「日本の国会、来年1月解散説」…安倍、長期政権に向けて勝負をかけるのか

日本の国会の解散「説」までメイン記事にする韓国。
最近の韓国メディアを俯瞰していると、「トランプが米大統領になること」と「安倍政権の長期化」二つをものすごく恐れているのが分かります。それに関する記事が多いです。

160717_1121-01



「日本の国会、来年1月解散説」…安倍、長期政権に向けて勝負をかけるのか

麻生副総理「国会解散、確実に準備せよ」…連立与党も対応姿勢

ロシア・日本の領土交渉などの懸案を控えて総選挙の可能性

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

安倍晋三日本首相が間もなく国会を解散するという観測が提起されている。

安倍首相の長期政権の前提となる自民党総裁任期の延長議論と、ロシア・日本の領土交渉などの懸案を控えて、安倍首相が政治生命をかけて再びサイコロを振るという観測が広がっている局面である。

日本経済新聞は、日本の首相官邸、国会議事堂、中央政府庁舎などが密集している東京永田町で、安倍首相が来年1月に召集する通常国会の序盤に衆議院を解散するという説が浮上していると17日に報道した。

日経は、ロシアのプーチン大統領が12月に日本を訪問したとき、安倍首相がクリル4島(北方領土)をめぐる領​​土交渉をし、これに関する政治的決断を下した後、国民の信を問う形で総選挙を実施するという観測を紹介した。

安倍首相の政治的同志の麻生太郎日本副首相兼財務相は先月、自分が率いる派閥に属している政界新人議員たちに、「首相がどのようにするかわからないが、理論上、1月解散はあるかもしれないので、確実に準備してください」と呼びかけた。

彼は今年7月の参議院選挙を控え、1月解散を安倍首相に提言までしたことが分かった。

第1野党の民進党が15日、次期代表選に蓮舫参議院を代表として選出した中、与党は野党が新しい代表を中心に安定した基盤を整える前に選挙するのが有利であるという分析まで出している。

国会解散説は特に安倍首相の任期延長構想ともつながっている。

自民党は現在、3年2回(6年)に限っている党総裁の規定を、3年3回(9年)に延長するかについての議論を今月20日に本格的に開始する。

総裁任期の規定の修正は、党大会を経なければならない事案​​であり、自民党執行部は通常は1月に開催する大会を、来年は3月に開く方向で調整していることが分かった。

1月に国会を解散し、それにつながる総選挙で自民党が良い結果を見せれば、党総裁の任期制限を現行の2回から3回へと延長し、安倍首相が長期執権できるようになる構想に弾みがつく可能性が高い。

国会解散説の可能性に関しては自民党の外部も神経を尖らせている。

共同通信によると、17日に開かれた連立与党の公明党の党大会で、山口那津男代表は衆院解散の可能性に言及して「私が先頭に立って戦う」と決意を明らかにした。

公明党はこの日、党大会で主要な幹部を留任させた。
これは、1月に安倍首相が国会を解散し、政局が選挙局面に入る可能性を考慮した安定に傍点を置いた措置だとされている。

安倍首相はこれまでの選挙で政局を主導し、政権内での求心力を育てており、任期の延長や北方領土交渉などの懸案を控えて勝負をする可能性がある。

彼は2014年11月に衆議院を解散して実施した総選挙で大勝を収めたのをはじめ、2012年9月の自民党総裁に選出された後、4回の衆・参院選を勝利へと導いて、政治的基盤を繰り返し整備してきた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008689084&date=20160918&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3
 

>>日経は、ロシアのプーチン大統領が12月に日本を訪問したとき、安倍首相がクリル4島(北方領土)をめぐる領​​土交渉をし、これに関する政治的決断を下した後、国民の信を問う形で総選挙を実施するという観測を紹介した。
 
これって二島返還になる可能性を示唆(あるいは世論の観測)してるのかも。


あと、コメントを読むときの注意点として、「韓国人は議院内閣制における『解散』の意味をまったく知らない」ということに留意してくださいね。
コメントを読むと分かりますが、解散をクーデターのようなものだと勘違いしてるので。




韓国人のコメント


・1960年の安保闘争で首相職から退いた安倍の祖父の岸信介のように、反安倍デモが大規模になって失脚してほしい…
共感551非共感43

・↑しかし岸信介は、結果的に、日本の立場では、安全保障協定とそれに続く新安保協定によって沖縄が返還されて、本土の日本の基地を沖縄に追い出せた。
だから結果的に見れば岸信介は上手くやったといえる。
安倍も私たちのような周辺国にとっては悪だが、日本国民の立場では、国を上手く導いている首相だ。

・↑反安倍デモが大規模になることなんてない。
日本はほとんどの国民は右傾化している。
民主主義の国なら、普通は若年層の10~30代が進歩性向だが、日本では10代の若者も自民党を70%以上が支持している。
日本では5~60代に進歩性向が強い。

・↑韓国人たちは、右傾化がどういう意味か知っているのか?
何が左翼で何が右翼なのかを知らないだろう?
国家主義で民族主義で軍国主義な韓国は、外国から見れば韓国ほど極端な右翼国もない。
大韓民国のすべての左翼民族主義者も、外国から見ると極右だ。

・↑日本の10代、20代は、本当に答えがない。
戦争になったら戦わなければならないのが自分たちだというのを日本の若者は知らないのだろうか?

・↑安倍の能力:オバマの広島訪問で米日両国の過去問題を完全に解決して米日同盟を強化。韓国とは慰安婦の交渉で韓日関係を改善させて、中国に対抗する韓米日軍事協力を強化。ロシアとの千島列島交渉で日露関係を改善。うまくいけば島が2つ返還される。
本当に縦横無尽に動いてる首相だ。
尖閣諸島まで米軍からの防衛保証を得たし。
このレベルなら、本当に能力のある指導者と言えるのではないか?

・↑安倍の大局的外交官と緻密さ、リーダーシップを示した瞬間である。
他国の首長だが、本当に私たちの無力な大統領を今日にでも退位させて、連れて来て韓国の大統領にしたい。

・↑反安倍デモが大規模になることなんてありえない。ふふふ
日本は最大の野党の支持率が韓国の正義党水準である。

・↑安倍は自分たちの国のために仕事をしているのに…
私たちは…エヒュ…


・ヒトラーに似ている。
共感493非共感37

・↑ヒトラーには賢さもあったけど…

・↑安倍も賢いのは賢いだろう?

・↑率直に言って、ヒトラーがいなかった場合、今のドイツは大国になれなかった。
否定したいだろうが、国力を持った国の共通点は、どこかで指導者による革命があったことである。
 
・↑ドイツがナチスのとき、科学技術があふれ出てきたのは確かだが、全体的に国家産業を発達させたのはヒトラーではない。
後に滅びた軍需工場だけをたくさん育てただけで、他の業界はナチスドイツ以前の帝国からずっとずっと育ててきたものだ。
ヒトラーがドイツを経済大国にしたわけじゃありません。軍事強国にはしたかもしれないが。

・↑ヒトラーではなく、その前のビスマルクが良かった。
ビスマルクがベースを上手く作ったんだ。


・こうして安倍の長期政権が始まる…
共感371非共感25

・↑日本信者は日本の国民性が優れているとか、先進市民だとかいうが…
関東大震災時、力のない罪のない朝鮮人を虐殺したのは日本の平凡な一般市民だった。
弱者に対する極度の残忍と暴力性は、日本の普通の一般市民が持っているものである。
低級な性進国らしく、朝鮮の女性たちを虐殺し、殺した女性の下半身を剝き出しにした後で、股を広げたまま展示しておいた。
日本関東大震災虐殺の写真を見ると、殺した後も、性的虐待して嘲笑した日本の一般市民がどれだけ未開で残酷なのかが改めて分かる。
こんな日​​本を日本信者は崇拝している。


・日本が逆行していく…
共感327非共感27


・まさにヒトラーだ!
やはり日本の奴らは根性もない島国野郎だ!
共感400非共感60

・↑ふふふ、奴隷が主人の悪口を言っているようだ。


・韓国の人々はニュースを表面だけしか見ないので、安倍のこういうニュースが大きなニュースに思えるのかもしれない。
日​​本のニュースを見ると、韓国のニュースのように表面を舐めるだけじゃなくて、内容の中身まで見せている。
最近は北朝鮮の核関連のニュースで、韓国よりも何倍も詳しい集中取材の記事が日本では報道されている。
ところで韓国は、ギャラクシーノート7爆発の話ばかりしている。
安倍は思ったよりも日本を上手に率いている。
そして日本の気象庁は、思ったよりも天気予報が正確だ。
感95非共感15

・↑最後の一行に共感。ふふふふふ

・↑ふふふ、今の韓国はサムスンの記事と韓進海運の記事ばかり。


・日本はもともと民主国家じゃない。
日本は軍政国である。
それを日本国民だけが知らない。
共感46非共感4


・安倍は戦争を起こす人物である…
共感45非共感5


・安倍は韓国人たちに非難されても、日本人には大きく評価されている。ふふふ
他国に非難されても自分の国を上手く導くのが指導者の基本ではないか?
他の国ではぺこぺこして、自分の国でだけ高圧的な馬鹿クネがマトモか?
共感46非共感6

・↑正しい言葉。
他国で悪口を言われても、自国民に評価されるべきだ。
我が国の政治家とは正反対だ。


・豊臣秀吉のように日本を掌握して、再び大東亜侵略のために準備中のようだ。
感36非共感3

【韓国の反応】韓国のTVドラマに登場した「豊臣秀吉」の狂気の名演技に韓国人ブルブル


・歴史にはこう記録されます。
亡国の道へ進入させた人物だと。
13非共感0


・独裁の開始か…
共感12非共感0


・いわゆる日本の右翼と呼ばれる奴らを見ると、まったく健常者の思考では理解できないサイコパスのような感じがする。
みんなが不思議なのが何かというと、常識的に考えて、被害者が加害者を嫌う場合はあっても、加害者が被害者を憎悪して被害意識を感じることはない。これは日本の右翼がはじめてである。
他人を痛めつけて喜びを感じる部類をサディストというが、ぴったり日本の右翼連中にふさわしい名称である。
共感23非共感4


・日本は事実上一党独裁体制。
共感11非共感0


・日本国民の90%が、韓国で言う親パククネ(安倍)であり、9%が共に民主党支持、1%が正義党を支持する水準である。
昔の河野談話時代の日本ではない。
共感10非共感1


・北朝鮮は豚が独裁、安倍も独裁。中国も習近平独裁。
共感7非共感0


・我々は議院内閣制を知らなすぎる。
日本は議院内閣制の国だから、総選挙して議会を再構成するのを解散というんだ。
みんな、パククネの父親がしたように、戒厳宣言して国会のドアを閉鎖するようなものが解散だと勘違いしてないか?
共感9非共感1


・自分たちが有利なときに国会解散して長期執権?
それが正しい政治でしょうか?
韓国は絶対に議院内閣制はしないでください。
共感6非共感0


・そろそろまた帝国主義の性質が出てるのか?
共感4非共感0


・日本は統合、韓国は分裂
共感4非共感0


・安倍が長期政権するなら、日本を警戒しなければならない。
地震や台風などで、生存のために日本は朝鮮半島をまた侵略する。これは明らかな事実である。
どこの誰が執権しようが、日本の立場では韓半島を狙う。
これは、立場を変えれば理解できる。
過去の歴史を見ても、いつも狙われていた。
だから南北統一を日本が一番反対している。
今は米国のせいで顔色を見ないといけないが、日本を警戒して備えておきましょう。
共感4非共感0


・表面だけの民主国家で、事実上の独裁。
古い右翼ファシズムが支配する異常な独裁王政国家、日本。
共感11非共感3


・国会解散て。ふふふ
岸信介の弟子の朴正煕と、孫の安倍。
やることが似てるね。
共感5非共感1


・北朝鮮よりも危険な国が日本なのに…
問題は、米国がこの事実を見落としていることです。
日本は数ヶ月以内に数百の核ミサイルを作成する準備ができている。
共感5非共感1


・どうか他の国の政治体制について勉強をちょっとはしてからコメントしましょう​​。
議員内閣制のシステムを知っていれば、これで独裁だという無知なコメントはできない。
共感2非共感0


・安倍は朴正煕と同じことをしようとしているのか…
共感2非共感0


・21世紀のヒトラー…
共感2非共感0


・ここまできたら、日本と北朝鮮に違いはないね。ふふふ
共感2非共感0


・日本は民主主義国家ではない。
北朝鮮のように閉鎖的ではないだけで、日本は戦犯国である。
共感4非共感1


・まさに安倍=キム・ジョンウンだね。ふふふ
独裁国家日本。
共感4非共感1


・安倍は最近の日本の首相の中で最も悪質…
共感4非共感1


・国会解散?ふふふ
北朝鮮のように一人の絶対君主制でも作るつもりなのか。ふふふ
共感1非共感0


・安倍は自国民中心主義者。
共感1非共感0


・李承晩と朴正煕と同じニオイがする。ふふふ
独裁と維新の饗宴。ふふふ
共感3非共感1


・私たちも核武装をするしかない。
共感3非共感1


・国会解散って…
そんなことをして、米国が黙ってると思うのか?
日本は欧州諸国から非難されたいのか?
共感3非共感1


・東条英機……
共感3非共感1


・日本の野党があまりにも弱いので、長期執権する可能性が大きい…
共感0非共感0


・やはり韓国がアジアで最も民主的な国だな。
それを考えると本当にヘルアジアだ…
共感5非共感2


・日王を事前に退位させた理由は、これだったのか?
安倍本人が日王に即位しようとしてるのか?
共感2非共感1


・解散だなんて。
韓国だったら小学生までキャンドルを持ってデモするレベルだ。
韓国人たちが戦闘的なのか、日本人たちが馬鹿なのか。
共感4非共感2


・馬鹿が多すぎる。
国会解散というのはそもそも議員内閣制の要素の一つである。
共感4非共感2