帰ってきた日本の観光客

160717_1121-01



帰ってきた日本の観光客

円高・両国の関係改善の兆しに応じて流通街が顧客を迎える競争
 
韓流スターのファンミーティング・ガールグループ一日店長・試作品スナックの物量拡大
 
新世界免税店釜山店は、来年初めまでに1万人の日本の訪問団を誘致

160717_1122-01

2016080211487668476_1_99_20160802121604


#去る8日、ソウル梨花女子大の前に位置する化粧品専門店は、昨年と違って日本人観光客で混雑していた。
京都から友達と一緒にソウルを訪問したユカ・シリコ(27)さんは、「昨年はマーズのために旅行の計画を畳んだけど、今年は韓国産の化粧品をもっと安価に購入したくて韓国を訪れた」と述べた。
同日、明洞のヘルス&ビューティーストアのオリーブヤング店舗でも、日本人観光客が目についた。
店の従業員は、「サードの影響などで、昨年の秋よりも中国人観光客が減って心配していたが、日本人が戻ってきてうれしい」と話した。

韓日関係が冷却し、消えた元祖「観光韓流」の主役の日本人観光客が、再び韓国を訪ねている。
最近、韓日両国の外交関係が改善されて、円の価値が上昇して、日本人が韓国観光を再開しているのである。
国内流通や食品業界も、数年ぶりに帰ってきた日本人を迎えるため、専用のマーケティングを拡大して、新製品を吐き出すなど、元祖の顧客のお迎えに腕をまくりあげた。
特に日本人が好む国内の観光地は、中国人観光客より多様なので、かれらのカムバックが本格化した場合は、ソウル・済州に偏っている外国人観光ルートが、釜山など慶尚南道圏一帯に拡大するという期待感が出ている。

日本人観光が増えて、小売業界は久しぶりに中国人観光客一色だったイベントから抜け出した。
現代デパートは来る12日からソウル圏デパート5ヶ所とアウトレット4ヶ所で、日本人観光客に飲み物クーポンとプレミアムクーポンブック・エコバッグなどを贈呈するイベントを開く。
ロッテ免税店は、先立って6月末に日本人を対象にしたアイドルグループ「2PM」ファンミーティングイベントを開催したのに続いて、10月21日にはイ・ミンホ、キム・スヒョンなどの韓流スターらが出演する「ファミリーコンサート」を開く。
新世界免税店も10日、日本のガールグループのアップアップガールズの女の子とチャオ ベッラ チンクエッティを一日店長に任命し、日本の観光客を先取りするための攻勢に出る。

国内一流ホテルも大喜びしている。
主に首都圏郊外にホテルをとる中国人団体観光客に比べると、日本人はソウルの主要観光地に隣接する4大門の中に泊まることが多いからである。
実際、ソウルのウェスティン朝鮮ホテルの先月の日本人宿泊数は、昨年に比べて36%増加した。
ホテル関係者は、「日本人の観光再開は、為替要因が最も大きいと思われる」とし、「このままなら安定した回復を見せる可能性が高い」と伝えた。

日本人が好む釜山地域などを先取りするためのマーケティングも殺到している。
日本人はソウル・済州観光にすでに慣れている上、地理的に隣接しているという特性などによって、釜山・大邱などその他の都市を訪問する割合が相当いるからである。

最近、新世界免税店釜山センタムシティ店は、来月から来年初めまでに1万人規模が訪問する日本の「全日本冠婚葬祭相助協会」の免税店訪問を最初に導入した。
免税店の関係者は、「日本人の選好度が高いトリーバーチ・ロレックス・ブルガリなどを入店させて、ソウルに続いて釜山の免税戦争が本格化する信号弾になるだろう」と語った。

食品メーカーも日本人の顧客キャッチに総力を傾けている。
プルムウォンは最近、釜山・済州地域で、ピユタンの新製品の「自然はおいしいユッケジャンカルグクス」の供給量を増やすことにした。
日本人が油で揚げた麺よりも、生麺やピユタンを楽しむという点を把握して、その地域を訪問する日本人観光客を攻略しようとして下した決定である。

韓国海苔を好む日本人の好みに合わせた新製品も相次いでいる。 
CJ第一製糖は昨年5月、「擦る海苔スナック」を発売したのに続いて、最近甘・辛などを補強した新製品2種を追加で披露した。
ダサンチョンジョンウォンも、5月に国内産海苔にアーモンド・ゴマ・キノアなどを混ぜた「サブジャク キューブ 海苔スナック」3種を発表した。
オリオンも先月「ポカチプ」に海苔味を加えた新製品を出して、物量攻勢を繰り広げている。

ただし、今年の日本人観光客の増加は、昨年のマーズ事態の余波による反動要因が大きい上、まだ全体の外国人の売上高に占める割合が3%未満で、さらに傾向を見守らなければならないという見方もある。

ソ・ヨング淑明女子大経営教授は、「日本人観光客が韓日関係の悪化と円安で引き潮のように抜けていったが、最近回復を見せて、観光底辺の拡大に寄与している」とし「中国人観光客に比べて数は少ないが、着実に増加している点が肯定的」と述べた。 

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=011&aid=0002884829&date=20160909&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=9




韓国人のコメント


・日本人はケチだが、失礼で傍若無人な中国の奴らよりも、はるかにマナーが良い。
明洞ロッテデパートの近くに行ってみれば、中国の奴らが本当に酷い光景である。
道路でタバコを吸うのは基本で、どれだけうるさく騒いでいるか。
本当に後頭部を力いっぱい殴りつけたい奴が多い。
共感239非共感32


・歴史感情はともかく、日本の観光客は優れている。
中国の奴らが済州島のサウナに汚い体そのままで湯に入った記憶がまだ鮮やかに残っている…
未開人根性の汚れた民族…
共感168非共感14


・汚れたチャンケ観光客よりもいい。
共感183非共感26


・この世からチャンケが消えればいいのに。
微細塵、犯罪、汚くてマナーのないチャンケ。
共感134非共感18


・低質な観光商品を売って国家イメージをまた失墜させないでください。
共感100非共感14


・ボッタクリはしないでください。
国の恥である。
共感41非共感1


・率直に言って周期があるんだ。
韓国も中国旅行ブームがあったが、最近再び日本旅行ブーム…
共感53非共感7


・観光業界で働こうとしてる一人ですが、国の感情を離れて韓国と日本がお互いに交流が活性化することを願っています。
共感56非共感13


・市民意識の面では罵れないのが日本人である。
学ぶべきは学ばなければならない。
共感21非共感2


・日本と韓国の関係が、一日も早く好転したらいいですね!
歴史的問題のために摩擦があるが、日本人たちは親切なので、良好な関係を維持することができるでしょう!
共感14非共感0


・率直に言って騒々しくてマナーがなくて犯罪や犯すチャンケよりもチョッパリのほうがよい。
共感28非共感5


・日本人の国民性と秩序だけは学ばなければならない。
ボッタクリして朝鮮のイメージを汚してはいけないーーーーー
共感57非共感15


・チャンケよりチョッパリのほうが国益になる。
共感12非共感0


・日本人のほうがいい。
空港で周りを見ると、チャンケの非マナーと韓国人の犬マナーに吐き気がする。
日本の奴らすべてに概念があるわけじゃないが、国民性の違いが歴然だ。
共感14非共感1


・外国人、特に顔の区別ができない東洋人の場合、帰化の際にパスポートにどの国の出身であるかを記録する必要があります。
今の朝鮮族チャンゲが帰化して韓国のパスポートを持ち、韓国人になりすまして外国で違法を犯している。
その中には盗まれたパスポートもある。
共感11非共感0


・日本人は、一人一人は韓国人よりもよい。
秩序もよく守って、他の人に被害を与えない。
しかし集団になると異常になる。
共感11非共感0


・私のガールフレンドは日本の女子大生だけど、いつも礼儀正しくて愛想がよくて、迷惑かけないようにしている。
しかし明洞でマナーもなく走り回ってるチャンゲをみると、本当に一発ずつ殴りつけたいと思う。
共感13非共感1


・日本が嫌なら日本旅行や留学、ビジネス、日本製品、日本の資本、日本人との結婚など、日本に関するすべてを拒否するべき。
しかし、親日を批判しながら、日本と姉妹都市を結び、日本に出稼ぎに行って、日本と親しくする親日的な行動をするのは理解できない。
共感10非共感0


・日本人の消費習慣はケチなのではなくて、効率的なのです。
共感10非共感0


・チャンゲ観光客よりもはるかに優れている。
共感8非共感0


・日本の観光客はマナーがいい。それは認める。
共感8非共感0


・中国の奴らを相手にするよりも、日本人を相手にするほうがマシだ。
共感7非共感0


・このように日本人が毎年来て、韓国の経済を活性化させてくれるのは本当に良いこと。
今後も我が国の経済がたくさん発展して欲しい…
共感7非共感0


・これが真の観光客である…
韓国に被害を与えずにお金だけ使う。
チャンゲとは次元が異なる。
共感7非共感0


・日本行ってみれば分かるが、韓国人があまり行かないところだと道にたばこの吸い殻一つない。
一方で、対馬や福岡のように韓国人たちが多く行くところではゴミを見かける。
韓国人たちが捨てたんだろう。ふふふ
共感6非共感0


・中国人は100万ウォン分を一気に何人かが大量購入する。
日本人は5万ウォン分の購入のために3時間悩んで、そして止める。
共感8非共感1


・中国人は、路上で会うと本当に情がわかない…
共感7非共感1


・韓日関係が良いときでも悪いときでも、常に行き来する観光客はいる。
ビジネス上の訪問、または家族が日本にいるとか、彼女が日本人だとかで…
共感4非共感0


・中国人観光客は醜い…
日本人は礼儀正しくて静かなのに。
何故あんなに違うのか?
共感9非共感2


・日本のコンビニバイトは夜に行っても営業担当者がお客様に対して丁寧で熱心に接する。
韓国のコンビニバイトは夜だと居眠りしてる。
日本はアルバイト賃金が高いからというのもあるけど、コンビニバイトだけ見ても仕事に臨む態度が違う。
共感3非共感0


・アリガットゴジャイマス
共感3非共感0


・韓国の教育には長所も多いが欠点も多い。
コメントをあちこちで読んでみると、マインドが井の中の蛙ように偏狭な思考の人が多い。
これは教育の影響ではないかと思う。
グローバルマインドを持つことができるよう教育をすれば、グローバルリーダーがたくさん誕生するだろう。
共感5非共感1


・過去の歴史を歪曲して隠している日本人は、現在の権力者たちや為政者たちである。
たとえば北朝鮮の傀儡政権は私たちの主敵だが、北朝鮮の住民たちは私たちの助けを受けるべき人々である。
日本も北朝鮮と同じで、日本政府は悪質な奴らだけど、だからといって日本人一人一人を同じように評価すべきじゃない。
今のような先進国になった日本の発展には、周辺国の戦争(6.25、ベトナム戦争など)などという幸運もあったが、日本固有の国民性と勤勉も一役買ったと見ることができるだろう。
共感2非共感0


・路上で中国語を話してる人を見ると気持ちが汚れる。
共感2非共感0


・韓国人が中国人を見たときに未開だと思うように、日本の人々も韓国人を見て未開だと思ってる。
ただ、日本人は自己表現をあまりしない。
共感2非共感0


・チャンケと日本人…
両者のレベル差があまりにも大きい。
共感2非共感0


・チャンケより日本人のほうがいい。
チャンケは汚くてうるさい。
共感4非共感1


・2004年に韓流ブームが起きて、2010年までは東大門に行くと外国人観光客のうち80%が日本人だった。その時代は良かった。
しかし2010年以降に東南アジアやチャンゲが来るようになって、今の東大門はスラムのようだ。
共感4非共感1


・安っぽい旅行商品をなくせ!
共感1非共感0


・そこだけ急成長だね。
他の場所はすべて死んでいってるのに。
共感1非共感0


・女性は日本女性がいい…
共感1非共感0


・ところで日本国内のほうがはるかに見るものが多いのに、何故あえてヘル朝鮮まで来るのか。
単に外国だから来るのか。
共感3非共感1


・卑しい朝鮮人の国に来てくれてありがとうございます。涙
共感2非共感1


・チャンゲより寿司女のほうが百倍良い。ふふ
共感25非共感9


・日本が嫌いなのは、私が韓国人だから。
中国が嫌いなのは、私が人間だから。
共感2非共感2