1000円のランチを食べると中間層?…日本「相対的貧困」を巡ってゴタゴタ

報道されてましたが、なんか歪んだ伝わり方になってますね。

160717_1121-01



1000円のランチを食べると中間層?…日本「相対的貧困」を巡ってゴタゴタ

ニュースの中の低所得層の所得基準の議論

大学4年生の一ヶ月の生活費129万ウォンをめぐって、韓国のインターネットコミュニティが賑やかになったとすると、日本では最近ランチの値段1000円(約1万900ウォン)が問題になっている。

最近日本のNHKニュース7で「子どもの貧困」をテーマに、経済的条件のため専門学校への進学を放棄した女子高生の事情を紹介した。
女子高生Aさんは、未婚の母と姉の三人で、コンピュータもエアコンもないアパートに住んでいた。
かれらの家計所得は日本の低所得層の所得基準に該当した。
しかし放送されると、日本のネチズンたちと一部の保守勢力の抗議が殺到した。

議論になったのは、Aさんが昼食に食べたとして自分のSNSアカウントにアップロードした外食写真だった。
写真に撮られたレストランのランチメニューは少なくとも1000円だった。
やや高い価格で、ネチズンは「貧困な家庭ではない」として「NHKが捏造した」と非難した。
ネチズンたちは放送に出てきたAさんの家のあちこちに高価なものを見つけて、アニメーションと関連した仕事をするのが夢だというAさんが、高価なイラスト用のペンを持っているという点も指摘し始めた。
それに片山さつき自民党議員も加わって、自分のTwitterアカウントに、「チケットや商品、ランチの値段を節約すれば、中古パソコンは十分に買うことができる」とし「学生本人がTwitterに投稿したランチ一食は1000円以上である」というコメントを残して論議が広がった。



しかし日本のNPO法人「自立生活サポートセンター」の大西連理事長をはじめとする社会学者たちは、「貧困への無理解が蔓延している日本社会の実態が明らかになった」と口をそろえた。

子供と貧困の専門家の名寄市立大学の山野良一教授も「貧困をめぐる議論が社会全体に広がっているのは、『自己責任論』のせい」として、「貧困は自己責任で、真面目じゃなくて怠惰なせいと片付けてしまう場合が多い」と主張した。

大西連NPO法人理事長は、「いわゆる飢えていたり、住む場所がなかったり、着るものがなかったり、凍死してしまうなど、生命の危険があることだけが『貧困』ではない」とし「日本でいう『貧困』は、多くの先進国が指標にしている『相対的貧困』だ」と指摘した。
続いて「相対的貧困の中にあっても、映画を見たりスポーツを楽しんだり恋人とのデートができる」と指摘した。

相対的貧困とは、中間層以下の層を指すものである。
全人口を所得順に並べたときに、中間に相当する所得基準の下50%上150%に相当する層である。
絶対貧困層のように、それぞれの国の最​​低生計費基準に満たない世帯ではないが、比較的ゆったりとした生活をできない人を指すものである。

2012年基準での日本の相対的貧困率は16.1%で、経済開発協力機構(OECD)国家のうち六番目に高い。
六人のうち一人が相対的貧困状態にあるのだ。
韓国の相対的貧困率は15.3%で、OECD加盟国の中で七番目だ。

日本で家のある子供6人のうち1人、約325万人相対的貧困に陥っていることが確認された。
日本内閣府の子供・青少年白書2015年版によると、子供の相対的​​貧困率は1990年代半ばから勢いをつけて上昇して、2012年16.3%で過去最大を記録した。
ひとり親家庭の児童の場合、相対的貧困率は54.6%に達した。
経済的な理由政府から就学援助を受けなければならない小・中学生は約155万人で、全体の学生の15.64%を占めた。

山野教授の著書「子どもたちに貧困を強要する国、日本」によると、日本の貧困ライン以下の世帯所得の中央値を算出すると、月10万~15万円である。
税金が控除されて子供と扶養手当を提供されるが、産業の発達と共に生活の一部となった「文化的な生活」を、かれらは楽しむことができない。

山野教授は「美味しいご飯も食べることができるし、ディズニーランドにも行くことができる。貧困家庭も普通の生活ができるべきではないか」とし「どのような家に生まれたかによって、その子の将来が変わり、学歴などにも差が出てしまう社会を変えなければならない」と強調した。

毎日新聞は、今回の放送で相対的貧困家庭をめぐる人権問題も議論されていると指摘した。
ネチズンたちがAさんとAさんの家を非難するため個人を公開して家を訪ねて行く事態が発生したためである。 
Aさんの姉は人気のあった高価な品物に対して、「私が誕生日プレゼントに買ってあげたものであり、私たちの家の所得水準が低いのも事実である」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=016&aid=0001110116



韓国人のコメント


・貧しさを証明せよというが、どのようにする必要があるのか?
貧しい人々が、少しでもマトモなペンや食事を数回したら金持ちだというのか?
数百億稼ぐ国会議員が路上のレストランで食事したら貧しいことになるのか?
このような白黒論理をしてはならない。
貧しさは証明するものではなくて、認めるものだ!!!政府と人間が!
共感780非共感49

・↑貧困を認められたかったのだろう。
いや、貧困と認定されて、他人の納めた税金で楽に暮らしたかったのだろう。

・↑米国の貧困率は20%超え^^
韓国や日本よりも高い数値。
貧困率というのは人口が多いほど不利。

・↑貧困を証明してこそ認定されるものなんじゃないの?


・貧困なら1万ウォンの昼食も食べたらいけないという奴らは…まったく…
共感487非共感33


・韓国でいうと、貧しい人々は12000ウォンのカルビタンを食べたら貧困とは言えず、貧困コスプレしていると悪口を言われるということだけど…
共感366非共感17


・NHKニュース7を見たが、コンピュータがないからお母さんが中古キーボードだけで練習するようにと買ってあげたと言っていた。
その女子学生は人々の前で貧困についての講演もしていたそうだが、1000円のご飯を食べたというのはあまりにもね…
共感324非共感25

・↑ヤラセだ。
NHKが作った偽の放送である。


・国家的に世界中2-3位の経済大国であんな議論が生じるのは、日本の経済体制がどれだけ砂上の楼閣かということをよく見せている。
韓国経済は現在、日本のコピーから抜け出さなければならない。
共感241非共感24


・毎日のように千円のご飯を食べてたらsnsに上げるか?
一度食べたので、誇らしくて上げたんだろう。
共感47非共感4


・ところで、貧困の子供をみると、意外にも中流層の子供たちよりも過消費する傾向がある。
貧困のせいで補償心理が働くのかもしれない。
共感41非共感5


・たまに良いものを食べたので、11000ウォンのものを食べたとして、自慢しようとsnsに上げたんじゃないの…何十万ウォンのものを食べたと自慢したわけでもないのに…そんなことでもなかったら、どうやって生きろと…
共感31非共感​​2


・「美味しいご飯も食べることができるし、ディズニーランドにも行くことができる。貧困家庭も普通の生活ができるべきではないか」
確かに間違ってはないね。
貧困な家庭で生まれたからといって、幸福追求権が消えるわけではないから。
共感13非共感0


・生涯貧乏していた人が1万ウォンの昼食を一度食べたからと中産層だという論理をご覧ください。ふふふ
共感12非共感0


・「相対的貧困」が核心だ。
西欧先進国が日本の福祉と生活の質を評価して最高のスコアを与えたのが昨年のことである。
すなわち日本の貧しい人々は韓国の一般庶民よりも生活の質は高いが、日本の内部で相対的貧困を感じて生きているということだ。
あれは食事を心配するレベルの貧しさではないが、夢をかなえる環境を与えなければならないという、かなり発展した福祉の概念が日本で議論されているということ。
共感21非共感4


・最近の土スプーンは、米は食べなくてもiPhone 6+は使う。ふふふ
共感8非共感0


・それが間違ったことか?
貧しかったらおにぎりだけで腹を満たさなければならないのか?
たまに外食してもいいだろう…
共感6非共感0


・1万ウォンの昼食で、貧困かどうかを巡って戦っているのをみると、日本も病気だな。
共感6非共感0


・心が豊かなのがお金持ちだ。
とにかく本当の金持ちは、貧しい人々が高価なものを食べようが、批判したり嘲笑したりはしない!
共感8非共感1


・指摘してる馬鹿たち、笑わせる。
日本旅行に頻繁に行ったが、日本は物価が高い。
1000円なら普通のランチの値段である。
安いメニューで800円程度だ。
松屋のような超低価格のところに行って500円程度だ。
1000円の食事を食べたから貧困層ではないという奴らは、笑わせる。
共感13非共感3


・貧困なら生涯1万ウォンのものを食べずに生きろというのか…
共感4非共感0


・SNSが間違ってる。
共感4非共感0


・絶対的貧困にあえぐ人たちも溢れてるのに、相対的貧困まで気にしければならないのか?
相対的貧困を取り除きたいなら、安倍の代わりにキム・ジョンウンを迎え入れればいい。
共感4非共感0


・日本もアメリカも韓国も、賎民資本主義の悲劇が社会に深く根付いてしまった。
共感9非共感2


・この国の現実から改善していこう。
日本に余計なお節介をする必要はない。
共感5非共感1


・ユーチューブで見たが、記事とは違う。
ツイッターを見ると、テレビに出てきた状況とは完全に違うんですよ。
コンピュータはないが、電子製品、cd box pspやゲームソフト、t vの有料アニメまでお金を出して見ているのが判明している。
罵られてるのは理由があります。
共感5非共感1


・1万ウォンの昼食を食べたので貧乏って…
共感2非共感0


・どこでもSNSが問題ですね。
共感2非共感0


・相対的貧困が中産層以下を言うなら、相対的貧困は永久に消えないんじゃないの?
共感2非共感0


・横の国と比較してみても、ヘル朝鮮は本当にヘル朝鮮だ…
共感2非共感0


・相対的貧困は代理満足を通じて解消することができる。
共感4非共感1


・私がグレンジャーに乗っていても、私の周りの人がみんなベンツに乗っているなら、貧困でOk!
共感1非共感0


・福祉とは、自分の力で衣食住を解決できないときに、国や団体がこれを解決することができるレベルでなければならない。
中間層が享受できるレベルまで福祉をしなければならないというのか?
共感1非共感0


・これ、何を書いてるのか分からない…→「相対的貧困とは、中間層以下の層を指すものである。全人口を所得順に並べたときに、中間に相当する所得基準の下50%上150%に相当する層である。」
共感1非共感0


・そいつらは、自分たちにサポートされているお金が、誰かが食べたいものを我慢したり買いたいものを我慢したりして出した大切な税金だというのを分かってるのだろうか?
共感3非共感1


・1000円食事だけじゃないらしいよ。
昔の写真の中に、札束を自慢する認証写真もあったらしい。
私は興味がないけど、日本人の友達がこの子のsns写真を上げていた。
共感0非共感0


・「相対的貧困とは、中間層以下の層を指すものである。全人口を所得順に並べたときに、中間に相当する所得基準の下50%上150%に相当する層である。」という文章は間違いです。
相対的貧困は中位所得の50%以下のことです。
共感0非共感0


・もっときちんと記事を入れてください。記者両班。
この人は、Twitterで相当な規模のオタク趣味の支出を誇示してるんです。
もしこれが低所得だというなら、日本の低所得層は他国に比べてかなり安定した生活をしているという証拠にしかなりません。
共感4非共感2


・日本は小さな努力でも金持ちになれる可能性がありますが、私たちは死ぬほど努力しても金持ちになることができません。
共感1非共感1


・そもそも豊かな国ほど貧困格差は大きくなる。
共感1非共感1


・貧困は罪ではないが、自慢するものでもない。
共感1非共感1


・記者が異常です。
日本国内ではすでに捏造詐欺の判定がくだされた放送を庇ってるんだから。
 NHKは今、言い訳ばかりをしていて、政治扇動とまで疑われている局面なのに、なぜ庇うのか?
一体記者はどんな意図で記事を書いたのか?
共感3非共感2


保守速報さん「貧困JK」
【動画】NHK「PC買えなくてキーボードで我慢する超貧困JK。可哀想」 →部屋に2万円のペンを発見、捏造がバレる
超貧困JKうららさん Twitter垢発見され豪遊人生を満喫してるのが発覚 NHKどうすんのっと
【悲報】NHK公認・超貧困JKうららさんのランチwWwWwWwWwWwW
【悲報】NHK公認・超貧困JKうららさんの超貧困スケジュールWWWWWWW
【悲報】NHK公認・超貧困JKうららさんが所有する電子機器一覧wwwwww
超貧困JKうららさん事件に片山さつき先生が参戦を表明wwwwwwwww
【新キャラ】NHK出演の貧困JKの姉と名乗る者が登場 「家に行かないで 妹の物は全部私が買った」
【衝撃発言】NHK公認・貧困JKのお姉さん「エアコンは電気代の節約のためにつけませんでした。 パソコンは買います」
【衝撃画像】NHK公認・貧困JKのお姉さん、ツイッターで札束を見せつけるwwwwwwwwwwwwwwwww
茂木健一郎「NHKのやらせだ、貧困JKじゃない、NHKは駄目だ、 などと叩いて喜んでいる人たちの心性が、一ミリも理解できない」
NHKの超貧困JK捏造、共産党の貧困女子高生団体「JK8」猛プッシュの布石打ちが目的か!!
【速報】片山さつき「NHKから、貧困女子高生の件を貧困の典型例として取り上げたのではない」
【サヨク画報】SEALDs残党が新宿で貧困バッシングに抗議するデモ 社民党・福島瑞穂も参加wwwwwwwww