韓日通貨スワップ議論、再開することに…ユ・イルホ「韓国が提案」(総合2報)

160717_1121-01



韓日通貨スワップ議論、再開することに…ユ・イルホ「韓国が提案」(総合2報)

「両国の経済協力の象徴性を考慮…対外健全性には問題はありません」

対北制裁履行で協調・保護貿易への対応でも協力を強化すること

(ソウル=聯合ニュース)キム・スヒョン記者

韓国と日本が両者通貨スワップ議論を再開することで合意した。

ユ・イルホ副首相兼企画財政部長官と、麻生太郎日本副首相兼財務相は27日、政府ソウル庁舎で韓日財務長官会議を開き、昨年2月を最後に中断した二国間通貨スワップ契約を再締結することにすることで合意した。

ユ副首相は、「韓国が通貨スワップ議論を提案し、日本が合意した」とし「今から議論を始めることになっていて、実際の通貨スワップ再開までには数ヶ月かかる」と述べた。

通貨スワップの規模と契約期間などは今後の議論を通じて決定される。
まだ議論のスケジュールは決まっていない状態だ。

通貨スワップは通貨危機など緊急時に相手国に自国通貨を預けて相手国通貨やドルを受け取ることができるようにする契約である。

韓国と日本は2001年7月に20億ドル規模で両者間通貨スワップをはじめ、2011年10月に700億ドルまで規模を育てていった。

韓国としては過去の通貨危機と似たような状況になる可能性に備えて、日本としては円の国際的地位を向上させることができて、相互に有益だったからである。

しかし2012年8月、李明博大統領の独島訪問問題を契機にして韓日関係が悪化し、その年の10月満期が到来した570億ドル規模のスワップが延長されなかった。
翌年の2013年7月にも期限を迎えた30億ドルがそのまま中断された。

以後韓日間の外交関係が梗塞し、最後に残った100億ドル規模のスワップさえ、昨年2月23日の満期を最後に延長されず、14年間続いていた通貨スワップが終了した。

今回の会議を控えても、韓日通貨スワップ再開が議題に上がるのかについて関心を集めたが、政府は二日前も「会議の議題に通貨スワップは含まれていない」と線を引いていた。

しかしこの日の会議の後にユ副首相は、韓日通貨スワップ議論を再開することにしたと「びっくり」発表をした。

電撃的な立場の切り替えについて、実務者も前日まで知らなかったほどだった。

ユ副首相は、「経常収支の黒字、外貨準備高など、対外健全性の問題はない状態」としながらも、「通貨スワップというのは不確実性を減らすもので、可能な限り通貨スワップを多く締結しようというのが政府の立場」と述べた。

また「両国間の経済協力の象徴的な意味を考慮して、今日私たちが提案した」と付け加えた。

一方で昨年に続いて2年連続で開催された今回の会議で、韓日財務大臣は通貨スワップ再開議論に加えて、両国のマクロ経済状況が健全でも、世界経済の回復が期待に及ばない状況では、英国のEU離脱決定などによる金融市場の不確実性が大きくなったと診断し、これに対応して政策協調をさらに緊密にしていこうということに合意した。

特に労働市場の柔軟化や高齢化対応など、両国の共通の利益に対しては政策の経験を共有し、対話のチャンネルを活性化することにした。

また、両国長官は東アジア金融危機の予防のため、両国が主導的な役割をして、アジアインフラ投資事業の共同参加を増やし、多国間開発銀行で協力することにした。

また域内包括的経済連携協定(RCEP)と韓・中・日自由貿易協定(FTA)交渉の議論を進展させるために継続して協力するなど、保護貿易主義を打破するために力を集めることにした。

また両国長官は来月、中国杭州で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議の成功開催のために主要な問題で緊密に協力することにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0008645334



韓国人のコメント


・良いことなのかどうか分からない。
とりあえず支持したくない…
共感460非共感105

・↑私たちには利益だ。

・↑韓国の外貨準備高が十分にあるのに、なぜ日本と?
すでに中国とも締結したのに。
親日派政権でどうしようもないね。悔しい。
慰安婦の合意からすべてイライラする無能な政権。

・↑韓国は死んでも自尊心があるので…

・↑円は安全資産なので私たちの利益である。損はない。

・↑円が世界で認められている安全資産なので、韓国にとっては無条件に利益です。

・↑中国とのスワップは、今は有用ではありません。
安全通貨のドル、円、ユーロの国と通貨スワップを締結したら、ヘッジファンドの攻撃を安全に停止することができます。
中国が昨年からヘッジファンドの攻撃対象となった状況で、もし今度米国が金利を引き上げするなら、再び大規模な攻撃が予想される状況です。
これで社会主義独裁国家の中国が果たしてうまく防げるのか心配です。
中国による被害の影響をヘッジするための今回の政府の通貨スワップ契約は、当然するべきであり、正しいです。
呉越同舟と考えましょう…


・imf シーズン2の準備か?
共感304非共感53

・↑世界で初めて黒字倒産した韓国imf。
これは、日本の資金を信じて無理に企業が規模を育てていったせいだった。
ドルが不足しても、日本と結んだスワップ協定があるので、大丈夫だと安易に対処している途中、ドル保有高が底をついた。
そのときに日本がスワップ協定を破棄して、韓国をimfの泥沼に陥れたんです。
そのときに日本とスワップしていなければ、韓国はimfに陥ることもなかっただろう。
日本とスワップしてなければ、今頃は韓国にサムスンのような企業が30個はあったはずなんです。
本当に政府には売国奴がいっぱいいます。
我が国には外貨準備高があり、国の信用格付けが最高なのに、一体なぜ信頼できない協定を結んで日本を助けてあげるのでしょうか?

・↑初めて聞いた話です。
それは本当ですか?

・↑本当の話です。
正確にimfは日本のせいです。

・↑そうやって日本に後頭部を殴られて、慌てて台湾にまでお金を借りようとしたけど拒絶されました。

・↑ノーファクト。反日扇動が幅を利かせてる朝鮮人のレベル。ふふふ

・↑信頼できないものが3つある。
最初の2つはチ​​ャンゲとチョッパリ。
3つ目は、売国奴の馬鹿クネ。

・↑扇動と捏造で勝負。ふふふ


・対中関係が悪化したので。
共感44非共感2


・ナイーブな人が多いね。
政府が反日感情を考慮せずに通貨スワップしたのは、緊急だったからだということだ。
IMFに備えろ。
共感73非共感14


・吠えるときも力がある時にするべきだ。
金泳三が「日本の悪い癖を直してやる」と言った後にIMFが爆発して、日本が韓国内の外貨を積極的に回収して打撃を受けた。
共感32非共感6


・通貨スワップ…ユ・イルホが何かを知っていて準備するようなんだけど。IMFシーズン2。
共感13非共感0


・ヘル朝鮮人は日本が嫌いなら、国を育てて復讐することを考えるべきだ。ふふふ
謝罪を物乞いしてひっくり返ったよ。
毎日のように謝罪をくれと騒いでどうするのか?
あいつらが謝罪する奴らだったら、とっくにしていた。ふふふ
むしろ国防力を育てて戦争しようと騒ぐほうが正しいのではないか?
お金もないのに口先だけで謝罪謝罪と騒ぎつつ、ニコンのカメラの首にさげてポケモンをしている奴ら。
共感20非共感3


・エヒョ、日本は働く人がいなくて必死なのに、ヘル朝鮮は就職がラクダが針の穴に入るほど難しいから。涙
共感20非共感3


・韓国の外貨準備高は今史上最大期だが、これはほとんどが米国債だ。米国が金利を上げれば非常に難しくなる。
従って、非難を受けると知りながら、今は日本と通貨スワップをするために膝を折った。
国の誇りなど関係なく、親日だといわれても気にかけられない。
これで今の我が国の事情が切迫しているということをちょっとは感じよう。
共感10非共感1


・中国を信じて日本とのス​​ワップを切ったが、中国に殴られて、再び日本兄たちに頭を下げたんだ。
共感18非共感4


・鶏クネが先にチョッパリに手を伸ばしたのは、すでにたくさんあった外貨準備高を食い尽くしているという証拠だ。
保守政権10年でIMFが目の前なんだ。
みんな気を引き締めて準備しましょう…
共感15非共感3


・敗北したのはやはり韓国。
共感6非共感0


・経済危機が現実に近づいてる感じがする。
共感8非共感1


・韓米日体制が正解。
韓中露体制は、誰がどう見ても世界で孤立なのでありえない。
共感10非共感2


・専門家である実務者も知らなかったということは、また上の奴らが自分たち同士でヒソヒソと密室会議をしたのか?
共感5非共感0


・韓国政府が先に提案したので、日本の右翼たちが勝利感に浸るだろうね~~
共感10非共感2


・日本とは親しくするべきだ。
我が国は意味のない強情は折りたたむべき。
共感10非共感2


・なぜ日本が韓国を見下すのか?
なぜ日本が韓国製品を犬無視するのか?
なぜ韓国人を馬鹿朝鮮人といって無視するのか?
まさにこのようなことが理由である!
一つを知っていても二つを知らない哀れな政府…
目の前の実利を追求して、より大きな実利を台無しにする典型的なパターンである。
共感7非共感1


・ふふふ、つまらないプライドは畳もう。
IMFが炸裂して失業してホームレスになる前に、スワップを締結して下さい。
共感4非共感0


・朝鮮青瓦台より日本政府のほうがマシだ。
朝鮮の政治家の奴らは、20代から70代までみんなゴミだ。
共感4非共感0


・率直に言って、なぜ慰安婦と反日民族主義者の意見が社会全体の公論として扱われるのかわからない。
日本帝国が人権侵害をしていたのは事実だが、その加害の主体はすでに処刑されてるじゃない?
謝れ、賠償しろというが、今の日本人は戦争犯罪とは関係のない世代だ。
だからそういう話を聞けば反感が生まれるだろう。
共感4非共感0


・韓国のIMF時代に、韓国からお金を最も早く回収した国が日本だということを忘れたのか?
共感9非共感2


・こんな国、なくなってもまったく惜しくない。
共感9非共感2


・「韓国が先に要求しない限りスワップは更新しない」と言ったので、自然に切断された。
なのにこちらが要求して再開するのか?
自尊心もないのか?馬鹿クネよ
共感9非共感2


・何故いきなり…?
何が起きようとしてるんだ…
共感3非共感0


・慰安婦100億も頼んで得たが…これまで頼むのか…
共感3非共感0


・中国の態度を見ただろう?
無条件に我々は、日本や米国と親しく過ごさなければならない。
共感3非共感0


・数年前に日本が先に通貨スワップを中断した…
なのに今、再び提案?
プライドもお金もないのか?
共感3非共感0


・第11代朝鮮総督パククネ。
共感17非共感5


・何もしないで。
何もしないでください!!!
共感5非共感1


・やはりチョッパリ政権。ふふふ
共感5非共感1


・悲しい事実だが、中国と遠くなったことが確認できる。
中国が北朝鮮を暗黙のうちにサポートする以上、日本とも手を握れるというオプションを見せつけなければならない。
共感5非共感1


・韓日スワップ協定に賛成である。
しかしその前に、スワップ協定は両国の実利のためであって、日本から韓国への経済援助ではない。
日本の誤った認識を改めない限り、韓国が先に要求して締結してはならない。
このようなことの一つ一つが子孫に対する歴史として残る。
政府は目の前の実利だけ見ずに、より大きなイメージを見なければならない。
共感2非共感0


・通貨スワップ。
日本の嫌韓は、我が国への援助だと考えている。
共感2非共感0


・馬鹿クネが慰安婦たちを切り売りして得たものの一つがこれ。
共感10非共感3


・日本嫌韓は、通貨スワップをするべきじゃないと言っていたから、これは良いことだ。
あいつらが嫌がることは、無条件にするべきだ。
共感3非共感1