[オ・ヨンファンのきちんと読むジャパン]安倍の後継者は安倍?…自民党「東京オリンピックまで任期延長を」

hqdefault



[オ・ヨンファンのきちんと読むジャパン]安倍の後継者は安倍?…自民党「東京オリンピックまで任期延長を」

「自民党総裁の任期の延長問題は、非常に重要なので、(党内に)議論の場を作るのは重大である。引きずる問題ではない。」(二階俊博・自民党幹事長)

「まだ3年の任期のうち1年も過ぎていない。仕事の優先順位を間違ってはならない。」(石破茂・元地方創生担当相)

日本執権自民党の安倍晋三(首相)総裁の任期延長問題をめぐって、主流・非主流間での神経戦が激しい。
内閣制の日本で多数党の代表は首相に直結する場である。
しかし自民党の党規では、総裁の任期を3年に制限している。
このままでは昨年9月に再選した安倍総裁の任期は2018年9月末だ。
首相の在任も同じだ。

2016080211487668476_1_99_20160802121604


最近自民党主流派と首相周辺では、この党規を修正して、安倍の総裁任期を延長しなければならないという主張が相次いでいる。 
7月の参議院選挙での自民党圧勝がきっかけだった。
火をつけたのは二階幹事長である。
先月の党総務会長の当時、「安倍総裁は中曽根康弘首相と同じかそれ以上の活躍をしている」とし、任期延長の必要性を提起した。
中曽根は86年、衆・参院同時選挙を勝利に導いて、例外的に任期1年延長を承認された。

二階は今月の初めに党の2人者である幹事長に抜擢されたあと、より急ぐ姿である。
年内に結論を出した後、来年の春大会で最終的な決定するという考えを示している。
例外規定よりも3選も可能な制度変更に重量を置いている。
これには安倍が後継として検討している稲田朋美防衛相も同調している。
稲田は「安定政権が続いてこそ日本の存在感を世界に示すことができる」と述べた。
彼女としては、安倍の任期が長くなればなるほどの実績を積みやすい。
場外の右派勢力も任期延長を支持している。
自分たちのアジェンダである改憲のためには改憲論者の安倍の長期政権が不可欠である。

ダウンロード (1) (1) (1) (1)


総理室の周辺では、安倍が先頭に立って誘致した2020年の東京オリンピックを彼の在任中にしなければならないという声が強い。 
1964年の東京オリンピックは、安倍の祖父の岸信介元首相が誘致したが、日米安保条約改定をめぐる混乱で60年に退かなければならなかった。
安倍にとって、祖父の首相ができなかったオリンピック開会式への出席は悲願という話が出ている。

安倍後継グループは牽制に乗り出した。
去る3日の内閣改造で、農水産相の申し出を断った石破は、次の日に総裁任期の延長は時期尚早だとくさびを刺した。
19日には「違和感を感じる」とも述べた。
石破は2012年自民党総裁選挙戦1回目の投票で1位を占めたが、決選投票で安倍になった派閥の長だ。

やはり派閥会長の岸田文雄外相も石破と変わらない。 
「現段階で再び3年間の任期の話をするのは、あまりにも性急である」と述べた。
政治評論家の田崎史郞は、寄稿で、「自民党総裁の任期延長問題は権力闘争の歴史だった」とし「安倍システムから離脱した石破がどうであれ、任期延長実現の鍵を握ることになるだろう」と分析した。

現在では安倍の任期延長は党指導部がプッシュすれば実現する可能性が大きい。
一選挙区に一人だけ選出する小選挙区制になり、党指導部は公認権に絶対の影響力を持っている。
御廚貴・東京大学名誉教授は、「過去の長期政権では3年半ほどすると後任の首相候補が見えたが、安倍政権ではそうではない」とし「安倍の後任の構図は安倍だと思う」と述べた(読売)。

変数は、世論や経済状況である。
共同通信の今月初めの調査で52.5%が首相の任期延長に反対した。
賛成は37.8%だった。
アベノミクス(安倍の経済政策)の大きな効果がない場合は、任期の延長論が弾力性を失う可能性があるという指摘も出ている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002638164&date=20160822&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4



韓国人のコメント


・率直に言って、小泉以下…
共感249非共感18

・↑日本を再び帝国主義に戻した張本人…

・↑小泉が独島は自分たちの土地としたが、光復節の時にアジア諸国に謝罪もしたし、対外的に安倍のように卑劣なことはしていない。

・↑日本国民には最高の首相である。
強い日本の誇りを植え付けた。
大韓民国をヘル朝鮮にしたバカ鶏クネとは違って。

・↑あなたがた韓国人の立場では犬のようだろう。
それだけ安倍首相は日本人の立場では最高という証拠である^^

・↑日本人右翼コスプレしないでください。
日本国内でも最悪の首相だと評価されている。

・↑韓国がバカクネを選び、日本が安倍を選び…
歴史教育が犬のようだ。
差があるにはあるね。

・↑情けない…どっちもどっちだ。すべてまったく同じだ。
小泉が今いたとしても、帝国主義で自衛隊を強化して、独島を出せと脅迫し、韓国文化財や対馬についてはとぼけて、慰安婦も適当に処理しようとしただろう。
同じだ。
チョッパリはいつまで騙されるのか…

・↑最悪の首相なのに再任するのか?

・↑小泉だって同じです。ふふふ


・日本国民の半分は答えがないね。ふふふ
共感243非共感27

・↑自国の歴史認識が必ず正しいと信じている南朝鮮の人民のほうがもっと答えがないんじゃないか?

・↑とにかく日本猿たちは、脳もなくて答えもありません。

・↑ああ、韓国が心配だ…
こんなバカ売国が横行してるから…

・↑だからといって、残りの半分が正常かと言えば、そんなこともない…同じ嫌韓チョッパリ…


・安倍は本当に日本人の中の日本人のようだ。猿のようだ。
共感182非共感15


・…それで何年、食いものにするのか…
共感151非共感9


・民主主義を装った、真の独裁国家。
共感22非共感2


・日本は戦争の準備を何十年間も着実にしています。
韓国はまた食われるでしょう。
政治はしっかりしてください。
共感22非共感2


・ここまできたら、事実上の独裁国家。
共感15非共感2


・アキヒト日王「だから私は生前に辞めるんだ。この猿野郎が」
共感10非共感1


・韓国も生半可に内閣制にしたら、安倍長期政権を呼ぶ。
共感10非共感1


・ただ嫌い、安倍は…
共感17非共感4


・第2のヒトラーの誕生である。
共感8非共感1


・言葉では民主主義だが事実上の独裁。
これでどうして韓国と同じ自由民主主義の価値を共有してるといえるんだ。
共感5非共感0


・法を変えて任期を延長するのは警戒しなければならない。
共感5非共感0


・安倍だけ悪口をいうのは違う。
日本国民の過半数以上がそのリーダーを望むのに。
ただ日本自体が主敵である。
共感10非共感2


・猿は独裁が好きです。
あいつらが民主主義???
通りすがりの猿も笑う。ふふふふふふ
共感7非共感1


・あの国も政治体制があまりにも正常じゃない。
共感4非共感0


・ところで安倍が日本に活力を与えているのは事実だ。
それが今回のオリンピックのメダルで証明された。
共感4非共感0


・2020年がお金リンピックだということがすでに世の中に知られた。
放射能の管理をしっかりしろ。
共感3非共感0


・外部でこのように罵られても、内部では国民が支持するんだ。
何も考えてなくて、自国民を悩ませているパククネのようなのもいる…安倍以下だね。
共感3非共感0


・日本のような先進国でも合法的独裁…笑…政党に力があるから…
共感2非共感0


・自民党を選ぶゴミ日本国民。
表面上では善良なふり。ふふふ
共感2非共感0


・…東条英機ジュニア?
共感1非共感0


・小泉よりひどいね。
とにかく老人が多いからか、支持率がすごいね。
共感1非共感0


・オリンピックのときに嫌韓デモしなさい。ふふふ
日本の実状を、世界中の人が知るように~~~
共感1非共感0


・帝国主義の復活か?
失われた20年。
しかし、日本は強くなっている。
憂慮。
共感1非共感0


・支持率が高いので継続するのです。
共感3非共感1


・独裁レベルである。
共感3非共感1


・日本も独裁者の道を歩くのか?
共感3非共感1


・これがまさに日本の国民性…
前ではなく後ろからナイフを使う…
そのゴミ国民性は、ドイツと比較すらできない…
共感3非共感1


・戦争を起こす顔。悪い奴。
共感0非共感0


・独裁政治だ。
完全にトルコ大統領レベル。
共感0非共感0


・日本も政治は後進的だ…
共感8非共感3


・日本が嫌いだがうらやましい。
私たちは大統領を選んで後悔して任期終了を待つだけ。
日本や米国は大統領を一度選ぶと、幾度も延長しようとする。
これは国民に受け入れられているということであって。
羨ましい限りだ。
共感5非共感2


・安倍が嫌いな国は韓国と中国。
だから中国を味方だと思っている愚かな奴らがいました。
考えが犬豚ないし猿レベルですね…
共感2非共感1


・安倍の支持率を見ると、やはり猿はまったく同じだという気がする。
共感2非共感1


・日本にはリーダーがいない。
共感2非共感1


・岸信介が安倍の母方の祖父であり、戦犯の一人です…
安倍は祖父を尊敬すると公然と話している。
悪質中の悪質な家!!!
共感4非共感2


・日本も答えがない、答えがない。ふふふ
共感1非共感1


・安倍の支持率がめちゃくちゃ高い…ブルブル
やっぱり日本人たちも安倍とレベルが同じか?
共感1非共感1