[リオ]「世界へ進んだ」日本の水泳、韓国は足踏み

160717_1121-01



[リオ]「世界へ進んだ」日本の水泳、韓国は足踏み

[スポテレビニュース=チョン・ヒョングン記者] 

177cm。水泳選手としては小さな身長の東洋人が、五輪決勝の舞台を踏んだ。
二人の選手は、優れた物理的条件を持った米国、オーストラリア、英国選手に臆しなかった。
種目は男子個人メドレー400m。
バタフライと背泳ぎ、平泳ぎ、フリースタイルを順番に駆使しなければならず、すべての泳法を完全にする必要があった。
スタートを知らせる銃声が鳴った。
バタフライ100mを2位で通過した東洋人は、背泳ぎでリードした。
そして最後まで首位を逃さなかった。
一番最初にタッチパッドをとった選手に、競技場が抜けるような歓声をあげた。

萩野公介(22)は7日(韓国時間)開かれた2016年のリオデジャネイロオリンピック男子個人メドレー400mで日本に初の​​金メダルを抱かせた。
銀メダルは米国のケイリシュ、銅メダルは日本の瀬戸大也だった。

荻野は2012年ロンドンオリンピック個人メドレー400mで銅メダルを獲得した。 
2014年仁川アジア競技大会では4個の金メダル(自由形200m、個人メドレー200・400m、リレー800m)を達成し、最優秀選手に選ばれた。
荻野は再び訪れたオリンピックの舞台で堂々と金メダルを首にかけた。
オリンピックのメダル表彰台には日本の仲間の瀬戸が一緒にいた。

身体条件に優れた米国とオーストラリアが強勢の水泳種目において、日本の善戦が目立つ。
オリンピックの金メダルだけで19個を獲得した「水泳皇帝」マイケル・フェルプスは、身長が194cmである。
男子自由型400mで金メダルを獲得したオーストラリアのマック・ホ​​ートンも190cmという大きな身長を持っている。
一方で荻野は177cm、瀬戸は174cmで、水泳選手としては身長が非常に小さい方だ。

日本は物理的な条件の不利を投資で克服した。
日本は小学校の90%以上がプールを備えており、水泳を教えている。
水泳の底辺が広く、代表の競争は非常に激しい。
国家レベルの全面的な投資と共に、科学的で体系的なトレーニングプログラムを備えた日本は今、アジアを越えて世界の水泳強国に生まれかわっている。

160717_1122-01
▲第2、第3のパク・テファンは出るだろうか


日本は世界に向かって走っているが、韓国水泳は足踏みを繰り返している。 
2005年男子自由形400mで韓国最高記録を立てて彗星のように現れた「高校生パク・テファン」に10年間依存してきた。
韓国水泳を一人で背負ったパク・テファンがリオオリンピックで力を出せなかったことで、韓国は依存するところが消えた。

パク・テファンが主種目(自由形400m、200m)で予選脱落をした中、中国の孫楊(25)は新たな歴史を描いた。
孫楊は9日のリオオリンピック自由形200mで、アジア選手としては初めての金メダルを獲得した。 
2012年のロンドンオリンピックで自由形400mと1500mで金メダルを獲得した孫楊は、200mでまでトップの座に上がった。

リオオリンピック全306個の金メダルのうち、約15%に相当する46個の金メダルが水泳から出てくる。
銀メダルと銅メダルを含めると、水泳には合計138個のメダルがかかっている。
韓国水泳がリオオリンピックでメダルを獲得することができるかどうかはまだ分からない。
しかし当面のメダル獲得よりも重要なのは、韓国の水泳の未来である。
世界と肩を並べている日本と中国の後ろ姿を見ているだけでいることはできない。
第2、第3のパク・テファンが継続して出ることができるよう、安定した投資と関心が必要だ。

引用ソース
http://sports.media.daum.net/sports/general/newsview?newsId=20160809133353828






韓国人のコメント


・協会が間違ったことをしてるので…​​まだまだ遠い…
共感149非共感8

・↑記事で指摘されているのは水泳協会の問題ではなくて、全体的なインフラストラクチャの問題です。
日本が今回のオリンピックでジャンプすることができたのは、裾野の広い生活体育の基盤があったから可能です。
韓国はどうでしょうか。
小中高の授業に水泳がありますか?
体育の時間に何をしてますか?
これは水泳協会で解決可能な問題ではありません。
国家的な支援と政策が必要な問題です。

・↑お前こそポイントをきちんと知ってからわめけ。
協会が問題だ。
公正かつ正当な理由もなく、パク・テファンにずっと「不当な」タックルをしかけたのがポイントである。

・↑ポイントは、パク・テファンは薬を服用した犯罪者だということだ。
血と汗を流した仲間の選手たちはどうなるのか?
知ってから非難しろ。
むやみに協会の悪口を言うのではなく、パク・テファンのしたことを考えろ。
大韓民国人として責任があることは受けいれななければならないんじゃないか?
擁護もほどほどにしろ。


・当然の結果ではないか?
我が国は協会長からして、選手を育てようとするどころか、お金を抜いて食べようと思ってるから~~
共感135非共感9


・日本はどんどんプッシュしてあげてるのに、韓国は、フィギュアでも水泳でも、自分で自分の世話をしなければならないんだ。
選手たちのお金を抜く奴らがいるし。
共感127非共感7


・まずは協会を取り除かなければならない。
韓国はそれから起動する必要がある。
共感97非共感2


・連盟が狂犬たちの集まりである。
そういう犬の​​ような団体にいる奴らの首を切って、再作成する必要がある。
連盟の狂犬のような老いぼれどもは、ただ自分の食い扶持を守るだけのクレイジー団体だ。
共感82非共感3


・世界に進む選手を井の中の蛙にする能力に優れた大韓民国水泳連盟~~
彼らがいる限り、再び水泳のオリンピックメダルは夢も見れない…
共感14非共感1


・私は解決策を知っている。
金メダルを取る第2のパク・テファンは期待しないで。
ただ水泳協会を解体しろ。
そして、そのお金を水泳の社会体育へ投資しろ。
すべての子供たちが「安全」で幼い頃から水泳を学ぶことができるように。
日本は水泳が義務教育である。
そうするうちに、第2のパク・テファンが出れば良い。
社会体育を強化して、水泳協会を解体しろ!
共感9非共感1


・世界的な選手管理を見れば分かる。
選手の報奨金までで懐に入れようとする水泳連盟に何を望むことができますか。
共感4非共感0


・パク・テファンは協会のおかげで出た選手じゃない。自ら出た選手だ。
率直に言って、パク・テファンが中国や日本で育ってたら、少なくとももっと金メダルと取っていたんだ~~~
共感4非共感1


・ここまで来ると、連盟や協会は日本のために仕事をしたとしか思えないんだけど?
日本のためにパク・テファンを叩いたのか?
疑わしい。徹底的に調べてみろ。
共感4非共感1


・比較できるものを比較しなさい。
日本の国民生活体育と、韓国のエリート体育、どうして比較できますか。
趣味と健康のために運動をする人が多くて、水泳の底辺が大きい日本と、特定の何人かに国家代表させようとする韓国の体育は比較にならない。
資源が豊富であってこそ、その中から優れた選手がたくさん出る。
共感4非共感1


・日本の水泳が世界に向かって走っていくという表現自体がすでに間違い。
日本はオリンピック初金メダルが1936年だ。
すなわち日本の水泳はもともと世界トップレベルだ。
共感1非共感0

 
・日本は小学校にプールがあるのが基本だと聞いた。
運動場に低質ウレタンを敷かず、プールを義務化しなさい。
共感0非共感0


・なぜ後進国が先進国と毎日のように比較してるんだ。ふふふふふふ
共感0非共感0


・日本との比較は難しい。
パク・テファン個人があまりにも天才で金メダルを取れただけで、底辺を比べると相手にならない。
水泳を生活体育として楽しむ人口、ジュニア選手の規模、オリンピックサイズのプールなど、どれをとっても日本と比べることができない。
共感0非共感0
 

・私たちにはアーチェリーがある。
それぞれ国ごとに上手にするものがあるんだ。
共感0非共感0


・大韓体育会 - 水泳連盟、
せっかく現れた水泳の神童を利用して踏みにじってゴミにした。
これが大韓民国水泳界の現状だ。
共感0非共感0


・我が国にはいまだに水泳連盟と水泳協会の2隻の船がある~~~~
共感0非共感0


・パク・テファンのように薬づけの選手だと水泳界に発展はありえない。
恥があるだけ。
共感0非共感0


・大韓体育会がパク・テファンを殺そうと必死だったからね。
日本のやつら​​を大きく助けようとしているのではない、疑わしいね。
共感0非共感0


・協会が腐ってるんだ。
フィギュアも新体操も同様だ。
一人選手がいなくなると世界の舞台から墜落してしまう韓国の鍋根性管理の方式がも代だ。
上手な選手が一人出ると、その一人だけ依存して、世界最高といって大騒ぎするだけ。
共感0非共感0


・足踏みって…後退だろう…
パク・テファン前に回帰したとみるべきだ。
国の醜い格好も、水泳連盟の醜い格好も、形が全く同じだ。
共感0非共感0


・福島のおかげで日本は怪力を発揮したのだろう。
原発事故地域では、虫も大きい。ミミズもすごく大きい。
そいつらは福島原発で練習したんじゃないか。
共感0非共感0


・韓国の各種スポーツ連盟/協会が、アーチェリー協会の半分ほど上手にやっていたら、選手たちが運動にだけ専念できて、より良い成績を出すことができるだろう。
そういった点で、ショートトラックは不思議といえば不思議である。
共感0非共感0


・ポストキム・ヨナ、ポストパク・テファン、ポストキム・ヨンギョン…憂鬱です。
共感0非共感0
 

・言葉は正しく使わなきゃ。
そもそもパク・テファンはもうメダルを取れるような選手ではなかった。
パク・テファンが薬を服用したことで空白期ができたからだ。
パク・テファンがメダル取るのを見ても、若い選手たちを育てようと考えず、協会は派閥を作って戦ってるだけだった。
他の国なら着実に教育していただろう。
韓国が水泳強国になったような前提で話をしないでください。
共感0非共感0


・協会に問題が多い。
協会の入れ替えが必要だ。
自国の選手を保護しない協会に、いったいどんな意味があるのか。
共感0非共感0


・水泳だけでなく、すべての種目で政治屋が裏ですべてを食べている。
共感0非共感0
 

・足踏み?
いつ韓国水泳が上手くいってたのか?ふふふ
パク・テファンはもともと大韓民国の生態系からは出ることがなかった突然変異です。
そんな選手すら殺したのがこの民族だろう。ふふふふ
共感0非共感0


・上澄みからして腐っている水が問題なんだ。水が…病身連盟が…
共感0非共感0


・これまでの水泳協会のゴミ行為を調べてから話せ……!
共感0非共感0


・日本人が成し遂げたからって、私たちもしなければならないのか?
パク・テファンが突然変異だっただけだ…
共感0非共感0


・韓国の水泳は、もう終わった…
共感0非共感0
 

・足踏み?
足踏みというのは所定の位置にいることだが?
むしろ後退したのではないか?
共感0非共感0 


・記者は何か大きな勘違いをしているようだ。
日本と中国は、もともと水泳強国である。
韓国は最近になって、パク・テファンのおかげでメダルをいくつか取っただけだ。
伝統や規模などの歴史を考慮すると、中国・日本と韓国は、比較対象ではない。
水泳で日本を追い抜いたこともないし、近づいたこともありません。
時代錯誤的なレベルの低質な記事である。
第2の第3のパク・テファンがどうのと書いてる時点で答えが出ている。
共感0非共感0


・民心が天心である。
協会は、ネチズンたちの言葉を聞いて覚えておかなければならない。
共感0非共感0


・サッカー、野球、バスケットボール、バレーボール、水泳、陸上は、上手にできないので、韓国が上手にできることのみに集中しよう。
共感0非共感0


・日本は実際、水泳についてはすごい。
体格のハンデキャップをどうやって克服しているのか?
簡単に、一つだけ話そう。
日本には、小学校、中学校、高校…ほとんどに「プール」がある…
当然、水泳が正規授業である。
これは、1950年代に日本でセウォル号と似たような事件があって、その後に政策的に生きるための水泳を教えるようにしたんだ。
全国の学校にプールがあること…
それが日本の水泳の秘訣である。
共感0非共感0


・フィギュアスケートも水泳も、不人気種目で誰も気にしない。時代遅れだ。韓国の栄光の時代は終わった~
共感0非共感0
 

・日本の水泳は本当にクールだ。
後輩の育成のため、先輩たちが譲歩をする。
それに比べて韓国は、ドーピングでメダル獲得した奴を出場させて予選脱落。
パク・テファンは韓国に戻ってきても、芸能番組に出演するな。広告も撮るな。
共感0非共感0


・薬がないのでパク・テファンは力を出せなかった。
共感0非共感1


・日本や中国は、協会が選手の足首を引っ張らないだろう?
だから当然、良い結果が出てくるんだ。
共感0非共感1