日帝残滓「号令台」消える…京畿教育庁、教育空間として整備

160717_1121-01



日帝残滓「号令台」消える…京畿教育庁、教育空間として整備

今月末「光復節・庚国恥日」きっかけに教育も進める

(議政府=聯合ニュース)キム・トユン記者

校長が高いところに立って運動場に並んでいる学生を下に見下ろして話をする運動場照会は、過去に学校現場でよく見られる姿だった。

最近はほとんどの学校で運動場照会が消えたが、校長が立っていた「号令台」または「照会台」と呼ばれるこの設備はそのまま残っている。

号令台は各学校で体育大会など1年にわずか1~2回の使用しかなく利用率が低い反面、高さが1~4mに達して傷つくなどの学生の安全事故が懸念される設備である。

しかし多くの学校で号令台の下を倉庫などで使用しており、完全になくすことができず、撤去費用も少なくない。

京畿道教育庁が、このような号令台の整備作業に乗り出す。

京畿道教育庁の関係者は12日、「日帝・軍国主義の残滓の号令台を整備して学生の教育スペースや休憩スペースなどに活用する計画だ」と明らかにした。

教育庁はこれを受けて今年末までに学校別号令台の現況と活用計画を把握した後、来年のモデル事業として25校に事業費を支援する方針である。

教育庁の関係者は、「古い学校は軍国主義の残滓の号令台があるが、運動場照会が消えて不必要な施設になった」とし「来年のモデル事業で号令台を整理した後、徐々に拡大する予定」と説明した。

これと共に教育庁は来る22~29日、一線の学校で光復節と庚国恥日にきっかけ(契機)教育を進めることにした。
きっかけ教育とは教育課程に提示されていない特定のトピックを教える必要があるときに行われる教育である。

このため教育委員会は22日、ホームページに教育資料を掲載する予定である。
資料には、韓日併合の歴史と光復の意味、独立有功者の子孫へのサポート、日帝・軍国主義の残滓施設清算などの内容が含まれる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008608496&date=20160812&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=28



韓国人のコメント


・学生の時、校長と先生だけ日陰にいて、私たちは炎天下にいるようにしたマインドからなくそう。
共感1160非共感38


・ああ本当に小学校に通ってる時、夏の照会時間や運動会の練習のとき、本当に暑かった…
共感448非共感15


・とっくに消えてなければならなかった。
共感457非共感32


・その下を体育倉庫として使っているし、号令台は消防安全教育や体育大会や学校祭で使っています。
今後は作らなければいいだけなのに、何故あえてお金をかけ撤去するのか分かりません。
政治的なことで血のようなお金を使わず、本当に必要な学校施設の補修や交換に使ってください。
共感123非共感15


・ふふふ、日帝残滓…
こんな日帝の残滓ではなくて、現在までに勢力を伸ばしている親日派の子孫の資産をすべて収しろ。ふふふ
それが本当の残滓だ。
共感71非共感3


・それでも時々使うのに。
無駄にお金を使わずに、そのままにしておいたら?
共感70非共感7


・あれが日本と何の関係があるのか?
効率の良いものだから使ってるのではないのか。
それなら軍隊の練兵場にあるものも取り除くのか。
共感70非共感10


・教育自体、これまで日本を踏襲している。
修正する必要があるものは修正せず、無駄なことばかり修正しているよ。
共感35非共感2


・1年に一度だけだとしても、運動場で開かれるスポーツ大会などのイベントをするときに、指揮をするスペースが必要だろう…
授賞するときも、あそこで賞を受ける。
照会するときも、誰かが話をするときも、あれは必要なスペースである。
なのにあえてあれを日帝残滓として根っこを抜いて永遠に取り除く必要があるか?
学生も教師もみんな、あれを見て権威的な日帝残滓だとブルブルしてないのに。
学校の中心で運動場全体を広く見渡すことのできるあれをなくそうという京畿道教育庁の発想が…なんか…過剰な愛国主義のによる大騒ぎのような…そんな気がする…
共感52非共感9


・日帝残滓だと言い張ったら終了。
共感22非共感4


・すでに他の用途で使っているのに、どうして撤去するのか?
共感9非共感0


・日帝残滓がそれだけか~~
親日人間の像はいつ撤去されるのか。
共感11非共感1


・この際親日の子孫たちもまとめて除去しろ。
共感8非共感0


・学校はともかくとして、軍部隊や体育施設などにあるものはどうするのか?
名前を変えて本部席とでもするのか?
共感8非共感0


・校長「学生の皆さん暑いですね?暑いからちょうど1分だけ話します。」
ふふふふふふふふふふふふふふふ、学生時代の最高の嘘です。
共感7非共感0


・教育界は日帝残滓が最も多い。
植民地の国民を皇国臣民に改造するために、当然ながら教育が重要だったから。
共感7非共感0


・それならソウル大学を粉砕しないといけないのでは?
ソウル大学も日帝が建てた日帝残滓か?
共感15非共感3


・日帝残滓というなら、パッピンス(かき氷)も食べるな。
チャンチグクス(冷麺)だって考えてみれば日帝残滓である。
共感12非共感2


・本当に滑稽だ。
日帝の残滓?
日本の残滓ではないものがどこにあるのか。
30年間、日本と同じシステムで住んでいた。
ほとんどが日帝の残滓だ。
残滓というよりも、当時の帝国主義すべてにもあったものじゃないのか。
こんなことをしていると、近代化されたシステムをすべて排斥しなければいけなくなる。
残るものがなくなる…
共感9非共感1


・パッピンス(かき氷)も日帝残滓だ。
全国のパッピンス(かき氷)をすべて禁止する措置が必要になる。
共感6非共感0


・制服もなくすのか…
共感6非共感0


・それなら旧帝国大学を取り除け。日帝残滓だ。
共感14非共感3


・教育庁も日帝残滓だ。
朝鮮時代には教育庁なんてなかった。
共感8非共感1


・6年3年3年の教育も日帝残滓だからなくすのか。ふふふ
共感8非共感1


・軍隊にも日帝残滓が多いけど。
共感8非共感1


・なぜ親日派の子孫を先に処理しない?
そっちのほうが大きな残滓なのに。
共感5非共感0


・国旗への敬礼も日帝残滓だからなくすのか~~
共感5非共感0


・これは日帝残滓じゃない。
ただの舞台のようなものだ。
発想自体が馬鹿だ。
共感13非共感3


・あれは体育大会のときに必要だろう。
高いところからだと全体が見える。
何故なくそうとするのか?
共感4非共感0


・思い出が消える。
共感4非共感0


・ソウル大学は京城帝国大学ではないか?
日帝残滓だ。なくそう。
共感4非共感0


・あれは必要だから作られたものだ。
日帝残滓と何の関係があるのか。
共感4非共感0


・日本の建物は窓が長方形です。
私たちは三角形や円に変えて残滓を清算しましょう​​。ふふふ
共感4非共感0


・現代教育は日本から来たものなのに。
学校自体をなくすのか。
共感4非共感0


・あれが軍国主義の産物というなら、軍隊の練兵場からもあれを取り除くのか?
共感6非共感1


・それなら制服はなぜ取り除かない?
共感3非共感0


・あれがなぜ日帝残滓…?
米国の学校にもああいうものがあって、先生たちがそこで話して、子供たちが下で立っていたけど…
共感3非共感0


・なにもかも日本から盗作したのに。
日帝残滓を取り除いたら、国が消える。ふふふ
共感5非共感1