<五輪>韓国を抜いた侍スポーツ、その裏には103億円のお金の力

400メートルリレーすごい!!

お盆休みから帰りました。
一週間留守すると、過去記事のチェックが時間かかるぜ。まだしてないけど。
この一週間に起きたニュース、なにを翻訳したらいいのかなあ…

私の頭はずっとオリンピックモードです。
なんだかんだいって私はやっぱオリンピックが大好き(´∀`*)
お祭り~!って感じがする。


160717_1121-01



<五輪>韓国を抜いた侍スポーツ、その裏には103億円のお金の力
 
  日本は18日午後11時現在、リオデジャネイロオリンピック(五輪)で金10・銀5・銅18個のメダルを獲得し、米国・英国・中国・ドイツ・ロシアに次ぐ総合6位だ。全体のメダル数では5位に該当する。まだ大会は終わっていないが、2008年北京大会(金9・銀6・銅10)と2012年ロンドン大会(金7・銀14・銅17)の成績をすでに上回っている。バドミントンや体操でも追加メダルが期待され、当初の目標の金メダル14個を無難に達成すると予想される。最終総合順位で韓国より上位になるのが確実視される。韓国は1988年ソウル大会以降、2004年アテネ大会を除いてすべて日本を上回ってきた。 

  日本のメダルボックスは投機種目だ。柔道全階級(14階級)に出場した日本は金3、銀1、銅8個を獲得した。4年前の不振(金1)を払拭した。日本の善戦の秘訣は「変化」にある。日本はロンドン大会以降、34歳の井上康生氏(38)を監督に選任した。アテネ五輪金メダリストの井上氏は先輩・兄貴のように選手を指導した。宗主国のプライドも捨て、レスリングやプラジリアン柔術など他国の武道も習った。破格的な試みのおかげで日本の柔道は今回の五輪で華麗に復活した。 

  女子レスリングは勢いが止まらない。女子レスリングは今大会から階級数が4つから6つに増えた。最強国の日本は全種目優勝を狙っていて、すでに半分を獲得した。伊調馨(32)が18日に58キロ級で金メダルを獲得し、女子選手で初めて個人種目五輪4連覇を達成した。48キロ級の登坂絵莉、69キロの土性沙羅も金メダルを獲得した。19日に行われる53キロ級で4連覇に挑戦する吉田沙保里(34)を含む3人の選手もすべて金メダル候補だ。 

  日本は格闘技だけで優秀な成績を出しているのではない。水泳(金2・銀2・銅3) 、体操(金2・銅1)、卓球(金1・銅2)、重量挙げ(銅1)、シンクロナイズドスイミング(銅1)など12種目でメダルを獲得している。 

  欧州が強いカヌーと世界的な人気種目のテニスでも銅メダルを1個ずつ獲得した。メダルが7種目(アーチェリー・フェンシング・射撃・重量挙げ・柔道・テコンドー・バドミントン)に偏る韓国とは対照的だ。金1・銅1個を獲得した体操の白井健三(20)、卓球女子団体戦銅メダルリストの伊藤美誠(16)など若い選手の活躍も目立つ。 

  日本は1960-70年代、スポーツ強国だった。敗戦の傷をスポーツで癒やすために政府レベルでスポーツを督励した。64年の東京五輪を契機にスポーツに集中投資し、総合3位になった。しかし70-80年代からは欧州や米国のように生活体育中心に政策を変えた。自然に国際大会の成績も落ち、韓国と中国に追い抜かれた。 

  しかし最近は流れが変わった。2007年に韓国の泰陵(テルン)選手村をベンチマーキングしたナショナルトレーニングセンターを構築し、昨年10月には安倍首相の指示で国家体育政策を総括する「スポーツ庁」も新設した。エリート選手の競技力向上のために74億円だった関連予算を40%増の103億円に増やした。2020年東京五輪に備えるためだ。果敢な投資はリオ五輪で実を結んだ。 

  英国も日本と似ている。英国は96年アトランタ五輪で金1・銀8・銅6の総合36位に終わった。英国政府は翌年「UKスポーツ」という機関を設立した後、国家宝くじ事業で資金を調達した。この資金は陸上や水泳など基礎種目とサイクル・ヨット・ボートなど潜在力が大きい戦略種目に投入された。4年前のロンドン大会で3位(金29・銀17・銅19)になった英国は今大会でも総合2位を争っている。

引用ソース
http://sports.news.naver.com/rio2016/news/read.nhn?oid=025&aid=0002637628



韓国人のコメント


・笑わせる。
お金は私たちも十分に対応できる。
税金を公正に使わず、中間で抜いて食べる泥棒さえいなかったら、それなりのスポーツインフラはすでに備えている。
共感796非共感45

・↑本当にとんでもない記事です。
韓国の体育予算が少ないと思って、このような記事を書いたのか。
韓国の文化体育観光予算の6兆のうち、体育予算が1兆ほどあります。
そこに含まれない予算もあって、国家機関に属している選手たちの給料や年金は体育予算に含まれていないので、オリンピック体育関連予算は日本に劣らないんです。
正しく知ってから書きましょう。

・↑今回の五輪は正直いって惨事レベルの失敗。
戦略自体、何か間違っている。
日本やイギリスが怖いのは、生活体育の底辺もしっかりとしている上に、エリート育成までするから…
韓国は生活体育の底辺が弱い…
税金泥棒だけが問題ではない。


・1140億ウォン?
韓国なら1140億のうちのどれだけが空に蒸発するか…
共感580非共感35

・↑空ではなく、誰かのポケットの中に。

・↑今年のオリンピックは運もなかった…
その日のコンディションが悪かった選手もいたから…

・↑ショックなのは、我が国は大韓体育会だけで予算が4000億規模だ。
エリート体育だけで3000億が投資されている。
私たちは少なくとも三倍多く投資してるということ。

 
・羨望するのは負けです。
韓国はできないのか?
協会の皆さん、反省しなければなりません。
協会は抜いて食べる団体ですか?
共感400非共感15

・↑韓国の協会は政治的色が強すぎる。
真のスポーツマンが協会長をしなければならない。

・↑アーチェリーとテコンドーばかりに投資するから、オリンピックがどんどんつぶれていくんだ。
複数の種目でのメダルを獲得する必要がある。それでこそ人気が維持される。不人気種目ばかりに投資して…エヒュ

・↑上にいる奴らが覚醒すれば発展できる。
次のオリンピックはリオより本気になろう。

・↑韓国ほど不正のあふれる国が他にあるのか?
軽い処罰だからダメなんだ。
不正する奴らは死刑が答えである。


・こんな話ばかりしていたら、もうオリンピックで日本に勝てないだろう。涙
共感396非共感28

・↑むしろ、これまでのオリンピックやアジア大会で日本にずっと勝って来たのが素晴らしいことなんだ。
インフラ、経済規模、人口からして差があるんだから、最終的には押されるしかない。

・↑インフラ人口などで負けてるのに、闘志一つで勝ってきた。ふふ

・↑勝てないのが普通。
これまで勝ったのは、不人気種目に大規模投資してきたからだ。
そもそも底辺がないのにオリンピックで勝てるか?
底辺が頑丈な日本がその気になれば、すぐに追い抜かされて当然だ。

・↑一度負けたぐらいで泣き言を言うのか?

・↑ふふふ、オリンピックは公式にランキングを認めていない。
それぞれの国のメディアが好みに応じてつけている順位だ。
米国のように、全体のメダル数で順位を決めるところも多い。
私たちが10位圏になろうがなるまいが、私たち同士の精神勝利であって、それ以上でも以下もない。

・↑韓国は予算の失敗ではなくて戦略の失敗だ。
韓国人は日本人よりも、基本的に物理的な条件が良いので、似たような投資をすれば韓国人が勝つ。
今回の五輪は反省しなければならない。

・↑そもそもオリンピックでなぜ勝たなければならないのかが疑問。

・↑オリンピックの花は水泳と陸上である。なのにそこでのメダルがない。
他の種目がどれだけよくて10位入りしても、私たちはオリンピックの中心に立っているのではなくて、周辺を旋回してるだけ。

・↑NHKの夕方のオリンピックまとめ放送を見たら分かるが、日本は国別メダル順位にはそんなに関心がなくて、誰がどのスポーツでメダルを取ったかばかりを重要視している。
オリンピックで金メダルを最優先に考えて、順位競争に気を使って、金メダルを取れない選手が申し訳ないという国は、韓国と北朝鮮だけだ。


・今回のオリンピックを契機にして、もうチョッパリに勝って安易に罵るのをやめよう。
あいつらがメダルを取る種目を見てると、私たちと違って、幅がかなり広い。
ずっとチョッパリを抜いたと言ってたが、間違いだったということだ。
共感41非共感7


・4年後の東京で、より良い姿を見せてやれば良い。
今回の大会だってまだ終わっていない。
共感40非共感28


・次のオリンピックは東京だ。ふふふ
日本は歴代級の成績になるだろう。
私たちが88オリンピックの時にそうだったように。
共感32非共感0


・オリンピックが終わったら、アーチェリー協会以外の他のすべての種目の協会の全数調査して、腐敗不正を根絶しなければならない。
共感26非共感0


・柔道、レスリング、ボクシング​​、重量挙げ、テコンドーなどの伝統メダルラッシュも昔話だ。
ボクシング​​は名前だけ、柔道はうわべだけのランキング1位、レスリングも力強さが不足、重量挙げは競争力の喪失、テコンドーは退屈なうえ宗主国が無色になるほどの実力の平準化…
これでアーチェリーが崩れたら答えがない。
共感14非共感0


・日本は80~90年代の生活体育の底辺拡大によってオリンピックでのメダル数は一時減少したが、全種目で万遍なく底辺が拡大していて、その結実が今回の大会で出たんだろう。
無知な記者が、お金をばら撒いたからだと言ってるが、本当に思考レベルが情けない。近視眼だ。
こんなにレベルが低能でせっかちな奴らが朝鮮人の大半だというのが最大の問題だ。
共感13非共感4


・日本は昨年の10月にスポーツ庁を新設して投資を増額したのでメダルの数の効果が出たって?
こんなのが話になるのか?
愚かな記事だ…
共感13非共感2


・韓国は協会を改善すれば本当によくなると思う。
共感11非共感0


・今回の日本はフェルプスと0.04秒差でバタフライ銀メダル。
陸上でもアジアでは善戦していて、テニスでも銅メダル。
スポーツは国力に比例するという言葉は間違った言葉ではない。
国が豊かになると、文化や体育など全般にお金を入れ始めるので…
共感10非共感1


・日本を含む世界の他の国は生活体育だ。
子供たちみんなに体育させて、できる子供たちを選抜して、国際試合のようなときに招集して、一定期間合宿するなどして集中訓練します。
最初から人生をかけて泰陵(テルン)で食べて寝て訓練して職業スポーツになってる韓国とは根本的に異なる。
共感9非共感0


・日本は水泳や陸上が小学校の時からほぼ正規科目だ。
中学校でも陸上部や水泳部がある。
生活体育のなかから自然にエリートが出てくる…
共感8非共感1


・エリートスポーツの限界、生活スポーツの力ではないか?
共感8非共感1


・日本は男子400リレーでジャマイカに予選で勝った。
様々な陸上種目でも決勝進出。水泳も…
レベルが違う。
共感7非共感0


・韓国はない。
共感6非共感0


・朝鮮人は大日本帝国と比較対象じゃない。
朝鮮人は日本帝国の永遠の植民地。
共感5非共感1


・もううんざりだ。
今回の五輪には失望である。
放送3社とも韓国自慢ばかりだ。
他の国にも有名な選手が多いのに、ハイライトばかり。
共感3非共感0


・日本にはあまり驚いていない。
それよりイギリスがすごい。
20年前には金が一つだけだった国が、今は世界第2位…
これは本当に驚くべきことだ。
共感3非共感1


・韓国のスポーツ不正は軍不正に劣らずものすごい。
共感2非共感0


・率直に言って韓国はアーチェリーを除けば金3つだ…
北朝鮮より良いとも言えない。
共感2非共感1


・大韓民国スポーツは、審判のせい、ロシア買収のせい、予算のせい。
「実力のせい」には絶対にしない。ふふ
共感2非共感0


・日本の成績…
水泳で金メダル2個、銀メダル2個、銅メダル3個。ブルブル
世界で人気のテニスと西洋人が強いカヌーでもメダル。ブルブル
共感2非共感0


・アーチェリーがなかったら私たちは日本はおろか北朝鮮と競争しなければならなかった。
共感1非共感0


・日本がすごいのは、これまで東洋人が取れない分野でメダルを取ってることだろう。
様々な種目で取る。
私たちはアーチェリーを除けば北朝鮮と同じだ。
共感1非共感0