ギャラクシーノート7、米リコール、史上最大規模…サムスン既存の発表を受容

160717_1121-01



ギャラクシーノート7、米リコール、史上最大規模…サムスン既存の発表を受容

事態長期化の懸念、一旦遮断…事故の再発防止がカギ

21日までに新しい製品を準備して交換が開始されるもよう

(ソウル=連合ニュース)イム・ファソプ記者

米国連邦政府機関の消費者製品安全委員会(CPSC)が15日(現地時間)、公式に発令したサムスン電子ギャラクシーノート7リコールは、携帯電話の歴史の中で最大規模であり、警告水位も歴代最高だ。

今回公式リコールが発令されたギャラクシーノート7の台数は、米国内だけで約100万台である。
これは2008年に緊急電話番号通話時の音質問題でリコールされた「크리킷 EZ」携帯電話(28万5千台)の4倍に近い量である。

CPSCはまた今回のリコール発表のお問い合わせ件名と本文で、「深刻な火災や火傷の危険」(serious fire and burn hazards)という歴代最高水位の警告フレーズを使用した。

「深刻な」という修飾語がつく表現が米国の携帯電話リコールに使われたのは史上初であり、他の種類の製品でも非常に珍しいことである。

CPSCがこのように強い表現を使ったのは、ギャラクシーノート7のバッテリー過熱申告事例が非常に多くて、ますます速い速度で増えているためとみられる。

CPSCは今月15日までに米国で販売されたギャラクシーノート7について、サムスンに92件の届出が受理されていて、このうち火傷の事例が26件、財産被害の事例が55件だったと伝えた。
この中には複数の自動車火災や一件のガレージ火災が含まれている。

これまでサムスン電子とカナダ・米国政府が発表した内容を総合すると、米国で申告されたギャラクシーノート7過熱事例累計は12日で70件、15日で92件だった。

先月19日~今月1日(14日間)までは一日平均1.3件未満だった米国内の事故申告件数が、サムスン電子が製品の交換プログラムを発表した今月2日以降、一日平均5.2件以上に大きく跳ね上がった。

リコールに伴う措置の骨子は、サムスン電子が既に発表したのと同様に、ギャラクシーノート7を購入した消費者へ払い戻しまたは交換を自由に選択できるようにするものである。

サムスン電子は欠陥が解決した新製品を21日またはそれまでに準備すると明らかにした。
これにより米国市場での商品交換は、韓国より2日後の21日に開始されるものと予想される。

いくつかの海外情報技術(IT)メディアなどで、一時CPSCが他の機種のサムスンの携帯電話にもバッテリーの問題があることが報告し、これをリコール対象に含むかもしれないという未確認の観測が出たことがあるが、多数の予想通りこのような観測は外れた。

米国でギャラクシーノート7の公式リコールが発令され、この問題は米国のメディアで大きく取り上げられて、少なくとも短期的には、グローバル市場で、サムスン電子のブランドイメージへの打撃が避けられなくなった。
米国が非常に大きな市場なうえ、米国政府の消費者保護措置を他の国でも重要な参考事例とするからである。

ただ、米国CPSCの措置の検討と公式リコール発令が期待どおりに比較的早く行われたので、事態が長期化し、消費者の立場で混乱が増える最悪の事態は避けることができるようになった。
サムスン電子の立場でも、米国の規制当局からの追加措置を命令されるかもしれないという懸念はひとまず減った。

追加の事故が発生せずリコールが順調に行われるようにすることが、消費者、サムスン電子、規制当局など、すべての最も重要なことだ。

このため、サムスン電子は、顧客情報の移動通信会社と協議して、リコール対象製品を購入した消費者が使用停止勧告と返金または交換要領案内を直接受けることができるようにするなど、より積極的な措置をとることが望ましいという意見も一部で出ている。

今回のリコール事態はAppleのiPhone7と7プラス、LG電子のV20などが出る9月のグローバルプレミアムスマートフォン市場に大きな影響を与えている。

ギャラクシーノート7は先月19日にリリースされた後、消費者から好評を受けて、9月のほとんどの期間で製品の販売ができない状況になった。

これにより16日、新モデルを発売したAppleと今月29日V20を出すLG電子などが、国内外の市場で反射利益を享受することが予想される。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008687830&date=20160916&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=17




韓国人のコメント


・ここまできたら、「ギャラクシーノート7」という名称は使うのが難しそう…
新製品の交換は、別の名前で交換してやれ。
共感1202非共感91


・飛ぶように売れたと聞いていたが、月間でわずか100万台しか売れなかったの?
いつも滅びそうだと言っているiPhoneの、2時間の販売量にもならないじゃないの…
とにかく国内メディアの嘘が酷すぎる。ふふふ
共感399非共感32
 

・サムスンが落ちると国が滅びるだなんて…
サムスンが100滅びても、韓国は健在だ。
そういう考えが企業を不道徳にする要因である。
共感824非共感174


・米国のみで92件ってこれは何なの。ふふふ
まさにデスノート。
共感212非共感9


・我が国ではこの件について、地上波で放送もしないというのに。ふふふ
共感207非共感10


・どうするのか?
世界中のすべての航空会社がサムスンのノート7の機内使用は言うまでもなく、飛行機の荷物として乗せることも禁止したのに。ふふふ
これからサムスンの役員が海外出張へ行く時は、iPhoneに交換して行かなければならないようだ。ふふふ
共感216非共感20


・デスノート7だ。
ISにぴったり。
共感243非共感32


・交換して、また爆発したら、それこそ見物になりそう…
共感150非共感7


・0.0024%不良率だと言っていたが、実際は米国だけでおよそ0.01%の不良率だったということ。
犬嘘つきサムスン。
共感131非共感​​5
 

・史上最大規模の爆発フォン?
共感145非共感10


・クソは滅びろ!
よくよく考えてみると、住宅価格が上昇して儲けたのは、大企業の奴らだけ!
共感95非共感3


・ギャラクシーノート=デスノート
共感80非共感4


・いまだにサムスンが滅びると大韓民国が滅びると脅迫する馬鹿がいる。ふふふ
共感85非共感6


・大企業代弁メディア→MBN、チャンネルA、連合朝鮮
共感58非共感0


・s7とエッジも問題があるんじゃないか????
共感65非共感3


・サムスンリコール事態は、中国産以下の低質製品で、中国にIT技術抜かれたことを世界中に誇示した格好。
共感67非共感4


・韓国特有のパリパリ(*速く速く)文化が、このような惨事を呼ぶ。
共感60非共感2


・自国民を優先的に考えるの米政府がうらやましい…
朝鮮政府だったら、サムスンの味方をして、怪我をした国民を売国奴扱いしていただろう。
共感49非共感1


・懲罰的損害賠償もしろ……
共感64非共感7


・サムスンのは充電するたび携帯電話がストーブになる。
共感42非共感1


・こんな状況で、中国産の携帯電話に比べてサムスンの携帯電話のほうが品質がいいと言えるのだろうか。
共感50非共感4


・アップルは歴代級販売量。
サムスンは歴代級リコール。
共感64共感9


・サムスン滅びろ。
世襲財閥はすべて滅びろ。
共感44非共感3


・「深刻」という修飾語で米国が携帯電話をリコールしたのは史上初…
共感41非共感3


・コメントにいたサムスン虫たちは、いったいどこに消えたんだ?ふふふ
共感35非共感2


・さようなら……サムスン。
共感35非共感2


・みんな知らないのですね。
冷蔵庫だって何度も爆発したんです。
そのたびに言い逃れしていたんです…
共感30非共感1


・何をどう作って爆発したのか?
ノキアのようになる?
共感30非共感1


・作る技術がないなら作らないでください。
アップルの真似をしないで。
共感35非共感3


・韓国1位の貴族企業が滅びるのも時間の問題だな…
共感26非共感1


・ギャラクシーを持って公共交通機関を利用すれば、テロ犯として処罰しなければならないのではないか…
爆弾を持ってるようなもんだ…
共感23非共感0


・サムスンを分解して再起不能の状態にしたい。
共感31非共感​​3


・高価なお金を払ってサービスセンターに行って交換しなければならないなんて、本当に迷惑だ。
共感25非共感1


・IS隊員の必需品。ふふふ
共感25非共感1


・汚れた企業サムスンはすぐに滅びなければならない。
悪の枢軸サムスン!!!
共感22非共感0


・サムスンのアルバイトが集まってきて、また「本当に幸いです。さすがサムスン^^」ってコメントをしまくるか?
共感24非共感1
 

・ゴミフォンのせいで犬の恥さらしだね。ふふふ
チャンゲ携帯電話よりもレベルが低い…
共感24非共感1


・チャンゲ携帯電話よりもレベルの低いノート7、爆弾ゴミ。
共感29非共感3


・コメントを見ると、サムスンが悪いことをしたのではなく、子会社のSDIが間違ったことをしたかのように見える文章があります。
過ちを他人や部下に押し付けて、本人は問題がないように装う汚れた上司と変わらない文です。
共感23非共感1


・サムスンが滅びてこそ韓国は変われる。
共感19非共感0


・米国でそんなに事故が多かったのか!
ノート7爆発~
共感19非共感0


・ところで、なぜリコール発表後に事故が増えたのだろうか…
偶然の一致か…
共感33非共感5


・サムスンのリコール、感謝するべきことか?ふふふ
やはり犬豚奴隷の国だね。
通行人にほっぺたを殴られて、申し訳ないと言われたら、謝罪してくれてありがたいと言って涙を流さなければならないようだな。ふふふ
共感18非共感0


・韓国産の信頼が落ちた!
共感23非共感2
 

・ところが!
サムスンがこんなに困っているというのに、残念という気持ちがしないのは何故?
それだけサムスンが私たちの心から離れたのだろうか?
共感20非共感1


・サムスンの携帯電話を使うのをやめよう…
共感20非共感1


・サムスンが滅びても国は大丈夫だ。滅びろ。
共感18非共感1
 

・これは米国の貿易報復だとソルレバル(*何かが起こる前に、あらかじめそれが起きるだろうと確信して、一人で大騒ぎする行為)していたゴミ新聞たち…
国内の消費者をいまだに犬豚扱いするサムスン…
このような企業は滅びなければならない。
共感18非共感1


・まるで別に問題ないのにリコールしてあげた優しい企業のように記事を書いてあげている馬鹿記者は消えろ。
深刻な問題が発生したんだから、一日も早くリコールするのが当然だ。
別に賞賛するようなことではない。
共感15非共感0
 

・サムスンのサービスセンターはマトモな精神になれ。
異常があってサービスセンターに行っても、特に問題ないとしてそのまま返されて使わされる。
家に帰って使うと、また繰り返し異常が発生する。
共感15非共感0


・米国が介入したので、リコールも最大級だね。
もしヘル朝鮮だけで起きた問題だったら、開き直って営業していただろう。ふふふ
共感17非共感1