韓進海運、運航に支障拡大…28の港湾で船舶53隻が足を縛られる

160717_1121-01



韓進海運、運航に支障拡大…28の港湾で船舶53隻が足を縛られる

入出港禁止、荷役作業の拒否…現金がなくて燃料油の購入ができない

(ソウル=聯合ニュース)ユン・ボラム記者

法廷管理に入った韓進海運船舶の運航の混乱事態が急速に拡大している。

3日の韓進海運によると、この日の基準で、企業の船舶53隻(コンテナ船48隻・バルク船5隻)が国内外の港湾28の場所で異常運航している。

米国と中国、日本、スペインに続いてスリランカ、ベトナムなどでコンテナ船47隻とバルク船3隻の入・出港ができなくなっており、バルク船2隻は東海と地中海で待機している。

それらの国では、港湾当局が入・出港を禁止したり、荷役関連企業が代金を支払えないなどの理由で作業を拒否している。
現金がなくて燃料油の購入ができないところもある。

シンガポールでは船主の権利行使でコンテナ船1隻(韓進ローマ号)が押収されたし、エジプトでは1回70万ドル(約7億8千万ウォン)の通航料を払えないという理由でスエズ運河通過を拒否された。

国内の場合、京仁港と釜山港でコンテナ船7隻が端末の操作とフェリー・サービスが不可能で運航に支障をきたしている。

このように運航に支障が続いて、韓進海運が最大140億ドル(約15兆6000億ウォン)規模の行訴訟を受ける可能性があるという懸念が提起されている。

韓国船主協会によると、韓進海運が運営するコンテナ120万TEU(1TEUは20フィートの長さのコンテナ1個)のうち、既に出荷された貨物は41万TEUである。 
8千281ヶ所の荷主が荷物を預けた荷物価額のみで140億ドルと推定される。

会社側は船舶差し押さえを防ぐため、米国をはじめとする主要取引国の裁判所に差し押さえ禁止命令(ステイオーダー・Stay Order)を申請するための手順を踏んでいる。

国内裁判所が決定した包括的禁止命令(資産の債権者の強制執行の禁止)を外国の裁判所も受け入れてほしいと要請するものである。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008661345&date=20160903&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=101



韓国人のコメント


・こんなときなのに、政府と国会は何もせずにプライドの戦い中。
こんなときなのに、行政の長はロシアに言ってる。
これが韓進海運だけの問題に見えるのか?
これで打撃を受ける企業が国内外にどれだけいるか。ふふふ
大きく見れば、国の品格が毀損する問題なのに、この問題を扱わないで今してることがプライドの戦いだなんて。
あまりにも馬鹿げてる。
共感311非共感47


・企業は命をかけて戦っているのに、政治をしている人たちがプライドの戦いだけしているので…
これで国が上手くいくのか?ファック
共感308非共感52


・経済への影響は微小だって?
万全の準備を整えたって?
政府、あなたがたは何をしているのか?
これが創造経済か
共感116非共感15


・開城工業団地の閉鎖にしろ、サード配置決定にしろ、これだけ重大な決定をしながら、こんなにフォローアップが不十分だなんて。
いつもびっくりびっくりだ…
共感114非共感15


・これで最も利益を得る団体は、マスクやコスコなどの外国の船舶会社だ。
外国の奴らが内心で笑っている。馬鹿だ。
共感100非共感12


・物流大乱を予想できなかったのか。
不良企業をかばうわけではないが…プランBは本当にないのか?
共感105非共感14


・世界のどの国が、対策もせずに国の船舶会社を潰すのか。
これは大宇造船の状況とは全く違うものだ。
国家の基幹産業をすぐに放棄するのをみると、どのくらい国のことを考えずに政策を決定しているのかが分かる。
共感101非共感19


・韓進海運が滅びて喜ぶのは中国の海運会社だ。
数十年かけて作ったシステムが、一日で滅びてるのに、政界は喧嘩してばかりで、政府公務員は知らん顔。
荷主は泣いているのに。
この国はどうなってるんだ。
共感86非共感14


・それでも韓進海運は世界の海運物流会社として世界的なものだったが、もう終わりだね。
国の信頼性が墜落した。
政府があまりにも安易に対処したせいだ。
共感39非共感4


・一言でいうと、情けない政府だ。
何故いるのか?
大統領はなぜ立候補したのか?
共感26非共感4


・今回の政権が証明した。
指導者が無能だと国が滅びるのもあっという間だ…
保守バカの私でさえ、パククネが本当に嫌いだ…
共感11非共感0


・韓進海運を法定管理するなら、その後に行われる物流大乱というリスクに対する徹底した対策がいるはずじゃないか。10ヶ月間もパククネ政権は何をしていたのか!
共感20非共感4


・私が出した税金が無駄に使われてる…
共感11非共感1


・世界的な物流大乱で、韓国の信頼度が墜落中。
共感22非共感5


・鶏クネは海外旅行中です。ふふ
共感7非共感0


・韓進会長を拘束しろ!
甲の横暴、ピーナッツ会社だ!
大企業は税金を食べるモンスターなのか!
共感9非共感1


・ゴミ政治家と企業家の腐敗で全国民が苦労する!
共感6非共感0


・ただ滅びてください。
共感6非共感0


・いつからか、大韓民国のコントロールタワーが不在である。
共感8非共感1


・ああ、国が醜い。
共感5非共感0


・パククネが本当に愚かである。
滅びなければならない大宇造船は生かして、生かさなくてはならない韓進海運は滅ぼして。
共感7非共感1


・政府海洋水産部は一体何をしているのか?
海洋水産部には頭のない人だけが集まっているのか?
今の事態が分からないのか?
共感4非共感0


・セウォル号でも海洋水産部の対応は問題だった。
韓進海運への取り組みでも、海洋水産部は無能で情けない…
海洋水産部長を捨てて、他の部署が担当して下さい。
共感4非共感0


・この事態の責任は誰にあるのか…
共感6非共感1


・韓進の系列会社で解決しろ…
感共感6非共感1


・他の国が大韓民国をどう見るだろうか。
今すぐ大統領選挙をしてほしい。
共感3非共感0


・もう取り返しがつかない。馬鹿政府だ。
遠洋コンテナ業界で40年間成長してきた韓進の信用は、もう終わった。
現代商船に置き換えろとでもいうのか?無知な女だ…
共感8非共感2


・理由の如何を問わず、不良ゾンビ企業は淘汰されるのが道理だ。
共感5非共感1


・血税を投入するのか?
共感5非共感1


・ヘル朝鮮の政経癒着と腐敗の結果である。
共感4非共感1


・後進国の犬韓民国は、三方が海だということも知らないんだ!
ここはもう、これ以上の発展がない答えがない国犬韓民国!
子どもたちのことと考えれば、移民が答えだ!
共感4非共感1


・政府の人間がすべて石頭なので、何も分からないんだ。
共感4非共感1


・国益のために資金を投入して、国家的損害は防がなければならない。
共感30非共感10


・訴訟されても韓進にはお金がないから、国民の税金で埋めることになる。
国民だけが苦しみ、国の債務が天文学的に増える。
共感12非共感4


・法定管理はしないものと信じて、傲慢な運営をしていたんだ。
共感9非共感3


・海を捨てるのは国を捨てるのと同じです。 ㅡ李舜臣ㅡ
共感6非共感2


・企業が誤って滅びたのに、また政府のせいにするのか?
こういう人々は何をしても他人のせいにする人々だ。
共感6非共感2


・これは一介の企業だけの問題ではない。
これは大韓民国の恥だ。
パククネ政府の最大の失策として歴史に残るだろう。
共感8非共感3


・もう滅びろ。早く網しろ。
どうせそのレベルなら生かしても意味がない。
こんな事態になったのはお前の責任だ。
共感2非共感1


・セヌリ政権10年の任期末に、大事故を国民へ贈り物だね…
すごいという言葉しか出てこない。
共感1非共感1