尖閣付近を航海していた中国漁船の沈没事故、日本が救助…「中国の体面が傷ついた」

中国側は日本に対して「賞賛する」という言い方をしたようですが、この言葉のニュアンス、日本人よりも韓国人のほうが分かってるようです。
日本人の多くがこの言葉を「中国が感謝を示した」と把握してるようですが、中国の言葉づかいのニュアンスは、小中華の国である韓国のほうがよく知ってるんだと思います。


160717_1121-01



尖閣付近を航海していた中国漁船の沈没事故、日本が救助…「中国の体面が傷ついた」

中国海警国船舶、自国の土地と言っていた尖閣付近で活動していたが、救助には失敗

中国ネチズンたち「必要なときに当局の船はどこに行ってた」当局を批判

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

中国が尖閣(中国名釣魚島)列島の領有権を主張していて、政府の船舶を繰り返し投入していたが、近くで船の沈没事故に遭った自国の漁民を直接救助できず、体面が台無しになっている。

11日午前5時過ぎ、尖閣諸島の島の中で最も大きな魚釣島(中国名釣魚島)北西約65㎞の公海上で、ギリシャの大型貨物船と中国漁船「ミンチンユ閩晋漁05891」号が衝突した。

この事故でミンチンユ号の沈没した中国漁民のうち6人が日本の海上当局によって救助された。

当時、中国海洋警察局の船舶も付近の水域にいたし、彼らも捜索作業などを行ったが、直接漁民を救助できなかった。

産経新聞によると、華春瑩・中国外交部スポークスマンは、日本が中国漁民を救助したことについて「協力と人道主義の精神を見せてくれたことを賞賛する」とコメントした。

しかし航海の事故水域付近で、中国政府の船舶が活動していたにも関わらず、沈没事故という緊急事態で自国民を救助できなかったことについては、噂話が出ている。

中国のインターネットサイトには、「重要な時に中国当局の船はどこへ行ったのか」と中国海洋警察局の対応を批判する文がつらなったと産経は伝えた。

毎日新聞は、中国当局の船と中国漁船が最近尖閣諸島一帯で共に活動していたにもかかわらず、中国の漁民が日本の海上保安庁に救助されて「中国が体面を傷つけられた」とコメントした。

日本政府の内部では、中国漁民を救助したのをきっかけにして、最近拮抗していた尖閣諸島の対立が多少緩和するきっかけになることを期待する声もあると新聞は伝えた。

こうした中、日本外務省が中国漁民を救助したという通知について、中国政府が有難いと表明したことが分かった。

中国は最近尖閣諸島周辺水域に当局の船を繰り返し送りながら、「漁船を統制するため」と主張していた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008608446&date=20160812&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=16



韓国人のコメント 


・図体が大きいだけで、中身はたいしたことがない。
また日清戦争してやられれば良かったのに。
共感372非共感17

・↑日清戦争は朝鮮での戦争です。
つまりまた韓半島が中国と日本の戦場になるということ。
壬辰倭乱のような話だ。

・↑チャンケは棒で殴りまくるのが薬になる。

・↑チャンケのことは殴りまくるべき。

・↑核さえなかったらそうなってたのに…

・↑しかし、そんな清にくっついて兄さん兄さん言ってた朝鮮は本当に最悪である。


・日本の船舶が沈没したら、チャンゲはどうするのか。
共感236非共感12

・↑そのまま放置。ふふふ
で、国際社会から悪口を言われる。

・↑主砲で粉砕して隠蔽するだろう。


・人の生命と外交紛争は分離しなければならない。
見栄えが良い。
共感216非共感9


・賞賛というものは、上の人間が下に向かってするものだ。
チャンケよ、これについては感謝をすべきだ。
共感29非共感1


・日本も中国も、土地欲があまりにもひどい…
中国が日本より早く近代化していたら、今、東南アジア全体が中国の植民地だっただろう。
共感32非共感3


・Made in Chinaに乗ってるからそうなる…犬の恥さらし…
共感29非共感2


・日本はこういうとき幼稚な真似はしない。
チャンゲは完全に小学生。
共感18非共感1


・賞賛って。ふふふふふ
共感14非共感0


・当然の結果だ。
尖閣諸島は​​明らかに日本の領土だから。
共感29非共感6


・野蛮なチャンケは日本人が落ちても絶対に助けない。ふふふふふ
本当に人間ゴミという言葉はチャンケのためにある言葉だ。
共感10非共感0


・日本は先進国だね。
チャンケはちょっとは見て学べ。
共感18非共感3


・ふふふ、中国と日本がやりあったとき、中国が勝つという保証は全くない。
共感15非共感2


・救ってくれたのに、「賞賛する」って。ふふふ
ありがとうではないんだな。ふふふ
完全に子供だな…
共感12非共感1


・中国の奴らの言葉を見てみろ、「賞賛する」だって。
自分たちがボスだと言ってるんだ。
クレイジー…
共感12非共感1


・騒々しくて恥知らずで傍若無人で欲が多いチャンケ。ふふふ
共感9非共感0


・中国の奴らは未開人で汚い~
共感11非共感1


・感謝ではなく賞賛?
やっぱりレベルが低いね。
共感8非共感0

・↑チャンケの清算だけが地球が生き残る道である。


・図体だけ大きな子供。ふふふ
共感8非共感0


・セウォル号も日本が救助してたら、あんなふうにはならなかったんだろうな…
共感10非共感1


・中国の奴らは欲がすごい。
南沙諸島を超えて済州島も自分たちの土地だと言い張る日も遠くない。
韓国企業の中国投資を減らせ。
共感10非共感1


・ディズニーランドでパンツを脱ぐ小便民族は世界で唯一。
言わなくてもどの民族かご存知ですよね?
共感7非共感0


・チャンケはチャンケ。
共感9非共感1


・政治外交紛争を忘れて、人が人を生かすことについて励ましを送りたい。
共感9非共感1


・日本に名分だけを与えた格好だね…ふふふ
共感9非共感1


・チャンケは醜い。
世界全体に迷惑…
共感8非共感1


・公と私を区別するマインドはいいね。
共感5非共感0


・プハハハハハハ
共感5非共感0


・尖閣は日本のもの、独島と対馬は韓国のもの。
共感33非共感10


・未開な中国の奴らが文明国日本に何ができるのか?
国民性そのものが違う…
共感6非共感1


・エヒュ、あんな奴らを500年間もご主人様にしていたなんて。ふふふ
共感6非共感1


・日本を体験してみると…親日派が出てくるしかない。
共感17非共感5


・馬鹿チャンケ。ふふふふふふふふふふふふ
共感11非共感3


・感謝することなのに、賞賛するって何なんでしょう?
自国民を救出した日本を賞賛するなんて、中国の高慢さが天を突いてるよ。
共感5非共感1


・コメディか?ふふふ
共感2非共感0


・日本人たちは4面が海なので水泳が上手。
共感4非共感1


・中国の奴らの「敵の前に行ってミスする戦略」は、孫子の兵法にもあります。
だまされるな!
あれは中国の奴らの細工です。
共感2非共感1


・両国の葛藤をしばらく畳みたいための、意図された事故だろう。
共感0非共感1


・ギリシャが久しぶりに良い仕事をした。
共感11非共感6