「恥ずかしい現実」韓国の賃金未払い、日本の10倍

160717_1121-01



「恥ずかしい現実」韓国の賃金未払い、日本の10倍

経済規模は3分の1に過ぎず、事実上30倍…世界最大レベル

「景気が悪いと従業員の給料を与わない事業主の認識を正す必要がある」

(ソウル=連合ニュース)アン・スンソプ記者

韓国の賃金未払い額が、経済規模がはるかに大きい日本の10倍に達することが分かった。

韓国の賃金未払いの規模は他の追従を許さない世界最大水準である。
賃金未払いを取るに足りないことだと考えている事業主の認識の改善が急がれるという指摘が出ている。

4日、雇用労働部によると、2014年に韓国で賃金をきちんと受けていない労働者は29万2千558人で、未払いされた賃金の規模は1兆3千195ウォンに達した。

年度別で違いはあるが、未払い賃金の規模は2009年から毎年1兆ウォンを超えている。

これは、隣国の日本と比較した場合、比較自体が無意味なほど膨大である。

2014年日本の賃金未払い労働者は3万9千233人で、未払い額の規模は131億円だった。 
100円= 1,100ウォンの為替レートを適用すると、ウォンで1千440億ウォンの水準だ。

韓国の未払い賃金の規模が日本の10倍に近いということだ。

韓国と日本の経済規模の違いを考慮すると、韓国の賃金未払いの重要性はより大きくなる。

2015年の韓国の国内総生産(GDP)の規模は1兆3千779億ドルで日本(4兆1千233億ドル)の3分の1の水準である。

経済規模が日本の3分の1なのに賃金未払い額が10倍に近いというのは、実質的に韓国の未払い額は日本の30倍に迫るという意味だと解釈することができる。

韓国の賃金未払いがこのように日本よりもはるかに多いというのは、いくつかの要因が複合的に作用したためと分析される。

160717_1122-01


まず、日本の雇用市場が韓国より良いという点が挙げられる。

日本はベビーブーマーが大挙引退して生産可能人口が減少したため、求人難に苦しむ企業が少なくない。
賃金をきちんと与えなければ求職者を雇うのが大変だと見ることができる。

グローバル市場での競争力を持つ中小企業が多いという点も、韓国と異なる点である。

我が国は、大企業の下請けとして依存している中小企業が多いため、大企業が一方的な納品単価引き下げなどの「甲の横暴」をすると、その被害が下請け業者の人件費削減などにつながる。

しかしこれらの要因だけで日本の10倍に近い韓国の賃金未払い規模を説明するのは難しい。

イ・スンウク梨大学科教授は、「韓国の賃金未払い規模は日本よりもはるかに多いのはもちろん、米国、欧州などとも比較すらできないほど大きな世界最大レベルだ」と指摘した。

専門家は、労働者への賃金未払いを取るに足りないことだと考えている韓国の労働市場の文化に根本的な原因があると指摘している。

勤労監督官は、「相当数の事業主が、景気が悪くなると、従業員の給料はなくても構わないという誤った認識を持っている」とし「また、会社の事情が悪くないにも関わらず、意図的に賃金を未払いする事業主もたまに見ることがある」と述べた。

実際、故意・常習的に賃金を未払いする事業主事例は後を絶たない。

今年6月、欧米で、労働者54人の賃金7億4千万ウォンを未払いし、個人の建物を新築したり商店街の仕入れなどでお金を使ったメーカー会長のイ某(69)氏が拘束された。

高級マンションや高級住宅、外車を所有している彼は、高級住宅に使うお金だけで1億ウォン以上を使った。
一部の労働者は、体が病気になったり困難な経済事情で、生計の脅威まで受けているのが実情だった。

7月には、元請業者から受け取ったお金1億8千万ウォンのうち1億4千万ウォンを横領し、個人的な負債を完済した造船協力会社のキム某(43)氏が拘束された。
労働者50人余りに賃金2億8千万ウォンを与えていない状態だった。

8月には会社の財産のほとんどを横領した後、逃走して2億7千万ウォンで別の会社を買収し、息子の名前で経営していたイ某(56)氏が拘束された。
従業員への未払い賃金は8億9000万ウォンに達した。

日本に駐在していた会社員のチョ(44)氏は、「日本では、事業主が従業員の賃金を横領して個人的な負債を返済したり、他の会社を作るということは想像もできないことだ」とし「会社がいくら困難でも、従業員の給料は必ず与えなければならないというのが日本の一般的な認識」と伝えた。

賃金未払いを監督する雇用部勤労監督官の数を増やすべきだという指摘も出ている。 
180万の事業所を監督する韓国勤労監督官は1千人に過ぎず、一人の監督者が1千800の事業所を監督しなければならない。

これは、労働監督官の数が1万7千人にも及ぶ米国などに比べて途方もなく少ない数だ。
悪徳事業主が法の網を抜けていくのがそれだけ簡単だということだ。

クォン・ヒョク釜山大法学専門大学院教授は、「労働者の生活がかかった賃金は、最優先の弁済対象にもかかわらず、これを取るに足りないことだと考える事業主が多い」とし「賃金未払い事業主に対する処罰の強化と現場監督人材の増員、事業主の認識の改善のための努力など、多角的な対策が急がれる」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008661835&date=20160904&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=28



韓国人のコメント


・労働者の賃金はその家族の命である。
どんなにつらくても賃金は払わなくちゃ。
賃金未払いの悪徳事業主は事業ができないようにしなければならない。
未払いだと労働者の家族の命まで脅かされるわけだから、殺人未遂で処罰しろ。
共感3426非共感48


・雇用労働部長官は、労組の弾圧だけでなく、このような賃金未払いなど労働者の生活に直接困難を与えるような奴らから処理しろ。
共感2426非共感38


・上澄みが綺麗になってこそ、下も綺麗になります。
大々的な意識革命が必要だと思います。
共感2099非共感27


・国内屈指の製菓会社の従業員が、未払い賃金訴訟中です。
共感1633非共感19


・世界最高の自殺国、史上最高の出生率の低下…そして世界最大の賃金未払い国…
まさにヘル朝鮮という名に恥じない。
共感387非共感7


・私たちの民族は種族の特性自体が、日本に比べて恥知らずで下品だ。
共感319非共感36


・よく記事を書いたね。
日本の悪口を言っても、実際には日本に比べると後進国。
共感207非共感6


・「お前がいなくても他にもここで働きたい人が多い」という思いがちりばめられているので…
共感187非共感2


・2015年基準で、韓国の強姦犯罪率(日本の13倍)、殺人(日本の6倍)、未成年者性犯罪(日本の8倍)、虚偽告訴、誣告罪(日本の3000倍)、賃金未払い(日本の10倍)
共感195非共感14


・会社がつぶれても給料は用意する日本。
従業員に給料を与えなくても、社長が外車を新たに新調する韓国。
共感105非共感3


・国民性がこれだから、日本が韓国をどんどん無視するんだ。
私たちが日本に尊重されたいなら、まず私たちが私たちを尊重する必要がある。
共感105非共感3


・私が思うに、日本で賃金を未払いしてるのも韓国人の社長じゃないのかと…ふふふふふふふ
共感94非共感3


・まあ当然のこと…
日本はヘル朝鮮よりすべての分野で10倍程度優れているので。
経済、文化、政治、社会福祉、法秩序、国民意識レベル等も10倍程度優れている^^
これがリアル、非共感不可。
共感93非共感5


・比較できる国と比較してください。
先進国日本とヘル朝鮮をどうして比較するのか。
共感96非共感7


・日本との最も大きな違いは政治家である。
日本の政治家はすべきことはした上で腐ってるが、我が国の政治家はすべきこともせずに腐ってる。
共感68非共感1


・今日も悪口が出る朝鮮。
共感67非共感2


・詐欺師に寛大な国。
共感57非共感0


・処罰が軽すぎるからだ。
共感49非共感0


・日本人も悪いが、日本人よりも悪いのが朝鮮の連中だ。
オーストラリアで見たのは、中国人や日本人は互いに同胞の間で助けあって暮らしてるが、朝鮮人はお互いに奪いあってる。職業紹介で50%のお金を強要してる。
昔の朝鮮時代も、排他的経済で民を収奪していた。
我が国は収奪の歴史だ。
共感46非共感0


・この国大韓民国が恥ずかしい。
共感37非共感0


・日本は他人に被害を与えないするように教育されて育つが、この国は自分だけはよく生きるようにと教育されて育つから…
共感36非共感0


・我が国は国民全体で詐欺師だと見ればよい。
共感38非共感1


・先進国どころか後進国レベルの国民意識~
日本と比較しないでください。日本人が気分悪いだろう。
共感35非共感0


・韓国は、お金がなくて力がなければ無視される国。
共感33非共感0


・国民性が日本人より正直でない証拠!
共感38非共感2


・ここはヘル朝鮮だ。
なのになぜ政治家は、自分の国を卑下するなと言うのか。
共感32非共感0


・日帝時代でさえ日本の人々は朝鮮人の従業員に給料だけは適時に支給してくれたのに、朝鮮人は朝鮮人に賃金与えないという現実。ふふふ
共感42非共感4


・本当に犬のような国だ。
良くないものでことことごとく1位2位だ。
まさにヘル朝鮮。
共感30非共感0


・外国人の日本人よりも、同じ韓国人のほうが恐ろしくて悪質だね。
過去の日帝時代も、日本人より親日派朝鮮人たちのほうがもっと非道だったのか。
共感26非共感0


・ヘル朝鮮が世界で一番日本を罵る国。
なのに日本よりも優れたものが一つもない国。
共感25非共感1


・そもそも雇用部自体が企業の味方。
共感25非共感1


・これだからみんな公務員になろうと命をかけるんだ。
共感18非共感0


・比較対象はブラジル、メキシコ、タイである。
韓国をどうして米国、日本、欧州先進国と比較するのか。
共感20非共感1


・日本は先進国、韓国は後進国。終わり。
共感20非共感1


・日本と比較すると、常に敗北感、劣等感に悩まされる。
韓国の隣にいるという理由で韓国と比較される気の毒な日本。日本はドイツやフランスのレベルなのに。
共感20非共感1


・日帝時代は朝鮮時代よりも民衆は生きやすかったという話があるが、そういう話が出るにも理由があるということだ。
共感30非共感5


・日本に比べると、詐欺、横領、嘘犯罪なども多い。韓国人は罪悪感なくそういう犯罪を犯す。口を開けば嘘ばかりだ。韓国が先進国になれない理由だ。
共感14非共感0


・日本はゴミ国だと毎日のように悪口を言って、日本の話が出てくれば愛国心で発狂するのが韓国国民。ふふ
ところで、現実には本物のゴミ国は韓国ではないか?
共感13非共感0


・私が思うに、日本で嫌韓デモがあって、在日を追い出せという主張には一理あると…
ガトボン(*God+日本)の国民性を朝鮮人が汚すなんて、どれだけ酷いことか。
共感12非共感0


・政府は国民を犬豚だと考えているので、こんなもの気にしない。
共感12非共感0