ポスコ前のアマベル、海外で「最も嫌悪される造形物」に選ばれる

160717_1121-01



ポスコ前のアマベル、海外で「最も嫌悪される造形物」に選ばれる

(ソウル=連合ニュース)グォン・ヒェジン記者

ソウル江南区テヘラン路に設置された外国作家の造形作品が、海外のメディアで「最も嫌われる公共造形物」に選ばれた。

28日、美術界によると、世界的な美術の分野のインターネット媒体のアートネットニュースが最近発表した「最も嫌われる公共造形物10選」のリストにポスコセンターの前に設置された造形作品の「アマベル」が含まれた。

アートネットニュースが発表した10作品のうち8番目にポスコセンターの前に設置された「アマベル」を紹介しつつ「ソウルの美術愛好家たちを衝撃に陥れたフランク・ステラの作品」と明らかにした。

記事は、「韓国には大型建築物を建設する際に費用の少なくとも1%を公共造形物設置に使うようにする規定がある」とし、この作品がソウルの中心部に設置された背景を説明した後、「一部はこの作品が飛行機事故で破損されたものと思い、また一部は単にシンプルにいやらしいと思う」と語った。

160717_1122-01


ポスコの依頼で製作されたこの作品は、1997年設置当時にも、国内で芸術性をめぐって論議に包まれており、市民の非難で一時移転が検討された。

しかしこの作品を作った作家は、米国の有名絵画作家のフランク・ステラだ。
飛行機の残骸の鉄スクラップの何百点を組み立てて作られたこの作品は、近くで見ればしわくちゃになった金属の塊だが、遠くから見ると一輪の花のように見える。

ステラは最初にこの作品を作りつつ「花が咲く構造物」という名前を考えていたが、製作期間中に飛行機事故で死亡した友人の娘の名前にちなんで「アマベル」に変えたことが分かった。

アートネットニュースのリストには、昨年のエジプト要人ルートに設置された撤去された「醜いネフェルティティ」像とイタリアのローマにある教皇ヨハネ・パウロ2世の像などが含まれた。

160717_1121-01

160717_1122-01


歴史の中で最も美しい女性の一人として有数の古代エジプトのネフェルティティ王妃(1371~1331年の推定)のバスト上を模写したようなこの「醜いネフェルティティ」は、住民の不満が続いて最終的に撤去されたし、ローマで活動する彫刻家オリベイラ・ライナルディが作ったヨハネ・パウロ2世の像は、2011年の設置直後から像の前を通る地元の人はもちろん教皇の信者たちからも非難を受けた。

教皇の暖かさを表現しようとしてマントを広げたモデルとして製作したこの像は、法王の表情があまりにも固まっているし、人間味が感じられないという評価を受けた。
以来、作家が少し変形を加えたが、懐疑的な視線は相変わらずだ。

イギリスのロンドンのギルドホールのアートギャラリーのマーガレット・サッチャー元英国首相の像も議論されている作品の中の一つだ。

160717_1121-01


実物大の大理石像は、サッチャー元首相がスーツを着て片手にハンドバッグを持っている姿で、彫刻家ニール・シモンズが製作した。

この像はなんと演劇監督に野球のバットで「斬首」される事件まで発生した後、サッチャー元首相の故郷のグランサム博物館に移された。

このほか世界的に認められている作家の作品も多数含まれていて目を引いた。

国内でも有名なフランスの作家ジャン・ピエール・レイノーの作品で、フランスのジャック・シラク大統領がカナダのケベック州にプレゼントした「歴史との対話」と、「現代彫刻界の寵児」アニシ・カプールのロンドンオリンピック記念物がリストに含まれた。

フランスの移民がカナダに来たことを記念するレイノーの作品は、正方形の白いタイルで構成された形のために「ルービッ​​クキューブ」「トイレ」などのニックネームが付いた。
カプールの記念物も、公開当時はまだ工事中だという誤解を受けたとメディアは伝えた。

2016080211487668476_1_99_20160802121604

160717_1122-01


その他

160717_1121-01

160717_1122-01

2016080211487668476_1_99_20160802121604

hqdefault


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008645818&date=20160828&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=4


*芸術家ってある日ムラムラとヘンなものを作りたい衝動にかられるんでしょうか。

ちなみに韓国は↓これだと思うよ。

【韓国の反応】世界中に全裸でお辞儀する「韓国人像」設置!「謙虚さと思いやりの韓国人を世界中に知らせる」
ダウンロード (1) (3)




韓国人のコメント


・外国人が作ると韓国人はウンコも味噌のように見えるので、誰かがインチキしてこういうゴミを設置。ふふふ
共感387非共感13

・↑大橋の造形物はゴミ収集所だ。

160717_1121-01
漢江大橋の「I LOVE U」

2016080211487668476_1_99_20160802121604
漢江大橋の「ベンチマン」


・ビルを作るとき、法的に建築費の何%かを造形物を作るために使わなければならないって…どうせ使われるべきお金が抜いて食べられてるんだ…
共感327非共感3


・あれは作品ではなくてテロ攻撃である。
ヤンキーの商務省がポスコの冷延鋼板に50%の反ダンピング関税爆弾攻撃をする前にテロ攻撃していた。
何の歴史もない下品なヤンキー野郎が、醜くて粗悪な造形物でポスコを既にテロ攻撃していたということ。
共感214非共感9

【韓国の反応】韓国人「米国がまた我が国の後頭部を殴った!サードを設置してあげたのに!」~「米商務省がポスコを『悪質』と判断」熱延鋼板に61%の関税爆弾


・↑米国が捨てるようなゴミ鉄スクラップの塊でも、この亡国にくると芸術作品になるんだ。
我が国は、コーラの瓶を見て祈るブッシュマンと同じレベル。


・あれ、出勤するときに毎日見てる。
本当にゴミで醜い。
おそらくあれを制作したせいで、ポスコが滅んでいるのではないかと思う。
ポスコの建物の中にもゴミが多い。
大型水槽以外、醜いモノだらけだ。
共感62非共感0


・これ、鉄スクラップの分解前のものだと思っていた。
共感48非共感0


・建築費の1%を造形物に使う法律?
そんなこと、もうやめろ!
共感35非共感0


・そのままゴミ鉄スクラップとして売ってしまえ!
共感33非共感0


・狂ってる。
共感29非共感1


・芸術家の嘘にお金を与えるぐらいなら、国内作家に与えろ。
事大主義で外国人に与えてるんだ。
共感20非共感0


・江南スタイルは?
共感17非共感0

【韓国の反応】韓国人「我が国のランドマーク、これでいいのか?醜すぎるんだが・・・」
ダウンロード (1) (1)


・作品を設置せず、その場所に証明を設置するほうが良い。
小さな緑地を作るのも良い。
共感9非共感0


・狂ってるよ。
なんだあの凶物は?
共感9非共感0


・あれのせいでポスコが滅びていってるのかもしれない。
大企業が風水も見ずに、社屋の前にあんな造形物を設置するのか?
あと、アシアナビル前の造形物も撤去したほうががよい。
共感7非共感0

ダウンロード (1) (3)
アシアナビル前


・醜いね。
パククネの顔みたい。
共感5非共感0


・あんな凶物が建物の前にあって、ポスコがうまくいくはずがない。
共感4非共感0


・本当に醜い…
共感3非共感0


・ははは、これを遠くから見ると一輪の花のように見える?
記者よ、何の冗談だ?
共感2非共感0


・今のウンコのような韓国を表現してるんじゃない?
共感2非共感0


・芸術家がウンコをこねて意味づけしたら、それも芸術作品。
共感1非共感0


・あんなものをお金を払って買う江南…
共感1非共感0


・漢江のグエムル像では?
共感0非共感0

ダウンロード (1) (1)


・ゴミと芸術には差がないのか!
共感0非共感0


・芸術は知らないが、ゴミだと思う。
共感0非共感0


・可楽市場のお粗末な造形物もちょっと調査してみろ。
地域住民として、見るたびに恥ずかしい。
明らかに不当取引があったと思う。
共感0非共感0

2016080211487668476_1_99_20160802121604
可楽市場の造形物

160717_1121-01
可楽市場の造形物


・まあ、どう見ても嫌悪。
共感21非共感4


・あんなゴミに無理に意味付けしないでください…ゴミはゴミである。
共感1非共感0


・ポスコであれを依頼した人を処罰しなければならない。
共感3非共感1


・ゴミ作品だ。涙
おそらくアメリカ人の芸術家が、韓国をゴミ国、ヘル朝鮮だと見たんだ…
共感0非共感0


・ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感0非共感0


*最後に韓国ネットを徘徊してて見つけたもので、皆様にご挨拶を。

「カムサハムニダ~!」
160717_1122-01