日本では日中にエアコンを入れても月の電気代が10万ウォン台…秘訣は?

160717_1121-01



日本では日中にエアコンを入れても月の電気代が10万ウォン台…秘訣は?


猛暑が続く日本では、エアコンを涼しく使いながらも、電気代を減らすノウハウや、これを基にした実験が続々と紹介されている。

ちなみにこのような使用は、日本のように累進税(1.4倍)が低いか、存在しない国でこそ活用可能なものであって、累進税がなんと11倍にもなる韓国においては料金爆弾を迎える可能性があるので、絶対に真似してはいけない。

160717_1122-01
7月6日から8月5日までの電気料金の請求書。約5万8000ウォンだった。


約7.5坪のワンルーム構造のオフィスで、2011年に買った一般的な家庭用のエアコン(4.5kW)を半月間オンにしておいたあるインターネットユーザーは、去る7月6日から8月5日までに使用した電気料金の請求書を自分のソーシャルメディアに公開した。

彼が使用した電気は223kWhで、5396円(約5万8200ウォン)の料金が請求されたし、前年と比較すると34.9%の節約だった。
ちなみに彼のオフィスは、照明、PC、LCDモニターがあるだけで、エアコンの料金大半を占めている。

彼は、「エアコン代の節約は使用時間ではなくて、スイッチの作動の有無に依存している」とし「昨年は出・退勤時に電源を消していたが、今年はずっとつけっぱなしだった。それがこのような違いを作った」とした。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
約5坪の家に住んでいる二人が、冷暖房エアコンを24時間使いっぱなしか、必要に応じてオフにするという実験を1ヶ月間行った。

 
一方で、これと関連して同様の事例がある。
似たような事例では、部屋の大きさの似ている二人が、一方では冷暖房エアコンを24時間使用し、違う一人は必要に応じてオフにするという実験を1ヶ月間行った。

その結果、下の写真で分かるように、つけっぱなしのほうが料金が高かったが、料金差は954円(約1万200ウォン)にしかならなかった。

160717_1121-01
必要に応じてオフにしていた人の、月の電気料金。

160717_1122-01
24時間つけっぱなしにしていた人の電気料金。


日本の「電気設備の知識と技術」によると、「エアコンはコンプレッサー(圧縮機)とファンが電力を消費しており、省エネのためにはコンプレッサーの停止時間を長くするのが基本である」とされている。

エアコン始動時に最大電力が消費されて、コンプレッサーとファンが動作し、室内の温度が設定温度に達すると、コンプレッサーは活動を止めて、消費電力の低い送風運転だけになる。
だから、一日中稼働していても起動のための電力がかからず、結果的に料金が大幅に上がることはないのだ。

2016080211487668476_1_99_20160802121604
日本三井不動産が製作したエアコンの使い方。電源を入れた時1603Wが記録され、目標温度までは着実に電気が消費されたが、その後805Wに落ちたのが分かる。

 
ただし、部屋の大きさと外気温(天候や湿気)、カーテンやブラインドの有無など、環境に応じて差が出ることがある。


引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003085242&date=20160811&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5


*なんか若干タイトルと内容があってないような気がしますが、韓国はこの猛暑のなか、家庭用電気代のすさまじい累進課税のせいで冷房を安心して使えないという問題点が浮き彫りになってて、連日のようにビッグニュース扱いされてるので、たぶんそれに対する問題提起もこめた記事なんだろうなと思います。なので韓国人コメントもその話になってますね。
(記事中にもありますが、なんと11倍の累進課税だそうです。韓国メディアによると、米国で1.1倍、日本は3段階で1.4倍、台湾は5段階で2.4倍の累進課税で、11倍というすさまじい累進課税なのは韓国ぐらいだそうで。)





韓国人のコメント


・累進税は11のステップだが、実際に請求される料金は40倍以上になるという告発記事が出たよ。
共感439非共感7

・↑ファック、ヘル朝鮮のレベル。

・↑日本と比較するのは難しい。
日本は原発が爆発しても原発を回す国だ。
日本全体が放射能に覆われている。
日本製品は放射線レベルが疑わしい。
沖縄ぐらいに行けば安心だが。
ちなみに公務員よりも危険な人間は、まさに公企業の従業員だ。
税金を汚く懐に入れるのがまさに公企業だ。

・↑ノムヒョンのときに累進制を廃止しようとしたが、当時の野党(今のセヌリ党)が反対したので、17倍から11倍にするだけにしかできなかった。

・↑ノムヒョンは累進率を17倍から11倍に削減したが、100キロワット以下の基本料金を2倍近く上げたじゃないの。つまり、一見良く見えるが、むしろ高くなったということ。


・今すぐには難しいだろうが、韓国も日本のように、電気の累進税を適用しない方向に進んでください。
料金を下げなければならない…
共感263非共感3


・あれこれと世知辛い韓国。
共感256非共感10

・↑財閥が苦しいとき、国民の税金で助けて。
財閥が関税で苦しいとき、累進税で助けて。
なのに国民が難しいとき、財閥は非正規職で応えて…
本当に大韓民国は良い国ですか?


・日本でエアコンをどんどん使って暮らしていたのが懐かしい。涙
共感199非共感13

・↑エネルギーの浪費だ。
福島原子力発電所が爆発しても、そんなふうに暮らすのが羨ましいか?

・↑もちろん羨ましいけど。

・↑はい、次の大日本帝国統治時代を懐かしむ未開朝鮮人。

・↑率直に言って日本のほうがはるかに暮らしやすい~


・ふふふふふふ、223kWhなら、韓国なら27000ウォン台で、3万ウォンにもならないのに、5万8千ウォンで安いという記事を書くなんて。
7平方で電熱器具を使わず照明とpc、lcdモニター程度なら、韓国でも高くない。
共感29非共感2

・↑比較するなら累進税が適用される500kWh以上でなければならないということだね。
小さなワンルームではなくて、4人世帯の家で使った電気料金を比較すべきだということだ。
なのにあえてワンルームでのエアコンの記事を書くなんて、記者は何を言いたかったのだろうか。ふふふ


・韓国は、電気の節約のため電気プラグを抜こうと、政府や各放送局が言っている…
共感14非共感0


・オフィスを空にしたり家を空けるようなら、一時間ほど前からエアコンを消しておいたほうがいいだろうね。
共感16非共感1


・「韓国においては料金爆弾を迎える可能性があるので、絶対に真似してはいけない。」
ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感13非共感0


・結論は累進税…
共感9非共感0


・記者様、比較対象が間違ってます。
一般的な4人家族の消費量で比較してこそ、累進制を比較できます。
共感9非共感0


・庶民だけを殺す犬韓民国。ふふふ
後進国の標本だ。
共感11非共感1


・この話は正しいよ。
冷房をオフにしたら、まず部屋を冷やすためのエネルギーがかなりかかる。
韓国式小細工をするより、放熱の基本に忠実な24時間稼動こそ基本である。
私たちの国は、累積料金のせいで歪曲されてるんだ。
共感8非共感0


・私はなぜヘル朝鮮で生まれたのか。
共感7非共感0


・国民が情勢に関心がないせいで、カモにされるんだ。
自発的に市民団体に参加して声を出しましょう。
共感7非共感0


・韓国では絶対に、累進制やそれに伴う税金を下げるのは不可能である。
累進制による税金を減らしたら、電力関連の公務員などの裏金がなくなるからね。
共感7非共感0


・小さなスペースでのエアコンの利用なら、温度が急激に低くなって、送風のみで大丈夫になる。小さいから断熱もうまくいって、冷気も抜けない。
そういうのを、韓国のアパートの広いリビングルームのエアコンと比較するのは、そもそもが間違っている。
共感3非共感0


・日本の大企業は、自主的に電力を生産して使ってるよ。
共感3非共感0


・皆さんは犬豚の庶民が暑がってることに関心がありますか?
どうせ興味がないので変わりませんよ。
今年もこのまま終わります。
共感3非共感0


・韓国メディアの改革が必要だ。
でたらめ捏造記事が濾過もなく上がる。
共感2非共感0


・地獄が朝鮮なのか?朝鮮が地獄なのか?(;'Д `)
共感1非共感0


・これがまさに日本と韓国の違いです。
日本を見て学ばなければならない。
学ぶことは学ばなければならないんです。
共感1非共感0


・韓国も一ヶ月の電気代を心配せず暑い日にエアコンを使えるようにするため、電気料金を低くしなければならない。
共感1非共感0


・記者がクソ。
ワンルームの事例で比較するなんて。
政治工作世論操作レベルの歪曲記事だ。
共感0非共感0


・サスガ先進国日本。
共感0非共感0


・日本人が一番嫌いな企業は東京電力…(日本の有名動画サイトのニコニコ動画で定番)
共感0非共感0


・犬豚には住みにくい世の中。
共感0非共感0


・日本は、少なくとも自国民国家の利益のために政策を考える。
しかし韓国は、社会のあちこちにいる日帝残滓の親日売国奴や独裁勢力の既得権のための政策を考える。
だから国民を犬豚だと考える。歴史歪曲や民主主義の後退を見れば答えが分かる。
正気になろう、ヘル朝鮮朝鮮人たちよ。
いまだに朝鮮は、新日帝時代の中で生きている。
共感5非共感2


・日本はアジアで唯一の先進国じゃないの。
未開な半島をなぜあえて大日本帝国と比較するのか。ふふふふふ
共感4非共感2


・100kw = 7350ウォン、1000kw = 540000ウォン
共感1非共感1


・日本は人間が住む土地だが、ヘル朝鮮は大半が犬豚の居住地域だからね…ふふふ
共感9非共感4


・国民を犬豚と見ているヘル朝鮮~~~~
共感3非共感2

【韓国の反応】「民衆は犬や豚のように扱うのが望ましい」と言った韓国の高位官僚、ズレ眼鏡パフォーマンスで国民に謝罪「酒に酔っていた。本音ではなかった」


・私も一日中エアコンつけてみたいな。
共感0非共感1


・どうして独立したのか?
独立は誰のために何のためにしたのか?
今も大日本帝国だったら、今ここまで惨めなヘル朝鮮ではなかったんじゃないか?
共感11非共感5

・↑日本に行って日本人の奴隷として生きろ。

・↑独立しなかったら本土の人に差別されていただろう。


・頭の悪い民族は絶対に独立してはいけないという良い見本だね…
共感8非共感4

・↑頭が悪いんじゃなくて、性質がゴミなんだ。


・賃金は大日本帝国より少ないのに、税金は11倍以上のヘル朝鮮。
今すぐ大日本帝国に併合されよう。
大東亜共栄圏万歳。
共感8非共感4