「日本政府と軍の慰安婦関与」を初認定した加藤紘一が死去

160717_1122-01



「日本政府と軍の慰安婦関与」を初認定した加藤紘一が死去

1992年「加藤談話」を発表

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員


24年前、日本政府が従軍慰安婦問題に関与したと初めて認めた加藤紘一・元官房長官が9日、肺炎で東京の病院で死去したと日本のマスコミが10日報道した。享年77歳。

加藤元官房長官は外務省勤務を経て、1972年に初めて当選した後、衆議院(下院)13選のキャリアを積み、防衛庁長官、自民党幹事長などを務めた。

1992年7月、宮沢喜一内閣当時、官房長官の資格で「(日本軍)慰安所の設置や運営・監督など、日本政府が関与した」と認めた、いわゆる「加藤談話」を発表した。

しかし日本が慰安婦強制連行を明確に認めていないという批判が提起されて、翌年に「河野談話」が出た。

河野談話は軍慰安婦制度の強制性を認める内容で、河野洋平・当時の官房長官が発表した。

加藤元長官は2000年に森喜朗首相に対抗して、いわゆる「加藤の乱」を行ったことで有名だ。

自民党幹事長を務めた彼は、野党が提出した内閣不信任案に賛成する旨を示したが、最終的には失敗に終わると、少数派に転落した。

日本政界では、彼と小泉純一郎元首相、山崎拓元自民党副総裁と共に、3人の名前の頭文字を取って「YKK」と呼ばれたりもした。

これらは年代を象徴する呼称だったが、小泉首相在任時代には、首相の靖国神社参拝を批判した。

批判発言に激怒した放火犯人が、彼のオフィスを全焼させた。

160717_1121-01


有力な首相候補に挙げられていたが、2002年に彼の秘書が政治資金造成などの過程で巨額脱税の疑いで検察に拘束されるなど、問題が浮上すると、議員職から退いた。

翌年無所属で出馬して当選すると、自民党に復党した。

彼は2007年の訪韓当時は、1次執権期を送っていた安倍晋三首相が首脳会談のために米国を訪問した席で、慰安婦問題について謝罪したことについて、「米国に行ってすることではなく、韓国国民にまず謝罪しなければならない」と話したと報道された。

世襲政治家の彼は、2012年の末の選挙で落選すると、​​2013年に彼の娘を後継者に指名すると明らかにして政界を引退した。

党と政府要職を歴任した彼は、後に河野談話を修正しようとする動きに対して安倍首相を批判すると、集団自衛権の行使容認についての懸念の声を出したりもした。

引用ソース
http://media.daum.net/foreign/others/newsview?newsid=20160910232235977


*さすがだね。
韓国メディア記事を通じて改めて確認する「加藤紘一・売国の人生」。





韓国人のコメント


・あなたが真の日本人のアイドルです。
共感407非共感9

・↑日本には、日本人と日本の奴らがいますよね!
日本人は、加藤紘一という方のように、自己反省をすることを知っている人。
そして、安倍野郎のような極右バカな日本の奴らがいますね!
韓国では、安倍野郎のような極右の日本の奴らを崇めて好む非常に悪いの親日派が代を継いでいる!
こういう親日派の奴らを一日も早く清算するのが、この国の国民としてすべきことです!
ノムヒョン大統領はその親日派たちを清算しようとしたが、できなかった…
だから加藤紘一のように、過去の過ちを認めて反省する日本の人々の悪口を言うのはやめましょう!
日本の奴ら​​よりも悪いのが、親日派です!

・↑謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

・↑加藤長官のような高潔な名士の方をみると、本当にこの国の国民であることが恥ずかしい。
加藤長官、子孫まで祝福がありますように。
長官が功徳をたくさん積んでおいたので、日本が永遠に大国です。
国民のレベルが長官を輩出したのでしょう。


・ご冥福を祈ります。
共感387非共感4


・不通の安倍が、加藤の死に万歳を叫んで、またさらに暴れるだろうね。
共感299非共感4


・日本人の良心でしたね…
冥福を祈ります。
共感77非共感1


・ああ、良心のある日本人が死んでいく。
共感58非共感0


・ありがとうございました。
ご冥福を祈ります。
共感59非共感2


・このような方こそ、もっと長生きしなければならないのに…
共感53非共感1


・良心的な日本人が亡くなったのですね。
これで詐欺師安倍がより勢いを増すね。
これに私たちのババアパククネさ​​んが拍手するね。
共感50非共感4


・セヌリ政権の馬鹿クネより優れています。
故人の冥福を祈ります。
共感38非共感2


・故人の冥福を祈ります…
共感33非共感0


・当時は日本が低姿勢で謝罪したのに、真正性がないとして韓国が無視をした。
共感35非共感7

・↑日本政府が賠償金ではなくて、アジア基金で適当に終わらせようとしたからだ。


・真のチョッパリ安倍も連れていけ!
共感27非共感2


・良心的な日本人。
共感13非共感0


・日本の良心政治家は、村山富市祖父だけではなくて、加藤紘一もいたなんて…
故人の冥福を祈ります。涙
共感12非共感0


・この地の馬鹿クネとその下の宦官たちよりも、あなたのほうが優れています。
ご冥福を祈ります。
共感11非共感1


・日本人の良心を見せてくださった方なのに、なぜ安倍の奴を一緒にあの世に連れていってくれないのですか。
故人の冥福を祈ります。
共感8非共感1


・惜しい人が亡くなりました。
あなたは日本のシンドラーでした。
共感7非共感0


・猿の中に人間がいましたね。
共感7非共感0


・前任の長官と首相が認めたんだから、安倍は謝罪して賠償するべきです。
10億円で少女像を撤去しようとする邪悪なことをするなんて、韓日関係をさらに悪化させようとしているのですか?
共感9非共感3


・このような方が活躍して、日本を変えなければならないのに…
故人の冥福を祈ります。
共感6非共感0


・ご冥福を祈ります。
共感6非共感0


・日本では人間が死んで、ゴミだけが残るんだ…
共感5非共感0


・日本人以下の我が国の政権が、国民と国家を保護できるのか?
共感5非共感0


・ああいう方こそ、もっと長生きしなければならないのに。涙
冥福を祈ります。
共感5非共感0


・哀悼します。
共感5非共感0


・故人の冥福を祈ります。
安倍のように日本を台無しにして、世界の人類の戦争犯罪を美化する馬鹿は、このような方に本当のマトモな懺悔が何なのかを学ばなければならないです。
そして日本国民も、本当に大国として世界の中心国家になるためには、まさにドイツのように過去の歴史を素直に認めて懺悔しなければならないということを知るべきです。
アジアでどの国よりも強い日本を作りたいというが、安倍のようなやつがいる限り、絶対に真の隣人となることはできません。
加藤のような日​​本の良心こそ、まさに日本の力だということを、日本国民は知るべきです。
共感6非共感2


・大統領…
父親がいくら血書を書いた日本人だったとしても、歴史と民族の魂をなぜ10億円で売ったのか。
共感4非共感0


・安倍よ、
あなたは一流の反逆者の烙印を押されている。
あなたの国の国民に奇妙な教育をして…
あなたは首相から退いた後、三日以内に殺されるだろう。
共感3非共感0


・困難な条件で所信を守った希少な政治家でしたね。
共感3非共感0


・故人のご冥福を祈ります。
人間だから間違いも犯すが、日本はその後が問題である。
ミスや過ちを認めて反省して後悔することを知らない。
それは人間のすることではない。
悔い改めたドイツは復興したが、日本は天罰を受けて、今世紀中に必ず悽惨に滅びるだろう。
共感3非共感1


・私は日本の極右派が本当に嫌いだ。
第二次世界大戦の戦犯行為を美化する彼らは、憎悪を招くだけだ。
元慰安婦らが日本の地震に寄付を送ったとき、理解できなかった。
しかしこの記事を見て、日本にもあんな人がいるんだと知って、おばあさんたちの行動が少しだけ理解できた。
共感3非共感1


・冥福を祈ります。
日本の良心ですね。
共感2非共感0


・加藤の慰安婦強制性は、1991年の朝日新聞の記事に基づいている。
その記事は2014年に誤報とされたことで、彼の強制性の主張は虚偽という結論になった。
朝日は中国と北朝鮮にも友好的な記事をたくさん書くし、韓国にも友好的である。
日本国内では左派メディアで、韓国の従北ゴミに似ている。
1991年に朝日は、韓国の挺対協や従北と連合し、慰安婦強制性という希代の低質コメディ歪曲をしたんだ。
理由は、中国が韓米日三角同盟を破壊する目的で、韓国に反日の最大化を要求したからだ。
共感2非共感0


・私たちの大統領よりも優れた日本人…
そのような人こそ、長い間生きなければならないのに…
共感2非共感1


・過去は過去に過ぎない!
過去にこだわる民族に発展はない!
大日本国!
天皇陛下!
共感2非共感1


・ 故人のご冥福を祈ります。
共感1非共感0


・真の政治家の標本でいらっしゃいます。
共感1非共感0


・正直な日本人!
共感1非共感0