【World特派員ブログ】クリントンの歓待を受けて慰労を受けて…安倍を贅沢させた「お金の味」

160717_1122-01



【World特派員ブログ】クリントンの歓待を受けて慰労を受けて…安倍を贅沢させた「お金の味」

[ソウル新聞]

「安倍首相がばら撒いたお金が効果を発揮し始めた。」

19日(現地時間)に会った米国ワシントンDCのある外交筋は、日本の安倍晋三首相の国連総会の出席を契機にして確認できた「日本の力」について、このように評価した。
安倍はこの日の午後、国連総会が開かれるニューヨークのホテルで、米国民主党の大統領候補のヒラリー・クリントンと単独で会って、米日同盟の重要性について確認したと外信が伝えた。
クリントンが大統領候補になった後、外国首脳と会合するのは初めてだということで、米日蜜月関係の現住所を示していると言っても過言ではない。
会合はクリントン側の要請で行われたもので、50分も行われた。

安倍はニューヨークで誰よりも忙しい一日を過ごして人気を実感した。
彼はこの日の夕方、ワシントン所在のシンクタンクのアトランティック・カウンシルがニューヨークのホテルで開催したガラで、「2016グローバル市民アワード」受賞者に選ばれて、全世界から招待された政・官・財界人約500人の前で賞を受けて演説をした。
この賞は「大西洋近隣諸国との関係強化に大きく貢献した個人」に授与する賞で、これまでヘンリー・キッシンジャー元米国務長官、クリスティーヌ・ラガルド国際通貨基金(IMF)総裁、ジョン・ケリー国務長官などが受賞した。
ある消息筋は、「アジア人がこの賞を受けたのは異例のことで、シンクタンクに対する安倍の影響力を実感することができた」と伝えた。

安倍に対する米国のおもてなしは、昨年4月にワシントンで開かれた米日首脳会談の時にさかのぼる。
当時彼は、日米同盟強化のために各種の「ギフトの包み」を解いたし、さらに米国内のシンクタンクや大学、博物館などにも実弾支援を惜しまなかった。
このためなのか。来る24日に開館する「スミソニアンアフリカンアメリカン歴史・文化博物館」が14日、全世界のメディアを招待して博物館を公開してブリーフィングをしたとき、アジアの国からは唯一、​​日本のメディアだけが参加した。
博物館の消息筋は、「記者が大挙押し寄せたので、地域別に席を割り当てるしかない状況で、日本が選択された」として「どうしても日本の博物館への支援が作用する」と伝えた。

安倍はまた、この日開かれた「難民と移民に関する国連サミット」演説で、難民問題に対応して、かれらを収容する国を後押しするため、3年間で28億ドル(約3兆1400億ウォン)規模の支援をすると明らかにした。
難民を直接引き受けない代わり、巨大な実弾をサポートすることによって、国際社会での影響力を行使するということだ。
安倍首相がこうして縦横無尽に動いているとき、韓国政府と当局者は何をしているのか。
ある消息筋は、「国会議長一行が行ったが、国内用のイベントにのみとどまったという物足りなさを感じざるをえない」と残念がった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0002757876
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160920100020123他


*「お金の力」というのは韓国メディアが日本を分析するときの常套句です。
もうね、今まで飽き飽きするほど繰り返し読んできた韓国メディアお得意の論理です。
もちろんこれは、「日本が信頼されてるからじゃない!」「日本が好かれてるからじゃない!」という韓国人の熱い思いのこもった分析です。


難民支援にお金を出すことは、ある程度は仕方ないと思う。
お金で済むなら済ませて、とにかく「人」は受け入れないでほしい。
ドイツでは与党がベルリン市議会選で大敗して、メルケルは「時間を戻したい」って言ったとか。
完全に難民受け入れで潮目が変わり、サヨク風にいえば「排他的なレイシストが跋扈」しはじめている。
でもね、こうなること、ネットの保守寄りの人はみんな知ってたんだよ。
逆説的だけど、「排他的な人々が跋扈する汚い国」にしたくないからこそ、安易な受け入れをしたらダメなんだよ。
日本のサヨクも「美しい多文化社会」の幻想に邁進し、それに違和感を感じる善良な一般人をレイシスト扱いする前に、立ち止まってよくよく考えてほしい。世界と日本をじっくり見て分析してほしい。何がどうなってこうなったのかを。何が人々を排他的にするのかを。
EU各国が難民受け入れにどんどん消極的になっていく。
「我々はもうたっぷり難民を受け入れたので、日本も役割を果たすべきだ」みたいなことをあちこちで言われてそうでゾゾッとします。
(追記、オバマが「50カ国で難民36万人以上を収容する」と発言しました。)

あともう一つ。
たぶん安倍さんはトランプにも会おうとしてるんじゃないかな。
根拠はないけどそんな気がする。

あ、あとまだ言いたいことあった。
この記事、私にとったらすごく面白いんですが、その理由は、韓国ではかつてえんえん「ヒラリーは韓国の味方で、慰安婦問題にも積極的!」「ヒラリーになったら韓国は対日外交で有利になる!」みたいな報道がされてたからです。オバマでは上手くいかなかったけど、ヒラリーになれば告げ口外交も上手くいきはじめるかも、安倍をヒラリーが叱りつけてくれるかも!というような内心が透けて見える報道がたくさんあったのです。
大統領選が進むにつれて、そういう報道がなくなったけどね。
ただ、そういうアホ記事をずっと読んできたもんで、こういう記事がすごく面白いんです。




韓国人のコメント


・米国につこうとすると、日本に負けて、
中国につこうとすると、北朝鮮に負けて。
耐え難いね。
共感18非共感2

・↑ビンゴ!


・オバマの犬の安倍と鶏クネのせいで、国民が困難な状況だ。
南の国民と北同胞の共生と安全ではなく、
オバマと安倍の機嫌のほうを重要視する一人の女のせいで。
経済はナンセンスだし…
日々戦争の危機だけが大きくなっている。
共感14非共感7


・ふふふ、肝心の当事者の我が国は、何をすべきかも分からず迷っているのに。
共感7非共感0


・私たちはいつものように見物してるだけ。
パパとママが求めたら、そのままそうすればいいんだ。
共感7非共感1


・北の豚もチョッパリも、両方とも除去対象である。
共感7非共感1


・米日が仲良しだね。
米国は、日本にはプルトニウムを5000トンも保有することを認めたのに、私たちには認めない。
米国の先端兵器を日本国内で生産することも許して。
我が国で作る場合は、炭素繊維クズまで米国へ回収していくくせに…ふふふ
私たちの空軍のミサイルよりも良いミサイルを日本にあげて。ふふふ
そのうち再びまた後頭部を殴られる。
共感6非共感0


・結局、これだけ見ても分かるのは、北朝鮮の核遊びへの対応は、私たちの安全保障のためではなくて、米日の安全保障のためのものだということ。
売国奴の鶏クネは、主君の安倍のため、韓半島で日本が影響力を行使するために動いてる。売国である。
安全保障と防衛を台無しにする大阪産ネズミ(*イミョンバク)と、それより酷いチョッパリ女の高木正子(*パクチョンヒの日本名が高木正雄)
私たちは中立的な綱渡り外交が必要な国だ。
旧韓末、帝国がどんなふうに行動したか思い出せ。
現状、倭寇に国を守れと言ってるようなもんだ。
共感4非共感0


・そう、お前ら同士で同盟して、韓国は外せ。
共感3非共感0


・日本には安倍を主軸した狂った極右がいる。
韓国にはイルベを軸にしたもっと狂ったやつらがいる。
共感3非共感1


・米国も日本も、同じく敵である。
外勢によって分断された悲しい歴史を克服しよう。
外勢を背負って自国民を迫害する事大売国奴集団を追放しよう。
共感1非共感0


・パククネ王は馬鹿ですね。馬鹿王。すごいね。
共感1非共感0


・制裁しても北朝鮮はビクともしない。
実質的な効果を出せる案が必要である。
共感0非共感0


・こういうものが外交だね…ン
私たちのようにぺこぺこする馬鹿外交は外交でもない。
韓国の核武装は米国と日本が反対するからできない?
北朝鮮は中国とロシアが反対したけど、核武装してるじゃないの?
米国が経済報復措置する?
それなら外交部が、韓国の核武装について米国を説得してください。
共感0非共感0


・フィリピンのように親日反逆者を処断して、従北アカを処断せよ…
そうすれば自主国になれる。
共感3非共感4


・我が国の犬のような醜い姿を見ずに生きたい。
トランプが大統領にならなければならない。
トランプが無条件に大統領にならなければならない
共感0非共感2


・青瓦台の鶏クネのことは、誰も呼んでくれないね…
共感0非共感0


・いや…韓国が大変なことになってますね…
日本だけじゃなく米国まで…
サードのせいで中国やロシアとも関係が良くないのに。
大変ですね…
共感0非共感0


・イライラするーー
対話しろーー
戦いはやめろーー
米国も先制攻撃など言って、我が国を不安にさせるなーー
北側は北側だけで生きて、韓国は韓国だけで生きればいいんだーー
統一しなくてもそれで十分だーー
北も戦争遊びをやめろーー
その金で、米の飯と肉のスープを食べてろーー
米国も中国もソ連も、もう韓半島を悩ませるのは辞めろーー
何十年もの間、することがあまりにも酷い。
共感0非共感0


・ジャップマネーが強いので、重要なんだろう…
共感0非共感0


・韓国の政治屋たちは何してるの?
共感8非共感0


・米国人も、
日本人も、
ジョンウンも、
みんなファックだ。
共感3非共感0


・お金のある両班は、国益を真っ先に考えなければならない。
持っているお金で、敵の攻撃に対応する最新の武器を作るべきだ。
共感0非共感0


・巨大暴力団系の離合集散だね。
共感0非共感0


・韓国がすることといえば、ひたすら党派の戦いをして、サード反対を外国にまで行ってデモして、恥ずかしいほど叫ぶだけ。
馬鹿政治に没頭する国である。
病身政治家たちが横行している。
共感0非共感0


・自由と権利だけが民主化だと思って享楽にすごしてきた30年以上の末路の半島。
それを見ている島国とヤンキー…
しかし、変わらない。
どうせ半島は、島国の下っ端になるんだ…涙
あと15年ほどだ。
利用価値が落ちると、容赦なく捨てるヤンキーたちの属性。
行動隊長の島国が、ヤンキーに代わって我が国に踏みこんで来るだろう。
共感0非共感0


・日本は先進国。
犬韓民国は発展途上国と後進国の間をウロウロ。
共感0非共感0


・韓国は馬鹿左派が多くて、左派が政権をキャッチすると、情報が北朝鮮や中国に筒抜けになる。
だから米国と日本は韓国に情報を与えない。
私が米国や日本でも、韓国に情報を与えないけど。
共感2非共感0


・旧韓​​末には知識人たちが、滅びた清に土下座していた。
共感1非共感0


・ついに時が来た。
共感0非共感0


・クリントンとnewyork 7avi
共感0非共感0


・日本がヒラリーを支持したなら…次期大統領はヒラリーだろう…
朝鮮は日本に真似ればいい。
そうすれば飢えて死ぬことはありません。ふふふ
共感0非共感1


・会って韓半島統一問題を議論…
共感0非共感0


・どっちも嘘つき。
どっちも嫌いだ。
共感0非共感0


・安倍がヒラリーをプッシュするんだね…
共感0非共感0


・安倍の中ではヒラリーで確定したんだね。
共感0非共感0


・安倍とヒラリーの対面?
どっちも馬鹿人間だ。
共感0非共感0