづく韓国がきらい。大嫌い。




韓国人のコメント


・本当に悪いチョッパリの奴ら。
共感669非共感43


・歴史さえ否定するチョッパリ根性は世界最高だ。
共感502非共感30


・何が反対だ。
頭にきて顔から火が出そうだ。
共感388非共感27


・チョッパリはどれだけ殴ってやったら精神がマトモになるんだ?
共感382非共感29


・日本は、国会議員であれなんであれ直接行って反対する。
韓国の政治家たちは自分の茶碗の中身を取りまとめるのに忙しいのか?
共感75非共感5


・このまま日本の妨害に負けず、時間がかかっても、欧州内に少女像建設をしてください!
共感82非共感10


・堂々とすると言いながら、なぜ反対するのか?
共感69非共感8


・組織やロビー力でチョッパリに勝ってこそ、外交力が上がるんだ。
抗議だけしてどうするのか?
共感59非共感6


・国力の限界。
表面上は世界10位圏の経​​済大国。
現実には、袋叩き。
共感26非共感5


・日本はドイツを見習え。
共感17非共感2


・ドイツ国民の皆さん、真実を見てください。
歴史を歪曲する日本の行動は、罰を受けなければならない。
日本は正確な真実を隠して世界をだましています。
共感22非共感4


・サイコパスは世界中に似たような割合で存在している。
治安力の強さに応じて、その発現頻度が異なる。
しかし、国自体がサイコパスになって、数十億の人類を悩ませた唯一の種族が日本人たちである。
また、ほぼ千年以上、自分たち同士でも常に殺しあった歴史を持つ人類で唯一の残酷な種である。
倭人たちは本当に警戒しなければならない。
共感15非共感2


・設置されていたら大きな宣伝になっていたのに。
切ないですね。
共感14非共感2


・ドイツは周辺国に継続的に謝罪と補償をして、教育も徹底しているのに、日本は歴史的事実を隠して歪曲して~~~~まさに日本だ~
共感5非共感0


・過去に縛られる者には未来がない。
共感5非共感0


・韓国は一体なぜ組織的にできないのか?
提案だけしておいて、ぼんやり待つだけ?
共感5非共感0


・お前らがそんなに持ち上げるドイツは、周辺の強大国たちには世界大戦に関しては這いつくばって謝罪しているのに、過去の自分たちのアフリカ植民地には謝罪の一言も言っていない。
国際社会は厳然として力の論理が支配するジャングルのようなところである。
私たちが力を育てて日本の影響力を凌駕する考えを持つべきだ。
「私たちは平和を愛するが、日本が悪くて侵略した!」と言って、いつまで自分を慰めるのか?
現実を直視しろ。
共感5非共感0


・日本がそうしている間、韓国人は何をしていたのか?
共感5非共感0


・歴史は反省するために学ぶものなのに。
パククネ大統領も日本と同じだ。
共感4非共感0


・あいつら、どうすれば精神がマトモになるのか…
共感4非共感0


・同じ戦犯国なのに、設置してくれると思いますか?
共感4非共感0


・結局ドイツは同じ戦犯国の日本を選択したんだね…同じ奴らだ…
共感21非共感6


・ドイツは常に反省して再発防止に努めているのに、チョッパリはどうしようもない。
共感6非共感1


・チョッパリはすごい国ですね。
韓国は、四方がすべて敵です。
精神を整えなければならない。
共感6非共感1


・待ってろ。
お前らには東京直下9.0大震災が待っている。
三十年以内に発生する確率が70%だ。
共感6非共感1


・ヨーロッパの模範国ドイツも、最終的には人道主義ではなくて、力の前にひざまずくのか?
共感3非共感0


・政府は…なぜあのお金を受け取ったのだろうか。
骨のまで日本人なんだな。
共感11非共感3


・平和は行く道が難しいんだな…
共感8非共感2


・日本はまったく反省を知らない国…ちょっとは認めろ…あまりにも醜い…
共感5非共感1


・日本はいつまで明らかな真実を無視して言い張るつもりなのか。
共感5非共感1


・日本はなぜ堂々と反対できるのか?
共感5非共感1


・チョッパリの奴ら…
本当に恥を知らない奴らだな。
共感4非共感1


・正義が利益の前で膝を屈した事件だ。
共感4非共感1


・本当に情けない。
共感1非共感0


・やはりヨーロッパは日本の影響力が強いね。
共感1非共感0


・戦犯国同士、力を合わせたのか。
共感1非共感0


・謝罪と反省がない国が先進国と言えるだろうか!
日本は間違いを認めて謝罪すれば先進国らしい姿に見えるのに。
歴史の真実を見ろ。
共感3非共感0


・ドイツを信じないでください…
ヨーロッパで韓国人を無視する1等がドイツ人だ…
共感3非共感3


・韓国は世界売春市場2位でありながら、売春が禁止されている国…
共感1非共感3


・建てたいなら自分の家の前に建てましょう~~~
何の関連もない他国のそもそもなぜ建てるのか~~~
共感4非共感5


・売春婦の商売を性犯罪による被害だったと捏造する韓国の嘘。
国際社会はもはやだまされてない。
日本を含め、遠征して体を売る売春婦のほとんどが韓国人だから、説得力が落ちるだけだ。
共感1非共感4

 
 
【韓国の反応】愛媛県松山市、ドイツのフライブルグの「慰安婦少女像」建設計画について、中止を要請する方針