日本でも牽制される日本色のジレンマ「自衛隊の新しいエンブレム、4ヶ月以上反対の声」

160717_1121-01



日本でも牽制される日本色のジレンマ「自衛隊の新しいエンブレム、4ヶ月以上反対の声」

160717_1121-01
日本を代表してきたイメージは、武士と刀である。


日本は世界的に比較的人気が高い国だ。
韓国人の感情だと馴染みの薄い話だが、独特の歴史や文化が、世界の人々にとって非常に好奇心が強いからである。
ところが、根源的な力になるその「日本色」が、日本国内でも牽制されるというのは皮肉なことだ。
代表的なものとして、陸上自衛隊が記念品に使用するエンブレムを変えたてから4ヶ月が経っても、日本国内で批判が絶えないことだ。

刀が鋭い「日本刀」を描き込んで日本らしさを強調したが、帝国主義日本軍を連想させ、アジア諸国への配慮が不足しているのではないかという反対の声が収まらないのである。
去る5月、新たに発表された陸上自衛隊エンブレムは、日本刀がデザインのポイントだ。
日の丸をイメージした赤い丸と金色の桜の間に日本刀と鞘が置かれており、両脇には日本の国鳥のキジの羽根を配置した形状である。

防衛当局は、安倍晋三政府が打ち出す「積極的平和主義」を実装したという説明だ。
そのため、国連平和維持活動(PKO)など他の国軍との交流のとき、このエンブレムが入った記念品をプレゼントするというものである。 
「なぜ日本刀か」については明瞭である。
昔から日本の武人の象徴であるうえ、外国軍隊のエンブレムにも銃剣を使った事例が多いという理由である。

160717_1122-01


ところが、日本内部ではエンブレム撤廃運動が行われている。
埼玉県の市民団体の代表の篠原陽子さんが6月中旬から署名サイト(change.org)を作成して、1ヶ月で2万人以上が参加した。
彼女は日本のマスコミに、「日本刀は帝国主義時代、日本軍の略奪と脅迫を連想させる」とし「刀は戦争の残酷さを思い出させ、海外でも大きな反発を引き起こす可能性がある」と主張した。
かれらは防衛長官に回答要請を提出した状態だ。

しかし日本刀は日本人にとって馴染みのない対象ではない。
野球代表チームの愛称が「サムライジャパン」ということだけを見ても、刀を持った武士の姿が日本の代表イメージなのは明らかである。
日本では、あえて戦国時代劇を見なくても、TVに包丁が堂々と登場する。
モザイク処理する韓国のテレビを見てきた立場では、愕然として鳥肌が立つのが常だ。
さらに、トレンドドラマにも冷酷にナイフで人を刺す残忍な場面が普通に登場する。

160717_1121-01

先月のリオオリンピック男子400mリレー決勝の時、日本チーム4人が同時に鞘から日本刀を抜くセレモニーをしたのも同じ脈絡である。
アイデアを出した飯塚翔太選手は、「日本を世界の観客に最もよく知らせることができるサムライの動きを考えた」と述べた。

160717_1122-01

【韓国の反応】「100m9秒台のいない日本が何故400mリレーで銀メダルを取れたのか?」→韓国人「感動を超えて鳥肌」「日本すごい・・」


表面上は礼儀正しい日本人。
しかし日本のドラマの第1の興行法則は、復讐劇のストーリーである。
自衛隊エンブレムに日本刀が入ったとして周辺国の感情に心を使うのも日本の市民社会だ。 
「刃物の社会」日本のジレンマに違いない。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=469&aid=0000163139&date=20160915&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4



*これ、「純粋にデザイン的に好きじゃないっていうタイプ」と、「反日サヨク」が入り乱れてるせいで、ややこしくなってるんだよね。

私はわりと好きです。↓この旧エンブレムより絶対イイ。


160717_1121-01





韓国人のコメント


・中東やアフリカのどこかの独裁国家の軍部のような感じがするね。ふふふ
共感745非共感45

・↑チョッパリはグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)で中二病で総体的難局のようだ。ふふふ
そんなものを持ち上げる連中…ふふ

・↑韓国人=グクポン、中二病、キムチ、虚勢、無関心

・↑私は親日派として誇らしく創氏改名もした。
私はヘル朝鮮を捨てて大日本帝国の国民であることを宣言する。

・↑日本は朝鮮人は必要ありません…


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)において、日本にかなう国はない。
共感428非共感38

・↑中国が最高のグクポン王だ。

・↑中国と日本はグクポンしても大丈夫だろう。
2千年属国の韓国は、グクポンできる歴史もない。

・↑日本は米国gdpの70%まで追撃したし、中国は少なくとも15世紀まで世界最高の先進国だった。
それなりに自慢できる。

・↑一番グクポンが酷いのは米国だ。
韓国グクポンが悪口を言われるのは、何の根拠もなく誇張してるのでグクポンと悪口をいわれる。
米国と日本はグクポンしても大丈夫な国。

・↑キムチグクポンが最高ではないか?
日本と中国は世界的に見るべきものがあるが、キムチ国は何一つ持ってないのに、無条件にウリナラ最高と騒いでいるので。

【韓国の反応】日本経済新聞「『グクポン』『ヘル朝鮮』 韓国若年層で自国卑下造語拡散」→韓国人「日本の若者も『中世ジャップランド』『東朝鮮』という造語を使ってる!」


・日本の代表的なイメージはアダルト動画ではないか?
自衛隊という名前もアレだから(*ハングルで、自衛と自慰は表記も発音もまったく同じです。)、最初からモザイク模様を自衛隊にマークにすれば?
共感66非共感11

・↑ふふふふふ


・反対の声があるというのは本当なのか?
共感22非共感2


・その刀でどれだけ多くの朝鮮人や中国人の首や鼻や耳を切っただろうか?
また、鳥銃をはじめとする銃で、どれだけ多くの韓国人と東亜人を蹂躙したのか?
共感21非共感2


・骸骨さえあれば、ぴったり海賊と侵略蛮行の跡。
共感12非共感1


・そのマークを見るだけでムカムカする。
共感11非共感1


・デザインが臭い…
共感12非共感2


・軍国主義の雰囲気が漂う。
共感9非共感1


・旭日旗さえ使わないなら歓迎である。
共感9非共感1


・日本の市民団体も結局は日本国内で少数意見という点が問題である。
共感9非共感1


・海賊団の旗だね…
共感23非共感6


・日本刀より旭日旗が問題なのに…
反対活動してる日本人は勘違いしてるようだ。
共感11非共感2


・サムライ=所有者が餌を与えなければ所有者を噛み千切る。
共感13非共感3


・一ヶ月で2万人程度なら、多い数ではない。
あまりにも過大包装した記事という感じがする。
共感9非共感2


・それなら包丁もモザイク処理する国が正常か?
共感6非共感1


・あいつらは、ある日…火の玉と水の爆弾で絶滅するだろう…!!!!!
共感3非共感0


・あいつらみんな切腹しろ…
共感5非共感1


・殺人を日常茶飯事に…遊びでする醜い種…
共感2非共感0


・まあ日本の海軍が旭日昇天旗を使っているが、それに比べれば両班である。
共感7非共感2


・壬辰倭乱まで日本に同族意識や愛国心なんてなかった。
四分五裂してお互いに殺しあい、裏切りと陰謀、刃物事件が日常だった国が日本。
ところで、南北分断以来、南南同士の葛藤で韓国がそうなるんじゃないか心配。
共感0非共感0


・ISの匂いがする。
共感0非共感0


・ところで、なぜこれが韓国で記事になりますか?
記事が本当に…クレイジー記者野郎…エヒョ
共感0非共感0


・日本は確かに警戒すべき国だ。
しかし中国や北朝鮮のほうがはるかに危険な国だ。
中国や北朝鮮を相手にするためには、米国や日本と手を握るのは仕方ない。
共感71非共感24


・もともと未開の島土人だから…
共感5非共感2


・チョッパリそのものだ~~
共感2非共感1


・後ろで悪口を言いながら日本観光に行く売国奴はコメ​​ントするな!
共感2非共感1


・良心ある日本人たちも、一部にいるね。
共感4非共感2


・率直に言って日本刀がカッコいいのは事実である。
日本の武人の象徴が刀なら、私たちは弓である。
私たちはエンブレムに弓を入れることを検討する必要がある。
共感1非共感1


・盗んだ文化財を返せ。
汚れた強姦魔猿たちよ。
共感1非共感1


・日本は礼儀正しいふりしてるだけ。
共感1非共感1


・殺人略奪放火を日本政府が奨励する非常識な野蛮族である。
平和が何であるかを、生命の尊厳が何であるかを全く知らない野蛮な島先住民である。
共感1非共感1