日露、首脳会談前に「領土問題」で神経戦

160717_1121-01



日露、首脳会談前に「領土問題」で神経戦

日本「北方領土が最大の懸案」…ロシア「主要議題ではない」

ロシア、安倍提案の「8つの経済協力事業」の内容によっては立場を整理するもよう

(ソウル=ニュース1)チャン・ヨンソク記者

日本とロシア政府が2日午後に予定されている安倍晋三首相とプーチン大統領の首脳会談を控えて「神経戦」が繰り広げられている。

日本側は今回の会談でクリル4島(日本名北方領土)の領有権紛争の解決法が主要議題になることを強調しているのに対して、ロシアは「(領土問題は)主要議題ではない」と線を引いているのである。

NHKと時事通信などによると、日本政府のスポークスマンの菅義偉官房長官は同日午前の記者会見で、「『北方領土』問題は戦後(第2次世界大戦後)日本に残っている最大の外交課題であり、日露間において最大の懸案」とし「(日露首脳会談で)当然主要テーマ(議題)として扱われるだろう」と語った。

「北方領土」とは、ロシアのカムチャツカ半島と北海道との間に位置する千島列島56島のうち択捉、国後、色丹、歯舞など南端の4つの島を指す日本式表現である。

日本は過去1855年に帝政ロシアと締結した日露通商友好条約などを根拠にして、これらの島が「日本固有の領土」に該当すると主張してきたが、ロシアは第二次世界大戦後、これらの島が自国に合法的に帰属されたと対抗している。

菅長官は「4つの島の帰属の問題を解決し、(ロシアと)平和条約を締結するというのが政府の基本方針」とし「特に平和条約締結問題の進展は、首相同士の率直な(意見)交換が不可欠である。安倍首相もそんな強い思いを持って、この問題に対処していくだろう」と強調した。

日露両国は第2次大戦が終戦してから70年が過ぎた現在も、平和条約を締結していない状況。

これと関連して安倍首相は、今年5月にロシア・ソチでプーチン大統領と「非公式」サミットをした当時、「新しい発想に基づくアプローチ」を使って、両国間の平和条約締結とクリル4島問題の解決に乗り出すことに合意している。

日本政府はソチ会談以後、ロシアとの外務次官級会談を通じて議論してきた事項をもとに、この日、安倍首相のロシア訪問と、12月のプーチン大統領の訪日を契機に開かれる首脳会談で、平和条約締結と領土問題解決のための合意を模索する方針だ。

安倍首相も同日午後「東方経済フォーラム」に出席して、プーチン大統領との首脳会談のためにロシアのウラジオストクに出国する前に官邸で記者たちと会って「(プーチン)大統領と胸襟を開いてじっくり話をして平和条約と領土問題を進展させたい」と述べた。

しかしドドミトリー・ペスコフ・ロシア大統領室スポークスマンは1日(現地時間)、記者たちと会って、日露首脳会談の主要議題は領土問題ではなく、「両国間の貿易・経済協力の発展」と話したとタス通信が伝えた。

ペスコフ・スポークスマンは、「おそらく」領土問題がサミットで議論されるかもしれないが、「主要議題ではない」と明らかにした。

首脳会談でクリル島問題が扱われる場合でも、これまで進めてきた両国の議論に関する「意見交換」レベルにとどまるというのがペスコフ・スポークスマンの説明である。

プーチン大統領も同日報道されたブルームバーグとのインタビューで、「日本との平和条約の締結は重要な問題だ。日本の友達と、その解決策を探している」とし、「私たちは領土を取引するつもりはない」と言い切った。

ただし彼は千島島問題について、「どの国が勝者になったとか敗者になったとか感じないように解決したい」「(国が)損失をかぶるのではなく、長期的歴史的に両国関係の発展を遂げることができるようしなければならない」として、安倍首相との会談でも関連問題が議論される可能性があることを示唆した。

これと関連して日本メディアは自国内の「反対」の世論などを勘案し、5月のソチ会談当時に安倍首相が提案した8つの対ロシア民生・経済協力事業の具体化の程度に応じて、また平和条約締結とクリル諸島問題などの立場を整理する方向の鎖を握ったと見ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002258517&date=20160902&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・もともと誰の土地でもない。
ただ、第二次大戦の敗戦国なので、固有の領土という論理は認められない。
だからドイツも喪失した領土の永続的な権利放棄を宣言したんだ。
第二次大戦の敗戦国が喪失した領土は戦勝国の戦利品である。
第二次大戦の主軸敗戦国のくせに、領土の損失がないのは日本だけだ。
サハリンや北方四島云々言うが、そもそもサハリンも日本の領土でもなかった。
共感126非共感8

・↑朝鮮半島を失い、満州を失い、中国の領土を失ったじゃないの。

・↑日本は第一次世界大戦の戦勝国である。

・↑その力の論理で言えば、日本が日露戦争で勝利して韓半島を獲得したのも正当化されるんじゃないの?

・↑第2次大戦の敗北で、日本は中国の一部、朝鮮半島、台湾、東南アジア、ポリネシア地域の領土を消失しました。

・↑敗戦国のくせに戦勝国の旧ソ連の後身ロシアに領有権を主張するなんてね。

・↑日本があんな恥知らずな主張ができるのも、米国が庇護したからだ。
だから敗戦国の悲しみを知らないんだ。

・↑東学農民の乱で日本軍との戦争を宣言して悲惨に敗北し、適切に戦いもせずに背を向けて逃げて、数十万人を殲滅された敗戦戦犯民族の朝鮮人は、戦勝国の日本様に意見を言える立場ではない。

・↑満州や朝鮮半島を失ったのは領土の喪失ではないのか?ふふふふふふ
こんなコメントについた共感数を見てみろ。ふふふ
本当のこの国の庶民豚のレベルときたら。ふふふふふふふふふ


・ロシアは原子力潜水艦の戦略爆撃機で、日本の海上で武力示威しなさい。
そうすれば猿の奴らが口を閉じる。
共感84非共感10


・強い者が勝つ世の中
共感5非共感0


・対馬は歴史以来数千年間我が国だった。
近代の100年だけ日本が占拠している。
共感7非共感1

 
・第二次大戦の敗戦国のくせに、身の程知らずだ。
むしろ、現在倭国の領土の対馬を戦勝国に献上しなければならない。
共感4非共感0


・国際裁判所の所長が日本人で、日本があまりにもロビーをたくさんしたので、どの国も勝てない~~
共感4非共感0


・日本は戦争しろ。ふふふ
戦争可能な国になったんだから。
共感12非共感3


・独島は韓国の地!
共感6非共感1


・戦争の責任をまったく負わない日本の奴らの論理…
共感3非共感0


・日本は領土紛争だらけだ。
間違いを犯して混乱を引き起こす国。
歴史自体が歪曲の国。
共感2非共感0


・日露戦争リターンマッチ。
共感2非共感0


・日本は今後、サハリンとカムチャッカ半島も与えろと言うだろう。
ロシアはさすがにそれを知ってるだろうが、知ってても愚かなことをするのか、見ものだね。
共感2非共感0


・本当に色々あるよ。
安倍はマトモな精神になれ。
共感2非共感0


・ヒグマ国…
共感2非共感0


・これが締結されたら日本は独島に集中する。準備しろ。
共感2非共感0


・安倍…こいつは見込みがないね。
共感2非共感0


・なぜ韓国周辺には犬ゴミ国しかないんだ。迷惑だ。
オーストラリアやニュージーランド、カナダの国の場所が最高のようだ。
共感2非共感0


・プーチン兄は我が国のように容易ではない。
共感2非共感0


・もう一度、日露戦争してみろ。
次はどっちが勝つか見てみよう。
共感7非共感2
 

・今、ロシアと日本が戦争すれば、日本列島は地球上から消える。
共感4非共感1


・釣魚島は中国の地、千島はロシアの地、独島は言うまでもなく大韓民国の地。
チョッパリ国は常に言い張るだけ、自然災害にあうだけ^ㅅ^
共感4非共感1


・プーチンはカリスマ。
共感1非共感0


・日本はグアム、サイパン、ハワイも、アメリカに私たちの土地だと言ってみろ。
そうすれば認めてやろう。
共感1非共感0


・ロシアは神経を使ってないのに、何が神経戦だ。ふふふふふ、まったく。
共感1非共感0


・列島の奴らはまた陸地欲が盛り上がってるんだな。
絶対与えないでください、プーチン!
共感1非共感0


・安倍は韓国の地を狙わず、ロシアに奪われた島に神経を使え。
共感1非共感0


・米国さえいなかったら、日本人なんて踏みつけてやっても声をあげることもできないのに…
ヤンキーどもが常に問題だ…
共感1非共感0


・猿たちが毎日でたらめをしている…
本当に近所の猿が問題だ。
共感1非共感0


・まず対馬から返せ。
共感3非共感1


・もしハワイがアメリカの領土じゃなかったら、チョッパリは間違いなく自分たちの領土だと言っていた。
共感0非共感0


・明治維新後に獲得した領土は、率直に言って固有の領土とは言えないだろう。
ソ連になってソ連が持ったんだから、今はロシアの地ではないか。
共感0非共感0


・日本人たちよ、対馬は韓国の地である。
今すぐ返しなさい!
共感0非共感0


・似たもの同士。ふふふ
共感0非共感0


・この二国が戦争すれば3次世界大戦だ。
共感0非共感0


・日本沈没の前に生きる道を見つけようとしているのか?
共感0非共感0


・バカvsバカ
共感11非共感4


・ふざけた日本をロシアに殴ってほしい。
共感8非共感3


・対馬を早く返せ…放射能汚染される前に。
共感2非共感1


・ロシアはチョッパリの相手をする必要はない。
あいつらは後頭部を殴る。
共感2非共感1
 

・すべてチョッパリがしたことが原因である。
共感2非共感1


・戦え。
日本は敗亡するであろう。
それが日本軍国主義の末路だ。
共感2非共感1


・二国が戦ったらどっちが勝つ?
共感1非共感1

・↑日本がなくなります。ふふふふふ

・↑日本は韓国と戦っても勝てないのに、どうしてロシアに勝てるのか。ふふふ


・ネット右翼の日本猿は、生きたまま顔の皮をむいて捨てなければならない。
共感1非共感1


・チョッパリ国がまた泣き言を言ってるね…
共感1非共感1


・ロシアも日本も両方とも嫌い。
共感1非共感1


・私たちが求める地は…間島、対馬…
共感3非共感2


・ロシア頑張れ!!!
共感1非共感2


・ふふふ、安倍はでもプーチンには勝てない。ふふふ
共感3非共感3

・↑ライオンとウサギの戦いですね。


・チョッパリの奴らめ…
共感0非共感2


・北方4島は日本の領土で正解。
共感5非共感9

・↑お前がなんで確定させるんだ。