「旭日旗」はなぜ「ハーケンクロイツ」ではないのか?

これ、記事タイトルを見た瞬間は若干期待したんですけどね~、、、中身読むと相変わらずの記事でした。

お盆休み中にあった掘り起こし記事です。
なんかオリンピックボケなのかお盆休みボケなのか、いつもは長いお休み明けはすんごいはりきってるんだけど、今回いまいち普通の記事更新にやる気でないんだけどさ。


2016080211487668476_1_99_20160802121604



「旭日旗」はなぜ「ハーケンクロイツ」ではないのか?

[ソウル新聞]

光復節の15日、「少女時代」のメンバーのティファニーがSNSに掲載した「旭日旗マーク」論議が当事者の謝罪にも関わらずなかなかおさまらない。
ここには「韓国系アメリカ人」というティファニーの国籍が議論を加重させる要素として作用している。 
「国籍上アメリカのティファニーが旭日旗の使用について問題点を把握していない可能性もある」という擁護の意見と、「韓国で長く活動した芸能人として注意すべきことである」という非難の意見もぶつかっている。

●旭日旗への西欧圏の認識不足が問題

さらに一部では、ティファニーの母国の米国を含む西欧圏の国のほとんどで旭日旗への否定的な認識が普遍化されていないという根本的な問題提起も出ている。
実際、韓国や中国などの第二次世界大戦当時の日本侵奪の被害国は、旭日旗を「戦犯旗」と​​して糾弾しているが、西欧圏での問題意識はこれにはるかに及ばない。

そのため、海外企業や文化・芸術家が、思わず旭日旗デザインを借用する事例を簡単に調べることができる。
このうち一部は、被害国国民の直接の苦情にも関わらず、「撤回の名分がない」として旭日旗の使用を固守する姿を見せている。

160717_1122-01
旭日旗のデザインを借用したナイキのエアジョーダン

【韓国の反応】韓国発狂!ナイキの「旭日旗シューズ」が店舗で売り切れ行列


実際グローバルスポーツアパレルメーカーのナイキは今年2月限定エアジョーダンスニーカーに日本戦犯旗の旭日旗を模したデザインを使用して、国内では不買運動が起きたりもした。

また今年4月にイギリスのギタリスト兼シンガーのエリッククラプトンの東京公演のポスターも、旭日旗を合成した画像を使用して問題になった。

●西方圏に「旭日旗=ナチスのマーク」と届かない理由

これは、ナチスドイツの「ハーケンクロイツ」(​​Hakenkreuz)が全世界的に排斥されている現象とは対照的である。
戦後ドイツは「反ナチス法案」を介してハーケンクロイツの国内使用を禁止した。
これに被害者の激しい反感まで加わって、一部の猛烈な右翼勢力を除けば、ヨーロッパ地域でハーケンクロイツを見るのは極めて難しいことである。

一方で旭日旗は、西欧圏はもちろん、アジア地域でも少なからず目に入ってくる。
これには日本政府と企業の破廉恥な態度が大きく作用した。
多くの日本企業は、製品の設計に旭日旗マークを露骨に借用してきた。
日本の海上自衛隊と陸上自衛隊は、旭日旗の旗を現在まで使用している。

このように、日常的に旭日旗に絶えず触れてきた世界の人々が、旭日旗から軍国主義のメッセージを読み取るのは既に難しいことになった。 
「旭日旗=ハーケンクロイツ」という等式が、多くの人々の心に簡単に届かない理由だ。

160717_1121-01
歌手エリック・クラプトンの日本公演ポスター

しかし戦争犯罪と侵奪行為に対する糾弾は、国際社会が普遍的に追求する精神であり、旭日旗の使用がこれらの精神に違反するという事実は、決して把握するのが難しいものではない。
実際「ティファニー論議」を扱ったいくつかの外信の報道は、旭日旗が軍国主義の象徴に該当するということを明確に認識していることを示している。

経済専門誌インターナショナルビジネスタイムズ(IBT)米国版は、15日(現地時間)の記事で旭日旗を「第2次世界大戦中に日本が韓国と周辺国に加えた帝国主義的侵略と戦争犯罪を想起させる旗」と説明した。

特に外信は、旭日旗の使用に正当性があるかどうかを直接評価しないながらも「被害当事国」の韓国国民が感じる怒り自体は穏当なものと評価した。
米国芸能媒体インクイジターもまた、同じ日の記事で、「(ティファニーの旭日旗ポスティングのため)韓国が怒ったのは言うまでもなく当然だ」と伝えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=081&aid=0002748160


【韓国の反応】韓国発狂!ナイキの「旭日旗シューズ」が店舗で売り切れ行列
【韓国の反応】エリック・クラプトン、日本公演のため旭日旗ポスターを作成!→韓国人激怒、エリック・クラプトンのフェイスブックに突撃




韓国人のコメント


・単純なこと。
西洋の奴らは東洋に関心がないから。
その逆もそうだ。
みんな自分がやられたことは忘れないけど、他人がやられても関心がない。
共感2867非共感52


・なぜ使わないようにさせる?
悪魔の象徴と認識させて、見るだけで悪口が出るようにすればいいんだ。
共感2251非共感48


・お金を儲けるときだけ韓国人といって、こんなときだけアメリカ人という言い訳をちょっとやめろ!
共感491非共感6


・必ず旭日旗​​を戦犯旗と規定して、使用禁止法案を用意して、一日も早く実施する必要があります。
共感413非共感11


・ティファニーよ、ナイキよ、旭日旗はこの国を侵奪した国の国旗だ~
こんなものを使用するのは、この国の国民として容認することはできない~
共感385非共感9


・韓国人なら旭日昇天旗と称してはならない。
戦犯旗が正しい表現である。
共感361非共感13


・日本に行って暮らしてみろ。
第2次大戦時の蛮行を反省するよりも、敗戦を分析する。
日本はそのような国だ。
決して親しくなることができない国だ。
共感332非共感11


・外国人の友達がいるが、その友人の腕には旭日旗のタトゥーがあります。
旭日旗について説明をしても、理解していない。
私もハーケンクロイツを背中に刺青いたします。
共感285非共感10


・映画やメディアが継続的に旭日旗の悪名を知らせなければならない。
日本はずっとイメージの洗濯をしてきたんだ。最近は特にひどい。
共感258非共感1


・日本が韓国、中国、東南アジアで犯した蛮行は、ナチスの蛮行より酷い。
私の話が疑わしい方は、インターネットの情報の海を調べてください。
汚れたチョッパリたち…
あらゆる蛮行を犯しておいて、憎むべきことに、被害者コスプレ、過去の歴史捏造、美化…
共感304非共感18


・私たちもハーケンクロイツを積極的に使用してこそ、まともな精神を取り戻すのか。ふふ
共感304非共感19


・米国の柔道や空手を学ぶジムに行ってみると、壁に大きく戦犯旗がかかっている…
私がカッとしてナチスの旗と同じような意味だといっても、はじめて聞く話だと言っていた。
西洋人は全く知らなかったよ。
共感237非共感3


・教育が不足してるからだが、上の奴らはこんなものを本当に爪ほども気にしない。
自分たちが親日派だから…
共感226非共感4


・韓国は日本の帝国主義の犠牲になった直接の被害者なので、その象徴の旭日旗を憎悪して当然です。
共感178非共感5


・日本よりも恐ろしいのは日本信者の欧米の奴ら…
あいつらは日本がすべて正しいと信じていて言葉が通じない…
共感164非共感7


・国籍がアメリカ人なら米国で仕事しろ!
お金は韓国で稼ぎながら…それならここの情緒に沿うべきだ。
これは感情の問題ではなくて、基本的な問題だ。
共感122非共感3


・韓国でも旭日旗の使用禁止法案を作るべきだ。
国会議員たちはそういうものを作りなさい。
共感114非共感2


・一番滑稽なのは、米国は太平洋戦争で凄絶に戦ったのに、戦犯旗への抵抗感があまりないこと。
共感103非共感4


・東洋人がハーケンクロイツ模様の服を着るとすぐに罵るくせに。悪いヨーロッパ人。涙
チョッパリも間違っているが、ちょっとは分かるべきだ。
共感86非共感4


・サムライ精神といいながら、武士道などを映画やキャラクターでマーケティングをしまくって、太陽の帝国の精神という象徴として素敵だと知らせながら戦犯旗を使用しているのです。
ジョルジュ・サンピエールも旭日旗が戦犯旗だということを全く知らずに使ったようだ。
共感64共感1

160717_1121-01


・アイドルは、世界に旭日旗が何なのかを教えてください。
あれはデザインではなくて、戦犯旗と呼ばれるものであると。
多くの人々の血について世界に教えてください。
共感64共感5


・ティファニーはアメリカ国籍だとしても、韓国で何年もいたのに分からないのか?ただ何も考えていなかったのか。
共感45非共感2


・ティファニーがまだ退出していないのをみると、親日派があちこち力のあるところにたくさんいるようだ。
担当ディレクターもゴミ。
共感47非共感3


・旭日旗ではなく戦犯旗が正しい表現です。
共感55非共感6


・旭日旗は厳然として戦犯旗である。
戦争敗北国の犯罪者集団の旗である。
共感47非共感4


・日本の漫画を見ていたら、キャラクターの上に戦犯旗が出ました。
その後、その漫画を見ませんでした。
共感42非共感3


・そもそも二次世界大戦直後に韓国戦争が起きたせいで、日本に対して、国際的にも日本内的にも戦犯の審判が正しくされていない。
だから戦犯旗の認識も弱い…
さらに植民地だった大韓民国内にもまだ親日派が幅を利かせているのが現実。
共感29非共感1


・ドイツは反省をしたが、日本はまだ自分たちが核爆弾を受けた被害者だと思っていて、核爆弾をなぜ落とされたのか反省もしていない。
共感26非共感1


・汚れた強姦子孫の捏造は今日も終わりがないね…
共感22非共感0


・犬国会議員はすぐに旭日旗所持について国内法で処罰するよう法を作れ!
共感22非共感0


・私たちも「地震旗」や「放射能旗」を一つ作ろう…
日本の奴らがそれを見るたびにムカムカするように…ふふふふ
共感28非共感3


・日本人たちがどれだけ努力してイメージを洗濯してきたのか…西洋の奴らの無関心も一役買って…
共感19非共感0


・ハーケンクロイツ=旭日旗というイメージを作り、宣伝してまわらなければならない。
共感26非共感3


・この機会に国民の意識がより目覚めるきっかけになりますように。
共感20非共感1


・旭日旗は日の出の一つのパターンとして認識されている。
それをそのように認識されるようにした日本がすごい。
共感27非共感4


・日本の海上自衛隊のマークが旭日旗だが、これを外交的問題として浮上しさせることができない韓国と中国が奇妙なのです。
共感18非共感1


・それなら東洋は、ハーケンクロイツをデザイン商品化して使えばいいのではないか?
そうすれば外国でも関心を持ちそうだ。
共感17非共感1


・韓国が早く大国にならなければならない…涙
共感16非共感1


・真珠湾で殉職した米軍兵士の家族の前で旭日旗を掲げてみろ。怒りが炸裂するだろう。
共感17非共感2


・これは米国も怒るべきことである。
そうでなければ真珠湾を忘れてしまったということになる。
共感14非共感1


・今からでも、私たちの国内だけでも、まず戦犯旗の使用を不法指定し、厳罰にするよう法制化しなければならない。企業、団体、個人、輸入等…
そしてアジア諸国と連携し、アジアのすべての国が参加して、戦犯旗の使用禁止を法制化していく努力をしなければならない。
共感13非共感1


・旭日旗ではなく戦犯旗です。
記者様も正しく知って、きちんと書いてください。
共感20非共感4


・私の子供が小学生で4年生です。
まだ歴史をきちんと学んでないが、なぜティファニーに人々が怒っているのかと尋ねてきました。
戦犯旗と何なのかと尋ねるので、戦争を起こして人を殺して他人の土地を奪った汚い旗だと教えました。
すると子供はよく分かって、ティファニーを批判していました。
とにかく教育から正しくしましょう。
共感11非共感1


*旭日旗使用の禁止法案が韓国国会で議論されることになったようですね。
法案を作ろうが作るまいが韓国の自由だと私は思っておりますが、
それで韓国は海上自衛隊との協力はどうするつもりなんでしょうね~


【韓国の反応】海上自衛隊の艦艇、旭日旗を美しく翻して韓国に入港!(パククネは海外へ逃亡中)→韓国発狂
【韓国の反応】韓国オロオロ!「駐日米軍のパイロットが『旭日旗』『神風』『SAMURAI』マークがついたヘルメットなどを公開」


この旭日旗の問題も終わりません。
笑って放置してたら、慰安婦のようになっていくと思います。
韓国人のしつこさを舐めたらダメ。