日王、退位意思策定…呼称及び新日王との関係、課題山積

160717_1121-01



日王、退位意思策定…呼称及び新日王との関係、課題山積

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

明仁日王が8日映像メッセージを通じて「身体衰弱を考えると責務遂行が難しくなりそうだ」と生前退位の意向を明らかにして、今後の推移に大きな関心が集まっている。

日王が直接退の意思を明らかにすることによって、日本政府としてもこれを裏付けるための後続の手順に着手するしかない状況である。

日王の生前退位が実現すれば、日本王室と関連した制度への大きな影響も避けられないようだ。

1947年に制定された王室関連の法律の「皇室典範」には、日王は終身在位を前提としている。
退位の後の日王の規定がないのである。

これにより政界では、皇室典範を改正するかどうか、皇室典範は触れずに明仁日王にだけ早期退位を認める特別法を作る案など、様々な案が議論されている。

歴史的に生前退位がなくはなかった。
これまで退位した日王は、「太上天皇」やその略称の「上皇」と呼ばれた。
仏教に帰依した状況は「法皇」と呼ばれた。
「院」と呼ばれる場合もあった。

問題は、生前退位は江戸時代の1817年に光格日王が最後だったということだ。
今から約200年前である。

それだけに、まず日王が退位した場合、呼称問題が最初に提起されるものと見られる。
また、現在の日王に付ける敬称の陛下という名称を退位時にも付けることができるのかという点も議論が必要になるだろうと共同通信は伝えた。

新日王との役割分担も課題になると予想された。
日本憲法が規定した国事行為は、新日王が参加することになるが、具体的なイベントによっては国事行為かどうかが不透明なだけに、これを明確にする必要があるのではないかという指摘もある。

また宮内庁にも退位した日王を担当する部署の設置が必要になるという観測もある。
現在宮内庁は日王夫婦を担当する「侍者」、王太子一家を担当する「東宮職」がある。

日王が退位して王位継承1位の徳仁王太子が就任すると、年号も現行の平成から他のものと変わると思われる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008595871&date=20160808&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5



*「日王」を使いたいがために、支離滅裂になってますね。
皇室典範じゃなくて王室典範じゃないの?
「太上天皇」「上皇」じゃなくて「太上日王」「上王」じゃないの?

はあ、
この件、翻訳してて心底イライラします。
みなさま、共にイライラしましょう。




韓国人のコメント


・アキヒトは日王家が百済の子孫だと言ってたし、安倍とは違って歴史を認める方である。
共感1876非共感28


・精神がまっすぐ打ち込まれた長男に承継しようとして、苦労をたくさんしておられます。
共感949非共感16


・親韓で反戦の日王が、自分と同じ考えを持った王太子に生前譲位して、安倍のように軍国主義的な価値観を持った第二王子が自分の死後に安倍によって日王になって戦争を起こして、日本が再び戦犯国になることを望まないのための決定です。素晴らしい選択であり、これは我が国にとって望ましい状況です。
詳細状況を知らない人のためにコメントを残しておきます。
共感127​​非共感3


・ところでアキヒトは韓国に愛情が多くて、安倍とはマインドも違う。
共感70非共感1


・日王は、安倍の改憲や軍国主義の復活に反対していて、ずっと平和を強調している。
安倍とは違う。
そして、日王と王室が百済の子孫なのを知っている。
共感37非共感0


・日王が何故こういうことをするかというと、死後に安倍が改憲のため、右翼的な次男に王位を強制的に承継させるかと思って心配になっているからです。
長男は日王と同じでマトモな概念を持つ人なので、長男に生前に譲ろうとしてるんです。
ファイティングです~
共感40非共感2


・先王の過ちを反省して謝罪するため、それなりに努力した王である。
共感34非共感1


・百済義慈王の子孫~~
共感28非共感1


・日王は真に哀れでしたね…
終身まで自由なんてない人生。
共感20非共感1


・アキヒトは朝鮮侵略について謝罪したので、安倍と対立したのだろう。
共感17非共感0


・昭和がしたことを繰り返すまいとする概念ある日王です。
そして、安倍の意思に終始一貫反対しています。
共感16非共感1


・王は王なのに力がなくて席だけ維持する王。
日本は怖い。
王室のある国のイメージは国力になるから。
共感15非共感1


・このおじいさんが亡くなると、安倍が次男を優先させ、軍国主義に戻るのを防ぐため、生前に長男に譲位しようとしているのである。
両班といえる。
共感12非共感0


・私は自らの意思で日王になったわけではない。
ただ、日本の歴史の中で神のように奉じられて、無理やりカカシのような象徴的な日王にされて、私がしたいこともできず、言いたいことも言えず、一挙手一投足を監視されてきた。
私は本当に平和を愛していて、韓国に心からひざまずいて謝罪する…
私はまた、百済の血筋として、やむを得ず日王になったが、今はもはや気力もなくて、これ以上強要されるのも息苦しくて、王政で息もまともにつけないので、日本は私を手放すように心から願う。
これからは私の自由意志で飛び立って、百済の地に対して、一生謝罪しながら死にたい。
共感13非共感1

*なんなの、これ・・・


・安倍の奴が極右の次男を王に立てて、日本を亡国の道へと率いる状況を阻止しようとする日王に敬意を表します。
健康でいてください。
共感12非共感1


・日王は百済の子孫である!
共感12非共感1


・アキヒトのような天皇が再び出ないということがあまりにも悲しい…
それでも日本は戦争について反省するどころか、原爆犠牲だけを強調し、被害者コスプレをするのだろう…
共感9非共感0


・それなりに普通の日本人が辞退だね。
共感11非共感1


・新しい王太子の方が良い人であってほしい。
共感8非共感0


・アキヒトは概念がある方で正解。
共感7非共感0


・朝鮮王朝は無能で腐敗していたため、日本に国を奪われて、結果的に今も民族が二つに分かれた。
無能な朝​​鮮王朝は、もっとはやく滅びるべきだった。
共感9非共感1


・日王は私たちがルーツ。
日王自身が認めた。
共感8非共感1


・一度、韓国に来てください。
戦争を本人が起こしたわけでもないのに本当に大変な生活をしましたね。
韓国が好きなことも知っています。
共感4非共感0


・百済の子孫がああしているなんて残念だ。
共感4非共感0


・日王譲位後に一般人に戻ったら…
右翼たちに命を狙われる危険にさらされるんじゃないかという気がする…
共感4非共感0


・韓国でも李氏王朝が日本のように富国強兵してたら、立憲君主制になった可能性もあるだろう。
共感3非共感0


・安倍野郎を非難して大韓民国に亡命すればいいのに~~~~
共感4非共感1


・全羅道百済国は滅亡したわけではない。
韓半島での領域を失っただけだ。
列島に百済国が残った。日本国になったのである。
共感1非共感0


・この人は、韓国と親しく過ごそうとして多くの努力をして、日本が犯した悪行についてすべて間違っていたと思っている人である。
共感1非共感0


・退位後、「私は朝鮮人の末裔だ」という一冊の本を出しそうだね。
共感3非共感1


・百済の流民の子孫だということを、公式の席上ではありませんが、日王が自ら明らかにしました。
死ぬ前に先祖の国の韓国に来たいと思っている日王…
共感0非共感0


・韓国に帰化してください。
共感0非共感0


・安倍が日王に、今までどれだけの圧力をかけたのか予想できるね…
共感0非共感0


・日本が狂って戦争を起こせば、米国とロシアがたっぷり殴りつける。中国もじっとしていない。(韓国も同じ。)
共感0非共感0


・王女、扶余の王陵にひざまずいて百済の先祖たちに土下座して、過去の日帝時代の国権侵奪について謝罪しろ。
共感2非共感1

 
・クレイジーチョッパリ王~~~
共感2非共感1


・我が国の王を滅ぼしたのに、あいつらにはまだ王朝があるなんて…
日王関連の記事を見るたびに苦々しい。
共感7非共感3


・天皇ヘイカーバンジャイ!
皇国臣民として、ありがとうございます。
共感4非共感2


・韓国での公式呼称はチョッパリ王のボスにすればよい。
共感1非共感1


・世界の平和を志向するオリンピックに日本が出場するというじたいが皮肉ではないか?
共感1非共感1
 

・地獄の昭和天皇は、火の穴から這い出て朝鮮人の前にひざまずいて頭をこすりつけろ!
共感1非共感1


 
*なんていうか、罵ってるほうがまだマシという…

神様、八百万の神様、私、この人たちが気持ち悪くて死にそうです。