パククネ政府の外交安保の歩み、超簡単レビュー
(半冗談)パククネ政府が定めた米日中の位相

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01



パククネ政府の外交安保の歩み、超簡単レビュー

バンダービルド


¶パククネ大統領が発足前から親交のあった盧武鉉政権下の親中性向(親中派)の閣僚を中核の参謀として起用
- 「外交の優先順位を、米中日露の順にする」と表明
(しかし以降、実際には中米日露の順の外交)

(*これ、今から興味深いのは、時期大統領がどうするかですね。ちなみに「盧武鉉政権下の親中性向(親中派)の閣僚」というのは、韓国ウォッチャーの間ではヅラで有名な↓この人、ユンビョンセのことです)

ダウンロード (1) (3)


¶発足当初から、過度な親中反日の歩み
- 日本に向かって「千年の歳月」などの露骨な攻撃を開始
- 反日告げ口外交で大遠征
- パククネ大統領の最初の訪中(2013. 6月)以後、韓国の中国傾斜が深化(対中ハイレベル安全保障交流の開始など)

160717_1122-01


¶米国がバイデン副大統領を通じてパククネ大統領に直接警告
- 「米国の反対側にベットするのは悪い賭けだ」(2013.12.6)
(警告にもかかわらずパククネ政府の親中反日路線は継続)

(*バイデンは安倍さんの靖国参拝を批判した人ですね。最近だと「日本は一夜で核を作る能力がある」という発言もありました。)

【韓国の反応】米副大統領バイデン、習近平に「北朝鮮の核を放置したら日本が核武装する」「日本は一夜で核を作る能力がある」

hqdefault


¶予定になかった米​​大統領の韓国訪問を、韓国が要求して実現(2014.4)

(*これ、ものすごく必死でやってました。「オバマが日本だけに行くと、日本に間違ったメッセージを与えることになるニダ!」と。このころはたかがこんなことで鼻息が荒かった。日本を除け者にするための緻密な外交をやってる「つもり」だったんだろうなと思います。当時の大騒ぎを知ってると、オバマの広島訪問のときにすっかりシーンとなっちゃってることに面白さが増します。この当時の大騒ぎはどこに行ったんだよと私は失笑してました。)


¶サードの件で、米国と中国の間で、生温い歩みを本格的に開始(2014.5~)

¶国会が「日本集団的自衛権糾弾決議案」を公式議決
(棄権1人を除くと、与野党全会一致での通過、2014.9.30)
- 日本集団的自衛権:有事の際に危険に陥った米軍(駐韓、駐日など)を日本が支援するという内容

¶ウェンディ・シャーマン米国務省次官、韓国の過剰な反日を警告(2015.2.27)
- 「過去の敵を非難して安っぽい拍手を受けるのは簡単なこと」

(*これも大騒ぎでしたね。でもまだ当時は全メディアが狂乱のシャーマン叩きをやってて勇ましかったです。後にシャーマンがオバマの広島訪問を支持する発言をしたときは、韓国メディアはすっかりおとなしくなってましたが。ちなみにこの直後にリッパート駐韓米大使へのテロ事件があって、韓国メディアは「このせいでシャーマンを批判しにくくなる…」というゲスい心配をしておりました。)

【韓国の反応】韓国大混乱!「米国次官がパククネの姿勢を批判した」「事態の深刻さが分からない外交部」と韓国メディア
【韓国の反応】ウェンディ・シャーマン米元国務次官「韓日慰安婦合意したので、オバマは広島に行け」→韓国発狂


¶米国が反対したAIIBに登録することを発表(2015.3.26)

¶予定になかったパククネ大統領の米国訪問を米国に要請して実現
- 後にマーズのために訪米を延期すると出発の数日前に米国に通報

¶日本の安倍首相の米国議会演説(2015.4.29)阻止のための活動を、韓国が国家レベルで公式に推進(最終的に失敗)
- 話した内容に韓国の被害への具体的な言及がなかったという理由で、韓国国会が「安倍首相糾弾決議案」という名前で公式議決(与野党満場一致で通過)

(*これ、本当に酷かった。これは韓国の外交的敗北ですが、驚くべきなのは最初は「ウリナラは被害者ニダ」を押し通せば安倍を阻止できるニダと本気で信じてたっぽいこと。)

【韓国の反応】硫黄島で戦った元米国兵士と日本兵士の孫、米国議会でスタンディングオベーションの中、固い握手を交わす「熾烈に戦った敵が友になった」
【韓国の反応】菅義偉官房長官「非礼と言わざるを得ない」~韓国の安倍首相非難決議について


¶空中給油機4台についてヨーロッパ製のエアバス機を導入すると発表(2015.6.30)
- 米国製ボーイング機が脱落

¶北朝鮮が地雷で挑発(2015.8.3)
- 拡声器などで対応、全面戦争の雰囲気など一触即発の状況が展開
- 米国の戦略資産(核空母、原子力潜水艦、爆撃機など)を韓半島へ展開させて事態を収拾

¶米国が反対した中国戦勝節、閲兵式に出席(2015.9.3)
- 中国人民日報とのインタビューでパククネ大統領は、「歴史を認めないのは手のひらで空を覆う行為であり、自分の能力を過大評価することだ」として日本を露骨に非難
- 帰国の道でパククネ大統領は、「中国と早いうちに朝鮮半島の平和統一についてさまざまな議論が開始されるだろう」と公式に発表

(*これでパククネの支持率が上昇しましたが、韓国人はいまやそのことをすっかり忘れてパククネ叩きしております。)

2016080211487668476_1_99_20160802121604


¶中国の拡張主義(南シナ海など)についてはほとんど無関心(知らないふり)の歩み

¶パククネ大統領訪米(2015.10.13~18)
(この時非正式に、米国から何らかの強力な警告を受けた可能性が濃厚?)

(*タイミング的にその通りでしょう。)

¶韓日単独首脳会談(日中韓3国会議きっかけ、2015.11.2)
- 日本側が慰安婦追加謝罪。補償のない状態で実施。

¶慰安婦問題で合意(2015.12.28)

¶北朝鮮4次核実験(2016.1.6)と、それ以降常時弾道ミサイル実験

¶韓国政府が在韓米軍の韓半島内サード配置を可能にすると発表
(米国が非正式に追加で、韓国政府に向かって強力警告したことがきっかけ?)


☞一言でいうと、発足以来、米国の警告にもかかわらず、<親中、排日、忽米>(=中国と親しくし、日本を排斥し、米国を冷遇する)路線を継続してこだわってやっていた最中、北朝鮮の地雷挑発と4次核実験という伏兵に会って、すべてがめちゃくちゃになり、現在はほとんどメンタル崩壊と似たような状態に陥ったというのがパククネ政府の現住所。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=136214&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*簡単にいうと、あの国は日本の敵国ですね。


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
バカ行動がひどすぎですね。
民族も指導者も信じられないほどバカで心配です。


未来指向(ハンドルネーム)
南シナ海問題でも二股外交です。
パククネ大統領は先日、三国志の趙雲が好きだと言ってましたが、趙雲は中国人です。
個人的な好みが外交政策に反映されたんだと思います。


従北ハンター(ハンドルネーム)
パククネは自由大韓民国の逆賊です。
米国で、米軍撤収するという強力な警告を受けたという事実は周知の事実です。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(半冗談)パククネ政府が定めた米日中の位相

バンダービルド

 
¶中国の位相

(パククネ政府は)
- ほとんど「鳳凰」レベルに決めていた


¶日本の位相

- ほとんど「悪魔」レベルに決めていた


¶米国の位相

- ほとんど「将棋盤の卒」レベルに決めていた

(*韓国の将棋における「卒」はたぶん「歩」だと思います。知らないけど、↓これを見る限り、たぶん。)

160717_1121-01


バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=136221&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*パククネ外交はガラッと変わりましたが、米国にかなり脅されたんだろうなと思います。
対日告げ口外交を繰り返したことによる米国の韓国疲労症を甘く見てたんだろうなと。
韓国人はむしろそれを米国様が喜んでくれると思ってたフシがある。一緒に日本の悪口を言い合うことでより仲良くなれる、と。(この感性は、中国には通じるんだろうけど。)



韓国人のコメント


イムジョンムテ(ハンドルネーム)
バンダー様の言い方、度が過ぎています。
日本は、米国と中国の間を
北朝鮮は、中国とロシアの間を
大韓民国は生存のために、米国と日本、中国とロシアを利用しているだけです。
大韓民国は根本的に親米親日です。
ただし統一という解決が必要なので、親中路線をとっているだけです。
大韓民国は統一のために、韓米日と中露北が冷戦状態で残ることを良しとしないので、中国に対して太陽政策をとっているのです。


従北ハンター(ハンドルネーム)
イムジョンムテは夢の中で遊んでるね。
統一のために中国に太陽政策?
通りすがりの犬も笑う。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】「嫌韓団体の代表出身の桜井誠が11万票を得て5位と善戦、なぜ?」韓国メディア【2016東京都知事選】

>>292. 2016年08月02日 23:15ID:4U1nmE2zO
つーか
みずきさんに、桜井の是非をいつもの緑長文で語って貰いたいわ

前にちょっと話したことありますが、是々非々です。
で、そもそも私は桜井さんと在特会の是非についてはどうでもいいというか、あんまり興味ないんですよ。
桜井さんの知識量はすごいと思います。知識をインプットするだけじゃなくて、アウトプットも上手。でも方法の下品さに目をそらしたくなるときもある。ものすごく普通の評価ですね。
私が最も興味をそそられてるのは何かというと、「嫌韓のなかに、桜井さん(在特会)を支持する層と支持しない層がいる」という厳然たる「事実」そのものです。 
そこが面白いし、それがいいんじゃないのって思います。過激だから、是非があって当然だと思うし。マンセー一色になるわけがない。それを承知でやってるんでしょ。
あと、女子には人気が出にくいので、女子層はKAZUYAさんあたりがぬるく拾ってくれたらいいなとか思ったりしてる。笑
もっというなら、ぶっちゃけ弁のたつスーパーイケメン嫌韓男子顔出し10人ぐらい誕生したらいいなって私は夢見てる!!笑

冗談はともかく、「嫌韓のなかに、桜井さん(在特会)を支持する層と支持しない層がいる」という厳然たる「事実」に韓国側が気づきはじめてるのも面白い。
嫌韓にも多様性があったほうがいいと思うので、ひとつの色でまとまる必要はないと思います。
私も嫌韓だけど、同じ嫌韓でもみずきのことは嫌いだという人はいると思う。で、私はそれでいいと思う。てか、そのほうが多様性があっていい。私も頑固で意見曲げないタイプだから、イラッとする人もいるだろうしね。

あと、私は在特会について批判したこともあるけど、意識してたのは、「在特会を一行批判したら、しばき隊を三行批判し、片方だけしか批判しないマスコミを五行批判する」みたいなことです。
自分の批判を敵に利用されたくないからね。

話がバラバラしましたが、こんな感じです。


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」
【韓国の反応】100年前の日本人学者、高橋亨が見た朝鮮人の特徴「事大主義」「審美眼がない」「公私混同」