韓国に来れなかったアキヒト日王…中国を含む50カ国を訪問


韓国に来れなかったアキヒト日王…中国を含む50カ国を訪問

激戦地・戦争被害国を回って平和・和解のメッセージ

(東京=連合ニュース)イ・セウォン特派員

生前退位の意向を迂回的に明らかにしたアキヒト日王は、中国を含めて50カ国を訪問したが、韓国の地に足を踏み出すことができなかった。

彼は日本が起こした侵略戦争で苦しんだ国や激戦地を回って犠牲者を慰霊し、平和と和解のメッセージを送ったという点で、韓国訪問が宿題として残っているわけだ。

9日の読売新聞によると、アキヒト日王は即位後に美智子王妃と27カ国を公式訪問したし、即位前に訪ねて回ったところを合わせると、日王夫婦が公式訪問した国は50カ国にのぼる。

即位後2年8ヶ月目の1991年9月に行われた最初の公式の海外歴訪時には、タイ、マレーシア、インドネシアを訪問した。

日王はタイのバンコクで開催された歓迎夕食会で「不幸な戦争の惨禍を繰り返さないよう、平和国家として生きる」と述べた。

1992年には日王としては史上初めて中国を訪問し、「韓国が中国国民に対し多大な苦難を抱かせた不幸な時期があった。それを私は非常に悲しく思う」と述べた。

日王は昨年1月には太平洋戦争の激戦地のパラオを訪れて、戦争の犠牲者を追悼した。

また今年1月にはフィリピンを初めて訪問し、フィリピンで行われた米国と日本の戦闘で多くのフィリピン国民が犠牲になったことを取り上げて、これを「日本人は絶対に忘れてはならない」との意を明らかにした。

日王は2005年にサイパンを訪問した時、韓国人戦没者慰霊地「韓国平和記念塔」に行って黙とうした。

これまでの歩みに照らして見れば、日王が韓国に来たら、植民地支配への言及をすることが期待されるが、まだ訪問自体を実現することができていない。

彼は4年前、鶴岡公二・当時の外務省総合外交政策局長に、「いつの日か私たち(日王と王妃)が韓国を訪問することができれば良いだろう」と話したと日本のマスコミに報道された。

しかしここ数年、韓日関係が順調ではなかったし、日王が韓国で出すメッセージに対する両国の見解の違いがかなりある中で、韓国訪問が当事者の意志だけで実現するのは容易ではないという評価が出ている。

2012年8月14日、李明博大統領(当時)が「日王が韓国を訪問し、独立運動をしてこの世を去った方々に対し、心から謝罪しなければならない」という趣旨の発言をしたことが知られた後、日本社会全体が激しく反発するなど、韓国と日本の間に日王や植民地支配に関する認識の差が克明に現われた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008597771&date=20160809&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=17


【韓国の反応】「日王(天皇)の起源は韓国!」「日王は韓国に愛情が多くて安倍とはマインドも違う」「日王は・・・」韓国人の異常妄想、極限の状態に



韓国人のコメント


・イミョンバクは、ぎりぎり親日派ではなかったようだな。
いまだに代を継いで贅沢している親日派を見ると、本当に一度は大々的な粛清が起きなければならないね。
共感64非共感3

・↑誇らしげに私は親日派だと叫ぶニューライトを見ていると、拳が震える…

・↑イミョンバクが韓日関係を歴代最悪の状態にして、ニューライトはいつも政府に日本との関係を正常化しなければならないと叩いていたんだ。
親イミョンバクも親パククネも同じだ。
イミョンバクは4大河川の間違いが大きかったが、パククネはマーズやセウォル号で内需をボロボロに痛めつけて、補正を無駄にしたのがいたずらではない。


・日王から退いたアキヒトが訪韓して、独立記念館を参拝すれば、日韓関係の回復ができるだろう。
共感37非共感1

・↑面白い話だが…安倍が邪魔するだろう…


・第二次世界大戦と太平洋戦争は、植民地戦争と呼ばれるほど、当時世界的に人間は未熟で未開だった。
しかし時間が変わって認識が変わった。
日王も時代の流れに沿って、また年齢を重ねて、過去の歴史について反省をしたのだろうと見ている。
日王の最近の動きをみていると、韓国に謝罪して和解をしようという姿が見える。
特に安倍の改憲に反対する姿が見える。
日王の謝罪を受けて和解をして、韓日関係を改善して、安倍内閣を隔離し、圧迫しなければならない。
安倍と日本の極右団体が悪者なのであって、日本全体が悪者というわけではない。
共感35非共感8

・↑あまりにも簡単に考えている。
日本を見てください…
安倍とその側近の右翼勢力や嫌韓勢力が、どれだけ韓国を嫌っているか…
約95%が右翼勢力だと見ていい。
そうじゃないように見える人も、お世辞を言って、ヒューマニズム次元で右翼ではないふりをしているだけだ。
あいつらには二重性という特徴がある。
2ちゃんねるを読んでみると、韓国人も知らない韓国のことを、日本人はたくさん知っている…
なのに私たち韓国人は日本のことをあまりにも知らない。
それが怖い。

・↑私たちは、虎視眈々と大陸進出のために韓国を狙っている日本人たちのことをあまりにも知らない。
日本のやつら​​の笑った顔の背後に隠された卑劣さや邪悪を知らず、追従する若い韓国人たちが心配だ。
韓国人として生まれて韓国の悪口を言い、日本に追従する若い奴らのせいで、甚だしく将来が心配である。


・イミョンバクは親日派極右だと考えている奴らが多いが、実際に彼は大学の時に韓日国交正常化に反対して監獄生活している代表的な土スプーンの独立家である。
共感3非共感0


・日本の王ね…
共感0非共感0


・日王は独立記念館と少女像の前で、罪についての発言をしろ。
真の百済王の子孫だということを証明しなさい。
共感10非共感4


・日本の侵略で一番多くの被害を受けた国は、少なくとも不必要な感情の戦いはしてはいけないのに…
韓国はあまりにも政治的に利用する。本当に酷い。
そもそも国際的に日本を孤立させる能力もないのに。
日本があんなふうに堂々としているのも、韓国の政治利用など全く影響がないと判断しているからだ。
共感6非共感3


・日王が韓国に来たいなら、少なくとも独島を韓国の地だと日本政府が公式に認め、教科書にそれを書かなくてはならない。
共感3非共感2


・日本との合併を望んだのは、他の誰でもない朝鮮王族である。
自分たちの地位さえ維持してくれればいいと、合併を受け入れたんだ。
儀典の序列は、1天皇族、2日本国内の皇族、3朝鮮王族たちだった。
共感0非共感1


・ふふふふ、日王は、ある奴は戦争狂と言い、また平和主義コスプレと言う…
これ、チョッパリが組んで工作してるわけだが、分からないのか?
共感0非共感1


・イミョンバクが4大河川で穴掘りをしたとしても、克日の性向だけは明らかなようだ。ふふふ
ちなみに故郷は沖縄ではない。ふふふ
共感4非共感3


・日王が韓国に来れば、万歳を歌って飛び出していく売国奴を探し出すことができる。
共感1非共感2


・親日派の巣窟が大韓民国なのに、何を今さら。ふふふふふふ
コメントを見ると、とんでもないキムチどもだ。
パククネを支持してる奴らが多かったが、あいつの歩みを見れば、外交でどっちつかずなだけで、いったい何なのか。
米国を捨てて中国に行って友好的な動きをしていたら、オバマが日本に行って核被害者の日本人だけを慰労して。サードを入れたら中国に後頭部を殴られて。
米中日どこにもつかない馬鹿外交で、国が惨事だ。
共感9非共感5


・金大中大統領が直接日王の韓国訪問を招請したりもしていた。
成功の直前まで行ったが、イミョンバクが独島に行って馬鹿騒ぎしたせいで、すべてが水の泡となった。
共感0非共感5

・↑豊田大中は日王を天皇と呼んだ馬鹿だ。


・イミョンバク大統領が長期政権すべきだったのに、激しく残念だ。
共感0非共感5


・日王ではなく天皇である、朝鮮人よ。
米国もjapanese emperorと呼ぶ。
共感0非共感6

・↑倭人は消えろ…


・私たちの極右は和解というものを知らない。
自分たちが偉いと思って生きているので。
共感0非共感6


・韓国には行く価値がないので、行かないことを願う。
共感7非共感10


・なぜ訪韓の必要がある?
少なくとも倭王が訪韓するほどの外交問題なら、国民投票で韓国民に意思を問うのが先だ。
そんなプロセスもなく、誰が勝手なことを?
共感0非共感9


・天皇は反日テロリストが出没する国には行きません
共感3非共感12


・あいつは大戦後に腹を切って死ぬ必要があった人物だ。
あいつにはサムライ精神もない臆病者だ。
共感7非共感16

・↑11歳で?チォブ…


・来るな。
許すことはできない。
王として韓日関係の改善に、何をしたのか​​?
口先だけだろう。
共感7非共感16


【韓国の反応】「日王(天皇)の起源は韓国!」「日王は韓国に愛情が多くて安倍とはマインドも違う」「日王は・・・」韓国人の異常妄想、極限の状態に