「日本で人工知能、特殊疾患の病名を調べて命を救う」

160717_1121-01



「日本で人工知能、特殊疾患の病名を調べて命を救う」

NHK報道…専門家「日本国内で初の事例」

(東京=連合ニュース)キム・ジョンソン特派員

日本で医療分野の論文2万本を学習した人工知能(AI)が、専門医も診断することが困難な特殊疾患の名をあてて患者の命を救ったとNHKが4日報じた。

報道によると、東京大学医科学研究所は、米国IBMなどと協力し、AIを搭載したコンピュータシステム「ワトソン」に医療論文を学習させた後、患者を対象に臨床研究を実施した。

研究所側は昨年1月に研究所附属病院で「急性骨髄性白血病」と診断された60代の患者の遺伝子データをAIに入力し、分析作業を実施した。

AIは10分後に、女性の病名が「二次性白血病」という別の疾患に近いとし、既存の投与した抗がん剤を変更することを提案した。

NHKは「この患者は、治療が遅れていたら免疫不全による敗血症などで死亡した可能性があったが、AIが疾患を見抜いて命を救い、患者は無事に退院することができた」と伝えた。

日本でAI学会長を務めている山田誠二・国立情報学研究所教授は「AIが人の命を救ったのは国内初の事例」と述べた。

今回研究を進めた医療陣は、「医師がすべての医療情報を把握するには限界があり、AIの活用は今後の医療界を変化させる可能性がある」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008587860&date=20160805&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=3他



韓国人のコメント


・法曹もそうだし、医師もそうだし、AIのほうがいい。
ウイルスにかからない限り、人間より正確だろう…
共感23非共感2


・医師や裁判官は、今後ほとんどが必要なくなる。
AIが下した結論について、量刑のみを調整するだけだ。
医師と裁判官は事実上、研究例や判例を誰がたくさん知っているかというゲームに過ぎないから、AIにはかないません。
イ・セドルがアルファ碁にひざまずいたのと同じ理屈だ。
共感21非共感4


・人間の職業がますます減少するのは明らかだ…
一日も早く基本所得制度を公論化して対応しなければならない…
共感13非共感2

・↑基本所得制度なんて共産主義者のすることだというのに。ふふふ


・子供の頃、皮膚病の乾癬にかかって、最も有名なソウル大病院に行ったが、たくさん検査をしたにもかかわらず、ただアトピーだと…
3年診療に通ったが、もっと酷くなって苦労していた。
田舎に引っ越したら、田舎皮膚科医は、一度見るなり「これは乾癬ですね」と。
誤診というのはこれほどに怖い。
私は皮膚病だったのでまだ良かったが、もっと危険な病気だったと思うと本当に怖いです。
共感7非共感0


・「IBMワトソンなどの人工知能技術が医療界に拡散されても、医師が機械に隷属したり、医療サービスが人間性を喪失することはないだろう」と予想した。
イ教授は、「人工知能がビッグデータを取得して分析した結果を基に提案した診断結果を参考にして意思決定を下せば、もしかしたらのミスを未然に防止することができる」とし「診断精度が高くなると、医師と患者の両方の安全を守れる」と展望した。
共感6非共感0


・医師の悲鳴がここまで聞こえてくる。
共感5非共感0


・「米国IBMなどと協力し、AIを搭載したコンピュータシステム「ワトソン」に医療論文を学習させた後、患者を対象に臨床研究を実施した。」
さすが米国だ。
共感10非共感2


・上手に使えば薬になり、間違って使えば毒になる。
共感2非共感0


・いくら日本が滅びたといっても、それでも韓国より日本の方が可能性があるように見える。
共感2非共感0


・人間は機械と戦って絶対に勝てない。
最終的には機械がすべての仕事を奪うだろう。
その始まりはGoogleの無人運転だ。
24時間休まずに運転する車には絶対に勝つことができない。競争にならない。
人件費に耐えつつ機械と戦って勝つことができるだろうか?
共感2非共感0


・大韓民国の未来はロボットと人工知能にある。
共感2非共感0


・まさに先進国。
共感3非共感1


・最近めっきり滅びた近所の猿が、こんな記事で大日本帝国万歳を騒いでるよ…
しかし、猿の根性は絶対に変わらない。
豚に真珠である。
共感0非共感0


・人工知能ロボットは、人間よりもずっと賢いですね。
共感0非共感0


・昨日の銀行に行ったら、待機客が11人いました。
ランチタイムなので一人だけが窓口をしていましたが、おばさんの一人が「私から見てほしい」と叫んでいてイライラした。
なんという原始人なのかと思いました。
日本やヨーロッパでもこういうことがあるのでしょうか。
共感2非共感1


・人間はミスをする。
人工知能は完全に確率的に考える。
共感2非共感1


・今、医学部に入るのはクレイジーです。
今後AI医師が登場し、映像医学科、病理学、麻酔科の順に退出が始まり、かなりの分野の医師をAIとロボットが代替することになる。
医学部に入る方は、他の分野にしてください。
共感4非共感2


・さすがすばらしい!
共感3非共感2


・スゴイ。スゴイ。涙
共感2非共感2


・特異点が来る!
共感10非共感5

・↑特異点がすぐに来るね…

・↑適当に特異点とかコメントするな…
特異点の定義もしっかり知らないくせに。


・医師の代わりにAIロボットお医者様に相談しなきゃ…ふふ^^
共感1非共感2


・やはり世界2位のロボット技術大国だね。
1位は米国で…3位はドイツ~
共感12非共感6

・↑1位が米国で2位がドイツだ、低脳めが…


・日本がなかったら、韓国人たちは糞中国とひとくくりにされて、国際ゴミに転落してたような気がする…
共感12非共感6


・私たちも気を引き締めて、医療界の治療構造と科学的知識を継続して発展させていかなければならない。
共感6非共感4


・日本人はネイバーから出て行け。
コメントで扇動するな。
韓国人たちを扇動し、中国と戦わせるようにする工作をするな…
明成皇后を殺害する前に強姦して油を注いで火をつけた日本の奴ら。
共感3非共感3


・日本すごいというコメントが多いが、日本で起きたことであって、その人工知能のワトソンは米国IBM…人工知能のGoogleとともに世界をリードする企業IBMです。
共感11非共感6


・日本がこのようなものを用意して、自国の国民を生かすのはいいですね!韓国も用意しましょう​​。
共感25非共感11


・今日nhk news 7でトップ報道していたよ。
やっぱり違うよ。
韓国はパククネ大統領か北朝鮮のニュースなのに…
共感16非共感8

・↑鶏頭の主な関心事は、もともと鶏と豚についてなので…


・韓国人たちは身の程の把握ができないのですか?
どうして日本のような国と基礎科学を比較するのか?
共感10非共感6


・日本はノーベル科学賞受賞者を22人も輩出しており、ニホニウムという元素まで発見した基礎科学大国である。
共感23非共感11

【韓国の反応】日本、発見した113番目の元素の名前を「ニホニウム」に!元素の命名はアジア初


・↑いいね~日本の肛門でも吸いましょう。ふふふふふ

・↑少なくとも科学では、日本の肛門を吸うだけのものはある。

・↑ガトボン(*God+日本)は認めます。

・↑生体実験で得られたノウハウが一役買ったんだ…


・人工知能を口実にして、すでに知っている病気をそのままコンピュータで検索して見つけただけのニオイぷんぷんするが、覇気はあるように見えますね。
これ、単なる検索機能のロボットなんじゃないの~
共感1非共感4


・日本、大東亜の誇り!
共感15非共感9


・韓半島全体が日本国に大統合されて、一段階さらに成熟した国民性に進歩して欲しい。ふふふ
共感4非共感6


・事あるごとに足を引っ張る左派さえいなかったら、韓国が日本を凌駕してたのに…残念だ。
共感4非共感7


・さすがもう…すごいね。
感2非共感7


・率直に言って、アジアで日本ほどの国はない。
ヨーロッパに比べてもTop 3の中に入るほど整えられた都市の美観、市民意識、交通秩序、高い科学水準など。率直にいって日本がなかったらアジアはまだアフリカレベルだった。
共感3非共感8


・ガトボン…技術の勝利…認めます。
共感0非共感8