中国、東シナ海のガス田にレーダー設置…日本「軍事的利用の可能性」

160717_1121-01



中国、東シナ海のガス田にレーダー設置…日本「軍事的利用の可能性」

【ソウル=ニューシス】キム・ヘギョン記者

中国が東シナ海に設置したガス田施設にレーダーと監視カメラを設置したと日本経済新聞、読売新聞などの日本のマスコミが7日報道した。
中国のガス田施設にレーダー設置の事実が確認されたのは初めてである。

中国は東シナ海に16基のガス田施設を設置したが、そのうち日本政府が「第12基」と呼んでいる施設でレーダーと監視カメラが発見された。

日本外務省は6日、ホームページに「第12基」の写真を公開した。
レーダーはこの施設の上部おnヘリコプター離着陸施設の下に設置されたことが分かった。

日本政府は6月末「第12基」にレーダーのように見える物体がインストールされていることを発見、防衛省が写真を分析した結果、これを水上レーダーだと判断した。

これについて日本政府は5日、北京の大使館ルートを通じて中国側に厳重抗議して撤去を要求した。

日本政府関係者は「(第12基にインストールされたレーダーは)海洋巡視船に搭載するもので、ガス田開発には必要ない」と指摘した。

中国は2013年11月、尖閣列島(中国名釣魚島)上空を含む東シナ海防空識別区域を設定したが、中国の地上レーダーが捕捉できる空域は限定的だった。

しかし東シナ海ガス田施設のレーダーが装備されると、沖縄本島を含む自衛隊と米軍の活動が捕捉できるなど、軍事目的に利用される可能性があると見て懸念している。

また、中国がガス田施設を無人機とヘリコプター運用の拠点として活用すれば、中国軍の監視能力がさらに強化され、戦闘能力を持つ部隊が常駐すると、中国軍は機動的な部隊運用が可能になる。

これに加えて、中国がレーダーを設置したガス田施設をさらに拡張すると、東シナ海も南シナ海と同様、中国の軍事拠点となる可能性があると日本のマスコミは指摘した。

日本政府は中国軍がこのレーダーを今すぐ活用する可能性は少ないが、後にパフォーマンスの良い機器に交換する可能性もあるとみている。

一方で中国は、東シナ海の中国海域にガス田をインストールしているが、日本側は自国の海底資源が採掘されることを懸念して、中国側に開発中止を要求している。

日本外務省は「中国側が一方的な開発行為を進めるのは非常に残念」とし、一方的な開発を中止し、東シナ海の資源開発のために両国が協力することにした2008年6月の合意の実行のための交渉再開に早く応じるよう求めた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007393351&date=20160807&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104



韓国人のコメント


・中国の奴らの領土野心を見てみろ。
大韓民国と日本の領土を飲み込み、太平洋まで自分たちの地と言い張る前にぎゅうぎゅうに防がなければならない。
共感555非共感36

・↑答えは韓日同盟である。

・↑独島をしっかり守ろう。


・サードのために中国に行こうとしてる犬国会議員の奴らをそこに送れ!
共感465非共感42

・↑国会議員、苦いね。
中国は私たちの安全保障に役立たないのに。
ほとんど3野党がすべて従北派なので、野党に政権交代すれば韓国の安保が心配だ。


・中国の野心を粉砕するために、すぐに離於島に10分以内に部隊送ることができるようにシステムを補完して、離於島周辺に人工島を作れ。
共感408非共感26


・ミサイルで爆破しろ。
共感315非共感29


・中国はいたずらじゃない。
公海になっている部分をことごとくコンクリートの島にして、自分の領土として、海をことごとく食べる考えのようだ。
共感51非共感0


・自分たちは何もかも設置するのに、韓国に向かってレーダーやミサイルをすべて設置しておいて、私たちには何もするなというのか。
共感55非共感3


・ファック、中国に編入されるなら米国に編入されるほうがいい、臭いチャンケよ!
共感27非共感4


・そこにレーダーを設置するのは、韓国の軍事力の脅威である!
10倍100倍の報復しなければならない。
共感21非共感2


・することが中学生のチンピラだ。
米国がいなかったらあいつらが何をするか分からない。
共感18非共感2


・笑わせる。
中国はもう嫌悪だ。
共感15非共感1


・中国の覇権主義、今は始まりに過ぎない。
共感15非共感1


・両方一生懸命戦え。
私たちは見物しながら笑っている。
どちらも私たちの主敵だから。
共感39非共感10


・近いうちに日本と中国が戦いを炸裂させて、ロシアと米国とeuが中国本土押しこむに一票。
共感9非共感0


・自分たちは派手なことをしまくってるのに、韓国の地にサードを設置することについて大騒ぎしている!
今が朝鮮時代だと勘違いしてるのか?
共感9非共感0


・ゴキブリ中国は一日も早く撲滅しなければならないのに、今やたくさん繁殖しすぎて駆除しきれないのか。
共感9非共感0


・中国は確実な「甲」だね。
他国の顔色を見ることもなくて、自分勝手で。
共感8非共感0


・こんなやつらが私たちのサード配置について、あんな大騒動をしてるなんて。
とにかく昔から周辺国を無視して自分勝手にしてきた奴らがまさに中国である。
共感10非共感1


・答えがない。
早く中国に革命が起きて分割にしたい。
共感7非共感0


・チベット独立を支持します。
共感7非共感0


・中国奴らは自分たちはあんなことをしまくってるのに、サードになぜ大騒ぎするのか?
共感7非共感0


・私たちがいくら歴史歪曲を叫んでも、日本が一方の耳で聞いて一方の耳から流すように、日本がいくら中国に文句をいっても、中国には日本など眼中にもない。自業自得である。
共感7非共感0


・これなのに韓国の野党は中国の使臣のように行って礼を尽くそうとしています。ふふふ
共感8非共感1


・中国は自分勝手にレーダーを設置するのに、私たちは中国の許諾を得るなければならないのか?
共感4非共感0


・サードをインストールして、韓米日連合の下で、中国の南シナ海進出を防がなければならない。
韓国、日本、南シナ海が封鎖されれば、エネルギー資源の輸入ができなくなって、最終的に中国の属国に転落する。
今は、米国と日本に力を貸すべき。
共感4非共感0


・太平洋にまで自分たちの地だと言い張る奴らが、韓国の地にレーダー一つをインストールしただけで、あれだけ大騒ぎするんだ…
共感4非共感0


・自国の防衛すら外勢に振り回される弱小国のコリア民としては、自国の実利を取りまとめようとしてやりあう主権国家の対立さえうらやましい。
共感4非共感0


・詐欺師中国共産党も、嘘つき日本も、どっちもどっちだ…
.本当に韓国が長年このような国に挟まれて住んでいたなんて…
共感6非共感1


・打倒すべき奴ら~~!
打倒チャンゲ~~~!
共感3非共感0


・習近平ががあまりにも暴れている。
短期的には軍事的に日本と戦略的協力して、狂犬中国を制御して、長期的には国防予算の拡大で独自で中国を制御できるようにしなければならない。
共感3非共感0


・日本と中国でやりあえ。
共感3非共感0


・自由と民主主義を掲げる西側の側に立つのか、独裁と社会統制を打ち出す中国の側に立つのか。
私たちの主権と民主主義が中国の下で保証されるだろうと思ってる人間は、精神を整えろ。
共感5非共感1


・世界が心を合わせて、isの次にチャンケを制御しなければならない。
共感5非共感1


・完全基地化だね。ふふふ
共感5非共感1


・それでも日本は口に出して言うが、私たちはキーボードで中国の悪口を言うだけの現実が悲しい。
共感2非共感0


・中国も日本も同じような奴らだ…
共感2非共感0


・中国の独立勢力をサポートする必要があります。
共感4非共感1


・ファイト!ファイト!ふふふ
共感1非共感0


・中国と書いてごり押し未開集団と読む。
共感3非共感1