[リオ] 100m 9秒台のいない日本が400mリレーで銀メダルを取った秘訣は?

鬼リピしまくり、うれしいんだようヾ(=^▽^=)ノ

160717_1121-01



[リオ] 100m 9秒台のいない日本が400mリレーで銀メダルを取った秘訣は?

[CBSノーカットニュースキム・ドンウク記者]

160717_1121-01


20日(韓国時間)開かれた2016年リオ五輪400mリレー決勝。
すべての目が直線の走路で前に出てきたウサイン・ボルトとジャマイカに集まったとき。
日本は米国とカナダ、中国などを抜いて、二番目にフィニッシュラインを通過した。

誰も予想しなかった力走だった。

山縣亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥と続いた日本は、37秒60のアジア新記録(従来37秒68)で400mリレー銀メダルを首にかけた。 
2008年の北京オリンピック銅メダルを超えたアジア初の400mリレー銀メダルである。

4人とも100mの最高記録が10秒台だった。
桐生は10秒01、山縣は10秒05、ケンブリッジは10秒10、飯塚は10秒22が個人最高記録だった。

一方で米国は9秒74のジャスティン・ガトリンをはじめ、4人とも9秒台だった。
当然ジャマイカと米国の2巴戦が予想された中、日本がびっくり銀メダルを獲得した。
米国はレーン侵犯で失格にまでなった。

訓練と戦術の勝利だった。

一番最初に日本はバトンタッチを磨きに磨いた。 
2012年ロンドン五輪以来、0.01秒を減らすため、長期的にアンダーハンド技術をさらに磨きをかけた。
毎日新聞などによると、アンダーハンドパスは既存のオーバーハンドパスよりもランナーの間の距離は狭いが、加速を維持しつつバトンを送受信することができる。
これにバトンを受けるランナーが腕を後ろにずっと伸ばすようにして、アンダーハンドパスの弱点もある程度補完した。

何よりも徹底した練習で、1~2走者の距離は15~20m、その後は10~15mでバトンをつなぐことができるようにした。
毎日新聞はこの距離を二ランナーの間の速度の「最大公約数」と表現した。

順番にも気を使った。
ロンドン五輪メンバーの山縣と飯塚を1~2番のランナーに立てて、エースの桐生を3番走者にした。
毎日新聞は、「鍵は3番走者だった。徐々に加速する1番走者と曲線を迅速に回る主力が必要である。また経験が不足している4番のランナーケンブリッジの負担を軽減することもできた」と説明した。

山縣は「歴史を作ることができてうれしい」と話したし、飯塚は「2020年には東京オリンピックがあるので、もっと頑張る」と覚悟を固めた。
また桐生は「最高の日」と喜んだし、ケンブリッジも「3人が完璧に走ったのに続いて、無条件にメダルを取るという気持ちで走った」と笑った。

160717_1121-01


引用ソース
http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=079&aid=0002865014





韓国人のコメント


・本当に日本すごい!
おめでとうございます。
共感4287非共感434


・黒人混血のおかげで銀になったという奴らは何なんだ。ふふふ
記録も10秒台で4人のうち3番目だ。
日本がアジアとして羨ましくて感心する!
政治的なものを除けば学ぶことも多いて本当に良い国なのが日本だ。
隣国なんだから本当に間違ったことを堂々と謝罪して親しく過ごして欲しい。
共感3912非共感979


・すごい。
こんなものを学びましょう。
共感3016非共感220


・日本は勝つために投資をするが、韓国は勝ってこそ投資をする。
これが日本と韓国の違いである。
共感276非共感21


・東洋人ができないのではなくて、韓国だけができない…
日本と中国が、水泳で白人を踏んで、陸上で黒人を踏むのを見てみろ。ふふふ
東洋人でごめんなさいを言う前に努力をしろ。
共感162非共感6


・人気のないkリーグに税金使うのをやめて、陸上と水泳に投資しよう。
共感156非共感53


・日本が銀メダルを取ったから、腹が痛くてどうにか下げようとしているが、ファクトは、①その混血選手の前にすでに1位だった、②混血選手が日本選手の中で記録3位。
共感153非共感16


・今日の日本が立てた記録37.60を4で割ると9.40秒になる。
個人での9秒台は一人もいないけど、加速度を維持するのに最適なバトンタッチと配分戦略によって、4人が団結した記録は37.60。
フィジカルでは黒人に劣るが、脳と戦術で米国とジャマイカよりも一枚上の日本。
共感143非共感3


・日本が陸上や水泳の団体競技でメダルを受けた点がうらやましい。
個人種目は突然飛び出してきた天才があれば取ることができるけど、リレーは選手層が良くなければ取ることができないから。
共感100非共感1


・混血がエース、混血のおかげといっていた方々、本当のエースは3番目のランナーでしたね…
無理に帰化させたわけでもなく、日本で生まれ育った多文化家庭の子どもを見て混血のおかげと罵るのは滑稽だ。
共感94非共感3


・日本人ではないが、アジア人として誇りに思います。
共感92非共感14


・韓国の陸上や水泳は、いつ…息が苦しい…
共感73非共感3


・すごい…いつも日本打倒だけを叫ばず、このような日​​本のチャレンジ精神を学ぼう~!
共感66非共感1


・l■日本=金12、銀8、銅21 >>>>>韓国=金8、銀3、銅8 ……■日本のメジャーのメダル=金4、銀2、銅6(水泳、体操、テニス、陸上)>>>>>韓国のメジャーのメダル= 0 ……■日本の球技のメダル=金1、銀1、銅3(バドミントン、卓球、テニス)>>>>韓国の球技メダル=金0、0、同1(バドミントン)……■オリンピックの花の日本陸上=競歩銅メダル+ 4x100mリレー予選でジャマイカに勝利、アジア新記録37秒68(世界記録= 36秒84、韓国記録= 38秒74)、400m銀メダル>>>>>韓国陸上=全滅
共感52非共感20


・日本は学ぼうとする姿勢がすごい。
バドミントンでも監督で韓国人を使ったり。
共感42非共感3


・ボルトまで日本が1位だったという点が驚くべきだ。
アジア人は黒人に負けるという悲観的な考えではなく、私たちもできるという考えを持ってサポートをするべきだ。
共感40非共感0


・日本人の準備、徹頭徹尾に拍手を送る…
共感37非共感0


・同じアジア人としてこれを誇りに思います!
共感34非共感1


・資金と科学的サポートがあれば、アジアでも可能だな…
共感34非共感0


・9秒台を走る人がいないのに記録が37秒台というのはバトンタッチが芸術だったという話か。
共感33非共感0


・感動を超えて鳥肌だった。
やはり日本だなという言葉が自然に出た。
共感32非共感2


・混血が走る前に1等だった。日本すごい。
共感28非共感2


・率直に言って、日本が韓国よりすべてで一枚上。
共感25非共感11


・本当に日本すごいです。
アジア人に可能性を与えました。
おめでとうございます、日本。
共感24非共感1


・韓国はもともと2流3流だ…一度も韓国が1流だったことがない。
いつも先に行ってる日本の真似をしてまわって、自分が先んじて何かをしようとしない。
それに対して日本は良い意味でも悪い意味でも、常に1流の道を歩いた人たちである。だから、どの領域でも1流の道を知っている。
韓国のスポーツも同じだ。
陸上や水泳では東洋人は無理だ、黒兄貴たちにどうやって勝てるんだという敗者の考えで、2流の姿を見せる。
日本は水泳と陸上で安定した投資と努力で結実を結ぶ。
韓国はいつも2流の道を走って審判のせいにしてばかり。
共感22非共感3


・日本は分析力がすごいみたい。ブルブル
共感19非共感0


・日本が均等に、それも「着実に」投資するのは、見習うべきことである。
腐った協会と連盟からどうにかしよう。
共感19非共感1


・韓国なら黒人は子供の頃から人種差別されて運動できなかっただろう…
共感16非共感0


・日本が怖い。ヲタ気質と職人精神があって準備して、すごく緻密だから。
共感16非共感1


・日本はバドミントンでも12年前から韓国の監督を迎え入れて今回の金メダルを取った。韓国人なら自尊心が邪魔して絶対不可能だろう。ふふふ
共感15非共感2


・日本は知恵と科学。
韓国は腐った固執と闘志…笑…
共感12非共感1


・同じアジア人で驚くべき結果だ。
日本の善戦は腹が痛いが、認めるものは認めなきゃ。
たった1人のファイナリストもいない韓国陸上や水泳が残念だ。
唯一の灯台だったパク・テファンさえ今度は脱落したので…
共感11非共感0


・韓国はすでに連盟が陸上種目は捨てたカード!
なぜか?
東洋人は絶対に黒人に勝てないという固定観念に捕らわれて、努力しようと考えないので!
共感10非共感0


・真珠湾奇襲を見ているようだった!
共感9非共感1


・東洋人の快挙だ。アジアの快挙だ。
共感9非共感1


・同じアジア人として韓国もできるという自信を植え付けた驚くべき結果だ~~
共感8非共感0


・脱アジアの日本のレベルをご覧ください。
共感8非共感1


・やはりアジアの自尊心日本!羨ましいです。
共感8非共感3


・独立したのが後悔だ…過去に戻りたい…
共感7非共感12


・日本がメダル取るのは嫌いなのに、不思議なことに陸上で銀メダルを取るのはなぜか気分が悪くなかったよ。アジア人だからなのか、本当に不思議な現象で​​ある。
共感7非共感0


・客観的なファクトでもアジアの先頭は昔から日本である。
共感6非共感1


・私はボルトでは鳥肌が立たなかったが、日本が二等で入るのを見て鳥肌が立った。
共感6非共感0


・そもそも日本をライバルと認識しなければ、もっと気楽にオリンピックを楽しめるんです。
共感6非共感0


・白人が有色人種を奴隷化していた時代に唯一近代化に成功して白人を撃破していた日本が、アジアでは不可能だという短距離陸上でも黒人を撃破するんだな。
共感6非共感2


・これは2002年ワールドカップの時の韓国の4強神話に劣らない奇跡ではないか?
共感6非共感1


・ボルトがいなかったら日本が勝ったかもしれなかった。
ボルトは次元が違うよ。ブルブル
共感6非共感1


・めちゃくちゃうらやましいよ。
アジア人は走れないと思っていたが、中国と日本が決勝に行って、日本は銀メダル。
うらやましかった…
共感6非共感1


リオ五輪関連記事
【韓国の反応】快挙!リオ五輪400メートルリレーで日本が銀メダル!!「山縣亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥」
【韓国の反応】「リオ五輪 韓国を抜いた日本の侍スポーツ、その裏には103億円のお金の力」韓国メディア
【韓国の反応】錦織圭、準決勝へ!テニス4強が出揃う
【韓国の反応】韓国人「フェルプスがいなかったら日本が金メダルだったね・・・」~萩野公介、200m個人メドレーで銀!フェルプスは大会初の4連覇
【韓国の反応】萩野が金 瀬戸が銅 競泳400m個人メドレーで日本選手が初の金メダル「世界へ進んだ日本の水泳、韓国は足踏み」韓国メディア