サムスン「250万台のノート7を全量交換」

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サムスン「250万台のノート7を全量交換」

サムスン電子がバッテリー爆発事故で問題になったスマートフォン「ギャラクシーノート7」の全量を新しい製品に交換(リコール)または払い戻しすることにした。
これまで10カ国に出荷された約250万台が対象だ。
金額にすると消費者価格(98万8900ウォン)基準に約2兆4700億ウォン(約2300億円)となる。
サムスン電子が製品の欠陥でスマートフォンをリコールするのは初めて。
ハードウェアの競争力を基礎に世界スマートフォン市場1位になったサムスン電子としては類例がない状況を迎えた。 

高東真(コ・ドンジン)サムスン電子無線事業部長(社長)は2日、ソウル中区太平路(テピョンノ)社屋で記者会見を開き、「一部の製品でバッテリーセルの問題が確認されたため、ギャラクシーノート7の販売を中断し、購入時期に関係なく新製品に交換する」と発表した。 

サムスン電子によると、1日まで国内外から申告があったバッテリー爆発事故は計35件。
高社長は「これは100万台のうち24台が不良という水準」と説明した。
高社長は「消費者に販売された物量(145万台)のほか、国内外の流通店に在庫状態で保管中の製品(105万台)まですべて交換する計画」と伝えた。
ノート7は先月19日、韓国・米国・英国・豪州など世界10カ国で発売された。 

ノート7を購入した韓国国内の消費者は、2週間の準備期間を経て19日から新しい製品を受け取ることができる。
しかし3日から▼サービスセンターでバッテリー異常チェック▼移動通信社代理店でサムスン電子の他のスマートフォンに交換▼払い戻し要求--が可能だ。
高社長は「新製品発売から数日も経たないうちに使用上の不便を経験された顧客、製品を愛するすべての方々にご迷惑をかけ、深くお詫びします」と謝罪した。 

情報技術(IT)業界は、サムスン電子が実際に負担することになる交換費用は1台あたりの部品原価(約300ドル)を勘案すると7億5000万ドル程度になると推定している。
回収したノート7を部品などとしてリサイクルする場合、実際に負担する費用は減る。 

しかしサムスン電子に発生した経済的損失はそれ以上だ。
シン・ドンヨプ延世大経営大教授は「アップルがiPhone発売10周年を控えた状況で相対的にサムスンが受けた打撃は大きいが、全量リコールは良い決定だった」とし「これをきっかけにサムスン電子はコスト競争中心の経営から完全に抜け出すのがよい」と述べた。

引用ソース
http://japanese.joins.com/article/216/220216.html?servcode=300&sectcode=300
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008660427&date=20160903&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=6



韓国人のコメント


・全量交換、返金リコールってすごい!
他の企業もミスをすればこのように認めて消費者に補償してくれれば良いだろう。
やはりグローバル企業だ。
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・コストの問題はともかく、本当に良い措置だ。
共感1504非共感47


・サムスン電子は目の前の利益よりも大きな企業イメージを選択しましたね。
真に素敵な決定です。
共感1504非共感56


・社長は長く生きる方法を知っているようだ…
共感1323非共感33


・サムスンは好きではないが、遠くを見た素晴らしい決定のようだ。
共感1145非共感35


・現代車と比較される、あまりにも…
「欠陥があれば認めて全額返金」…
現代車も学ばなければならない…
共感931非共感​​41


・賢明な判断です。ウェルカム。
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・政府はサムスンを見て学ばなければならないね。
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・これをきっかけにして、韓国のもう一つの企業、特に自動車製造業の会社も、同じような行動をしますように。
共感434非共感8


・これがサムスンである。すごい。
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・アップルならどんな対応をしたのか気になる。
共感308非共感8


・サムスンの大きなイメージです…
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・本当に賞賛するしかない決定である。
共感223非共感6


・重大な瑕疵がある製品を販売した企業として、あまりにも当然の措置をとったものであるが、今まで韓国企業で、その当たり前のことをしていた企業がなかったのも事実…
今回のサムスンの措置が今後韓国企業の1つの基準になってほしい。特に凶器車。
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・危機はチャンスである。
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・ハル、素晴らしい…
共感182非共感4


・クールサムスン!やはりサムスン!
共感169非共感5


・幸いなことですね。
更なる発展を願います。
共感114非共感2


・クールに危機に対処しています。
さらに信頼を得ることができるだろう。
共感109非共感1


・やはりサムスンです。
すごい企業です
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・素早い対応に、サムスンの力がうかがえる。
共感113非共感4


・今回の取り組みは、さすが国内1位の企業だね。
罵ることも多いが、それでもやはりサムスンだというのを認識した。
共感99非共感2


・サムスンの素晴らしい責任に拍手を送ります。
共感95非共感2


・サムスン企業の今回の決定に敬意を表します。
共感92非共感1


・これは大変な決定である。
共感45非共感3


・サムスンが自動車事業をすればいいのではないか?
日本企業を買収するとか。
共感42非共感2


・そう、これでこそ大企業!
ところで、内需製品と輸出製品の差別だけはしないで下さい!
共感42非共感2


・すっきりとした決定が素敵です。
これは企業イメージにとって非常に重要な問題でした。
共感38非共感1


・国内企業の良い例になることを願う!
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・サムスンの普段の行動は不快ですが、今回のことはよくやった。
共感37非共感2


・このような行動によって、顧客の頭の中に、サムスンは製品に問題が発生しても必ず責任を負う企業だというイメージを刻印させる。
共感36非共感2


・容易ではない決定だっただろう。
すごいです。
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・遠くを見れば、最終的に利益になる。
スマートな企業である。
共感32非共感1
 

・フォルクスワーゲンよりも優れていますね。ふふふ
共感37非共感3


・やはりサムスンですね。
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・学ぶことの多い企業である。
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・こういう当然のリコールをしてくれる企業がどれほどあるか。
共感22非共感0

 
・さすがサムスンだ…
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・本当に良い決定だ。
今すぐは莫大な損害をかぶるが、今後はそれ以上の利益になる。
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・当然のことをして賞賛する韓国人がいるのがオカシイんだ。
当然のことをしない企業が多いので、こうなる。
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・この記事を現X車が嫌います。
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・凶器車は見て学べ!
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・手遅れになる前で良かった。
遅くなっていたら、リコール費用がもっと増えていただろう。
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・現代車は…
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・現代自動車は急発進について全量リコールで解決しろ。
共感25非共感2


・今は損害だが、後に大規模に大きな利益として戻ってくるだろう。
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