日本言論「グクポン・ヘル朝鮮…韓国若年層に造語拡散」

160717_1121-01



日本言論「グクポン・ヘル朝鮮…韓国若年層に造語拡散」

「パククネ大統領も光復節の祝辞で批判…自制を呼びかける知識人も広がる」

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

「グクポンを飲んで愛国心が生まれた。」

日本経済新聞が6日、韓国の若者の間で広く使用されている新造語に照明をあてる特集記事を掲載して注目を集めている。

新聞はまずグクポンが「国家」と「覚せい剤(メタンフェタミン)」(*ヒロポン)の造語として、6・25戦争を素材にした映画「仁川上陸作戦」をめぐってインターネット上で「グクポン論争」が起きたと紹介した。

160717_1122-01


若い層と左派勢力は6・25などを素材にしたこの映画について、「過度な愛国主義を煽って動員観客を狙ったグクポン映画」という批判する一方で、保守層はこのような批判を国論分裂行為として反撃していると付け加えた。

日経は、ヘル朝鮮、金のさじ銀のさじなどの新造語も言及した。

ヘル朝鮮とは「地獄のように希望がない国」を意味する言葉で、社会に不満を持つ若者の共感を得て瞬く間に広まったと日経は指摘した。

金のさじなどの単語については、韓国企業の多くの世襲と縁故採用に対する不満を表現するときにも使用されると伝えた。

日経はこのような新造語が拡散して、パククネ大統領が光復節の演説で、「自己卑下と悲観、不信と憎悪は決して変化と発展の動力になれない」と訴えるところにまで至ったと紹介した。

日経は、「自国を卑下する新造語に警鐘を鳴らし、若い層に行動に出ることを促す知識人やメディアも増えている」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008668450&date=20160906&type=1&rankingSeq=4&rankingSectionId=104


*このブログを読んでくださる皆様には、すっかりおなじみの言葉ですね。

「ヘル朝鮮」「グクポン(クッポン)」は、どっちも「日本」を意識した言葉だという視点も大事だと思います。
日経は意識して「日本」という要素を省いて紹介したのかな。

まず「ヘル朝鮮」の「朝鮮」は日本式の発音で表記されることが多く、韓国人が読むと自動的に日本を連想する言葉になってます。最初は見かけなかったけど、ここ最近すさまじい勢いで広まって、大量に見かける言葉になりました。
ちなみにヘル朝鮮には「ドゥーム朝鮮」という最上級表現もあります。

「グクポン(クッポン)」は、DCインサイドの歴史ギャラリーという親日で悪名高い?サイトが語源だといわれてます。ここはもともとエンジョイコリアというかつての日韓翻訳掲示板で2chの日本人との歴史論争で鍛えられた(論破されて撃沈した)住人がいるということ。
これ、日本では「ネトウヨ」と同じ意味の言葉だと説明されることもありますが、ニュアンス的にはちょっと違います。右翼=親日売国という認識も存在するのが韓国なので。
この言葉は私が韓国ネットを徘徊しはじめた頃にはすでにかなり広まってました。
ちなみに派生語として、「イルポン」(イルボン『日本』+ヒロポン/私はこれは「日本信者」と翻訳してます)や「チュンポン」(中国+ヒロポン)、「サムポン」(サムスン+ヒロポン)などなどいろいろ見かけます。汎用性の高い便利な言葉のようです。

「金のスプーン、土のスプーン(金のさじ、土のさじ)」も最近はしょっちゅう見かけますね。
「N放世代」はメディア記事では見かけますが、コメント欄で一般的に使われるのはあまり見ない。
「地女人」は私は一度も見かけたことがないです。女性が使いそうなので、女性専用サイトの言葉かも。わかんないけど。韓国には女性専用サイトも多いんです。






韓国人のコメント


・日本に住んでいるが、情けないね。ふふふ
グクポンが多いのは日本だ。
テレビで一日中、日本は偉大である、他の(西洋)国は日本を好きだという番組を見る。
共感1407非共感95


・日本もああいうものを表現する言葉があるのに、かなり昔からある言葉なので分からないんだね。
共感744非共感23


・日本にもあるじゃないの…「中世ジャップランド」「東朝鮮」
共感588非共感29
*これ、嫌儲の用語のようですね。
嫌儲民の反日コメントは、韓国人にとって心地いいものなので、「日本の反応」サイトでよく紹介されているのでしょう。韓国マスコミは日本の反日サヨクを「良心的知識人」として紹介しますが、それと根っこは同じですね。


・ところで日本よりグクポンがひどい国は中国しかない。
共感526非共感21


・日本は他国を罵る前に自分自身を振り返れ。
共感147非共感14


・お前らが言うなんて。
過去の反省もない奴らが、隣国の心配とか…
共感127​​非共感23


・日経よ、お前らが今その記事を書くときではないだろう?
極右主義的なお前から見て正してから話せ。
共感89非共感15


・グクポンに対応する日本の用語にはネットウヨクがあります。
日本は政治性向への言及は、コメントでも自制する文化で、左派右派よりもグクポンを嘲笑する意味で用いられます。
日本の自国卑下としては、ジャップ、敗戦国卑下、ガラパゴスなどがあって、最近だと「中世ジャップランド」「東朝鮮」という言葉がある…
中世ジャップランドというのは悪いニュースで社会矛盾を見たときに、今が中世なのかと言うときに使うもので、東朝鮮というのはついに韓国と比較するレベルになったとして自虐するものです…韓国を二度殺す言葉。
共感39非共感7


・ヘル朝鮮という言葉も過分だ…
地獄というのは罪を犯した人たちだけが行くところではないか?
ところでヘル朝鮮では、罪を犯しても堂々と生きている奴らがあまりにも多い…
共感24非共感2


・我が国は、幸せ伝道師も自殺する国…
共感33非共感6


・私がヘル朝鮮というものに共感する理由は、あちこちに出没する詐欺師たち、失礼で利己的な人々、魔女狩りへ追い込む無知で下品な人と一緒に住んでいるというこの残酷な現実のためです。
また、圧倒的多数の国民性がそうだという点。
共感27非共感4


・犬のようなヘル朝鮮政府が自国民たちにすることを見てください。
ヘル朝鮮という言葉が出てきて当然だ。
共感24非共感3


・ヘル日本、さらに「中世ジャップランド」
共感34非共感7


・はい、次の中世ジャップランド、東朝鮮
共感42非共感10


・ヘル朝鮮という言葉は日本のせいで登場したのに、それを知らないのか、知っていて知らないふりをしているのか…
共感20非共感3


・朝鮮が地獄なのか、地獄が朝鮮なのか。
共感12非共感1


・じわじわ計画を立てて移民の準備をしましょう​​。
共感14非共感2


・今日のニュースで日本のある大臣が、高速道路の速度違反をしたとして、ネチズンたちが辞退させろというと、自ら公開謝罪をしました。その姿を見て、私たちの韓国はまだまだだという思いが自然に出ました…
指導層が道徳不感症にかかっているので、区役所6級でさえ何億も賄賂として食べて土地投機する国に変わっていく姿。絶望感を越えて、放棄状態の国民が多く生まれているということ…
共感11非共感1


・ヘル朝鮮で正解。
資源もなく国土は狭いが人口は多いため、金のスプーンほど儲かり、土のスプーンは一生指だけ吸って火葬場へ行く。
なにも知らない無知な土スプーンは、創造セヌリ党に良心を売ってしまう国。
それがヘル朝鮮ではないか?
共感8非共感0


・ふふふ、これはイルポン(*日本信者)が作って流行させた言葉なのに。
自分たちが広めたくせに、最終的にまるで大きな社会現象であるかのように報道して再び広める。ふふふ
チョッパリらしいね。
寝ても覚めてもイルポン(*日本信者)注意。
共感6非共感0


・この国は、良くないことはすべて1等になる国だという点で、日本と非常に非常に大きな違いがあります。
共感6非共感0


・日本に馬鹿されて当然だ。
ヘル朝鮮というのは植民史観の言葉なのに、そんな言葉を使うなんて、どれだけ馬鹿に見えるか。
共感8非共感1


・私たちの民族がどれだけ愚かな民族かというと、ロシアが当時南下政策で日本まで降りていこうと閔妃と話して戦争の準備をしているとき、牛車を引き、左右分裂して派閥ごとに分かれて今のように笑って呑気に暮らしていたということ。祖先も愚かだし、子孫も愚かだ。DNA遺伝子は同じである。
日本はロシアが清と手を取り合って南下政策するという情報を手に入れて、先に殴った。それが日清戦争、日露戦争である。
共感5非共感0


・ぴったりここのコメントのレベルだけ見てもヘル朝鮮だ。
井の中の蛙たちが政治扇動しながら国を破綻させる。
出生率最下位なのに、日本の出生率を見ながら日本を嘲笑して…
中小企業はとっくに粉砕されたし、ついに大企業もつぶれて就職がないというのに、失業率ゼロ状態の日本を見ながらアベノミクスは滅びた日本経済は滅びたと嘲笑して…
で、日本でグクポンやヘル朝鮮の記事が書かれて大騒ぎ。
共感5非共感0


・殴った奴らは何も思わないのに、殴られた側がいろいろ話すのに忙しいという現実が本当に苦い。
共感5非共感0


・ヘル朝鮮を誰が作ったのか。
ただ経済のせいではない。
政治や腐敗が大きな不満を与えているんだ。
共感10非共感2


・外国メディアに出てくる韓国の記事を見ると、フィリピンなどと同等以下扱い。ふふふ
外信を見ると、ヘル朝鮮は訳もなくヘルではない。ふふふ
共感10非共感2


・ある統計を見ると、詐欺告発件数が世界最高の国。
上が腐ってるんだから、国民は言うまでもない。
何が道徳だ、何が社会コミュニティのための犠牲だ…こんなものを望むのも贅沢に目に見える国が我が国だ。
指導層がまず精神改造すべきなのに、絶対にしようとしないのが問題だ。
共感7非共感1


・なぜ若い世代がこのような言葉を作ったのか。
その深刻さを悟り、社会の構造的矛盾を解決してほしいからだ。
なのに、そんな言葉を使うなと自制を求める空虚な話をする知識人ばかり…
このままでは人口は減ってもみんな移民して国が滅びるだろう…残念だね…
共感7非共感1


・韓国の報道機関は主スポンサーが誰なのかを調べると傾向が分かる。中立はない。
共感4非共感0


・前に出せるものもないのに、韓国ほどグクポンが激しい国はない…
日本のほうがグクポンが激しいというけど、日本はグクポンに傾倒しても大丈夫な国…
共感4非共感0


・日本のほうがもっと深刻なくせに…
共感4非共感0


・日本でも、中世ジャップランドという言葉を若者たちが自分たちを罵る言葉として使ってるが、知らないのか?
共感4非共感0


・朝鮮時代の半分以上が奴婢と賎民で、その人々が作った国が今の韓国である。
我が国の国民性や民族性は、賎民や奴婢の血を受け継いでいるんだ。
だから日本やヨーロッパのように、上品な貴族文化が生まれない…
日本を見ても路上にゴミかない…貴族文化のサンプルである。
共感4非共感0


・組み分けしてお互いに奪い合う国。
朝鮮時代も解放後も今も同じ。
永遠に変わらない汚れた習性。
共感4非共感0


・それでも孤立した島に住んでいる日本よりも優れている。
共感4非共感0


・ところでグクポンという言葉は新造語じゃないけど。
できてから10年は経つだろう。
共感4非共感0


・韓国グクポン:キムチ、江南スタイル
日本グクポン:世界3位の経済大国、中国の半分と東南アジア全体を植民地支配、米国と戦争を試みた唯一の国
共感6非共感1


・グクポンは歴史の勉強をしろ。韓国の歴史も知らない奴ら。
韓国は古朝鮮時代から分裂でつぶれてきた民族性の国だった。
興宣大院君が日本人の刺客にを閔妃を狙わせ、閔妃は清とロシアを引き込んで興宣大院君を狙ったように、朝鮮時代にもすでに国論が完全分裂した民族だった。
共感3非共感0


・日本を喜ばせるからヘル朝鮮という言葉を使うべきじゃないという考えは捨ててください。
使わずに隠しても隠せないからだ。
変わらなければならない。言葉の話ではない。
共感3非共感0


・性進国日本は、自分たちの心配をしてろ…
日本人の奴らが口出しすることじゃない。
共感8非共感2


・ヘル朝鮮をヘル朝鮮と呼ぶなって?
ヘル朝鮮をヘル朝鮮と呼ぶことができないなら、この国は本当にヘル朝鮮である。
共感5非共感1


・軍隊の精神教育の時間にグクポン詰め込み教育をたくさんされる。
共感5非共感1


・日本人だって自分たちのことを東朝鮮とか中世ジャップランドとか言ってるのに、なにを…
共感2非共感0


・20世紀初頭に朝鮮を訪問したヘンリー曰く「朝鮮人たちは、彼らの所有者である日本に対してあまり反発をしていない。おそらく元の所有者だった中国で適応したものだろう。朝鮮人は自立する余力がない。」
共感2非共感0


・土のさじは私たちが作った造語ではなくて、ヨーロッパから出てきた言葉を直訳しただけのものなのに…
共感2非共感0


・ユダヤ人と韓国人は神に見捨てられた民族である。
賢くて優秀な民族なので、世界から嫉妬されるんだ。
共感2非共感0


・日本の奴らはほとんど精神病レベルで自国のイメージを重視する。
共感2非共感0


・覗き見ジャップ。ふふふふふ
共感2非共感0