韓国「事実上の合意…かなりの進歩」日本「資金出資の時点は未定」

160717_1121-01



韓国「事実上の合意…かなりの進歩」日本「資金出資の時点は未定」

[ソウル新聞]

韓国と日本政府が9日ソウルで、昨年末の日本軍慰安婦合意に基づく被害者支援事業を議論したが、最終的な合意には至らなかった。
私たちの側は双方間の実務的な合意は事実上終わったと説明する一方で、日本側は協議の核心の資金出資時点は「未定」と主張している。

チョン・ビョンウォン外交部東北アジア局長と金杉・日本外務省アジア大洋州局長は同日午前、世宗路外交部庁舎で会議を始め、午後遅くまで8時間ほど協議を続けた。
双方は日韓合意に基づいて、先月28日に公式に発足した「和解・治癒財団」に日本側が出資する予算の10億円(約107億ウォン)の使途と出資時期などを集中的に調整した。

政府当局者はこの日の協議について「かなりの進展があった」とし「今日の協議の結果をもとに、それぞれの上部に報告をし、その結果に応じて後続措置を取っていく予定だ」とした。
続いて「今日の合意内容を上部に報告して決定すると、大きな枠組みでは、(資金出資問題が)整理がされるのではないかと思われる」と説明した。
外交消息筋も「かなり良い協議がされた」とし、日本側出資金の使用方向と関連して「私たちが考えている方向と日本が考えている方向に大きな差はなかった」とした。
一方で日本側は財団の事業の方向についてはある程度の進展はあったが、最終的な判断は自国政府に報告して判断するという立場だと伝えられた。

当初から私たち側が出資金を被害者の希望に合わせて使うように、また直接の利益を返すのが望ましいという見解である。
しかし日本は被害者に直接支援金を支給する形は賠償の性質につながる可能性があるという点で、間接的な方法を好むことが分かった。
ただし日本大使館前の少女像撤去の問題を日本政府が10億円の出資と直接連携する可能性は小さいが、自国の世論の主な関心事なだけに、いつでも障害として作用する可能性がある。

一方で日本は、私たちの側にムン・ジェイン共に民主党元代表の独島訪問に抗議したと伝えられた。
この当局者は、「(日本側の抗議と関連した)話があり、断固として適切でないと言って強く遺憾を表明した」とした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0002745693&date=20160810&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=12


*いつもそうだけど、何をどんなふうに話してるのか分からないのがもどかしい。




韓国人のコメント


・無能である。無能…
共感1122非共感22


・問題は、少女像をいつどのよう片付けるかだろう。
静かに夜中に消えるのか?
共感796非共感16


・本当に…言うべきことがないね…
共感710非共感15


・お金は受けません。
受けなくても良いです。
共感662非共感17


・オリンピック期間中に合意しようとして物乞いしてるんだ。ふふふ
当事者のいない被害合意書。
共感150非共感4


・売国奴のセヌリ…
歴史があなたがたを罰するだろう。
共感138非共感3


・これも密室で不通合意。
共感111非共感2


・真に悲しくてあまりにも情けない政府だ。
精神的には国を奪われたと見なければならない。
共感103非共感1


・もう国も売って食べるんだ。
共感89非共感1


・10億円で慰安婦問題が解決したと言うパククネ。
最終的に慰安婦問題を体を売る事件にしてしまったパククネ…
共感68非共感0


・基金100億は鶏クネのポケットから出せ。
共感56非共感2


・メディアプレイしてる。
共感50非共感0


・お金ではないのに…
おばあさんが望んでいるのは…
共感30非共感0


・性的暴行された娘の親が、娘を裏切って合意する形だ。末世だ。
共感25非共感0


・このお金がどうしても必要ですか?
共感31非共感​​3


・歴史の審判を必ず受けるだろう。
共感23非共感1


・被害者たちは謝罪が最初に必要だといってるのに、自分たち同士で合意?
何をしようという連中なのか?
共感15非共感0


・罪を犯したのは日本なのに、むしろ私たちが罪を犯したかのように行動する私たちの政府。
共感12非共感0


・100億ウォンに国のプライドを売った。
共感12非共感0


・親日アカの奴らの拙速合意。
共感12非共感0


・ますます失望だ。
政治が本当にできない。
歴代最も無能な政治だ。
病気になりそうだ。
共感12非共感0


・お金よりも、日本の教科書に慰安婦、強制労働、強制動員、虐殺したことなど載せて、過去の過ちを悔いて、過去の被害たちに心からの謝罪をしてまわっていたら、このように韓日関係は悪化していないのに。
お金で終わらせるというのが本当にダメだ。
共感11非共感0


・複数の大統領を見てきたが、今の鶏が歴代最悪で最も無能で最も不道徳である!
歴史国定教科書もそうだし、今回の慰安婦の合意の過程も恥辱的な歴史の犠牲だ。あの方たちにもう一度恥をかかせた!
共感10非共感0


・歴代最悪の無能腐敗政権。
共感8非共感0


・日本が合意しようとする前に、早く破棄してください。恥ずかしい。
共感8非共感0


・事実上の合意って何なんだ。
事実上の売国である。
共感8非共感0


・政府は、日本に頼んでいるのか?
国の恥さらしを止めて下さい。
プライドもないのか。
共感7非共感0


・今の政権は国も売って食べる勢いだ…
共感6非共感0


・馬鹿クネは無能大統領…
共感6非共感0


・乞食だ。私たちが加害者のようだ。
他の国から見れば、病身といってもここまでの病身外交はない…
共感6非共感0


・韓国が頼む側になってるなんて。
屈辱的である。本当に。
共感6非共感0


・日本は被害者に心からの謝罪をしなければならない。
これはお金受けて終わる問題ではない…
共感6非共感0


・当事者は受けたくないのに、なぜ政府が騒いでいるのか…
本当にパククネの任期が早く終わって欲しい。
共感5非共感0


・合意した現政府、お前らは親日派だ!
共感5非共感0


・お金は必要ない。
謝罪して認めろ。
共感5非共感0


・お金ではなく謝罪を受けたいのに、何故こんな…
共感5非共感0


・パククネ政府は脳もなくて概念もなくて…恥ずかしい。
共感5非共感0


・やってることが乞食だ!
共感5非共感0


・大統領の最大の成果は外交??????
共感4非共感0
 

・慰安婦問題合意とサード配置の決定は、パククネの米国と日本への事大屈辱外交の成れの果てである。
共感4非共感0