「巨済コレラの原因は、汚染された海水」遺伝子分析で確認

160717_1121-01



「巨済コレラの原因は、汚染された海水」遺伝子分析で確認

海水から採取したコレラ菌、患者の菌と遺伝子指紋が一致

(ソウル=連合ニュース)チョン・ミョンフン記者

慶南巨済で最近発生したコレラの原因が汚染された海水だと遺伝子解析の結果確認された。
疾病管理本部は患者が追加で発生する可能性があるとして、予防規則遵守を必ず守るように国民に呼びかけた

疾病管理本部は5日、巨済市長木面テゲ港の海岸の海で発見されたコレラ菌の遺伝子指紋を分析した結果、最近この地域で発生した患者3人から分離したコレラ菌の遺伝子指紋と97.8%同一だと分析されたと10日明らかにした。

160717_1122-01


疾病管理本部は、「この程度の類似性があるなら、力学的に同じ菌だと解釈できる」と説明した。

これにより、巨済島で最近散発的に発生したコレラ患者3人が、すべて汚染された海水からとれた海産物を摂取してコレラに感染したことが確認された。

患者はすべて巨済で魚介類を生で摂取した後、コレラ確定判定を受けた。

最初の患者は巨済の刺身屋で魚介類を摂取しており、第二の患者(73・女)は知人が直接捕まえたサワラを刺身で食べた。
今回コレラ菌が検出された海水は、第二の患者が摂取したサワラを捕まえた所に近い地域である。

第三の患者は、当初はイカとアジを煮て食べたと述べていたが、防疫当局がカード決済内訳を分析した結果、3番目の患者も巨済の刺身屋で食事を摂取したという記録が出てきた。

当局はこれを基にして、第三の患者も魚介類を生で摂取してコレラにかかったと見ている。

疾病管理本部は、汚染された海域が巨済海域の中でもごく一部だが、患者が追加で発生する可能性がないわけではないと強調した。

疾病管理本部は「6種類コレラ予防規則を守らない人がいるなら、そのような人の中からコレラ患者がさらに出る可能性がある」とし「この規則を必ず守らなければならない」と明らかにした。

疾病管理本部は、きれいな水や石鹸で30秒以上手を洗浄すること、水は沸騰させてから飲むこと、食べ物は火を通してから食べること、野菜・果物はきれいな水で洗って皮をむいて食べること、調理衛生を遵守すること、下痢の症状のある人は調理に参加しないことなど、6つの規則を守ってほしいと呼びかけた。

一方で疾病管理本部は、巨済海域のコレラ監視強度を従来の隔週1回から週1回に強化して、現在の状態をしばらく維持する方針である。
海域の閉鎖などの措置は取らないことにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008678450&date=20160910&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=2



韓国人のコメント


・巨済…どうして…
病原菌がどこから流入したのか。
すぐに措置してください。
共感2325非共感103


・海水浴場のようだ。
ゴミを捨てたり小便をしたりしないでください…
共感2316非共感327


・刺身料理屋に対して食べ物は火を通せって、意味があるのか?
共感2031非共感​​247


・何でもかんでも食べるな。
コレラだなんて…後進国だ…
共感1802非共感178


・造船所があまりにも多いから汚染されてるんだ…
共感1465非共感267


・TVドキュメンタリーで見たが、中国の漁民3千万人と多くの漁船が、周辺国の海域で不法操業して、魚だけを一掃していく。中国漁船の船員が、ウンコやオシッコをして、すべて黄海や東海に捨てていくので、養殖場が汚染された事件もありました。
今年の夏は高温現象がひどいので、より酷くなったんだろうと思います。
共感423非共感28


・台風が必要なんだ…
そう考えると、台風だって必要なものだ。
共感354非共感13


・第三の患者はなぜ刺身店に行ったことを隠したのですか?
共感302非共感6


・海水が汚染されてるのに、4人しか感染してないのも疑問なんだけど…
共感331非共感​​18


・常識的に考えて、海水汚染なら発症患者があまりにも少なくないか?
共感330非共感22


・海水が原因なら病気にかかる人がもっと多くいるべきじゃないですか…?
共感301非共感25


・結局、糞尿を海に捨てたせいでコレラ菌が生まれたというのが正解なのか…
これはつまり、巨済島の魚介類全体が危険だということなんじゃないの。
共感216非共感13


・海水が原因なら全国民が注意しなければならないという話だ。
共感200非共感11


・自然が私たちに復讐してますね。涙
共感167非共感6


・南海側は、刺身レストランなど旅行観光業界が完全に焦土化するね。
共感155非共感10


・この前テレビで見たが、済州島は下水処理ができてなくて、ウンコ水が海の真ん中に捨てていたよ。
共感138非共感6


・海が海ではなく、完全にウンコ樋である。
忠武巨済南海は、数百隻の船が毎日出航して、漁民の糞尿はもちろんのこと、残飯やタバコ、痰やゴミなど全部が海に直行している。
不要なものがすべて海に捨てられているので、米国や日本へ輸出されたカキから、下痢菌のノロウイルス菌が多量に検出されて、数年間輸出禁止されたりしたこともある。
自分たちの沖合を自分たちが汚しているのも知らないのですか?
共感118非共感5


・しばらく魚は食べないし買わない。
共感135非共感16


・疫病まで発生して大韓民国が混乱。
刺身店に冷たい風が吹いて打撃だね。
食べなくなるから。
共感104非共感10


・造船所も景気が良くなくて、魚介類も売れないなんて…
巨済島の最近の雰囲気はめちゃくちゃだね…
共感94非共感7


・4大河川のアオコラテが海に流入したんじゃ。
共感83非共感5

【韓国の反応】助けて!韓国の川が瀕死すぎてヤバイ!!~「緑茶ラテ」よりも緑化した洛東江「魚が滅び、飲み水に赤信号・・・」


・今回の政権になってから、災害が絶えないね。
共感101非共感12


・コレラが糞尿で感染するのか…
海水に向かう廃水汚水の浄化槽から、浄化されていない汚水が入った可能性もあるんじゃ?
そういう検査もしっかりしろ…
共感72非共感3


・巨済の刺身屋、終わったね。
共感57非共感1


・これでは説得力が足りないのでは????
率直に言って、海が汚染されていたなら、全国的に患者が100人以上は出てないとおかしいのでは?
説得力が不足して見えるのは私だけか?
共感77非共感8


・率直に言って放射能汚染のせいでただでさえ魚介類が忌避されているのに。エヒョ、涙
共感62非共感6


・洛東江の水が巨済海に流入したのが原因の可能性が高い。
共感47非共感2

【韓国の反応】助けて!韓国の川が瀕死すぎてヤバイ!!~「緑茶ラテ」よりも緑化した洛東江「魚が滅び、飲み水に赤信号・・・」


・人間の仕業だ…
汚染させたので、汚染の仕返しをされる。
自然の逆襲は続いている。
共感45非共感3


・狂ったように汚染させたせいだ…因果応報
共感42非共感2


・4大河川……
共感69非共感12


・イミョンバクが作った大運河の洛東江の水門を、この間オープンしたので、緑茶ラテのウンコ水が巨済海域まで流れていったんだ。
一介の大学生でも把握できることなのに、把握できない無能な政府は給料を返納しろ。
共感89非共感19


・韓国の川からもスーパーバクテリアが発見されました。
だから海水にコレラが寄生していたとしても、それほど星奇妙なことでもない…
注意するのが得策です。
寿司を食べるのを自制しましょう。
共感35非共感2


・東南アジア地域の川は水温が高いので、汚染流入が多くて、コレラ菌が生息している。
今年の異常高温のせいで、汚染された洛東江の水が、巨済の沖合いに流れて行ったのが原因のようです。
栄山江、錦江、漢江河口のあたりも汚染されてると思います。
刺身が好きなのに。涙
共感30非共感1


・「コレラ 糞尿」「糞尿 済州島」で検索してください。
何故こうなったかが分かります。
共感24非共感0


・ニュースで見たが、済州島の下水施設がダメで、ウンコ水を海に解放していて、海がめちゃくちゃ汚れていた。
共感22非共感0


・川が汚染されているせいではないか?
共感30非共感3


・巨済島の刺身、滅びたよ。
共感24非共感1


・生態系は回る。
何も考えず、自然を毀損してゴミを捨てていたら、その結果は最終的に私たちに戻ってくる。
共感13非共感1


・コレラは糞尿と関連して発生する。
昔、ヨーロッパで人口が増加したとき、糞の処理ができなかったので、コレラが大流行したんです。
この間済州島が、人口増加で尿処理施設ができなくて、海に無断放流しているというニュースを見ました。
明らかにそれが巨済海域で海流に乗って移動したのです。
共感15非共感2


・巨済のせいで海岸の刺身店が閉鎖だ。
被害がすさまじいことになってるよ。
共感9非共感0