中国「サードブロック」、日本「パニック」、米国「韓日なだめる」

パニックしてましたっけ。

160717_1121-01



中国「サードブロック」、日本「パニック」、米国「韓日なだめる」

[ハンギョレ]

北、5回目の核実験への周辺国の反応
 
中国、北と南米を同時に非難

9日、北朝鮮の奇襲的な5回目の核実験について、中国はサード(高高度ミサイル防衛)システムの韓国への配置の主張を意識したように「一方的行動」について反対の声を高めた。
日本はパニックに陥り、米国は韓日同盟国の不安をなだめようと努めた。

中国外交部はこの日、北朝鮮が核実験の事実を公式に発表すると、30分後に声明を出して、「中国政府は堅固な(決定的な)反対を表示する。私たちは朝鮮(北)が非核化の約束を誠実に守り、国連安全保障理事会の関連決議を遵守し、情勢を悪化させるすべての行動を中断することを要求する」と明らかにした。華春瑩・中国外交部スポークスマンは定例ブリーフィングで、「中国外交部の責任者が駐中国朝鮮(北)大使館責任者(大使)に交渉を提案する予定だ」と直接抗議の可能性を示唆したりもした。

しかし華春瑩スポークスマンは、「今年の初め以来、(韓)半島情勢は紆余曲折が繰り返されて、地域の平和と安定を厳重に毀損し、国際社会の普遍的期待に反していた」という情勢判断を付け加えた。
表現上、北朝鮮の核・ミサイル実験だけでなく、韓米のサード配置決定まで包括的に非難して自制を促したものと見られる。

華春瑩スポークスマンは、また、各国の安全保障の利益がすべて尊重されなければならないとして、「自分の利益だけで出発し、一方的にとるどのような行動も行き止まりに至り、形勢の緊張を高め、問題を複雑にさせる」と明らかにした。
国連安全保障理事会次元の追加制裁の可能性については、「責任ある建設的な方法」と言及し、北朝鮮の予告があったかどうかについては「提供できる情報がない」と言葉を惜しんだ。

日本はこの日、北朝鮮の核実験のニュースが伝えられると、NHKなどが正規の放送を中断し、緊急速報を吐き出した。
日本政府は国家安全保障会議(NSC)を緊急開催し、今後の対応策を議論した。
安倍晋三首相は「決して許容できない。最も強力な言葉を使って抗議する」と声を高めた。
菅義偉官房長官は、北朝鮮に対する日本の付加的な独自制裁の可能性にも言及した。
日本がパニックに近い反応を見せたのは、北朝鮮の核とミサイルの脅威がすでに日本全域を打撃するだけの能力を確保したことが確認されたからである。

米国は韓国と日本などの同盟国の不安を防ぐために奔走した様子だった。
オバマ大統領は同日午後1時30分(日本時間)、安倍首相と行った電話通話で、「国連安保理を含め米 - 日が緊密に連携し、韓国とも協力をしていく。米 - 日同盟は岩であり、日本の安全保障のための米国の関与は揺らぐことはない」と述べた。
コー​​リー・ガードナー米上院外交委員会東アジア太平洋小委委員長は声明を出して、「北朝鮮に対する制裁を強化してサード配置を急がなければならない」とし、北朝鮮と取引する中国企業などにも制裁する「セカンダリボイコット」などの制裁強化案を促した。

セルゲイ・ラブロフ・ロシア外相はこの日、スイスのジュネーブでジョン・ケリー米国務長官と会談する前、記者たちに「私たちは非常に懸念しており、安保理決議案は履行されなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002333075&date=20160909&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・中国は毎日ショーをしていて飽きないのか?
見ている立場では飽きた。
核を作る時間と材料を提供しのが中国のくせに…
示す式の立場表明だけじゃないか。
共感450非共感20


・もう中国は関与しないでください…
核武装しなければならない。
共感389非共感21


・韓国と日本が核武装すれば、中国も良いわけではないのに、核武装に米国だけが反対しているように言うんだな…
共感283非共感11


・北朝鮮の核を防ぐことには、日本が核武装するという最後通牒だけしか方法がない…
日本が核武装すれば、日本は宇宙開発技術力があるので、中国はブルブル震えるだろう…
共感230非共感19


・朝鮮半島の非核化は、すでに壊れている。
現在、韓国と日本の核武装を防ぐどんな名分もない。
今すぐ核ミサイルを開発しなさい。
共感104非共感2


・このすべてが中国の両面性で起きたことだ。
今後は絶対に中国を信じてはならないことに気づいた。
中国は核反対を叫びつつ、後ろでは北朝鮮の核を助け、大韓民国を分断国家にする最も決定的な貢献をしたにもかかわらず責任を負わず、他国が戦争の渦に落ちようが落ちまいが、人道的、倫理的な行動をしない、非常に悪くて破廉恥な非倫理国であることに間違いない。
共感87非共感4


・米国よ、もう限界だ。
韓日の武装制限を解け。
もうお前らはお前らの本土防衛に気を遣うべきときである。
私たちを手放せ。
共感73非共感3


・中国共産党のスポークスマンのような記事という感じがするのは私だけだろうか?
共感72非共感3


・中国が北朝鮮の核開発を放置すれば、韓国、日本、台湾も、すぐに核兵器するでしょう。
中国はどうしても東北アジアのすべての国が核武装するのを見たいと思っているようです。
共感30非共感1


・米国と日本はあのようにアタフタしてるのに、韓国は他の国の人が面倒を見てくれるだろうと思って、第3者を見るような視点で見ている。
韓国の安保は本当に最低だ。無感覚になっている。ほとんど滅亡のステップだ。
共感27非共感1


・北朝鮮が米国に911レベルのことをしてこそ、米国はする。
直接影響がないなら対岸の火事。
韓国と日本だけが血を見る。
手遅れになる前に核武装せよ。
共感22非共感0


・日本は内心では、歓喜を呼んでいる。
楽しみにしていた核武装の口実を、北朝鮮が提供してくれたからだ。
当然韓国も核武装しなければならない。
そうすれば、私たちだけが一方的に得をして、中国だけが損をすることになる。
今まで中国はチンピラのように脅していたが、同じ核保有国なら状況は変わる…丁寧に接する必要が出てくる。
共感27非共感2


・いまだに中国は北朝鮮の核に反対しているという錯覚にいるのか?
事実上、北朝鮮の核を容認していて、駐韓米軍撤収を誘導するのが中国の目的だ。
共感21非共感0


・次の次期大統領候補は、核保有国にするという公約の人が勝利する。
共感20非共感1


・韓米同盟はトランプが大統領になればすぐに終わると見られる。
米国に頼らず、私たちも核兵器を作るしかない。
共感19非共感1


・ただ台湾、韓国​​、日本、ベトナム、フィリピンが同時に核武装してほしい…
北朝鮮も問題だが、長期的には中国チンピラも問題だ…
こいつらは国際法も秩序も尊重しない奇妙な国だ。
共感16非共感0


・SLBMの技術も与え、核技術も与えた中国。
そうしておいてショーをする醜い姿を見てみろ。
虫のようなチャンケ連中。
北朝鮮の奴らと共に、核で一掃しなければならない奴ら。
共感11非共感0


・中国は、北朝鮮がいてこそ、米国と日本に影響力を行使することができる。
だから対外的には北朝鮮を罵りつつも、内部的には後ろからサポートしているんだ。
共感10非共感0


・韓国がベトナム以下なのか。
ベトナムは中国に言うべきことはすべて言うのに…
共感10非共感0


・チャンケが大韓民国の潜在的な敵なのは確かです。
共感9非共感0


・今、米国が決断を下さなければならない。
米国は韓国の核開発を防いだし、ミサイルの射程距離や弾頭の重量を制限した。
この状況を作ったこの問題の最も大きな原因は、米国である…
米国は一日も早く韓国が核武装をできるようにしなければならない。
共感8非共感0


・中国と外交断絶し、核開発を推進せよ。
共感7非共感0


・それでも北朝鮮は自分たちの道を行く。
共感7非共感0


・安全保障を外勢に依存すれば滅びる。
共感9非共感1


・中国の奴らは精神がまだマトモにならないようだ。
韓国、日本、ベトナムが核武装して、中国包囲網を構築する必要がある。
共感6非共感0


・中国は悪の枢軸である。
共感5非共感0


・米国とeuが、北朝鮮に石油供給する中国を制裁しなければならない。
世界中のどの国にも輸出できないように。
共感4非共感0


・優柔不断な米国のせいで、最終的に韓半島に韓民族の災いが近づいてきている。
米国は北朝鮮を焦土化させなければならない。
そして大韓民国の逆賊は、金大中やパク・チウォンたちである。
こいつらが北朝鮮にお金を与えたせいだ。
共感4非共感0


・我が国は戦犯国でもないのに、核もミサイルも作れない屈辱にあっている。
なぜか?
弱小国で、政治家の大多数が馬鹿なので…
共感9非共感2


・サードを仁川にも追加配置する必要がある。
共感3非共感0


・日本、中国、米国、ロシアだけを見れば、統一韓国は核保有国になるのが正しい。
しかし天然資源もない国なので、貿易で暮らさなければならず、核保有による経済制裁を想像すると、国が滅びる。
だから秘密裏に核保有しよう。
共感3非共感0


・中国は主人を噛む犬を飼っているのが分からないのか?
共感3非共感0


・英国とフランスがドイツに微温的な姿勢をとることによって、第二次世界大戦の口実を提供した…
共感5非共感1


・核開発しよう、私たちも…
米国や中国が韓国を養って生かしてくれるのか?自らすべきだ…
共感5非共感1


・中国は信じられないーーーーーーーー
共感5非共感1


・金氏王朝が核武装した瞬間、日本と大韓民国はすぐに核武装するしかない。
私たちが米国の核の傘を信じること自体が馬鹿である。
米国が、空っぽの土地のために核を撃つ理由がない。
核には核が正解である。
金氏王朝はすでに私たちを虐殺する準備を終えた。
共感2非共感0


・世界はもうこれ以上の非核化を主張しても無駄だ。
大韓民国も日本も核武装しなければならない。
中国は北朝鮮を通じて韓国を食べようとしている。
米国は韓国を利用して世界第1の力を持とうとしており、日本もいざとなったら韓国を食べようとしている…
誰が誰を守ってくれるのか。
そんな言葉をなぜ信じられるのか…
共感2非共感0


・強姦猿をこの機会に撲滅してやれ。
共感2非共感0


・中国は北朝鮮の核武装を密かに楽しみ、徹底的に利用しているようだ…
米国は国際社会を顔色を見て、無条件に韓国と日本の核武装に反対をしなければならない雰囲気だ。
共感2非共感0


・ショーをしてるのか?
無条件に核武装しよう!
​​共感2非共感0