中・日首脳、遠慮なく口喧嘩…会見も安倍一人で

160717_1121-01



中・日首脳、遠慮なく口喧嘩…会見も安倍一人で

- 習近平・安倍、3​​0分間サミット
 
安倍「南シナ海、判決を受け入れなさい」

習近平「日本は言動に気をつけろ」

日本、会談1時間要求…中国が拒否…ホットラインの早々の可動でコンセンサス

習近平中国国家主席と安倍晋三日本首相が5日(現地時間)午後、中国杭州で首脳会談をして、中国軍と自衛隊の偶発的な衝突を防ぐため、両国間でのホットラインの稼働協議に速度を出すことで合意した。
しかし領有権紛争中の尖閣諸島(中国名釣魚島)と南シナ海問題などの尖鋭な懸案に対しては厳しい言葉を交わし、一寸の譲歩もない神経戦を繰り広げた。 
30分後に会談を終えた後は、両国首脳が並んでカメラの前に立つ代わり、安倍首相一人で記者会見をした。

習主席と安倍首相は杭州G20首脳会議閉幕直後の同日午後6時30分に短い出会いを持った。
二人が向かい合って​​座ったのは1年5ヶ月ぶり​​だ。

両首脳は関係改善を希望する言葉で会談を開始した。
習主席は「中・日の間に破裂音が出る部分は脇に置いておいて、両国関係が早く正常軌道に戻るように努力しなければならない」と述べ、安倍首相は「『戦略的互恵関係』の中で困難な課題を管理しながら、安定した友好関係を結んでいきたい」と語った。
しかし領有権紛争など話題が懸案に移ると、両首脳間の舌戦が繰り広げられた。
日本のTVなどは、安倍首相が中国海洋警察の船舶が尖閣諸島周辺に頻繁にアクセスすることに抗議して、南シナ海での領土紛争に関する国際仲裁裁判所の判決を受け入れることを促したと伝えた。

これに対して習主席は、「中・日は東シナ海の問題を対話と交渉を通じて適切に扱わなければならず、これによって地域の平和と安定を守るべきだ」と述べた。
また、「日本は南シナ海問題について言動に注意しなければならない」とも述べた。
当事者ではない日本が南シナ海問題に割り込んはならないという意味である。

今回の日中首脳会談は、この日の午後まで成功するかどうかが不透明だった。
日本は中国側に少なくとも1時間を要求したが、習主席はその半分だけを与えたと日本のマスコミは伝えた。
短い時間の中で、両国間の深い葛藤の谷を再確認したわけである。
会談後、一人でカメラの前に立った安倍首相は、「南シナ海をはじめとするいくつかの問題について、『法の支配』を貫徹しなければならない」とし、「中・日の間にはいくつかの問題があるが、大局的な観点から関係改善に努力し、会話を拡大することで合意した」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003208590&date=20160906&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・いいだろうね。
あんな言葉を遠慮なく言えるほど、国に力があって。
共感1161非共感23


・ツーショットを見ると、習近平は安倍が本当に嫌いだ。
共感738非共感24


・ところで日本は言うべきことは言う。ふふふ
今の私たちがどうなのか気になる。
共感749非共感45


・両方とも悪い奴ら…
共感628非共感58


・お互いに握手はしたが、頭の中の考えはどうだろうか…
共感373非共感11


・嫌なら嫌だと言えるだけの力が必要だ。
共感92非共感2


・この程度はやりあわなくちゃ…
共感82非共感4


・米国と日本の関係がますます固くなるだろう。
共感66非共感1


・中国の前でただ小さくなる韓国とは違って、日本は言うことは言うね。
共感95非共感12


・それでも安倍は言うことは言うね。
共感83非共感10


・一度戦ってみろ。
どっちが勝つか。
共感36非共感1


・力を持っているので可能なことである。
サード、核、ミサイル、原子力潜水艦、はやく保有して正常な外交をしなさい。
いつも大国の顔色を見ずに、正常な国家になれ。
共感32非共感2


・それでもお互いに言葉を尽くすのは、本当にうらやましい…
共感23非共感0


・韓国は日本には大きな声をどんどん出すが、中国の前では猫の前のネズミの境遇になる。ふふふ
共感43非共感7


・中国に遠慮なく立ち向かう日本がすごい。
貿易報復も武力報復も中国が怖くないのか。
私たちは中国のオナラにも驚くのに。
共感18非共感1


・日本は確実に中国に立ち向かうので、米国が支えてあげるんだ。日本は確実に味方なので。
ところが韓国に対しては確信がないんだ…韓国が中国の味方なのか、米国の味方なのか…
だから米国はいつも韓国より日本を優先する…
共感22非共感3


・中国が嫌いだ。
微細粉塵、韓国西海に原発や工場を建設、北朝鮮支援等、現在韓国に最も被害を多く与えている国だ。
共感57非共感15


・習近平が本性を現した。
3次世界大戦はキム・ジョンウンより習近平が原因になると思われる。
共感15非共感1


・なぜ私たちはあのように堂々と話さないのか。
いつも変なお願いばかり聞いてあげるばかりで。
共感22非共感4


・チャンゲがどんなに知恵を絞っても、安倍が言った言葉に反論できない。
法的判決をないがしろにするチャンゲ、明らかに日本の領土を侵略しているのもチャンゲだから。
チャンゲは全滅しなければならない。それとも石器時代に戻るか。
共感27非共感6


・安倍は嫌いだが、発言をまっすぐ言うことについては、私たちの大統領も学ばなければならない。
共感14非共感2


・率直に言って、中国が何を考えて米国にはむかうのか理解できない。
すべての分野でまだ米国に追いついてないのに、どんな自信を持ってあんな行動をするのか。
共感11非共感1


・上には世界2位の中国、下には3位の日本。
韓国の運命も本当に…ふふふ
おかげで高速成長することができたが、一寸先の未来も予測できない。
日本人は本音が分からなくて情が持てないし、
中国人はあまりにも気持ちが明らかで無知な原始人のようで…
共感40非共感11


・尖閣は台湾と日本の問題なのに、中国に何の関係が?
共感19非共感4


・日本が犯した南京大虐殺の時、日本の軍人は賭けまでしながら赤ちゃんまで殺した。
蛮行といってもここまでの蛮行は他に例がない。中国人は歯軋りしてるだろう。
共感16非共感3


・うらやましい~~
最高権力者が自国の領土について一寸の譲歩もなく舌戦を繰り広げるのが限りなくうらやましい。
私たちの大統領もあのようにしたらいいのに。
共感7非共感0


・国力を育てなければならない。安倍のように中国主席の前で言うべきことを言うためには。
中国の経済制裁の脅迫にも何一つ動じることがない日本の国力に改めて驚かされる。
共感15非共感3


・中国よりも日本のほうがはるかに怖い。
中国は図体だけが大きいほら吹きの国だ。
それに対して日本はすることはする国だ。
共感12非共感2


・なんだかんだいって、反中感情がある東南アジアの国は親日国なんだ…
共感6非共感0


・東アジアのギャング同士の対面。
共感29非共感8


・日本はすることはする国だ。
骨の髄から愛国心がある民族だ。
戦争のない今でも、文化コンテンツで世界の好感を買っている。
共感8非共感1


・不幸なことだが…日本の立場では安倍は愛国者だ…あのように情熱的に国を守る人は最近ない。
共感10非共感2


・やはり日本は覇気があるね。
臆病者韓国とは違う。
共感10非共感2


・中国と日本の関係が悪いほど、両国の間で韓国が反射利益を受ける。
共感7非共感1


・日中は戦争しろ。ふふふ
共感4非共感0


・うらやましい!
私たちは?
共感6非共感1


・チャンゲは共産主義者である。
真理は共産主義者は打ち殺さなければならないということだ。
対話と妥協自体が無意味である。
脳の構造自体が違うから。
共感6非共感1


・日本国民は安倍で安心だろう。うらやましい。
共感11非共感3


・心強い国力があるので、お互いに言うべきことが言える!!
共感5非共感1


・安倍のいう「中国は国際法に準拠してください」というのは間違ってないでしょう。
共感5非共感1


・ギャングとギャング。
共感2非共感0


・安倍よ、法の支配が何だって?
独島から手を離し、慰安婦たちを訪ねてひざまずいて謝罪しろ。
共感4非共感1


・私たちは日本の側に立たなければならない…
共感9非共感3


・私たちも安倍のように言うべきことは言う必要がある…
共感9非共感3


・自衛隊の名称を日本軍に名称変更してください。
自衛隊だと公正なイメージになる。
共感3非共感1


・それでも言うことは言う…
私たちはいつ国際問題について発言できる国になるか?
共感0非共感0


・韓国が実効支配する竹島、日本が実効支配する尖閣諸島。
お互いを支持しなければならない。
共感8非共感3


・中日は戦え。
お前らが戦ってこそ、私たちが生きられる。
共感2非共感1


・中国はなぜ日本に経済報復したり、観光妨害したりしないのか。
共感2非共感1


・戦って両方とも敗亡しろ。
共感2非共感1