日本、「黒人混血」に続き「インド混血」ミス・ジャパン議論

160717_1122-01



日本、「黒人混血」に続き「インド混血」ミス・ジャパン議論

[ヘラルド経済=ムン・ジェヨン記者]

日本で昨年黒人混血女性が美人コンテストで優勝したのに続いて、今回はインド系混血が優勝し、議論が起きている。
大会の結果に反発した日本人たちは、混血日本人が一般の日本人よりも外観が優れていても、「純粋な」日本人の美を代弁するわけではないと主張した。

去る5日、日本の東京都内で行われた「2016ミス・ワールド・ジャパン」の大会でインド系混血の吉川プリアンカ(22)が優勝した。
吉川が日本代表として国際ミスワールド大会に参加する資格を得ると、日本のネチズンは激しく反発した。
ゴシップ1ネット(gossip1net)などの日本のインターネットコミュニティ上では、「日本代表は『純粋な』日本女性がいい」とか「これはひどい。日本人と全然違う」などという非難の書き込みがたくさん殺到した。
日本版の「知識人」の「知恵袋」にも、「美人コンテストでなぜ相次いで『ハーフ』(混血を指す日本語)を選ぶのだろうか」として、「本当に日本の美しさを披露するなら、『純粋な』日本人を選ぶべきではないか」という質問が上がった。


日本の美人コンテストをめぐる混血論争は、今回が初めてではない。
昨年、米国国籍の黒人の父と日本人の母の間に生まれた宮本アリアナ(21)が、「ミス・ユニバース・ジャパン」の大会で優勝した当時も、このような議論が浮上した。
日本で生まれ育った宮本は当然、日本文化に慣れていて日本語も流暢だが、ネチズンたちは「日本人を代表する美の基準ではない」と反発した。

160717_1121-01


今回の大会で優勝した吉川は、インド人の父と日本人の母の間に生まれた。
インド系多文化家庭は日本でも2%の少数層だとジャパンタイムズは伝えた。
吉川は単に日本の美を代表するだけでなく、「純血論」に取りつかれていた日本の先入観と戦う女性だというものである。

吉川は「アリアナがいなければ混血女性が日本を代表することはなかった」とし「アリアナを介して勇気を得て、この席に立つことができた」と述べた。
続いて「私たち(アリアナと私)は日本人である。私の中にインド人の血が流れているというのも事実である。私は私の父がインド人だということが誇りで、インド人の血が流れていることも誇らしい。だからといって私は日本人ではないというわけではない」と述べた。

吉川は来る12月、米国ワシントンで開催される「ミス・ワールド」国際大会に日本代表として参加する予定である。

一方で人権活動家の間では、「混血」や日本の「ハーフ」という言葉自体が人種差別主義的な認識を帯びていると指摘する。
特に日本語で混血を指す「ハーフ」は、血が半分混ざっているという意味を持っている。
単一日本人種が「純粋な」で複合人種は「純粋ではない」という意味を内包しており、国連人権事務所(OHCHR)もこれを問題視した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001113831&date=20160906&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104


*で、これに文句言ったら「レイシスト」ですか?

私は前から「なんで美の基準を外国にあわせるのか分からない」って思ってました。
日本人から見た「美しい」でいいんじゃないのって。
世界中の審査員がビリの順位をつけようが、堂々と「これが日本人の思う美です。キリッ」ってしてればいいでしょって思ってました。
外国の美の基準にあわせるほうがずっとみっともないし、日本女性特有の美しさを貶めるレイシスト的な行動だと思ってました。

でもさ、最近のこの流れは、そういう次元の話でもなくなってるよね~、、




韓国人のコメント


・あれが日本で一番きれいなのですか?
よっぽど人材がいないんだね。
共感281非共感24

・↑日本は整形すると美人コンテストに出られません。
韓国が果たして日本を罵れるレベルですか。
韓国の美人コンテストはすでに整形女が掌握しました。


・正直混血かどうかを離れて、きれいじゃない。
共感241非共感15


・いや、混血かどうか以前に、美人コンテストで入賞するほどきれいじゃない。
共感131非共感​​10


・審査員の好みが独特だね。
これが一等?
共感97非共感10


・笑わせる。
日本は地元産ではオリンピックでメダル獲得できないので混血児を入れて、それについては何も言わないくせに、これについては発狂するなんて。
こんなものを見ると、慰安婦問題や独島問題の原因がチョッパリだというのが分かる。彼らの精神や発想に根本的な問題がある。
共感31非共感​​4


・日本は米の基準を間違ってる…
共感27非共感3


・日本には純血がいないのに、どうして純血を求めるのか?
共感16非共感2


・ハーフという言葉についての指摘が出ると思っていた。
本当に汚い差別表現だ。
日本は、オバマと親しくしようとして黒人混血を選んだんだ。
で、今度は中国を牽制しようとしてインド混血を選んだんだ。
日本は何をしても政治権力が動く国である。
民主主義を標榜してるが、ただの見せ掛け。
もちろんヨーロッパは日本を民主国家として認めていない。
共感9非共感1


・インド系であれ何であれ綺麗じゃない…
共感6非共感0


・上の集合写真だけを見ても、もっと綺麗な女性たちがたくさんいる。
昨年も、たいしたことのない女性が、ただ混血という理由で1位になった。
これは多文化を浸透させるためのものだ。
日本も酷いもんだ。
共感5非共感0


・別にいいけど…日本の人々の美に対する見方は独特なんだね…
共感5非共感0


・一体お前らの美人の基準は何なんだ!
共感5非共感0


・今すぐ弘大の近くに行っても、あの子より美しい人がすぐに見つかる
共感4非共感0


・韓国も実は韓国の美を代表してるんじゃない。
韓国の整形美を代表してるだけ。ふふふ
共感3非共感0


・だいたい日本人は、韓国のように整形をひどくしないので。
違う見方をすれば整形手術天国の韓国のほうが異常だ…
共感3非共感0


・日本人の99%は、その混血2%よりも醜い。
共感3非共感0


・地元の日本人の中に美人がいないからね。理解はできる。ふふふ
共感35非共感11


・ところで、日本がいつから単一民族だったの?
私たちよりも開港をはるかに先にして、戦争もたくさんして、ちゃんぽんになって久しくないか?
日本種は身長が小さくて出っ歯なのが日本人だが、それは近親結婚をたくさんしたことによるものである。
まさかその劣性遺伝子を単一民族だといって誇ってるのか?
共感2非共感0


・そのインド混血の左右にいる女性のほうが綺麗だと思うけど…
​私がそう思うだけか?ふふふ
共感2非共感0


・AV女優のほうが綺麗だね。
でも、そこに出るのはああいうのなんだね。
共感2非共感0


・1980年代の日本映画俳優、男性女性芸能人たちをみると、本当に綺麗な女性とハンサムな男性が多かった。
日増しに異常で異様な顔へと退化しているチョッパリたち…
共感2非共感0


・綺麗な女性はミスジャパンには出ずに、お金を得て有名になるためにAV女優になるんだな…
共感2非共感0


・純粋な日本人の美を反映するかどうかはともかく、混血や帰化した外国人、あるいはその子供が出てきたら、実際に公平なゲームとは言えない。
そもそも外見というものは、絶対に公正なゲームにならない。
共感2非共感0


・いっそミスインドを選んだら?ふふふ
真の日本美人は全滅したのか?
共感2非共感0


・笑わなければならないのか?
泣かなければならないのか?
共感2非共感0


・それならミスアメリカは先住民を選ぶのか。
共感2非共感0


・寿司女は性格は良いが、顔は不細工。
神様が適当に目や鼻や口をつけたエイリアン女たちだらけ。
韓国では顔を見ると障害者と健常者が区分できるが、日本だとそれができない。
共感4非共感1


・日本は自分でも純粋な日本人のルックスには答えがないということを知っているんだな。ふふふふふふふふふ
共感4非共感1


・日本の王族も韓国人の子孫なのに、純血とかハーフとか、馬鹿な話だ。
共感4非共感1


・申し訳ないが、その程度の顔なら、韓国の地方のミスコンの女性以下です。
整形モンスターを除いても、韓国の女性のほうが日本の女性より綺麗だと思います。
共感4非共感1


・アフリカの資源とインドの人材にヨダレを垂らしてる猿。
共感4非共感1


・ミス・コリアもいまいちだが、ミス・ジャパンは普通の顔だね。
共感4非共感1


・横にいる女性のほうがはるかに綺麗だけど。ふふふ
共感1非共感0


・あんな顔なら、我が国でも田舎や多文化家庭の密集地域でたくさん見かけるけど。
日本​​はどういうつもりなのか?
共感1非共感0


・純血?
すでに日本人自体がチャンポン民族なのに?
共感1非共感0


・「インド系の多文化家庭は日本で2%を占める少数派だとジャパンタイムズは伝えた」という文は間違い。
これだとインド系多文化家庭が日本で2%を占めることになる。これは誤った翻訳である。
日本では多文化家庭そのものが2%だ。そのなかにインド系多文化家庭も含まれる。
共感1非共感0


・日本では、韓国や中国と日本の混血の人気が高い。
日本の芸能人たちも、米国、ヨーロッパの次に混血が多いのが、韓国や中国系の混血である。
共感1非共感0


・優勝したと聞いたので、素晴らしい混血美人だろうと思ったが…最後の写真は何?何かのいたずら?
共感1非共感0


・誰が見ても政治的なもの…
インド国民たちによく見せようとしているんだ。
共感1非共感0


・日本女性は、肌の色が白か黒なら無条件に好んで股間を広げるからこうなる。
だからこういう現象が発生するのである。
今回のリオ五輪でも、男子400メートルリレーで黒人を帰化させたと思っていたら、混血だった。
共感3非共感1


・市場の八百屋のおばさんかと思った。
共感3非共感1


・ふふふ、これはないんじゃないの。
日本にはそんなに人材がいないのか?
共感3非共感1


・チョッパリは身の程知らずにも少数民族を差別するからね。
インドやアフリカの市場を狙ってるんだろう。
お金に目がくらんだ呆れた奴ら…
共感3非共感1


・小さな写真で見ても、横にいる人のほうが綺麗だけど…
共感0非共感0