【取材後]奇妙な日本の台風…災害対応システムの無力化

160717_1121-01

【韓国の反応】北海道や岩手で豪雨「社会福祉施設で9人が遺体で発見」→韓国人大喜び「日本は歴史を反省しろ!!」


【取材後]奇妙な日本の台風…災害対応システムの無力化

ただでさえ台風が多い日本だが、この夏は格別だった。
特に痛みを伴う記憶として残りそうだ。
日本はこれまで災害対応先進国として知られてきた。
しかし予想を上回った気象現象の前では、日本の災害対応システムも限界が明らかになった。

去る8月中旬以降から、わずか十日余りの期間で、異例の4つの台風が相次いで日本の北部を襲った。 
9月に入ってから10日も経たずに台風2つが貫いたり近接したりした。
雨雲の束を含んだ台風は、低気圧に弱まった後も安心はできない。
大気の不安定と重なって、山岳地方を中心に局地豪雨を分散させるためである。

160717_1121-01


特に8月末に日本の東北地方と北海道を襲った10号台風「ライアン・ロック」は、あちこちに記録的な被害を与えた。
人命被害で20人だった。
豪雨で道路が切断し、数千人が孤立したりもした。
週の最後、数百人が孤立した状態で残っていた。
浸水被害を受けた建物は、東北地方岩手県のみで千棟に達し、北海道では農地1万2千ヘクタールが被害を受けた。

人命被害は岩手県に集中した。
台風が過ぎてから一週間ほどが過ぎた時点を基準にして死亡者は17人、行方不明者も6人もいた。
このとき高齢者9人が一度に惨事にあった事件は、日本列島に大きな衝撃を与えた。

惨事が発生したのは認知症の高齢者が集まって住んでいた福祉施設だった。
犠牲者は8~90代の高齢者だった。
氾濫した川の水が急に押しよせたせいで、身体の不自由な高齢者はお手上げだった。
生存者たちは10分も経たずにドアが破壊され、建物が水に沈んだと述べた。

160717_1122-01


調査の結果、当該施設はもちろん、自治体の災害対応のあちこちに抜け穴があることが明らかになった。
川沿いに位置している建物にも、適切な水害防止マニュアルと避難訓練がなかった。
広域自治体が持っていた浸水予想地図などが、フロントラインの地方自治体と共有されていなかったし、万一の事態に備えた現場調査も色々な理由で保留された状態だった。

決定的なこととして、管轄自治体が一日前に「避難準備情報」を発令したが、肝心の施設側がこれを無視したことが分かった。
避難準備情報は、高齢者や障害者などの挙動が不便な人は、事前に安全地帯に避難するようにという意味を込めているが、肝心の施設関係者はこういった内容を知らなかった。

2016080211487668476_1_99_20160802121604


異例の豪雨は予想していなかった問題を確認させた。
一般的な携帯電話なしでインターネット電話のみを利用している住民の場合、電気が切れるとお手上げだった。
スマートフォンを持っていなかったり、あるいはスマートフォンに慣れていない高齢者は、災害関連情報を得るのが容易ではないという点も明らかになった。
さらに携帯電話も不通になる事態が続出した。

被害が大きかったのは根本的に気象現象の変化速度に日本の災害対応システムが追いついていなかったという点も無視できない。
今回の台風は前例を無視した経路で上陸し、予想をはるかに上回る大雨を分散させた。
台風が日本の東北部を正面から貫通したのは、事実上初めてだった。
観測が始まって以来、最も多くの雨が降ったせいで、河川の氾濫と浸水が続出した。

hqdefault


例年なら8月の1ヶ月で降る雨の量よりも多くの雨が降った。
実際に北海道を襲った4つの台風で、8月16日から31日までの2週間の間で、最高850ミリの雨が降った。
平年の8月の1ヶ月分の4倍を上回る。
気象庁は相次ぐ台風の影響と大気不安定などが重なって、記録的な雨が降ったと分析した。

日本の土木学会は、災害対応システムの発想転換を促した。
今まで豪雨被害が少なかった東北地方での災害リスクが著しく高まっているだけに、徹底した対応が必要だということだ。
また気象庁のホームページなどで多くの情報を得ることができるよう、一般人も気象情報に関心を持って対処しなければならないと勧告した。

mk2dg7gx


米国カリフォルニア大学の研究チームは、これと関連して興味深い研究結果を発表した。 
1977年から2013年までに発生した台風を分析した結果、日本などの東南アジアを席巻する台風の最高風速が、37年間で最高15%まで増加したことが分かった。

研究チームは、このような現象の原因として、気候変動を挙げた。
海岸近くの水温が上昇し、台風の勢力がさらに強力になっているということだ。
温室効果ガスの増加で気候変動が続けば、台風の威力はさらに大きくなるものであり、予測も難しくなるといえる。

災​​害対応先進国として走ってきた日本も、変化に富んだ台風のため疲弊している。
不規則な台風の進路のため、一時も安心することができない。 
10号台風は南に降りていき、戻って上がってきて勢力を育てた後、11号台風より後に上陸し、大きな被害を与えた。
台風は南の地方に上陸するが、大雨は北部に集中することがある。
日本政府の苦心も深くなっている。

160717_1121-01


さらに、台風被害の収拾過程で、日本の自治体長と公務員、関連施設の担当者は、自分たちのミスや不足を認めて謝罪し、対策に最善を尽くすと明らかにした。
人材不足のせいにしたり、予算不足のせいにしたり、あるいは天災の前で仕方なかったのにどうしろと言うのか、というような言葉で言い逃れするケースを見るのが難しかった。
天災と人災が重なった台風被害の前でも日本国民が落ち着いている理由の一つではないかと思う。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010360758&date=20160911&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2



最後のところが。笑
この記者は、日本を誉めたかったというよりも、韓国社会にイヤミを言ってやりたかったんだろね。

韓国における責任の押し付け合いって、レベルが違うんだよね。
私、かつて日本のニュースだけを見てたときは、日本社会で起きる責任の押し付け合いにイラッとしてましたが(もちろん今もイラッとしますが)、韓国のニュースに連日接してると、「日本よ、本物の責任の押し付け合いを見せてやろう。コレニダ!」って言われてる気分になる。

韓国における日本に関する記事を読むと、なんでもかんでも日本のせいにするアクロバットな屁理屈に、よく口がポカンとなります。日本側はあきれつつも何も言い返さないので、韓国VS日本の場合は、平和?に「日本のせい」ってことで決着がつく。
日本が関わらない韓国国内記事を読むと、二つ以上に分かれた陣営が、お互いに「そっちのせいニダ」「そっちのせいニダ」とアクロバット屁理屈の応酬をしている。そして「理屈が間違ってるほう」ではなく「声の小さいほう」が負けることになる。そう、韓国では声が小さいと負ける。だから大声で叫ぶ。「そっちのせいニダ!」

ひるがえって教訓を得るとすると、日本が韓国のようにならないためには、「声の大きいほう」ではなく「理屈の正しいほう」が勝てる社会を作らないといけないんだと思います。そして、どっちも間違ってるケースにおいて10:0の責任配分にしたりしないこと。
声の大きさに惑わされず、きちんと両者の言い分を落ち着いて聞ける社会に。
すごく難しいことなんだろうけどさ。





韓国人のコメント


・「台風被害の収拾過程で、日本の自治体長と公務員、関連施設の担当者は、自分たちのミスや不足を認めて謝罪し、対策に最善を尽くすと明らかにした。人材不足のせいにしたり、予算不足のせいにしたり、あるいは天災の前で仕方なかったのにどうしろと言うのか、というような言葉で言い逃れするケースを見るのが難しかった。」
日本が先進国ではあるね。
共感3052非共感92


・人々が被害を受けるのは残念で心痛いが、日本の極右たちのしていることを考えると…
共感927非共感149


・日本は勝手に上手くやるので、お節介をやめて、韓国の心配しろ。
共感107非共感8


・あんな気象異変が韓国に来ないという法はない。
他の国のことだと思わず、韓国を振り返ってみよう。
しかし日本は、あんなことでもしっかり謝罪するのに、慰安婦問題についてはなぜ謝罪しないのか…
共感70非共感2


・他の国の心配してる場合か。
我が国に台風4つが連続してきたら、国が麻痺する。
共感52非共感1


・いくら日本の悪口を言っても、最後のフレーズの前では、まだ私たちは日本に追いつくには遠いという気がする。
共感65非共感8


・「天災と人災が重なった台風被害の前でも日本国民が落ち着いている理由の一つではないかと思う。」
この話は認める。
日本人たちは、韓国人とはそういう点が違う。あまりにも違う。他人に配慮する心は見習うべきだし、それでこそ彼らを上回ることができるのではないだろうか…
共感41非共感3


・それでも日本だからあの程度。
公務員を比較すると、我が国と日本は小学生と大学生の違い。
なぜだろう?
私たちの公務員は欺瞞が上手すぎる。
共感23非共感2


・私たちが日本を心配してる場合か?
共感15非共感1


・いくら対策しても、自然の力に勝つことができますか。
共感14非共感1


・あいつらのあんな姿勢はうらやましい…
企業の会長が責任を負う姿勢もそうだし…
ヘル朝鮮とはぜんぜん違う。
共感12非共感2


・他国を気にしてる場合か?
毎日のように事故が炸裂して収束できてないのに…
共感8非共感1


・8~90代というと、日本植民地時代の世代である。
同じ年齢の慰安婦おばあさんは苦んでいたが、日本の高齢者は若いときに韓国人たちをいじめてたんだ。
今になって罰を受けたんだ。
共感6非共感1


・慰安婦おばあさんが本当にすごい。
私たちが日本の災害の記事をみると、天が正義の罰を与えてると思う。
なのに慰安婦おばあさんは、被災者のために貯金していたお金を寄付する。
あんな日本に対して…
共感3非共感0

【韓国の反応】慰安婦たち「日本の地震へ義援金を送ります」【熊本地震】


・日本の国民性が羨ましいです…
歴史は歴史として、学ぶことは学びたいですね。
共感3非共感0


・日本は災害復旧費用だけで毎年天文学的なお金を使ってる。
金持ち国じゃなかったら、とっくに滅びてただろう。
共感3非共感0


・無能な韓国なら、言い訳、他人のせい、機器のせい、環境のせい、そして結論は予算支援でお金をひっぱっておいて、真ん中でお金を抜いていく。
ファックな国だ。
共感3非共感0


・韓国国民は、台風来て被害があると、国のせい政府のせい。
北朝鮮核実験も、ぜんぶ国のせいにして終わり。
反省しなければならない。
共感8非共感2


・因果応報ということですね。
共感5非共感1


・それでも日本の政治家たちは、自国民のための政治をするようだ。
一方で朝鮮の政治家たちは、自分の茶碗の中身を取りまとめることだけに必死。
共感5非共感1


・あまりにも台風被害がなかった地域なので、防災レベルが低かったのです。
今回の被害で確実に変わる姿を見せるのが日本という国。
災​​害に対処する姿勢は見て学ばなければならない。
共感5非共感1


・違う見方をすれば、韓半島の台風や地震、津波などのあらゆる災害を日本が防いでくれているわけだ。
共感5非共感1


・私たちの祖先による時間差攻撃。ふふ
共感22非共感7


・罪のない韓国人を殺した者たちの子孫が死んだんです。
共感10非共感3


・台風の皆さんお疲れ様でした。
次は安倍の家にお願い~
共感7非共感2

【韓国の反応】「憎らしいが安倍首相」「認めたくないが安倍首相」~韓国の専門家が選ぶ「実利外交が優れた指導者1位」は?


・もう日本は消えなければならない。大韓民国万歳!
共感4非共感1


・台風ライアンロック烈士~~
共感4非共感1


・日本は呪われた陸地だ。
共感4非共感1


・韓国の公務員たちは常に言い訳と責任転嫁で、国民の怒りを誘発する。
共感1非共感0


・最後の段落にこの記事の最も重要な核心が込められていますね。
間違いの認定と謝罪、そして再発防止のための具体的対策!
共感1非共感0


・日本の心配をする前に、韓国の心配しろ。
少なくとも日本は私たちよりも優れている。
共感1非共感0


・韓国だったら……
共感1非共感0


・人間は自然と神の力には逆らえない。
共感1非共感0


・最後の段落で、先進国と後進国の違いが明らかになりましたね。
共感1非共感0


・悪いことをしたので罰を受けている。
共感21非共感7


・一日も早く日本人は歴史をまっすぐに反省して謝罪し、良い隣国として共に行かなければならない。
反省と謝罪がなければ日本人たちと共には行けない。
我が国で、二度と日本の手先が政界と経済を牛耳ることがなかったら良いだろう。
共感12非共感4


・日本の自然災害はいつ見ても飽きない自​​然ドキュメンタリー。
共感9非共感3


・東京オリンピックを開けるのか疑問。
共感6非共感2
・なぜ日本だけ天災が多いのか…
罪を犯したので、回り回ってブーメランのように帰ってきたんだ。
共感6非共感2


・チョッパリ国には安倍が妄言をいうたびに台風や地震が行く。
共感6非共感2

【韓国の反応】韓国メディア「内心で歓喜している安倍首相」


・日本レベルの台風が韓国に来たら?
そのままゲーム終了!
共感6非共感2


・日本の傲慢とわがままを、天は知っている!
共感6非共感2


・台風10個のうち1~2個が韓国に来て、残りはいつも日本に行く。
10個全部が韓国に来たら、おそらく韓国は滅びる。
共感3非共感1


・自分たちの痛みは上手に収拾しつつ、他国に痛みを与えたことは隠す人々。
共感3非共感1


・我が国の公務員は、コトが起きるとほとんど他人のせいにして責任を全く取ろうとしないのに。
真と比較される。
共感3非共感1


・天罰を受けてるんだ。もっと死ね、猿ども。
共感3非共感1


・日本が災害で殴られるのは嬉しいと思いますが、対処方法を見ると憎らしいほど上手。
共感3非共感1


・日本だから幸い。
我が国だったら…考えただけでも鳥肌がたつ。
台風がきて、野党の一部分裂勢力が国政の足首をひっぱって威嚇して…ああ、本当に見たくないね。
共感3非共感1


・最後の内容が印象的だね…
共感3非共感1


・安倍のせいだよ、安倍の…
共感3非共感1

 
【韓国の反応】北海道や岩手で豪雨「社会福祉施設で9人が遺体で発見」→韓国人大喜び「日本は歴史を反省しろ!!」