潘基文「核武装論、望ましくない…来年1月中旬に帰国」(総合)

160717_1121-01



潘基文「核武装論、望ましくない…来年1月中旬に帰国」(総合)

チョン・セギュン議長と3党院内代表と面談…「制裁は対話のためのもの」

「帰国後、大統領などにお会いする」…「国民に報告の機会があれば良いだろう」

(ニューヨーク=連合ニュース)イム・ヒョンソプ記者

国連(UN)事務総長が最近、北朝鮮の5回目の核実験を契機にして、与党の一部から提起されている核武装論について、「望ましくない」との見解を明らかにした。

潘基文事務総長は15日(現地時間)、ニューヨークの国連本部事務総長室で、チョン・セギュン国会議長とセヌリ党チョン・ジンソク院内代表、共に民主党オ・サンホ院内代表、国民の党パク・チウォン院内代表と面談した。

この席で潘基文事務総長は、核武装論について、「私たちは今、世界13位の経済大国として国際規範を遵守しなければならないのではないか」とし「望ましくない」という趣旨の発言をしたと国民の党のパク院内代表が記者と会った席で伝えた。

また潘基文事務総長が、「(対北朝鮮)制裁は対話のために必要なもの」という発言もしたとパク院内代表は伝えた。

その一方で、「北朝鮮が国連安保理の制裁を5回受けたが、一国がこのように多く受けたのは初めてのこと」という趣旨の懸念をしたことが分かった。

また、潘基文事務総長は、「北朝鮮が核実験前に中国に通知をしたのか知っているか」という質問には、「報道を見ると、したようだ」とし「中国が北朝鮮に対する安保理制裁にどのくらい早く出るかが、以後の北 - 中関係を判断するバロメーターになるだろう」と言ったと伝えられた。

潘事務総長はまた、今年末に任期を終了したら、来年1月中旬に帰国するという計画も明らかにしたことが分かった。

チョン院内代表は、「任期が今年末までなので、以降しばらく休息は必要だと言われました。また、帰国すれば大統領や国会議長などを訪ねて帰国報告する計画を持っておられると聞きました」と伝えた。

オ院内代表も、「今日の政治的議論は具体的にはありませんでしたが、来年1月中旬に帰国するのが希望だと言われました。周辺の方々と相談しているのだろうかと推測している」とし「1月に来られるということは、活動を本格的にするという意味ではないだろうか」と述べた。

特にプライベートな会合では、チョン院内代表は、「帰国後に国民に大きな報告をする席が必要ではないか」と尋ねると、「そのような機会があればいい」と答えたと伝えられた。

チョン議長と潘事務総長は、互いに協力をお願いした。

潘事務総長は国会に▲温室効果ガスの低減のための国連気候変動枠組み条約(パリ条約)を年内に国会で批准してくれること▲難民と移住労働者の人権問題に気を使ってくれること▲ODA(政府開発援助)関連予算を拡大してくれることなどをお願いした。

チョン議長は「努力してみる」と答えながら、「10年間、国連事務総長として手間を多くかけましたが、残り少ない期間、有終の美をおさめてほしい」と要請した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008687685&date=20160916&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=8



韓国人のコメント


・潘基文が大統領になった瞬間に、パククネシーズン2がくる。
潘基文はただの人形だ。
大韓民国の暗黒時代が続くことになる。
潘基文はアメリカ人に近くて韓国人ではない。
米国に媚びて任期終了~
こいつは自分の名誉を高めようとしただけで、韓国のために何も実質的にしたものがない。
共感3623非共感492


・あなたはどこの国の人間ですか?
共感2064非共感168


・この人が大統領選挙に出るのは望ましくないない。
共感740非共感43


・出世だけを追いかける油ウナギ~~~
共感428非共感23


・韓国には人材がいない…
共感340非共感18


・潘氏は任期が終了したら、あなたがたの先祖を求めて中国に復帰しろ。
韓国の核武装に反対?
とにかく血はどうしようもない。中国系韓国人でありながら、米帝の手先。
こんな人が大統領になれば、韓国の核保有は水を渡っていく。
共感120非共感4


・油ウナギの潘基文氏。
引退してください。
共感88非共感5


・この人は、自分の偶像化にしか興味がない人。
共感66非共感3


・潘事務総長が大統領選挙に出るのは望ましくない。
共感76非共感7


・この方は理念的には野党に近いけど、本当に来年セヌリ党から大統領候補として出るのか?ふふ
共感181非共感45


・核武装論を主張する人が大統領にならなければならない。
共感39非共感0


・国連総長として終わっておくべきだろう。
共感30非共感1


・あんな老人、顔も見たくない。
格好がとても見たくない。
共感25非共感0


・あなたは今1票を失いました。
共感51非共感9


・核武装論に反対?
私はあなたが大統領選挙に出ることに反対~
共感23非共感0


・パキスタンとインドは、以前に死ぬほど戦っていた。
しかし両国が核を持った後、今のような平和が訪れた。
共感22非共感0


・歴代の国連総長の中で、一番業務を遂行できなかった人として、米国では悪口を言われている方です。
大統領の器ではありません。
共感27非共感2


・潘総長様は、国連総長として終わってください。
それが潘総長様の名誉を最高に守ることになるから。
共感27非共感2


・見れば見るほど油ウナギという言葉がぴったりだ…
共感21非共感1


・なぜ潘基文が大統領候補の世論調査で1位なのか理解できない。
共感18非共感0


・歴代最悪の国連事務総長と知られている潘基文が、果たして大統領候補になることが正しいのか????
共感18非共感0


・潘基文氏。あなたは大韓民国の国民ですか?アメリカ国民ですか?
大国の人形にならないでください。
こんな人間が大統領候補?
大韓民国が滅びる音が聞こえる。
共感17非共感0


・知ってはいたが、やはりこの人はアメリカ人だね。潘氏…
共感17非共感0


・顔色を見るだけ。所信のない要人。
共感24非共感3


・unに長くいたせいで、安っぽい美辞麗句だけを学んだんだ。
共感24非共感3


・核には核で対応する必要がある。
それでこそ効率がある。
米国は、韓国の核開発を認めなさい。
共感18非共感1


・こいつは国連でも米国のスポークスマンをしてただけ。
韓国でも米国の手下チンピラにしかならない無能な人間。
共感14非共感0


・非好感だ……
共感14非共感0


・大統領選挙に出ないことを切に望む。
共感14非共感0


・潘総長様、大韓民国のために大統領選には出馬しないでください。
あまりにも欲が多い!
共感19非共感2


・この老人は​​一言一言が妄言のようだ。
慰安婦でもそうだし、北朝鮮関連でもそうだし…
一体国や世界のため、どんな仕事をしたのか。
ただ拍手されながら去れ。
わけもなく飛び出してこずに。
共感13非共感0


・歴代最悪の国連事務総長。
共感13非共感0


・在任期間中に国連総長として、朝鮮半島の緊張の緩和のために全く助けにならなかった。
そして韓国の実情を正しく知らないようだ。
暇なことをわめく潘基文は大統領候補の資格がない。
韓​​国は核武装だけが唯一の答えである。
共感12非共感0


・今までのun総長の中で、一番無能で実力がなかった総長!
共感12非共感0


・もう優柔不断なリーダーは必要ない…
共感12非共感0


・私はこの人をなぜ持ち上げるのか理解できない。
何ひとつ見せてくれたものがないのに。
共感12非共感0


・あなたの無能が望ましくないものだ。
共感12非共感0
 

・次期大統領は口だけの政治「屋」ではなくて、行政ができる大統領がならなければならない。
共感12非共感0


・潘基文は大統領の器ではない。
事務総長だったのはプラス要因にはならない。
国益よりも他国の利益を優先しそうだ。
潘基文は大統領の器ではない。
共感12非共感0


・ファック、あなたは大統領にはなってはいけない。
今の大韓民国は、強力な大統領を望んでいるのに、油ウナギだなんて…
共感12非共感0


・あんなどうしようもない人間が、大統領選挙での当選確率が1位だなんて。
未開な人間だ。パククネやイミョンバク以上にひどい馬鹿だ。
頭の中には飾りしか入っていない。
共感14非共感1


・老人たちが潘基文を大統領として投票したら、本当に我が国は悲惨なことになる。
共感14非共感1


・大統領を狙わず静かに老後を送ってください。
共感11非共感0


・私は潘基文が大統領選挙に出馬するのが望ましくないと考える。
晩年に人生を台無しにしないで、拍手されて去ってください。
共感11非共感0


・あなたには大統領の器もないし、北朝鮮と戦える勘もない。
ただの勉強上手な外交官にすぎない。
共感11非共感0


・植物国連を作った張本人だ。
あの人は、国内政治についてまったく分からない。
大統領選挙での支持率1位なのを見ると、調査が間違っているのか、人々が無知なのか…
共感11非共感0