日本産という理由で…太白山の巨木50万本が伐採の危機

ちょっと前にバンダービルドさんが取り上げてたニュースですが、正式に発表されたようで、大々的に報道されてました。

160717_1121-01
太白山に上がる道端には、日本のカラマツの木など森林が豊かである。
しかし太白山が都立公園から国立公園へと昇格した後、日本のカラマツの木を大規模に伐採する計画を太白山国立公園が推進し、森の生態系の毀損懸念を生んでいる。


日本産という理由で…太白山の巨木50万本が伐採の危機

[ソウル新聞]

種の11.7%を占める日本のカラマツの木

公園事務所、地元産へ代替する計画

太白山の国立公園が50万本のカラマツの伐採を推進している。 
「日本のカラマツの木」がその対象である。
太白山国立公園事務所は「国立公園の位相に日本産の木は合わない」という名分を掲げた。
しかし国立樹木園や造園学科、環境保護団体は、40~50年で直径1m近くに育った木を人為的に切るのは森林の生態系を破壊すると批判した。

25日、太白山国立公園事務所は太白山一帯の日本のカラマツの木50万本を伐採し、オーク類や松など地元の木に置き換えると25日に明らかにした。
太白山国立公園は去る22日、江原太白市と慶尚北道奉化郡一帯の既存の都立公園(17.4㎢)と保存価値の高い国公有地を統合して70.1㎢の広さで都立公園から国立公園へ昇格した。

160717_1122-01
カラマツの分布。


今回伐採対象となった日本のカラマツの木は、太白山国立公園内の林野8.2㎢に約50万本が育った種で11.7%を占めている。
朴正煕政府のときに緑化事業が行われて、1960~70年代に太白山への進入路一帯と傾斜したところに人工造林木として植えた。
現在は少なくとも60~70㎝に達する巨木である。 
1900年代初めに韓国に入ってきた日本のカラマツの​​木は、生長速度が速くて、裸の山を青くするために大きく寄与したという評価を受けている。
木が真っ直ぐで硬くて電柱に使用されたし、最近ではキャビン木材で愛用されている。

国立公園側は来年に日本のカラマツの木の精密分布現況調査サービスをして、2021年までの5年間で45億ウォンをかけて伐採する計画だ。
太白山国立公園事務所側は「伐採事業は国立公園内に分布している外来種の木と草本類を除去し、地元産に取り替える」という国立公園管理の原則に従った措置とした。 
「民族の霊山」を生かすという名分も掲げた。
太白山国立公園事務所のチャン・スリム資源保全係長は、「全国の国立公園で外来種の草木を除去する作業を着実に広げてきている」とし「民族の霊山の太白山が国立公園に指定されたのに、日本のカラマツの木が大量に生息しているのは位相に合わない」と言った。

5年という短い期間で行われる大規模な伐採について、反対の声も少なくない。
江原大森林資源パク・ワングン教授は「地元でも外来種でも人間の干渉を最小限に抑えて、木が枯れて木が倒れてもそのまま​​にして、自然の森の生態が変化する様子をそのまま見るところが国立公園でなければならない」とし「むやみに外来種という理由で木を切って地元産の木を植えるというのは誤った考えだ」と述べた。
米国、カナダ、オーストラリアなどの林木の先進国の国立公園では、自然の中で育つ植物に対し、人間の干渉なしでそのまま置いて変化を見ているとした。
パク教授は「国立公園の面積の10%を超える地域の木を切って、代替の作目を植えるのは理解できない」と批判した。

国立樹木園は「日本が原産なので木を伐採する必要があるというなら、国内のほとんどの山の木をすべて伐採しなければならない」と述べた。
特に日本のカラマツの木は100年間で韓国の土壌と気候によく適応しただけに、1960年代に造林事業を行う際には既に韓国産と相違なくなっていたということだ。
一部の造園学者は「日本のカラマツの木が起源のせいでアカシの木のように扱われてはいけない」と指摘した。

木を切って運ぶために林道と索道を作る過程で、生態​​系と森林を破壊して深刻に害するという懸念も出ている。
環境団体は「巨木へと育った50万本の木を切って運ぶには、山のあちこちに装備が入らなければならないので、国立公園の太白山が大きく毀損される恐れが大きい」と主張した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=081&aid=0002750893



韓国人のコメント


・国立公園関係者…再考しろ!
本当にこんな時代錯誤の発想がまだ存在することが驚く。
日本産だが、今は私たちの大切な資産だという考えをなぜ持てないのか…
こんな奴らのせいで大韓民国が先進国になれないんだ。
環境保護団体の皆さん、是非大きな声を出してください!
共感14352非共感951


・これだから公務員は悪口を言われるんだ。
頭にウンコが詰まってるのか。
日本産の木で崇礼門を復元しようというわけでもない…
お前らがむしろ国立公園を台無しにしていることが分からないのか?
お金の無駄で時間の無駄だ…
そんな頭で公務員試験をどうやってパスしたんだ…
共感11977非共感718


・ここまできたら反日に狂った精神病ではないか~!
共感6610非共感675


・日本産のヒノキが良いといって、かなり植えてたけど…木に国籍のたわごと…
共感1414非共感65


・こんな愚かなアイデアを出した奴らの首から切れ…
共感1379非共感66


・そんなことを言うなら、韓国の道路を走っている日本産の車たちを廃車する必要があるのでは?
ニコンのカメラも壊す必要があるのでは?
考えもない公園の関係者…そのままにしておけばいいのに、あえて伐採する理由は?
伐採するお金を自分たちが出すわけでもないくせに。
伐採したいならお前たちの給料でやれ!
共感1331非共感​​59


・これが偉い人たちの頭から出たアイデア?全員切れ。
共感1249非共感49


・これ、国民の予算で特定の会社に特典を与える行為ではないか?
共感1210非共感46


・それなら鎮海の多くの桜も抜いてしまって、桜祭りもなくさなければならないね。
共感1127非共感53

・↑その木は済州のソメイヨシノ(王桜)だ…

・↑桜は済州が原産地です。

・↑鎮海や汝矣島にある桜は済州ソメイヨシノ(王桜)ではなく、日本産ソメイヨシノの品種である。
汝矣島は日帝時代のもので、鎮海は70年代に日本から大量に輸入してきたものである。
国民情緒上、済州産と言っているだけ。
トヨタを買ってきて現代のエンブレムをつけて国産というようなもの。

・↑桜の原産地は韓国です~

・↑ソメイヨシノ(王桜)が日本産だなんて話にならない。無知は黙ってろ。ふふふ

・↑桜の花がどうして日本を代表する?
日本の国花は菊であって桜ではない。

・↑桜の原産地は中国とネパールの国境地帯です。
韓国が起源というと、外国の植物学者に笑われる。
韓国の済州島が起源だというタワゴトは、あまりにもたくさん植えた桜を正当化しようとする韓国内だけで通じる真っ赤な嘘である。

【韓国の反応】韓国で桜がしゃべった!「私は日本の花ではありません」


・完全にグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)レベルだね。
資格のない人間が腕章をつけてるんだ。
共感815非共感25


・木よりも親日派売国奴を除去すべきだ。
共感734非共感20


・日本産のカラマツの木が国立公園の生態系へ悪影響を及ぼすこともないのに、単純に「原産国が日本だから国立公園の位相にふさわしくない。」という理由で大金をかけて作業をするなら、ちょっと不合理だ。
共感423非共感5


・本当に悪口ももったいない。
こんなことをするならむしろ寝てろ。
そのほうが国の役に立つ。
共感356非共感4


・国が狂っていく…アイゴー…
共感302非共感3


・日本よりもっと素敵に育ててやろうと考えず、切るなんて。涙
企画した奴と伐採業者と木の業者だけが満腹になるね。
共感292非共感5


・ここまで来れば反日集団精神病レベルのようだ。
木に国籍があるのか…
ただ土の上に生きて水を飲んで太陽を浴びて生きているのが木だ…
そのうち日本料理屋で寿司を食べたら竹槍で刺し殺されるね…
木よ、人間がごめん。涙
共感267非共感9


・ヘル朝鮮の嫌日ノイローゼは、ここまで来れば精神病。
「反日」ではなくて「劣等感表出」と言え。
共感234非共感8


・伐採するときに使う機器が、日本産製品だったり日本製の部品があったりしたら、分解してしまえ。
そして再び国産のものだけで組み立てて使え。
共感177非共感3


・親日派も清算できない国で日本産の木を伐採するのはコメディだ。
共感65非共感0


・本当に情けない担当者の奴ら。
共感42非共感0


・木は単なる木だ。
木が韓国を攻めて来たことがあるか?
共感41非共感0


・その木は今はもう韓国産である。
共感42非共感1


・そのままにしおこう。
緑茶ラテの川を見れば、自然は元の状態のままにしておくほうが良いのが分かるでしょう。
共感37非共感0
 

・反日ノイローゼに捕らわれた哀れな地獄の火の半島の朝鮮人たち。
これだから発展しないんだ。
共感42非共感5


・木の原産国が米国やカナダだったら、50万本を一度に切るだろうか?
自然は起源ではなくて、現在の状態のほうが重要だ…
有害な外来種なら除去すべきだが、そうじゃない場合はそのままにして守るべきだ…
共感29非共感1


・日本の木だけ伐採せずに、親日派の根から子孫まで探して処罰をしてください!
共感25非共感0


・こんなもので愛国せず、慰安婦財団を防いでください。
共感30非共感2


・これは愛国心ではなくて予算の無駄だ。
日本を言い訳にしないでください。
共感24非共感0


・左派の親日派嫌悪論理はこれだからバカに見えるんだ。
共感46非共感8


・木が間違ってたのか?国が間違ってたのか?
予算の浪費をやめよう。
共感22非共感0


・日本産の木?韓国産の木?
木はただ木であるだけです。
自然には所有権がありません。
愚かな真似はやめてください…
共感21非共感0


・こんな脳みそを持つ人間に45億を勝手に使える権限を与えてるこの国が狂ってる。
共感21非共感0


・木が親日か?
共感19非共感0


・親日派の清算はしないくせに、何も話せない木だけを清算。
共感19非共感0


・こんなふうに愚かだから支配されるんだ。いまだに支配されている…
共感19非共感0


・日本の東京に植えられている多数のムクゲの木は韓国の国花という理由で差別されていない。
埼玉に韓国人が造成したムクゲ公園は、よく保存されている。
空気を浄化して土砂崩れも防いでくれる木を、11%も超える木を、切り取る?
そのような決定をする奴を切り取りたい!
4大河川のように生態系も何もかもすべて壊したいのか?
共感19非共感0


・親日を間引くべきなのに…罪なき木を何故…
共感18非共感0


・日本産の木という理由で国立公園内にあってはならないというなら、まず親日派を除去して独立運動家の子孫の方の位相を立てることからしろ。
共感18非共感0
 

・親日派はそのまま放置してるのに、自然の毀損だけをするんだな…
嘆かわしい…エヒュ…
共感17非共感0


・公務員がポケットをいっぱいにしようとして伐採を推進しているのを国民は知っている。
公務員は工事をしてこそ収入を得られるから。ふふふ
共感17非共感0


・本当に無知な税金虫だ。
言葉ではグローバルと言いながら、奇妙な国粋主義に陥っている。
共感17非共感0


・中国産のセメントで並木道を作ったのと何が違うのか。
共感17非共感0


・こんなことに私が出した税金が使われるなんて…
いったい何を考えているのか。
共感17非共感0


・いったい木に何の罪が?奇妙な愛国主義だ。
共感17非共感0


・日本原産の稲作水田もあるが捨てるのか?!
桜の木もあるが捨てるのか?!
共感16非共感0


・自然のことを考えましょう。
国立公園の位相も重要だけど、外国人や日本の人々が、太白山に日本のカラマツの木があるのを見て笑うでしょうか?
私の推測では、木を切ることを知ったときにこそ笑われるでしょう。
国立公園が人間中心の基準であるべきなのか、自然中心であるべきなのかを考えなければならない。
共感16非共感0

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ストレスを感じているのはわかりますが、 
中高年以上の世代では慰安婦合意が最後の譲歩と思っているし、 
もう終わったと思っています。 
これは日本側が我慢した結果です。 

若者世代はこれとは逆で、完全に嫌韓です。 
それを薄めてごまかそうとしたのがシールズですが、 
参院選や都知事選での行脚が墓穴を掘って自滅してしまいました。 

今後防戦に回るのは韓国の方でしょう。 


*んー、、
事実に基づいた話をするべきじゃないかなと思います。
中高年以上の世代には、最後の譲歩だと思ってる人もいるでしょうし、思っていない人もいるでしょう。
で、中高年世代がどう思ってるにせよ、この先譲歩しないということにはなりません。

若者世代が完全に嫌韓というのも違いますね。
各種世論調査と選挙の結果などから総合的に判断すると、若者世代のほうが保守的(自民支持層が多い)ですね。直近の選挙ではっきりその傾向が明らかになったし、シールズは若者を代表するなんてマスコミの扇動にすぎなかったことが証明されました。
ただ、韓国に対して親しみを感じる層は、若い世代のほうが一貫して多いんです。直近の内閣府の世論調査でもそういう傾向でした。
もちろん以前に比べると若者世代をはじめどの世代でも韓国に親しみを感じる層は減少しているし、この先変化もしていくでしょうけど、まずは事実やデータを前提にして語るべきだと思います。(もちろん世論調査をまるまる鵜呑みにしているわけじゃないですけど)

今後防戦に回るのは韓国の方なのか、今後日本は譲歩するのかしないのか、それは今の段階では分からないことだと思います。
日本の覚悟しだいでもあるし、世界情勢しだいでもあると思います。
へなっとした官僚と政治家だけならまた日本はいくらでも譲歩しますよ。
現状、たしかに韓国は苦しい状況にあります。外交でも経済でもかなり苦しい。でもちょっと調子がよくなったら、斜め上の名分を掲げて韓国は防戦なんて一切せずにひたすら攻撃してくると思います。 


あと私、ストレスは感じてるようで感じてません。
韓国ネットをずっと見てるとあのぐらいじゃたいしたことないんです。
ストレス感じたときの私は、もっとキーッて感じの書き込みしてます。笑