「地震は日本人の運命…共に生きる」

ダウンロード (13) (1)



「地震は日本人の運命…共に生きる」

[アンカー]

2011年の規模9の東日本大震災や4月の熊本強震など、日本では大規模な地震が絶えずあります。

地震が日常化した日本、そこに住む人々の本音を、ホン・サンヒ記者が取材しました。

[記者]

東京の古い住宅団地、目黒のツヤコおばあさん宅を訪ねました。

ダウンロード (2) (1)

50年近く東京に住んでいましたが、去る2011年に経験した東日本大震災は、おばあさんも初めて感じた恐怖そのものでした。

[ノマ・ツヤコ(74歳):ここで大きな地震というと3月11日の地震でしたが、それまではそんなに大きな地震を感じたことはありませんでした。(何を思いましたか?)家が崩れるんじゃないかと思いました。]
ダウンロード (4) (1)

その日以来、おばあさんが用意した対策があります。

地震が起きると行くべき避難所の地図は必須で、状況に応じた行動要領も時々読んでいました。

ダウンロード (5) (1)

そして玄関の前に置いているあれは何でしょうか?
まさに地震かばんです。

ダウンロード (6) (1)

かばんを開けてみると、雨具と懐中電灯、水だけ注げば食べることができる非常食、別のバッグには毛布やタオル、6年間保存が可能なミネラルウォーターも入っています。

ダウンロード (7) (1)

[ノマ・ツヤコ/東京市民:お金も使うぶんだけを持っておいて、かばんだけ持って避難するのです。]
ダウンロード (8) (1)

私たちは、おばあさんがおじいさんと一緒に運営している寿司店を訪ねて、地震に対する日本人たちの考えをさらに聞いてみることにしました。

ダウンロード (9) (1)

[オザキ・マサユキ/東京市民:自分がここに住んでいる以上は、自分が住んでいる場所と同じ運命をたどるものです。日本に住んでいる以上、最終的には地震は当たり前のものです。]
ダウンロード (10) (1)

[ミヤジマ・ケンタロウ:(他の国に移住しようと思ったことはありませんか?)考えたことありませんね。]
ダウンロード (11) (1)

[アベ・サトル:釜山に行きましょうか(笑)]
ダウンロード (12) (1)

地震は運命だと思っている日本の人々。
しかし対応は徹底しています。

[オザキ・アキコ/東京市民:韓国はどうか分かりませんが、日本は3.11大震災以降、各家庭に煙探知機を設置することが義務付けられました。]
ダウンロード (14) (1)

人々は防災教育と訓練が重要だと述べています。

普段から訓練しておいてこそ、大きな地震が起きた時に生きることができるでしょう。

ダウンロード (15) (1)

[オザキ・マサユキ/東京市民:父が経験した地震について、私が聞いて、その経験を次世代に引き繋いでいくのです。当然、国も学校もそういった経験の教訓を教えます。]
ダウンロード (16) (1)

そして最も重要なのは、私だけではなく、みんなが同じ気持ちで生きなければならないという気持ちだと強調しています。

【ノマ・ユウジ/東京市民:もし何かが発生したら、ここには食べるものがあります。電気とガスが止まって、近所の人が避難して家に帰れない状況になれば、ここにある食べものを近所の人と分かち合うことになります。ここにあるもので3日程度は持ちこたえることができるんじゃないかと思います。]
ダウンロード (17) (1)

YTNのホン・サンヒでした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=052&aid=0000903484
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160915013539502他




韓国人のコメント


・間違ったことは学ばずに、学ぶべきことを学ぼう。
共感228非共感12

・↑あのおばあさんを帰化させて、気象庁の地震リーダーにしよう。

・↑何を学ぶんだ?


・学ぶことは学ぼう。
分かち合いが大事だ。
しかし、韓国の情緒では、果たして…
共感179非共感8

・↑韓国の情緒は、詐欺に泥棒に…


・日本。
日本の奴らのことは嫌いだけど、学ぶことは多い。
共感36非共感6


・共に生きると言いながら、関東大地震時の朝鮮人虐殺については記憶できない卑劣な民族。
共感34非共感8

【韓国の反応】神奈川県教委が自主発行している中学の副教材から「関東大震災での朝鮮人虐殺」の内容を削除することを検討→サヨク学者が大反発


・↑そうなのです…
日本人の基準では、韓国人は人間ではないのか…


・日本を見習おうというのではなくて、彼らの生活哲学を学ぼうということである。
共感25非共感5


・日本は世界中で土地を最もたくさん買っている国。
共感20非共感1


・日本はいちおう先進国ではある。
チョッパリだが、吸収すべきことは吸収しよう。
話を聞く姿勢もいいね。
共感22非共感5


・共に生きなければならないというのは良い心だが、それならなぜ関東大地震の時に、何の罪もない朝鮮人を何千人も残酷に虐殺したんだ?
共感15非共感5


・政府よ、日本から地震の専門家を招聘しろ…
慰安婦の合意なんてしてないで。
共感8非共感0


・ここでいう共に生きようという言葉は日本人同士で生きようということである。
実際に地震が起きたら、日本人は、外国人には魚の一切れも与えない。
共感8非共感1


・歴史は憎いが、学ぶことが多いアジアで唯一の先進国…
共感10非共感4


・やはり日本は賢い民族。
共感6非共感0


・説得力のある話をしろ…
関東大震災の時に、腹いせに韓民族を無慈悲に殺したことについて、常に覚えておけ、猿どもめ…
共感5非共感0

【韓国の反応】「関東大虐殺から93年『調査して、日本は韓国に謝罪と賠償をしなければならない』犠牲の朝鮮人を追悼」


・なんだかんだいっても、全体的な民度レベルは、日本のほうが韓国より数枚上だ。
共感5非共感0


・日本は地球上で最も悪辣で残酷な奴らだ。
同情する価値すらない。
共感9非共感5

 
・15年間、人身売買2等級の国家が日本である。
「日本の人身売買2等級評価…最大の被害者は韓国の女性」
米国務省が日本をカンボジア・インドなどと同じ人身売買2等級国家に分類した。
日本の女性団体は、被害者の約30%が韓国女性で外国人の中で最も多いと明らかにした。
共感3非共感0


・日本は伝統的に近親相姦をする。
家族間での近親国が日本。
日本は1950年代までは、肉親との性交結婚による遺伝性の病気もあった。
今も4親等で結婚が可能な国。
インターネットメディアやニュースを見れば、親や姉妹とのセックスの記事に簡単に接することができる。
日本はそれについて、処罰するよりも家族内で解決する。
日本でレイプされた外国人女性が、被害者と共に証言し、衝撃暴露映像を出している。https://youtu.be/qieNTX-eUUw
共感2非共感0

・↑日本は障害者の出産が多い。
親戚同士で結婚する野蛮な民族だからである。


・これがまさに日本の底力であり、本当の強さである。
この際、学ぶことは学び、共生できる方法を探そう。
共感1非共感0


・そういうふうに生きることについては共感する。
しかし、隣国を侵犯しようとする野心を持つお前らを、どうして信頼できますか?
平和憲法を変えようという考えは、隣国を侵犯にしようという考えにしか思えない。
共感1非共感0


・最近、日帝の広報記事が溢れてるよ。
共感1非共感0


・日本人は呪われたゴミたち…
共感4非共感4


・虎視眈々と我が国を狙っている島の人々の特性!
共感2非共感2


・私たちもどうか学びましょう…
対策が急がれる。涙
共感0非共感0


・店主の最後のコメントが印象的だね…
共感0非共感0


・地震は日本ではなく、韓国のソウルや京畿道に起きればいいのに…
共感2非共感3


・震度10以上が10秒と津波が来て猿を全滅させろ~!
共感0非共感1
 

・釜山に行きましょうか???
韓半島を欲しいという日本人の野心が、知らず知らずのうちにあらわれてるね。
共感0非共感1


・日本は憎いけど哀れだな。
共感0非共感1
 

・そして日本が滅びるんですね^^
共感0非共感1


・この時期にこの記事って、どういう意味の記事なのか?
共感0非共感1


・日本の右翼は韓国の右翼と同じく悪者だけど、日本国民の国民性は本当に学ぶことが多い。
共感0非共感1

・↑今の日本国民は、40代~50代に右翼が多い。
韓国人が地下鉄で韓国語を使うと、お前の国に帰れと怒鳴られる。
信じられないだろうけど。


・自分一人ではなく、誰もが生きなければならないという心構え!
学ぶことは学ばなければならない。
南無阿弥陀仏
観世音菩薩…
共感0非共感1


・日本人は地震と共に地獄行きだ。
あなたがた民族は、先祖の罪の代価を、あなたがたの子孫が悽惨に受けなければならない。
日本人が死んでも同情もしない。
滅族しろ。
共感2非共感4

・↑他人の悪口を言えば、言った人が先に殴られます!
 

・あんな国、関心なんてない。チョッパリ国なんて。
共感0非共感2


・6年保存のボトルウォーター…
あれ、韓国ですごく売れそうだ。
共感0非共感2


・やはり先進国らしいです。
さらに、あの人が運営している寿司店以外でも、いろいろな場所の人があんなふうに思っているのでしょう?
備えをしておいでしょう?
共感32非共感1


・我が国も安全地帯ではないと分かったので、今からでも準備する必要があります。
国は何もできないので滅びる。
私たちの生きる道は私たちが準備しなければならない。
地震になっても避難所もない…
共感24非共感2


・訳もなく先進国ではない。
韓国も早く精神を整えなければならない。
共感21非共感3


・日本はわけもなく先進国ではないね。
私たちだったら国から逃げたいと言っていた。
共感21非共感5

・↑日本人はあまりにも地震に飼い慣らされたからそうなってるんだ。
我が国も地震が多かったら、あんなふうに生きていただろう。


・私たちも日本のように、耐震設計はもちろん地震教育を徹底的にしなければならない。
共感2非共感0


・未開な劣等種族=朝鮮人。ふふふふ
共感1非共感4


・地震があるから日本は半島の土地をいつも狙っているんだ。
共感10非共感5