民間のことだと言っていたのに…「少女像移転」協議をするという政府

160717_1121-01



民間のことだと言っていたのに…「少女像移転」協議をするという政府

[ハンギョレ]韓日外相会談の議論の波紋
 
日本「少女像の問題の解決」圧力

外交部「合意の履行をいつするかが重要」

10億円も「賠償金」ではなく「拠出金」
 
慰安婦強制の法的責任回避の議論

日本政府が日本大使館前の「平和の少女碑」(少女像)撤去・移転を強く要求する中、政府が「和解・治癒財団」の日本軍「慰安婦」被害者支援事業が軌道に上がるなど、適切な時点になれば、少女像撤去・移転問題を関連団体と協議する方針だということを表明して波紋が予想される。
日本政府が24日の閣議で韓日政府の「慰安婦」被害者関連12・28合意の履行次元で出資を決めた10億円の正式名称も、賠償金または補償金ではなくて、人道的な性格の「国際機関等拠出金」だと確認されて、これもまた議論が避けられないようだ。

外交部当局者は25日のブリーフィングで「今は少女像を取り上げたり関連団体と協議する時点では全くない。これに対して日本側の理解があった」と前提を置いた後、「少女像の問題は(12・28)の合意に出てきたそのままである。合意は基本的に守らなければならない。しかし合意の履行をいつするかが重要だと思う」と述べた。
すぐには少女像撤去・移転を取り上げないが、財団の被害者支援事業が円滑に進行されるなど、世論が造成されれば、少女像撤去・移転問題を関連団体と協議するという意味である。

チョ・ジュンヒョク外交部スポークスマンはこの日、国内外のブリーフィングで、「少女像の問題は(24日のユン・ビョンセ外交部長官と岸田文雄日本外相の会談で)両方の間で従来の立場のラインで意見交換が行われた」とし「少女像の問題は国内的にはかなり敏感な問題なので、政府としてもそのような敏感さを十分に勘案して、関連の議論を進めている」と明らかにした。
岸田外相は24日、ユン長官と会談した後、記者たちに「少女像の問題の適切な解決のために努力することを含め、韓日合意の誠実な履行を要求した」と明らかにした。

外交部当局者とチョ・スポークスマンのこのような発言は、「少女像の問題は、(12・28)の合意フレーズに現れたもので、それ以上でも以下でもない。民間団体が建てたもので、政府がうるさく指図する事案ではない」という政府の公式方針とはニュアンスが全く異なるものである。

10億円の性格と関連しても、外交部当局者は「日本政府の24日の閣議決定は『国際機関等拠出金』」として、「名称を賠償金・補償金としていないことは明らかである」と述べた。
この当局者は「公式名称は両国政府の立場の違いという現実的な限界のなかで行われたもの」と付け加えた。
日本の予算項目において「拠出金」は、賠償金と明確に区​​別されており、政府開発援助(ODA)など主に人道的性格の事業に使われ、1995年に民間主導の「アジア平和女性基金」に日本政府が予算をサポートしたときも、名目は「経済協力国際機関等拠出金」だった。

ユン・ミヒャン韓国挺身隊問題対策協議会代表は、「政府がこれまで嘘を言っていたというのが明らかになった」とし「市民を中心にした『日本軍性奴隷制問題を解決するための正しい記憶財団』を中心に、12・28合意無効と正しい問題解決のために努力する」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=028&aid=0002330959
http://media.daum.net/politics/dipdefen/newsview?newsid=20160825221606233&RIGHT_REPLY=R1



韓国人のコメント


・大統領選挙で不正した偽物大統領のパククネが一体何をしたのですか?
共感12944非共感60


・これは本当にありえない…
狂ってる、本当にあまりにも狂ってる…
共感3034非共感7


・もう国民に愛国心を要求してはならない。
もう国民に義務を要求してはならない。
いくらヤンキーの奴らが後ろで合意するよう脅したとしても、こんな仕事の処理をしてはならない。
ヤンキーの奴らにとったら自分のことじゃないから。
自分が被害を受けたのではないから。
しかし我々は当事者である。
だからこんな犬ゴミな仕事の処理をしてはならないんだ…!
共感2911非共感9


・犬のような腐った連中。
おばあさんのプライドさえ売る汚い政府。
共感2862非共感5


・パククネ大統領弾劾革命だけが答えである。
共感2723非共感9


・無能、無知、隠蔽、操作…
共感2419非共感5


・もう立ち上がらなければならない時ではないか!
あいつらが何をしたのか!
共感2238非共感8


・売国鶏…
弾劾!!!!!!!
共感2117非共感3


・嘘つき……詐欺集団……
共感1960非共感5


・ファック…
共感1656非共感7


・朴正煕像を撤去しろ…
共感1044非共感3


・任期内に慰安婦を日本に売ろうとしてるのか?
共感935非共感2


・親日売国政権
共感902非共感2


・政府が国民を指導するのではなくて、
政府が国民に詐欺をして、どうにかして裏をかく工夫ばかりしている。
首を切って祭壇に捧げて厄払いする必要がある。
共感805非共感1


・天皇陛下万歳!! 
─親日反民族のセヌリ党一同─
共感637非共感3


・まさに馬鹿政府だ!
慰安婦たちがこれでどうして楽に死ねるだろうか?
このような拙速協約を破棄できない与小野大の国会に、ウンコを注いでやりたい。
この地の国民であることが恥ずかしい。
共感376非共感2


・これで歴史を変えられると思っているのか。
誰の政府なのか。
狂った政府だ。
汚くて野卑である。
共感361非共感1


・これも嘘だったのか。
本当に国民に対する詐欺を働くチンピラたち。
共感354非共感0


・知らん顔して…嘘をついて…
共感270非共感2


・ここまできたら弾劾レベルである。
共感234非共感1


・嘆かわしい政府だ。
少女像を撤去しますか?
日本が謝罪しましたか?
共感232非共感1


・ゴミだ…
同じ女性として恥ずかしくないのか?
おばあさんたちがそれで喜びますか?
共感221非共感0


・恥を知れ!
共感207非共感1


・弾劾!
共感196非共感1


・歴史に消えない傷を残してはいけない。
大統領パククネ~~~
共感192非共感1


・政府には自尊心もないのか?
恥ずかしい…
共感176非共感0


・日本との外交をする韓国政府が恥ずかしい。
上記の文が事実なら、韓国政府は親日派だ。
国民の自尊心まで踏みつけて、大統領に間違いを指摘できないバカのような大臣すべて親日だ。
韓国が100億もなくて日本からお金をもらおうとしたように見える。本当に恥ずかしい。
おそらく世界から悪口を言われる。ドイツのように真に謝罪もせず、戦犯の処理もしっかりしなかった日本と、外交をこんなふうにしかできないのを見て嘲笑されるだろう。自尊心もない国だと…
共感141非共感1


・新売国奴だ。
本当に最悪の大統領である。
こういう時こそ弾劾すべきだ。
正常なノムヒョン大統領を弾劾するのではなく、こういう大統領を弾劾すべきだ。
共感139非共感1


・セウォル号の時のパククネの7時間の秘密を日本が知っているからだ。
その弱点を握られて脅迫されているからだ。
だから日本に引きずられるしかないんだ…
Lホテルでいったい何をしていて、国を最悪の状態にするのか。
本当に情けない鶏クネ。
共感131非共感1


・なぜすべてについて嘘を言うのか。
共感119非共感1


・悪口しか出ない。
共感85非共感0


・日本は悪いが、それより悪質なのは大韓民国政府だ。
どうして政府が日本の手先になって売国奴をしているのか。
共感81非共感0


・親日派清算。
共感79非共感0


・国を売って贅沢三昧する売国奴たち。
共感71非共感2


・正しい投票をしましょう…
共感​​56非共感1


・本当に滑稽な政府。ファック
共感46非共感0


・どの国の政府なのか……
日本政府韓国出張所所長パククネ。
共感34非共感0


・パククネとユンビョンセの弾劾罷免を希望する。
共感30非共感0


・高木正雄(*パクチョンヒ)の娘なのに、何を期待できるのか。
骨まで親日派の娘を大統領に選んだ国民が情けないだけ。
共感25非共感0

 
・ソウル市と全国各地に少女像をたくさん建ててください!
共感19非共感0

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

一部誤解があるようなので…

私はアンチ安倍政権じゃないし、アンチ安倍政権になったわけでもないです。
慰安婦合意についても、去年の12月末から立場・意見を変えたことは一度もないです。

前から書いてますが、私は一貫して安倍政権支持です。
で、同じく一貫して去年末の合意も10億円の提供も、屈辱的であるという立場です。
これは今後も変わらないだろうと思います。
ただし、さらに言うなら、

「決まったことなら、なるべくこれを日本の得になるように持っていくべき派」

なんです。

韓国は今、この合意を屈辱的なものだと捉えてかなり悔しがってます。この世論は維持しておいてもらわないといけない。できれば悔しさのあまり韓国側から破棄してほしいとも思う。パククネ政権ではないでしょうけど、次期政権だとそうなる可能性はある。破棄までいかずとも、屈辱的な合意だと思っておいてもらうのは、日本にとってすごく大事なポイントだと思います。
もしこれ「韓国が圧倒的に得をする合意なんじゃないか?」という方向に韓国世論が動くと、それが「この合意をウリナラの都合のいいように利用しよう!」という動きへとつながってしまう可能性が高い。とりあえず私はそれを懸念してます。なぜなら河野談話はそういう動きを見せましたから。

韓国側にはこの合意が屈辱的なものだと思っておいてもらわないと困るんです。
河野談話だって実際のところは、韓国の立場では受け入れたくない文言が入ってます(だから最初は反発してたし、今も韓国メディアが河野談話を紹介するときは、その文言だけすっぽり抜いて紹介するという姑息なことをしてたりします)。
河野談話を韓国側がずっと屈辱的なものだと思い続けてくれてたら、「ウリナラに都合のいいように利用しよう」という方向に向くこともなかった。

実際のところ、この慰安婦合意も、「韓国が圧倒的に得をする合意」というのが正解ですよ。
韓国側は、ハードルが高すぎたから屈辱を感じてるというだけの話。
日本側があれに満足してしまうのは、ハードルが下がりきってるからでもあるし、悔しがってる韓国側の反応を見ているからでもある。ある意味とっても情けないんです。10センチのハードルを超えた人が、10メートルのハードルを超えられなくて悔しがってる敵を見ながら嘲笑してるようなものです。
そのあたりはきちんと自覚しておくべきだと思ってます。