ポケモン・スーパーマリオ天国…日本の「ソフトパワーの心臓」秋葉原

2016080211487668476_1_99_20160802121604



ポケモン・スーパーマリオ天国…日本の「ソフトパワーの心臓」秋葉原

[日本の電子商店街の変身]
 
- アニメーションテーマパーク

電子商店街の密集地域から出発、日本の電子企業の没落で衰退

キャラクター店が集まり、再び活気…世界中のアニメファンの「巡礼コース」

- 日本のソフトパワー、世界6位

秋葉原を中心とした漫画商品の年間売上高は4兆3800億ウォンと推算

ポケモンダウンロード1億件突破…一つのキャラクターが産業に発展

hqdefault
チェ・インジュン特派員


「あ、ナルトだ!」「私が探していたエヴァンゲリオンのモデルだ!」

30日午前、東京の秋葉原駅の電気街の出口を出ると、アニメーションのポスターの前で記念撮影をする外国人が人だかりを成していた。
駅周辺にはポケモン、ワンピース、ドラゴンボールなど、日本だけでなく世界的に人気を集めたアニメのキャラクター商品を販売する大型ショッピングモールでいっぱいだった。
街ではまるで漫画の中から飛び出したようにメイド服を着た女性がチラシを配っていた。
ラジオ会館で漫画「ワンピース」のキャラクターフィギュア(モデル人形)を見物していたシャルル(35・フランス)氏は、「秋葉原は人気キャラクターの商品でないものがない日本アニメの天国」とし「お金に余裕があればフィギュアを箱詰めにして帰りたい」と述べた。 
「東京ディズニーランドを凌駕するお客様誘引力」を整えたと評価を受けている日本の「アニメーションの聖地」の秋葉原の姿である。

◇電子商店街からアニメーションのテーマパークに生まれ変わる

秋葉原はもともと日本最大の電気街密集地域から出発した。
第二次世界大戦敗戦直後の日本の工業技術者が秋葉原駅周辺に露店を整えてラジオ用部品を売り始めてから、一帯が大規模な電子製品の専門店として発展した。
以前清渓川に作った電子商店街の元祖というわけだ。
秋葉原はその後、ソニー・パナソニックなどの日本の電子企業の復興と世界の電子製品のトレンドを把握できる最前線となった。

しかし日本の電子企業没落と郊外のショッピングモールの登場で、多くの電子商店街がドアを閉めていった。
代わりに2000年代に入って、その場には各種のアニメショップが入店し、秋葉原は再び活気を帯びるようになった。

160717_1121-01


30日に訪れた秋葉原は電気街ではなく、「アニメーションのテーマパーク」のようだった。
路地にはノートパソコンやTVなどの電子製品の専門店が時々見えたが、大通りにはアニメグッズを販売する大型ショッピングモールでいっぱいだった。 
2006年に造成されたアニメーションセンターでは、無料で人気のアニメーションを観覧することができて、アニメイト(animate)、とらの穴、ゲーマーズなどのアニメーションショップは、オタク(一分野に傾倒した人)なら必ず訪ねる場所になった。
秋葉原駅周辺に位置する大小500余りの店の中で、アニメやゲーム関連の専門店が70%ほどだった。
米国経済紙ウォールストリート・ジャーナルは、アニメーションの中心地となった秋葉原を指して、「アキバ(秋葉原の愛称)は現実と仮想世界(漫画)をつなぐファンタジーランド」と表現した。
大学生のカワクラ(23)氏は、「秋葉原は日本のアニメにはまった全世界の人々が、一度は訪ねたい巡礼コース」と述べた。

日本アニメが爆発的に成長し、秋葉原一帯が一つの産業単位で成長している。
日本のアニメーション産業が世界のアニメーション市場の60%を占めるほど影響力が大きくなったうえ、ゲーム・キャラクター産業にまで広がり、巨大なコンテンツ産業に発展しているのである。
日本週間経済専門誌「ダイヤモンド」によると、秋葉原を中心とした日本の漫画とコスプレ衣装、プラモデル、キャラクターグッズ、メイドカフェなどの各種の大衆文化商品の年間売上高は4000億円(約4兆3800億ウォン)に達すると推算される。

◇日本経済を率いるソフトパワー

秋葉原が日本のアニメーション産業の象徴になって、次世代の食い扶持に悩む日本経済にとっても期待として位置している。
アニメーションが日本の「ソフトパワー」を象徴するように主要な部分を占めているからである。
日本は過去2012年に英国の有名トレンド雑誌モノクルが発表した世界のソフトパワーランキングで、英国・米国などに続き、アジアで最も高い世界6位に上がった。
アニメーションをベースに世界の人々の心を動かす強固なソフトパワーを備えているという評価だ。
日本という国についてよく知らなくても、ポケモン・ワンピースなど日本の漫画に登場するキャラクターが、次々と誘っているのだ。

2016080211487668476_1_99_20160802121604


日本はこのようなソフトパワーに基づいて、最近ブラジルのリオ五輪閉会式でも世界の注目を引くことに成功した。
日本は次期開催国に与えられる紹介時間の8分間を、日本を代表するアニメーションの網羅公演で満たした。
ハイライトは安倍晋三日本首相が赤帽子をかぶって人気のあるゲームのキャラクターのスーパーマリオの扮装をしてびっくり登場した場面だった。

安倍首相が五輪でマリオを引き出した理由は、日本の「ソフトパワー」を誇示するためだった。
マリオが日の丸の中の太陽を象徴する赤いボールを日本の国民キャラクター「ドラえもん」から渡されて、マリオのゲームに登場する緑の配管を通って、地球の反対側のリオの閉会式へと行く様子だった。
マリオが全世界の人々がよく知っている人気キャラクターだったので可能な演出だった。
登場一つで世界のネチズンたちは、安倍首相に「安倍マリオ」というニックネームまで付けた。
安倍首相は「日本のソフトパワーを見せたかった」と語った。

短い登場だけで熱狂をもたらすことができた日本のソフトパワーの強さはやはりアニメである。
日本アニメのキャラクターは、スーパーマリオのよう​に、一つ一つが規模の面で産業といえるほど成長した。 1985年にゲームメーカー任天堂が家庭用ゲーム機で発売した「スーパーマリオ」は、これまで200以上のビデオゲームが登場して、今までのゲームパックが3億枚以上売れたほど世界的に愛された。
女性の間で人気が高いハローキティ(Hello Kitty)は、昨年のキャラクターの売上高が724億円(約7800億円)だった。
ハローキティ関連の知的財産権(IP)のみで400個を超える。

最近ポケモンの再登場で、日本のソフトパワーの影響力はさらに高まった。
拡張現実(AR)スマートフォンゲーム「ポケモンGO」の全世界ダウンロード件数が1億件を超えて、任天堂から発売していた他のポケモンゲームまで一緒に人気を得ている。
タケダ・ヤスヒロ京都情報大学教授は、「漫画のキャラクター一つが一つの産​​業になる時代」とし「アニメのキャラクターをゲームとフィギュアなど様々な形へ発展させ、これらを一堂に集めただけで、秋葉原は大きな成功を収めた」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003206766&date=20160831&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=5



韓国人のコメント


・日本の野球と漫画は認めざるをえない部分である…
共感1403非共感48


・学ぶものは学べ。
反日感情を起こしても無駄。
共感748非共感101


・ここに行って驚いたのは、電子製品が多いからではなく、道に不法駐停車する車がなくて、道にゴミがほとんどなかったこと。
共感115非共感9


・秋葉原に行った時にバスに乗ったら、筋肉隆々の白人がキティの財布を取り出した。
共感85非共感5


・漫画は諦めろ。ついていけない。
共感67非共感0


・日本ジャパニメーションの日本キャラクターのパワーは知っておかなくちゃ。
リオで安倍のスーパーマリオに歓声があがるのを見て、どれだけ羨ましかったか。
共感62非共感9
共感39非共感2


・粗雑な韓流では相手にならない。
見て学べ。
オリンピックの映像はいまだに記憶に残ってる。
共感19非共感1


・なんで記者の顔写真を上げるんだ?
共感17非共感1


・日本のソフトパワーが6位?
米国に次いで2位だろう。
イギリスが評価して、欧州中心の評価をしたようだ。ふふ
共感32非共感7


・東京オリンピックの10分の映像を見て、ものすごく感心しました…
共感11非共感0


・イギリスがなぜ1等?
当然、米国が1位ではないか?
共感16非共感2


・韓国のゲーム産業は誰が粉砕したのでしょうか…
共感10非共感0


・オタクの聖地である。ふふ
共感8非共感0

 
・日本は欠点も受け入れて文化に昇華させる社会の成熟度、許容を持っている。
一方で韓国は…
共感8非共感0


・日本では膨大な数の漫画作家が膨大な漫画を描くし、その中のベストセラーをアニメ化する。
当然作品性も良くて楽しいです。
韓国とは漫画の量と質が異なります。
共感8非共感0


・お金を出さないと。
韓国人はタダを望む乞食根性がひどすぎて難しい。
共感10非共感1


・その中ではハローキティが本当に素晴らしいキャラクターです。
なぜなら他のキャラクターは、アニメーションとかゲームとか、そのキャラクターの源泉があって誕生したキャラクターだけど、ハローキティはそのまま今まで続いてきたキャラクターです。
日本は政治的には私たちと問題が多いが、キャラクター産業、ゲーム、ドラマ、芸能コンテンツや、さらには車庫証明制度など、見るべきものが多い。
机上の空論ではなく、実際に何が重要なのか疑問に思うきっかけになります。
共感7非共感0


・テコンVはマジンガーzの偽物。
共感6非共感0

・スーパーマリオは最高だ。
共感17非共感4


・韓国のウェブ漫画とは比較不可である。超えられない壁。
共感5非共感0


・私のようなオタクにとって、秋葉原は夢の理想郷。ふふふ
共感5非共感0


・借金Vに盗作宮廷…ふふふ
我が国はゴミ国だ。
共感5非共感0
・2000年代に入ってからではなくて、90年代には既にアニメとゲームの天国でした。
むしろ2000年代に入ってから、オフィスやレストラン、メイドカフェの増加に伴って、アニメやゲームのショップが減ったのです。
アイドルとフィギュアショップが増えたというのは正しいです。
共感5非共感0


・秋葉原…人が本当に多かったよ。
共感5非共感0


・秋葉原に行きたい。
共感5非共感0


・うらやましいか?
遺物で生計を維持したギリシャと同様である。
キャラクターのようなものを羨望せず、自分の利点を生かしなさい。
共感5非共感0


・日本にたくさん行ったが、ポケモンやマリオはほとんど見なかった。
むしろワンピースやドラえもんをたくさん見た。
共感5非共感0


・こんなものを見れば韓国もコンテンツ文化をもうちょっと活性化させるべき。
共感16非共感4


・韓国には緑茶ラテがある…外国人もからかう…緑茶ラテが川のように流れる国があるなんて!!!
共感13非共感3
・キムチメンを作るレベルがヘル朝鮮のレベル。
共感7非共感1

160717_1121-01
キムチメン


・すでに朝鮮時代の時からコンテンツというものがなかった。
ああ、一つあったね。性理学。
共感4非共感0


・世界一流の先進日本は、哀れな朝鮮の馬鹿老人たちとはマインドからして違う。
共感6非共感1


・女性家族部「私たちの息子や娘は勉強しなければならないので禁止or抑制で」
共感3非共感0


・オタクを卑下するシプソンビ国でソフトパワーを期待するのは、ゴミ箱で花が美しく咲くのを望むようなもの。ふふふ
共感3非共感0


・この記事、コンテンツへの理解があまりにもない。
最初に出た写真のキャラクターは、アニメではなくて、ギャルゲーエロゲのキャラだ…
共感3非共感0


・韓国政府は漫画、ゲーム、アニメなどを悪いものだと認識しているので…
共感3非共感0


・漫画ゲーム映画ソフトウェアプログラムなどのコンテンツ産業は、資源のない国なら基本として育てていかなければ産業だ。
共感3非共感0


・第2次大戦当時、数十隻の空母、数百隻の戦艦、数千の戦闘機などの膨大な戦力で、中国をはじめ東南アジアを痛めつけ、米国を先制攻撃して戦った唯一無二の国だが、その巨大な力の源泉は、誰かのものすごい犠牲によるものです。
その中で最も大きな犠牲を払ったのは言うまでもなく私たちの民族である。
どうか歴史を忘れないようにしましょう。
私たちの先祖たちの痛みを。
共感5非共感1


・着実に受け継いできたアニメ日本の底力~
私たちは何をしてるのか?
ゴミ扱いされた偉大なヘル朝鮮の底力~
共感5非共感1


・私は本当にハローキティが好きなんですが、私たちも本当に頑張ってハローキティよりも素敵なキャラクターを作りましょう。
大韓民国万歳。
共感5非共感1


・韓国もいくらでも日本を乗り越えられるチャンスがあったのに、チャンスを蹴って今更になってから必死…
共感5非共感1


・韓国の有名なポロロのようなアニメで、心を響かせるのは難しい。
驚異的な大成功を収めた日本アニメはすべて人間のドラマが入っている。
喪失の痛みや愛の回復など、このような要素を長期間見せてこそ視聴者の心に溶けて入るんだ。
韓国はお金を稼ぎたいだけなので、そのような大作が出にくい。
もちろん最近は、ウェプ漫画に良いものの芽がたくさん見られるが。
共感2非共感0


・我が国のキムチ戦士「ドゥーユーノーカクテキ?」
共感2非共感0


・これがまさに創造経済。
共感2非共感0