パククネ大統領、韓進海運を狙って「『政府が解決してくれ』黙認しない」

2016080211487668476_1_99_20160802121604


パククネ大統領、韓進海運を狙って「『政府が解決してくれ』黙認しない」

韓進海運事態で初の公開言及…厳しい構造調整のガイドラインを提示

野党からの政府責任論提起について、「企業の無責任さとモラルハザードが原因」

「責任ある経営主体が最初に骨を削る努力をするべき」…まずは自助・サポートは後

(ソウル=連合ニュース)カン・ゴンテク記者

パククネ大統領が13日、韓進海運を狙って異例の高強度の批判を吐き出して、企業の構造調整の手綱を締めた。

160717_1122-01


最悪の物流大乱を触発した今回の事態をめぐって、野党から政府責任論が出ている状況で、「韓進海運の自助努力が先行しなければならない」という点を明確にして、今後も厳しい構造調整のガイドラインを適用するという意を表わしたものと見される。

パククネ大統領はこの日午前、大統領府で閣議を主宰して、「最近の懸案となっている韓進海運の場合、経営正常化のための自助努力があまりにも不十分だった」と指摘した。

続いて「海運が麻痺すると、政府がどうしようもなくなって助けるしかなくなるだろうという安易な考えが、今回、国内の輸出入企業に大きな損失を与えた」とし「しかし政府の方針は、企業が回復の手続きに積極的に出ないのに、政府がすべてを解決するというような企業運営方式を、決して黙認しない」と釘を刺した。

パククネ大統領が韓進海運事態に言及したのは、前日の与野党3党代表との大統領府会合に続いて二回目だが、外部に肉声が公開されたのは、この日が初めてである。

前日の会合では、「政府が主導的に役割を果たしてほしい」という共に民主党のチュ・ミエ代表の要請に対して、「韓進海運事態は債権団の自助努力が不十分で、政府ができることは少なかった」とし「企業も、もう少し自己救済策を用意してほしい」と回答したことが野党を介して知られただけだ。

160717_1121-01


特にチュ代表が会合で、「政府が過度に金融の論理のみにアクセスしたせいで、物流大乱をもたらした」と批判したことを意識したように、パククネ大統領は閣議で「企業の無責任さとモラルハザードが、経済全般にどれだけ大きな被害を与えるか、誰もが直視しなければならない」として、企業の道徳的責任を強調することに力を注いだ。

法定管理の後、深刻な物流大乱が起きているにも関わらず、オーナー一家とグループ側の追加の自助努力が遅々として進まないという点を皮肉った発言でもある。

また、政府の構造調整のコントロールタワーが見えないという世論の批判が強まっていることと関連して、パククネ大統領は、今回の事態の処理と産業界の構造調整の方向を明確に整理することにも力を注いだ。

パククネ大統領は、「経営に権限と責任がある主体が最初に骨を削る自助努力をして体質改善を求めた場合にのみ、債権金融機関の支援が行われなければならない」との原則を提示した後、「そうでなければ債権金融機関が共に不健全化して、私たちの経済と金融システムが不安定になるだけでなく、貴重な税金を注ぎ込むことになる」と述べた。

続いて関係省庁には今後の企業の構造調整過程で韓進海運と同様の事例が再発しないよう、このような原則を徹底的に守ることを指示した。

またパククネ大統領は、「構造調整は私たちの経済の健全な未来のために避けられない過程ので、企業と国民の両方の参加が必要である」として、韓進海運事態のような構造調整の副作用にもかかわらず、このような作業を遅らせることはできないという点を強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008685079&date=20160913&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=100




韓国人のコメント


・やはり何の対策もありませんでしたね…
共感1047非共感194


・大統領府も構造調整して、無能な大統領とその仲間たちを退出させないと。
共感1069非共感236


・パククネ大統領の言葉を聞いていると、確実なのは一貫性がないこと。
大宇造船には不当に支援して、韓進問題については違う基準を適用ね。
結論は「勝手」である。
共感296非共感60


・こんな二重性の酷い大統領、探すのも難しそうだ。
共感226非共感40


・すべて正しい言葉です。
ところで私が言いたいのは、なぜ事前に対策を立てておかなかったのか!
共感105非共感11


・パククネも骨を削る努力をしてください。
いつも国民のせいや野党のせいにして、手帳を読んでいるだけ。
共感120非共感18


・計画的な構造調整が必要だったんだ。
物流大乱を招いた企業にも責任があるが、コンドロールタワーの政府が予想判断せず、法定管理を傍観していたことについては、政府は責任を負わなければならない。
親朴システムを構築したら経済はどうでもいいのか??
共感69非共感6


・それなら誰が解決するのですか?
法定管理の会社がするのか?
それなら法廷管理をなぜした?
情けない…
共感45非共感1


・今、国民はとても大変なのに…希望が見えない国…物悲しい…大韓民国の国民だと思えない感じがする。
共感39非共感5


・パククネ本人も、自分が何を言っているのか分かってないんだろうね…
共感24非共感0


・状況把握をしっかりしてから原則を言え。
共感41非共感6


・状況判断も経済的な知識も皆無。
この方が誇らしい大韓民国の大統領なのです。
共感49非共感9


・物流大乱は、誰が解決するのか。
対岸の火事…
共感20非共感0
 

・馬鹿クネよ、それなら代替案はあるのか。
これが、あなたが言う創造経済の内容か。
何の代替もなく、産業構造をむやみに調整して…
あなたが育成した未来産業に一体何があるのか​​。
本当に…何一つしていなくて、したことがあってもナンセンスなことしかしない。
共感19非共感0


・大統領を間違って選んだせいで、国が落ちる。
共感23非共感2


・これが創造経済か?
良い仕事を守るのが非常に重要である。
経済概念がないのか?
共感31非共感​​5


・歴代大統領の中で、側近にマトモな人物が最もいない。不正腐敗ばかり。
共感22非共感2


・パククネ笑わせる。
米国が、「韓国政府は事態をなぜこんなふうにしたのか」と糾弾してるのに、責任回避か?
共感22非共感2


・正しいコメントではあるんですけど~~
それなら大宇造船について説明できません~
共感19非共感1


・韓進海運へのサポートを中止して、法廷管理を受けるようにするなら、政府は事前に被害規模を予測して、代替船舶をあらかじめ調べるなどて、外国への私たちの輸出量や荷役に支障がないようにしとかなきゃ。
共感14非共感0


・そこまで原理主義者なら、大宇造船には何故サポートを与えたの…
共感16非共感1


・つまり何の対策もないということじゃない!
共感19非共感3


・私はパククネが適切に物事を解決したのを一度も見たことがない。
共感12非共感1


・法定管理に入ったのなら、法の通りにすべきではないか。
共感9非共感0


・政治の無責任さとモラルハザードについては、誰が責任を負うのか。
共感9非共感0


・だから大宇造船には何十兆ウォンも税金を注いで、ついでに後ろでお金を抜いてたのか。ふふふ
共感17非共感3


・会社が滅びたら、経営陣の財産を没収する法も必要だ。
共感14非共感2


・パククネは何ひとつ前もって予想することができない!!
共感14非共感2


・無能人間のせいで5年間が台無しだ。
パククネを本当に弾劾したい。
共感11非共感1


・何を生かすべきか、何を殺すべきか、区別ができない人。
共感11非共感1


・間違った話ではない。
だから韓進を空中分解させてくれ。
そうすれば与党を支持する。
共感8非共感0


・企業を政府が育てたのに。
お前のお父さんからね。
共感8非共感0


・上にいる奴らをまず構造調整しろ。
共感8非共感0


・事態が炸裂してから対策を立てるアマチュア政府。
共感10非共感1


・経営者は笑ってる。
死ぬのは罪のない従業員、関連業者、国民である。
共感10非共感1


・債権団や政府が支援しないことにするというなら、事前に対策を立てなければならなかった。
サポートを中断してから事件になってドタバタ。
国の信任度が墜落、輸出企業が大騒ぎ…
共感9非共感1


・対策も出さずに批判だけするのは無責任である。
企業のオーナーでも、能力がないなら席にこだわるべきではない。
主婦が経営も知らないで、どうして大企業のオーナーになれますか?
当然責任を負わなければならない。
共感6非共感0


・戦争の準備をしなければならないので、税金はもっと上げましょう…
共感6非共感0


・もし大統領が企業を助けると言ったら、野党はどう言ってただろうか?
共感6非共感0


・誰が韓進海運を助けてくれなんて言ってますか?
物流大乱の収拾をして、貨物を押収されている中小企業の被害を減らしてくれと言ってるんだ。
なのに対岸の火事のような話ばかりしていて…苦い。
共感11非共感2


・韓進海運へのサポートを中止して、法定管理へ送ったこと自体は良かった。
しかし政府なら、プロらしく輸送対策を立てて、あらかじめ備えておく必要があった。
共感8非共感1


・問題は、物流大乱について予想できなかったことなんだけど。
共感5非共感0


・本当に歴代級に脳みそのない政権。
共感7非共感1


・政府の税金で企業をサポートするかしないかについての責任論の話ではなくて、物流大乱を放置したことについての話は?鶏クネ…
共感9非共感2


・真に対策のない政権だね。
長官も大統領も、私利私欲だけがいっぱい。
共感6非共感1


・パククネの記事を書くとき、写真は入れないでください。
共感6非共感1


・大宇造船をサポートしたのは誰だっけ。
共感3非共感0


・大宇造船海洋と韓進海運の違う点は何ですか?
いや、本当に分からないから聞いている。
ちょっと教えてください。
共感3非共感0


・パククネ「よく分からない」
共感3非共感0


・法定管理に入ったら、会社の所有者は誰になるの?
共感3非共感0


・みんな自分に損害がなければ、国がどれだけ損をしようがどうでもいいんだ。
共感3非共感0


・それなら大宇造船は?なぜ政府資金を投入したの?
共感8非共感2


・これは原則がある態度ではなく、ただ無知な態度だ。
事態の把握もできてないんだろう。
結局、参謀のレベルに応じて揺れ動く政権だ。
共感5非共感1


・本当にこの国は自由主義国か?
不良企業の大手企業はすぐに崩壊させて、その空席を他の企業が入れるよう、競争できる環境だけを造成するのが政府の役割だ…
共感5非共感1

 
・大統領支持者の唯一にして共通の特徴は、無知だということ。ふふふ
共感5非共感1


・よくは分からないが、国民の税金を投入すべきじゃない。
貧乏人の事業が滅びても、助けてくれないじゃない?
政府が世話をするなら、公平に世話をしろ。
共感5非共感1