サードの次は韓日軍事情報協定か?

160717_1121-01



サードの次は韓日軍事情報協定か?

【主張】安保の危機を助長する韓日軍事情報保護協定の再推進…誰のための政府なのか

李明博政権時代に推進されていた韓日軍事情報保護協定(GSOMIA、当事国間で軍事機密を共有できるようにする協定)締結の議論が急流に乗っている。
北朝鮮の5回目の核実験強行後、北朝鮮の核・ミサイルの脅威に対する韓日両国の迅速な対北朝鮮情報の共有が必要だという判断からだ。
去る7日、パククネ大統領と安倍晋三首相のラオス首脳会談で、この問題を議論していたことが分かった。

すでに日本は稲田朋美日本防衛省がGSOMIA締結をハン・ミング国防部長官に要請している状態だ。
続いてユン・ビョンセ外交部長官が18日、ニューヨークで開催される岸田文雄外相との日韓外相会談で、GSOMIA問題をはじめ、北朝鮮の核対応策と対北圧迫策を集中的に議論すると伝えられている。

まだこれと関連しては、政府の公式発表は出ていない。
しかし水面下では、このようにGSOMIA締結のための両国間の事前作業が素早く行われている。
パククネ政府が4年前、李明博政権時代に世論の逆風に巻き込まれて霧散したGSOMIAを再推進していることが確認されたことによって、再び政局が渦巻くように見える。

GSOMIAは李明博政府の時代、去る2012年に推進されていたことがある。
当時の政府は、日本と密かにGSOMIAを議論していたという事実が明らかになって叱責を受けた。
過去の問題が決着していない状態で、政府が両国間の軍事情報を共有する協定を密室で推進したという事実に世論が熱くなった。
結局、政府は強い反発を意識して、交渉を全面白紙化することになる。

当時、政府が国民情緒に逆行してまで日本と密室交渉を行った基底には、米国の影響力が強く作用したと見るのが合理的である。
米国は、韓国と日本との三角同盟を通じて、中国の覇権主義を牽制し、これによって中国・ロシア・北朝鮮の協調に対抗しなければならないという立場だ。
これは東北アジアに対する米国の古くからの基本戦略でもある。

このため米国は、環太平洋経済連携協定(TPP)へ日本を参加させ、北米自由貿易協定(NAFTA)に縛られていたカナダとメキシコまで引き込んだ。
オーストラリアには海軍基地を建設し、日本、フィリピン、ベトナムを側面から支援しつつ、中国との南シナ海の領有権紛争にも介入しているのが実情である。
米国がアジア太平洋外交の核心話題の経済と安全保障を一つにまとめ、急速に膨張している中国を狙っているのである。

ところで、米国の北東アジア経済安保協力体構想の中核が、まさに韓国と日本である。
したがって、中国の覇権主義を牽制しようとする米国の戦略が実効力を持つためには、韓日両国の関係回復がカギである。
米国が過去の歴史を全く反省していない日本政府の軍事膨張政策を黙認しているのも、私たちの政府に慰安婦問題の早期妥結を強く要請して韓日両国間の関係回復を常に勧めてきたのも、結局このためだ。


政府の理解できない動きの背景には米国がいる

李明博政府とパククネ政府が国民情緒に反した理解できない韓日関係を継続している理由は、米国のアジア太平洋経済安保戦略と密接な関係があるのだ。 
GSOMIAも同じ脈絡だ。
米国は韓国と日本を結ぶ北東アジアのミサイル防衛システム(MD)を構築するという計画を持っている。
これも中国とロシアを狙った安保戦略的布石であり、政府が導入しようとする高高度ミサイル防衛システム(THAAD)もその延長線にある。

問題は、これによって韓半島が世界列強の覇権争いの場に変質するという事実である。
すでにTHAADの韓半島配置決定で、中国とロシアが大きく反発している状況で、北朝鮮の核・ミサイルの検出および軍事情報共有のために推進されるGSOMIAは、北東アジアの軍事的緊張と韓半島の安保不安をさらに悪化させるのが明らかである。
THAADとGSOMIAは事実上MDシステムと連携しているので、韓半島を中心とした米・日と北・中・ロシアの対決構図が自然に形成されるからである。

既に政府はTHAADの韓半島配置を拙速に決定することによって、深刻な内部混乱と外交的葛藤を招いている。
しかし、さらに悪いことに、過去の歴史について謝罪も反省もない日本政府と軍事機密と情報を共有するGSOMIAを再推進しようとしている。 
GSOMIAが李明博政府の時に、すでに国民が断固として反対していた事案だということを勘案すれば、これを再び取り出す底意が極めて疑わしい。 
GSOMIAは軍事大国化を目指す日本の野心を、私たち政府が支援するのと同じだからである。
あえて日本との過去の問題を取り上げなくても、これはそもそも間違っているのではないか?

GSOMIAがTHAADと共に中国とロシアをさらに刺激するだろうというのは言うまでもない。
最悪の場合、これが新冷戦体制の復活につながる可能性があるし、もしそうなった場合、韓半島がその中心に立つことになる。
国民との疎通なく一方的にTHAAD配置を決定し、東北アジアの安全保障リスクを限りなく引き上げたパククネ政府が、再び国家と国民を混乱と論争の中に行かせようとしている。
果たしてGSOMIAが何のための協定なのか、政府が誰のための政府なのか、問わざるを得ない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=047&aid=0002126830&date=20160917&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=22
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=016&aid=0001119136



韓国人のコメント


・一般国民に国をここまで心配させる国が、他にあるのだろうか?
本当に情けない…
これまで何をしていたんだ。
終盤になって、過去の植民地時代を経験した不倶戴天の敵の日本の潜水艦ミサイル探知能力を借りて使おうと?どんな情報協定だ?
国防部はこれまで何をしてきたのか?
予算を年度別に細分して、国民へ報告しなければならない。
日本がそういう能力を蓄積しているのを知っていたのに、なぜ我が国は潜水艦ミサイル探知能力も育てなかったのか?
一体今まで何をしてきたのか?
共感91非共感11


・天文学的に国防費を使って、今まで何をしていたのか…?
日本軍の力を借りるために、私たちは税金をささげてきたのか?
共感126非共感24

・↑ソウルで日の丸がたなびくのを見る日も近い…

・↑もうすぐ日本軍がやってきて、我が国で再び徴用と慰安婦を…


・馬鹿クネが安倍にまた殴られたね。
第2の李完用となりそうだね。
共感106非共感20

・↑永遠の友好国も敵もない。
利用するだけだ。日本もアメリカもだ。
自尊心のために利用できなければ、また旧韓末のようになる。


・100年前にあれだけやられたのに、また同じようなナンセンスなことを…
そういえば父パクチョンヒは骨から親日だったね。
その血はどこにも行かないんだ。
共感79非共感14


・これ、アメリカの意図だろう?
事実上、その必要がないにもかかわらず、米国が韓国との一対一の直接支援に消極的で、日本を間に挟んでサポートしたいという意図を持っているんじゃないかという疑問がかなりある。
国民は韓米日協力という言葉の虚構性を何度も指摘してきた。
しかし政府はこれまで、この部分について明快な答えを持っていなかった。
政府はこんなふうに適当にごまかして、日本に主導権を握られてはならない。
私たちの立場では、韓米共助が必要なのであって、韓米日共助は必要ない。
共感20非共感1


・5年前に独島を自分の領土だと言い張って入国禁止になった日本の議員が防衛相だなんて。
共感17非共感0


・核どころかミサイルでさえ、作ったら米国を怒らせると思って這いつくばってる姿。
まさに旧韓末の日帝植民地の直前と似ている。
共感19非共感2


・これが感情の問題か?
日本に優れた対ミサイル及び対潜水艦探知能力があって、対北朝鮮情報の次元で実質的に役立つことが期待されるなら、さらに危険である。
そのような能力を前面に出して北朝鮮を打撃したら、その後に吸収されても、日本が力を行使するのを制御しにくくなる。
ロシアとの協定は大丈夫だが、過去の侵略国家で、土地が接している日本とは、むやみに協定をしてはならない。第2の乙巳条約に変形する可能性が十分にある。
そんな協定よりも、私たちが自主的に対ミサイル対潜水艦探知能力を育てなければならない。
本当に国防部はこれまで何をしてきたのか…?
共感20非共感3


・親日売国奴政府だ!
共感7非共感0


・韓国民はソフトターゲットだけに集中していて、このようなことは眼中にもなくて…
本当に情けない国民だ。
共感8非共感1


・日本が独島を放棄するまでは、絶対に許可してはならない。
共感5非共感0


・ちょっとやめてください…
共感5非共感0


・日本が敵国だったときから100年も経ってないのに…
共感7非共感1

・↑韓国は日本の敵国ではなくて、属国でした。
勘違いしているが、第二次世界大戦時、正式に日本と戦ったことはない。
むしろ日本軍として徴集されたんです。
だから我が国は戦勝国でもない。


・慰安婦に謝罪も賠償もしていない日本を信じて、韓国の情報を日本に渡すつもりか…
国を売って食べるつもりなのか?
共感4非共感0


・売国奴は子孫まで、赤ん坊まで死刑にしなければならない。
共感5非共感1


・私たちは常にチョッパリに負けます。
北朝鮮以下の愚かな奴隷精神。涙
共感2非共感0


・私たちの国防は、一国で何もできないのか?
共感2非共感0


・民族反逆者を処断しなかったのが千秋の恨みだ。
金九先生が空で泣いている。
共感2非共感0


・実際のところ、日本はあまりにも美しくて綺麗な国だ。
もう韓国と関わるのはやめたほうがいい。
共感0非共感0


・遠慮なく親日をするなんて…
共感0非共感0


・李完用はまだ生きている。
共感2非共感1


・ユンビョンセが国を売るんだ~
共感3非共感2


・他の国ではなく、どうして日本と?
共感3非共感2


・独島を日本の領土だと言い張る敵国に、国を完る勢いだ。
日本は第2の敵国である。
共感10非共感5


・第2の韓日併合を阻止するために、政権交代を必ずしなければならない。
共感9非共感5


・本当に変なのは、植民地支配されたのが何故日本のせい?
それなら昔の戦争で、我が国が領土を獲得したことについても、我が国が間違っていたのか?
自分が勉強最下位だとしたら、勉強の得意な人が間違っているのか?
朝鮮に力がなくて、腐敗して飼育されたことがなぜ日本のせい?
祖先のせいにせず、その時点での腐った行動に対する反省もなく、防衛不正まで犯す国なのに。
牛車をひきずっていた国を、日本が都市化して近代化させてくれたというファクトについては、我が国ではどこでも言及されない。
韓国の海外旅行者1位が日本で、ユニクロのような日​​本製品が飛ぶように売れる国。
本当に矛盾した嫌な国だ…
共感7非共感5


・国は、このようにして植民地になるんだな。
歴史は本当に繰り返される。
リアルタイムで日本の植民地に。
共感6非共感5


・慰安婦のほか、強制徴用や太平洋戦争、原爆被害者の問題があるし、独島問題を考えるなら、日本との軍事協定は反対だ。
共感6非共感5


・大日本帝国万歳~!!!!
共感3非共感4


・必ずしなければならない。
日本と米国は北朝鮮が核実験することを知っていたが、私たちは全く知らなかった。
私たちが朝鮮の核の脅威にさらされている状況なのに、日本より知らないのは致命的である。ふふふ
共感4非共感7


・韓日情報協定は必ず必要である。
共感4非共感8


・北朝鮮と中国を牽制するために、韓米日共助を強化するしかない。
歴史問題より百倍重要なことだ。
共感3非共感8


・韓国国民は馬鹿だ。
韓国と日本は米国という超大国のアジア地域の防衛体制に編入されている奇形の軍隊を持っている。
どちらも付属国である。
韓国は陸軍が強く、日本は海軍が強い。
このシステムを米国の主導の下で緊密にして、中国、ロシア、北朝鮮に対抗しようとする計画である。
韓日軍事情報協定は、米国が韓国と日本に求めているものである。
戦時に日本は米軍の後方支援をする。
6.25の時も日本という後方基地がなかったら、韓国を守ることができなかった。
国際関係というものは、絶え間ない競争である。
前回は日本が敵だったが、今度は中国が敵である。
共感3非共感9


・戦作権もない韓国…
どうせ米/日協調によって、日本軍が近いうちに韓半島に直接駐留することになる。
共感0非共感8


・日本は敵国なのに、我が国を利することをすると思うのか?
日本の人たちは韓国人を蔑視しているだけじゃない。
価格も安くて品質も良いサムスンや現代製品を全く買わない。
ネイバーやユーチューブ、韓国の大学にまで日本のスパイたちを浸透させて、韓国国内で葛藤を誘導する戦術を使っているのに。
日本がどんな情報を与えてくれるというのか?
ナイーブなのか?狂ってるのか?
共感1非共感0


・軍事協定より、私たちも核兵器を開発する必要がある。ふふふ
共感9非共感3


・あまりにもね酷い。
米国が韓国を守ってくれるというのは本当か?
再びこの国を日本の軍隊に任せようとしてるんじゃないの?
政府は何をしてるのか?なぜ公式のコメントを出さないのか?
本当に無能ねだ。
こんな政府を信じ続けなければならないのか?
共感3非共感1


・パククネが決定すると思ってるのか?
韓国の主要事項はすべて米国が決定するということを知らないのか?
共感5非共感2
 

・日本が韓国に軍事情報や技術を提供する?
韓国と日本の関係を知らないのか?
日本が独島を韓国固有の領土だと認め、歴史教科書をすぐに書き換え、慰安婦たちに心から謝罪すべきだ。
情報協定は、その後に考えることである。
共感2非共感1


・サードを配置して、戦術核を配置して、韓米日三角同盟をしっかりさせて、北朝鮮の核を完全に根絶しなければならない。
共感7非共感4


・韓日情報協定を結び、北​​朝鮮のミサイルや潜水艦や核の情報を日本から取得して、さらに日本の情報能力と情報収集の手法をちょっと学ばなければならない。
私たちには特別な情報がないから、得るものだけで失うものはありません。
必ず協定を締結しなければならない。
何も知らない従北主義者たちが訳もなくプライドだけ前面に出して反対しても無視すべきです。
共感2非共感3


・サードも韓日軍事情報協定も、すべて米国が望んでいることだ。
高高度ミサイルは、北朝鮮の核とは関係がない。
サードを配置して日米を保護して、軍事情報協定を締結して、米国の指示の下で、日本が大隊長で韓国は子分の役割をするという構造で中国を牽制しようとするのが、米国の考えだ。
パククネはアメリカの言うがままだから、国を売って食べるのも時間の問題だ…
共感9非共感6


・国を売ろうと決めたのか…あまりにも怖い…
共感6非共感5


・世界最高の情報技術の米国があるのに、なぜ韓半島を侵略する日本と情報協定を締結する?
共感6非共感6


・今の状況なら、チャンケと協力するより日本のほうが良くないか?
共感3非共感5


・保守は北朝鮮を防ぐためなら、自衛隊の韓国駐留にも賛成する奴らだ。
共感3非共感6

・↑北朝鮮の核を防ぐためには、韓米日同盟をさらに強化する必要がある。
当然自衛隊も入ってきて、北朝鮮の核を粉砕しなければならない。
 

・潜在的な敵チョッパリと何をするんだ。
日清戦争を思い出す。
共感3非共感6


・韓半島を戦場にしていくパククネ!
親日勢力が政権を握っているので、大韓民国を最初から日本に捧げるつもりだ。
李明博とパククネは、国を売って食べる元凶である。
セヌリ党はチョッパリの手先となった。
共感3非共感7