日本の中学、副教材から関東大震災「朝鮮人虐殺」を除くことを検討

むしろ今までそんな副教材が使われていたことのほうが驚くんだけど…

160717_1121-01



日本の中学、副教材から関東大震災「朝鮮人虐殺」を除くことを検討

学者70人、横浜市教育委に反対意見書を提出

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員

日本の神奈川県横浜市教育委員会が、自主的に発行している中学校の副教材で、関東大震災直後に発生した朝鮮人虐殺関連の内容を削除することを検討し、学者数十人がこれに反発していると朝日新聞が9日報じた。

報道によると、市民団体「歴史を学ぶ市民会議・神奈川」が今年発行する予定の中学校の副教材の内容について情報公開を請求した結果、関東大震災関連説明部分の朝鮮人虐殺についての記述が存在しないことが分かった。

これについて朝鮮人虐殺を研究する山田昭次(83)立教名誉教授をはじめとする研究者70人がこの日、関連内容を除いてはならないという意見書を横浜市教育委に提出した。

山田教授は「虐殺は学問的にも証明された」とし「子供たちに歴史の教訓をしっかりと伝えなければならない」と強調した。

これらの研究者は、教育委が「事実をなかったことにしようとしている」として内容の変更を要求した。

横浜市教委は朝日新聞に「副教材の内容は編集中なので回答できない」という立場を明らかにした。

横浜市は以前にも副教材に記述されている関東大震災朝鮮人虐殺関連の内容をめぐって論議になったことがある。

市教委は2013年に中学生副教材の「分かりやすい横浜」から「朝鮮人虐殺」と記述された部分を「朝鮮人殺害」に変更して、軍隊や警察の関与についても削除していた。

2012年には同じ副教材で、大地震当時、自警団だけでなく軍や警察も「朝鮮人に対する迫害と虐殺を行った」という部分について、市議会の一部で反対意見が提起されると、「表現などに誤解を引き起こす部分がある」としてその副教材を回収した。

関東大地震は1923年9月、東京をはじめとする関東地方で発生した大地震で、当時「朝鮮人が井戸に毒をまいた」などのデマが急速に広がって、朝鮮人何千人もが、日本軍と警察、自警団などによって虐殺された。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008677708


*過去に書いたことですが、同じコピペを何回でも貼ります。


「当時の朝鮮人の一部が、関東大震災で日本が混乱したのをきっかけにして犯罪行為にいそしんでいた」というのが、そもそものきっかけであり、ファクトです。
新聞がデマ報道をしたのは事実として確認されてますが、一部朝鮮人が放火や殺人やレイプなどをしまくっていたのも事実だということです。
それで日本人は自警団を結成したのでしょう。
どう考えても、市井の日本人が意味もなく虐殺魔になるとは思えません。


たとえば今のヨーロッパで地震が起き、政府機能が麻痺したとしましょう。
それに乗じて難民にまぎれて潜伏していたISの組織員がいっせいに放火や殺人やレイプなどをしはじめたと考えてみましょう。
警察機能が行き届かない中で、ヨーロッパの市井の人々が自警団を結成して妻や子を守るために立ち上がったとしましょう。
ヨーロッパの各国政府が、政府機能が麻痺する中でも、難民保護のためにできることを頑張っていたとしましょう。
それなのに数十年後、「ヨーロッパの政府が主導して難民を虐殺しまくった。」と言われてたとしましょう。
どう思いますか。
今の韓国報道がそういう状態です。

大事なのは「事実」です。

韓国で報道されている内容は、バンダーさんが今回指摘してる記事に限らず、「大日本帝国政府が主体となり、軍隊を投入し、軍隊も一緒になって虐殺をしていた」というものだらけです。
こんなものは絶対にあり得ない。
「日本政府は事態が落ち着くまで報道を規制し、むしろ朝鮮人犯罪を国民に隠蔽していた」というのが紛れもない「歴史的事実」です。
朝鮮人犯罪を隠すことに、当時の記者は反発しました。「ファクト」を国民に伝えないのは、国民を危機にさらすことだと考えたからです。それでも日本政府は負の連鎖を止めるためにそうしたのでしょう。

報道規制の解除後には、↓こういう報道が出ました。

BlogPaint


上の記事の赤枠部分が真相に近いのではないでしょうか。

韓国という国が行ってる捏造による扇動は、真におぞましいです。
だから私は韓国という国が嫌いです。

大事なのは事実です。
この件について、韓国側が「関東大震災で虐殺された朝鮮人像」を作り、「日本人は罪なき朝鮮人を二万人虐殺した!」と外国で喧伝しはじめても私は驚きません。


これについて、日本政府も事態が収集したあとに、「公式見解」を発表しています。
↓これです。

「一般鮮人は概して純良であると認められるが、一部不逞鮮人の輩があって幾多の犯罪を敢行し、その事実喧伝せらるるに至った結果、変災に因って人心不安の折から恐怖と興奮の極、往々にして無辜の鮮入、または内地人を不逞鮮人と誤って自衛の意味を以て危害を加えた事犯を生じた」


子供たちに教えるなら、公式に発表されている↑このすべてを教えるべきです。 
日本人を一方的な悪魔として描写するのは「事実」に対して不誠実です。 




韓国人のコメント


・100年も経たずに先祖の罪を忘れようという心がけ…素晴らしい国だ。
共感203非共感4

・↑削除の検討なら…今までは教科書に載っていたのか?
意外だね。教えていたことは知らなかった…

・↑関東大震災朝鮮人虐殺事件も知らない日本人多いので、本当に意外ですね、
私たちの国定教科書以前のように、教科書が多様にあるのか?

・↑なぜ私たちは日本の慰安婦だけ歴史の本に入れて、ベトナム慰安婦は入れないのか。
私たちの子供たちに日本の慰安婦もベトナム慰安婦もすべて書いて歴史教育をしなければならない。
ベトナム慰安婦について検索してみてください。

・↑ベトナムの話は私たちの教科書に出てくることはない。


・日本は歴史の面ではあまりにも恥ずかしい国だ。
共感159非共感3

・↑日本は恥を知らない国。

・↑韓国はすべての面で非常に恥ずかしい国。

・↑お前のようなチョッパリよりはマシだ。

・↑たまに上がるニュースを見ると、正しい歴史を教えている人間が、まだ日本にもいるというのが不思議。

・↑その人たちは真の人間です。

・↑私たちも歴史歪曲してるじゃないの。


・やられた側の韓国の政府も、歴史を忘れている…
共感143非共感7


・安倍のしわざだろう?
共感87非共感1


・日本人は歴史でノンフィクションを学ぶ。
ファンタジー民族らしい。
共感18非共感0


・それでも日本には正しい考えのある学者はいるようですね。
共感12非共感0


・日本の友達のほとんどが、朝鮮人虐殺を知っていて認めている。
なのになぜ日本政府はこうなのか?
共感13非共感1


・日本は歴史を教えれば教えるほど、自分たちの恥部ばかりなので、そうするしかないのだろう…
それでも歴史は事実を収録する必要がある。
それでこそ子孫がより良い未来を生きることができる。
共感9非共感0


・日本は恥ずかしいね。
あまりにも恥ずかしい。
共感8非共感0


・日本は情が行かない国だ、本当に。
共感7非共感0


・日本が歴史を捏造しようとしている。
共感7非共感0


・日本は無知な国…
子孫も無知にしようとしている。
無知な連中だ。
共感6非共感0


・日本という国は、親しく過ごせない国のようだ…やることが腐ってる…
共感5非共感0


・日本が慰安婦謝罪した合意がよかったと思っている馬鹿な人間は、もういないだろう?
あれが謝罪した国の姿か?
共感10非共感2


・これはすべて、鶏クネが日本に免罪符を持たせて目を閉じたせいで起きているんだ…
歴史歪曲の動きについて、何の反発もしない政府。
共感4非共感0


・あんな奴らから100億貰って歴史を売り渡したパククネ政権。
大統領選挙のときを見てろ。
共感4非共感0


・いまだに最も理解できないのが、原爆を東京に投下せず、いわれのない小さな町に落としたのかということだ。
東京空襲時に爆撃したから原爆を東京には投下しなかったというが、空襲時に数万人も死んだのに、なぜ指揮部や倭王が死んでないのか?
王宮や軍指揮部をターゲットにして爆撃して灰にする必要があったのに、何故そうしなかったのか?
原爆を東京に二つ、大阪に一つ落とさなければならなかった。
今の倭王の父が戦犯の最高首長だ。
東京に原爆を投下して灰にして、戦犯裁判を受けさせて吊るすか銃殺にすべきだった。
共感6非共感1

・↑日本本土が灰になっていたとき、朝鮮半島は爆弾の一つも落とされませんでした。
日本のおかげで世界大戦中でも台風の目となって安全でいられました。


・チョッパリがこんなナンセンスなことをしているとき、苦しむ慰安婦の方々に対し、鶏クネは何をやらかした?
共感6非共感1


・日本人は獣以下の奴ら。
共感2非共感0


・慰安婦が解決したので(日本は100億を最後だと考えている)、すべてが終わったと思っているんじゃないか?
共感2非共感0


・当時の朝鮮人=今日の朝鮮族
共感1非共感0


・安倍は次の世代が継続して謝罪の宿命を背負わせてはならないと直接話した。
歴史を忘れるのは日本の計画した政策である。
共感1非共感0


・国が強くなければならない理由…
共感0非共感0


・間違ったことは反省して繰り返さないようにすべきだ。記録を変えるべきじゃない。
共感0非共感0


・ドイツと日本の違い。
共感2非共感1


・歴史はもともと自国中心に書かれているものだ。
私たちだって他の国を攻撃したことを領土拡張や開拓など、正当な行為として表現しているが、外国の攻撃は侵略という言葉を使って悪い行為として扱ってるじゃないか。
共感3非共感2


・歴史を忘れた民族に未来はない。
あの国に地震、津波、火山の噴火、放射能等、いろいろな種類の災害が後を絶たない理由。
共感0非共感1


・お前らは授業内容がすべて捏造された小説だから、科目名を国史ではなくて文学に変えろ。
共感0非共感1


・関東大震災の朝鮮人虐殺というものを細かく明らかにして研究した人は、日本現地の学者たちです。
私たちが知っている日本は右翼だけではありません。
日本という国全体を敵にしてはいけません。
共感0非共感2


・韓国人は被害者コスプレをやめなさい。
共感1非共感6